完全ミルクでの育児の体験談

アレルギーの可能性がある時に対応出来る!

産まれたの時に小さく吸う力が弱かった為に最初からほぼミルクで育てていました。出来れば母乳で育て買ったのですが、乳児湿疹が酷く病院へ診察してもらい血液検査で乳アレルギーの恐れがあると言われミルクを乳アレルギー対応のミルクへ変えました。しかし、結果はアレルギーは陰性でしたが、普通のミルクを飲むのを嫌がり、11ヶ月までアレルギー対応のミルクをあげていました。しかし、ミルク自体があまり好きではないみたいで離乳食を早めに進めて1歳になる前にミルクをやめました。ミルクをやめる目安としてお茶と飲む、夜中に起きる事なく朝まで寝てくれたので自然とミルクをやめる事ができました。完全ミルクで最初は作る手間とかスムーズにいかずに外出時の時など慌てる事が多かったです。飲む量も最初は少なく体重が増えずに悩みました。少ない量だけど回数を増やしてくださいとアドバイスをもらいましたが、母乳と違いすぐにあげる事が出来ないので作る手間がかかりました。しかし、乳アレルギーの可能性があると言われた時にすぐに対応できた事が良かったです。最後まで飲む量は多くなく、多くて220ccぐらいが最高でした。ミルクだと人目を気にせずにあげる事が出来るので、場所を探さなくて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

完全ミルクだとどうしても荷物が多くなり大変ですが、飲む量が増えると間隔も開くのでリズムも取りやすくなります。最初は体重の増えが悪い場合もありますが、必ず飲む量が増えると一緒に体重も増えます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /