にんじんの離乳食と献立 ママ達が実際に作っている離乳食を見てみよう

離乳食初期から食べられ、栄養価の高いにんじん。離乳食作りの中で多様される食材ですが、実際にどんなメニューを作り、どんな献立で赤ちゃんにあげられているのでしょうか。離乳食の時期別に、ママ達に実際のにんじん離乳食と献立を教えてもらいました。

※レシピは参考としてご覧ください。時期や食材等、ご自身の赤ちゃんの状態に合わせて調整をお願いします。

今回紹介する、にんじん離乳食

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)
・にんじん粥 (陽さん/31歳)
・にんじんときな粉粥 (ブーちゃんさん/27歳)
・にんじんとりんごの和え物 (まんちゃんさん/26歳)
離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)
・にんじんとそら豆の和風あんかけ (あんさん/30歳)
離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)
・にんじんと玉ねぎと鳥ささみのうどん(ここなママさん/19歳)
・にんじんのお味噌汁 (プラスマイナスさん/30歳)
離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)
・人参とじゃがいものお焼き (あさみんさん/28歳)

※献立と作り方は、この先に書いてあるので参考にしてくださいね

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)の、にんじん離乳食と献立

にんじん粥

陽さん/31歳に教えてもらった、「にんじん粥」と献立です。

◼︎献立
にんじん粥、とうふ、ほうれんそう

◼︎作り方
<にんじん粥>
にんじん大さじ1をすりおろし10倍がゆとまぜまぜします。
<とうふ>
とうふ小さじ2をすりつぶしました。
<ほうれんそう>
ほうれん草大さじ2をすりつぶしました。

にんじんときな粉粥

ブーちゃん/27歳 さんに教えてもらった、「にんじんときな粉粥」と献立です。

◼︎献立
にんじんときな粉粥、さつまいもと南京と魚のミルク煮

◼︎作り方
<にんじんときな粉粥>
7倍粥 200
にんじんすりおろし 15
きな粉 ひとつまみ
<さつまいもと南京と魚のミルク煮>
さつまいも すり潰し 15
南京 すり潰し 15
魚のすり身 5
ミルク 10
で、電子レンジでチン!

にんじんとりんごの和え物

まんちゃんさん/26歳 に教えてもらった、「にんじんとりんごの和え物」と献立です。

◼︎献立
にんじんとりんごの和え物

◼︎作り方
<にんじんとりんごの和え物>
にんじん2に対してりんご1
どちらもすりおろす

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)の、にんじん離乳食と献立

にんじんとそら豆の和風あんかけ

あんさん/30歳 に教えてもらった、「にんじんとそら豆の和風あんかけ」と献立です。

◼︎献立
にんじんとそら豆の和風あんかけ、ささみとトマトのお粥、りんごとさつまいものトロトロ

◼︎作り方
<にんじんとそら豆の和風あんかけ>
1.鰹節を煮出して出汁をとる。
2.そら豆(2粒程度)を鞘から取り出し、上部に切り込みを入れ、煮えやすくしておく。
3にんじん(2cm程度)の皮を剥き、みじん切りにしてやわらかく茹でる。
4.沸騰したにんじんの鍋にそら豆を入れて一緒に茹でる。
5.柔らかくなったそら豆の皮を外し、フォークの背などで潰す。
6.1で煮出しておいた鰹出汁に青のりと水溶き片栗粉を加えて火にかけ、とろみを付ける。
7.茹でたにんじん、そら豆をお皿に盛り、6をかけて出来上がり。
<ささみとトマトのお粥>
1.ささみを茹でて身を細かくほぐしておく。
2.トマト(ミニトマト1つ分程度)を湯剥きして種を取り、果肉をすり潰してピューレにする。
3.大さじ2杯分程度のご飯に水を加えて鍋で煮詰め、5倍粥をつくる。
4.5倍粥に小さじ1杯のほぐしたササミとトマトピューレを加えて混ぜ合わせて出来上がり。
<りんごとさつまいものトロトロ>
1.さつまいも(輪切り1センチ程度)の皮を剥き、やわらかく茹でて潰す。
2皮を剥いたりんご(2センチ角程度)をすりおろし、変色防止の為レモン汁を少量混ぜる。
3.さつまいもとりんごを混ぜてお湯を少し足してトロっとさせて出来上がり。

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)の、にんじん離乳食と献立

にんじんと玉ねぎと鳥ささみのうどん

ここなママさん/19歳 に教えてもらった、「にんじんと玉ねぎと鳥ささみのうどん」と献立です。

◼︎献立
にんじんと玉ねぎと鳥ささみのうどん、バナナとりんごのヨーグルト

◼︎作り方
<にんじんと玉ねぎと鳥ささみのうどん>
にんじん、細長く切ってゆでて細かくきる。
玉ねぎ、粗くみじん切りにしてひたひたの水で飴色になるまで茹でる。
鳥ささみ、茹でて細かくちぎる。
うどん、ゆでて1センチぐらいにきる。
量は、にんじんと玉ねぎと鳥ささみは製氷機の1つ分。だいたい20グラム。
うどんは3つ分。だいたい60グラム。
<バナナとりんごのヨーグルト>
バナナ、適当な大きさに切って30秒ほどチンする。
りんご、薄くスライスして3分ほどチンして、細かくきる。
量は、バナナが3分の1ほど。りんごが製氷機の1つ分。だいたい20グラム。ヨーグルトが4つセットになっているものの半分。ベビー用のものではなく普通のやつ。

にんじんのお味噌汁

プラスマイナスさん/30歳に教えてもらった、「にんじんのお味噌汁」と献立です。

◼︎献立
にんじんのお味噌汁、納豆つきおかゆ、バナナ

◼︎作り方
<にんじんのお味噌汁>
にんじん15g、大根10g、わかめ3gをだし汁で茹で、やわらかくなったら味噌をたててできあがり。マッシャーで潰すとにんじんも大根も食べやすい大きさになります。わかめはみじん切りにします。
<納豆つきおかゆ>
炊飯器でおかゆをたく。納豆は茶漉しに10gほど入れ、熱湯をかけて粘りをとり、スプーンのうらでつぶしておかゆにのせる。
<バナナ>
バナナ10gほどをラップに包み10秒あたためる。

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の、にんじん離乳食と献立

人参とじゃがいものお焼き

あさみんさん/28歳に教えてもらった、「人参とじゃがいものお焼き」と献立です。

◼︎献立
人参とじゃがいものお焼き、しらすと大根の葉のふりかけご飯、豆腐の味噌汁

◼︎作り方
<人参とじゃがいものお焼き>
じゃがいも1個とにんじん半分を柔らかく茹でて潰したら丸く形を整えて焼くだけです。
<しらすと大根の葉のふりかけご飯> 大根の葉を2枚細かく刻みしらす適量と合わせて少し炒める。ご飯にかけたら出来上がり。
<豆腐の味噌汁> 豆腐少々を小さく切り薄味の味噌汁を作る。