さつまいもの離乳食 ママ達の実際の離乳食はこちら!

甘味があるさつまいもは、大好きな赤ちゃんも多いのでは。レシピのバラエティを増やして、毎日の食事を楽しませてあげたいですよね。ゆでるだけでも美味しいさつまいもですが、実際はどんなメニュー、どんな献立で赤ちゃんにあげられているのでしょうか。離乳食の時期別に、ママ達に実際のさつまいもの離乳食と献立を教えてもらいました。

※レシピは参考としてご覧ください。時期や食材等、ご自身の赤ちゃんの状態に合わせて調整をお願いします。

今回紹介する、さつまいもの離乳食

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)
・さつまいも粥 (まいさん/31歳)
・サツマイモ (あかさん/33歳)
・さつまいものミルクあえ (アルファルファさん/33歳)

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)
・さつまいも豆腐 (まろんさん/29歳)
・さつまいも粥 (コマロさん/21歳)
・さつまいものミルク煮 (かるいとさん/29歳)
・さつまいも小松菜がゆ (kkhkさん/29歳)
・さつまいもアップル(makimakimakiさん/33歳)
・サツマイモりんご (sakiさん/31歳)
・さつまいもグラタン (nattan7233さん/30歳)
・さつまいものミルクあえ (くまりんさん/42歳)
・さつまいものクリーム煮 (主婦のまるこさん/31歳)
・さつまいもとりんごの巾着 (かちゅうさん/30歳)
・さつまいもの挟み揚げ(scannerさん/38歳)
・さつまいもとリンゴのコンポート (ゆめままさん/21歳)
・サツマイモのグラタン (にゃんちゅーさん/20歳)

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)
・さつまいも揚げ (すーさん/23歳)
・さつまいもディップパン (いろはにこんぺとさん/39歳)
・さつまいもグラタン (とさくっきーさん/38歳)
・さつまいも粥 (sakuhoshiさん/28歳)
・蒸かし芋と小松菜の団子 (kokoさん/31歳)
・さつまいもごはん (samamaさん/37歳)
・サツマイモとひき肉の塩あんかけ (ひろみさん/27歳)
・さつまいも人参汁あいさん/19歳)
・さつまいも、人参、ほうれん草、シイタケ玉ねぎの炊き込み御飯風おかゆ(ゆきままさん/21歳)
・さつまいもとしらすの混ぜご飯 (ゆっちゃんさん/29歳)
・さつまいもの柔らかご飯 (お茶子ママさん/35歳)

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)
・さつまいもとりんご煮 (だんごさん/24歳)
・サツマイモ煮込み (マメさん/36歳)
・さつまいもの野菜スープ (まりもんさん/39歳)
・スイートポテトパン (ぴーちゃんさん/35歳)
・さつまいものサンドウィッチ (あいすくりぃむさん/31)
・さつまいもきな粉和え (はるまきさん/33歳)
・さつまいもスティック (たまごスキーさん/32歳)
・さつまいもとジャガイモのバターソテー (たまごスキーさん/32歳)
・さつまいものスープ (あーむさん/19歳)
・さつまいもと鶏肉の煮物 (シュガーさん/31歳)
・さつまいもご飯 (麻実さん/31)

※献立と作り方は、この先に書いてあるので参考にしてください

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)の、さつまいもの離乳食と献立

さつまいも粥

まいさん/31歳 に教えてもらった、「さつまいも粥」と献立です。

◼︎献立
さつまいも粥、野菜の豆腐スープ、バナナ

◼︎作り方
<さつまいも粥>
10倍粥大さじ2にレンジで加熱し潰したさつまいもペーストこさじ2を混ぜる
<野菜の豆腐スープ>
玉ねぎ、人参、キャベツを柔らかく煮てつぶし、小さじ2を茹でたスープ小さじ3でのばす
のばしたものに、加熱殺菌した豆腐を小さじ1入れてつぶす
<バナナ>
1cmの輪切りにしたバナナを耐熱容器に入れ、レンジで加熱し、スプーンでつぶす

サツマイモ

あかさん/33歳 に教えてもらった、「サツマイモ」と献立です。

◼︎献立
サツマイモ

◼︎作り方
<サツマイモ>
サツマイモ 大さじ1 ※すりおろしたもの
水     大さじ1
すりおろしたサツマイモに水を加えて、ふんわりラップをし、電子レンジで1分加熱する。

さつまいものミルクあえ

アルファルファさん/33歳に教えてもらった、「さつまいものミルクあえ」と献立です。

◼︎献立
さつまいものミルクあえ

◼︎作り方
<さつまいものミルクあえ>
さつまいも中の輪切り1個(30グラムぐらい)を茹でたときの汁小さじ1とミルク20ccと一緒につぶしながら、なめらかになるまで混ぜ合わせるだけ。

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)の、さつまいもの離乳食と献立

さつまいも豆腐

まろんさん/29歳 に教えてもらった、「さつまいも豆腐」と献立です。

◼︎献立
さつまいも豆腐、7倍粥

◼︎作り方
<さつまいも豆腐>
さつまいも一本を厚さ5mmくらいの輪切りにし、10分水にさらす。その間に絹ごし豆腐を一丁耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで約20秒加熱する。さつまいもは柔らかくゆでて皮をとり、熱いうちに潰す。最後に豆腐とさつまいもをまぜて出来上がり。多めにできるので余った分はフリージングして一週間以内に使い切る。
<7倍粥>
米大さじ6杯と水630mlを炊飯器に入れ、炊飯器のおかゆ機能で炊く。 

さつまいも粥

コマロさん/21歳 に教えてもらった、「さつまいも粥」と献立です。

◼︎献立
さつまいも粥、タラと人参のホワイトソース添え、バナナヨーグルト

◼︎作り方
<さつまいも粥>
7倍粥50gに茹でてペースト状にしたさつまいも10gをのせて完成
<タラと人参のホワイトソース添え>
茹でて柔らかくしたタラ30gと人参10gを混ぜ合わせ赤ちゃん用のホワイトソースをかけたら完成
<バナナヨーグルト>
フォークでつぶしたバナナ10gにプレーンヨーグルトを添える 

さつまいものミルク煮

かるいとさん/29歳に教えてもらった、「さつまいものミルク煮」と献立です。

◼︎献立
さつまいものミルク煮、白菜と人参と大根のスープ、お粥

◼︎作り方
<さつまいものミルク煮>
さつまいもは柔らかく茹でる手間を省くため、焼き芋をスーパーで買って来て使います。
焼き芋の皮を取り、芋をつぶします。余っている粉ミルクを通常通り調乳し、つぶした芋とミルクを鍋で2分程度煮たら完成です。
<白菜と人参と大根のスープ>
かつおぶしで出汁をとります。
白菜と人参と大根を薄くいちょう切りにし、出汁と一緒に煮込みます。
クタクタになったら適当に潰して出来上がり。
<お粥>
炊飯器で大人のご飯を炊くときに一緒に炊きます。
湯のみ等にといだ米を入れ、5倍粥なら米の5倍水を入れます。7倍粥なら水の量は米の7倍。
湯のみを大人の米を炊く釜の中央にセットし、いつも通り炊飯すれば完成です。
少し蒸らした方が、米と水分がうまくなじみます。

さつまいも小松菜がゆ

kkhkさん/29歳に教えてもらった、「さつまいも小松菜がゆ」と献立です。

◼︎献立
さつまいも小松菜がゆ、ツナと玉ねぎと人参の和えたもの

◼︎作り方
<さつまいも小松菜がゆ>
輪切りにしたさつまいもを耐熱皿に入れて600wで6分30秒温め、皮を取り、細かく刻む。小松菜は葉の部分のみ取り、耐熱皿に入れるかラップに包んで2〜3分程温め、柔らかくしたものを細かく刻む。さつまいもは大さじ1、小松菜は大さじ2分の1と、7部がゆ大さじ2分の1を混ぜる。
<ツナと玉ねぎと人参の和えたもの>
油と食塩が入っていないツナ缶をそのまま細かく刻み、小さじ2ほど使う。普通のツナ缶の場合は、お湯に通して、塩分や脂抜きする。玉ねぎと人参はみじん切りにし、大さじ2分の1ずつ耐熱皿に一緒に入れて、水をひとかけし、600wのレンジで4分半、前歯でかみつぶせるくらいに柔らかくなったら良い。全ての材料と、かつおと昆布だしを小さじ2程入れて混ぜて出来上がり。  

さつまいもアップル

makimakimakiさん/33歳 に教えてもらった、「さつまいもアップル」と献立です。

◼︎献立
さつまいもアップル、しらす粥、うまい菜のお浸し

◼︎作り方
<さつまいもアップル>
さつまいも 3/1
りんご 1切れ
1.まずさつまいもが舌で潰せるぐらいになるまで蒸す
2.その間にりんごをすり潰しておく
3.2.3を鍋に入れて混ぜる
<しらす粥>
しらす スプーンに一杯
10倍お粥
1.鍋にしらすが浸かるぐらいの水を入れて沸騰させる
2.沸騰したら、しらすを入れる
3.一煮たちしたら火を止めて、ザルにあげる
4.お粥にしらすをのせる
<うまい菜のお浸し>
うまい菜 1枚
鰹節の削り粉 少々
1.うまい菜が浸かるぐらいの水を鍋に入れて沸騰させる
2.沸騰したら、うまい菜を入れて舌で潰せるぐらいの柔らかさになるまで一煮立ちさせる
3.柔らかくなったら、水切りをして、食べやすい大きさに切る
4.うまい菜の上に鰹節の削り粉をふる

サツマイモりんご

sakiさん/31歳 に教えてもらった、「サツマイモりんご」と献立です。

◼︎献立
サツマイモりんご

◼︎作り方
<サツマイモりんご> サツマイモとりんごを小鍋で柔らかくなるまで煮るだけの簡単調理です。2歳を過ぎた上の子もお気に入り
 

さつまいものミルクあえ

くまりんさん/42歳に教えてもらった、「さつまいものミルクあえ」と献立です。

◼︎献立
さつまいものミルクあえ、納豆ご飯、市販のベビーヨーグルト

◼︎作り方
<さつまいものミルクあえ> さつまいもを100グラムを熱湯で15分程ボイルし、皮を剥いて裏ごしします。
裏ごしされたさつまいもに粉ミルクをお湯で溶かしたもの15グラム程を加えます。
<納豆ご飯>
7ぶ粥50グラム程度に、事前に細かく砕いておいたひきわり納豆を少量(小匙1杯)を加えて、ポン酢を2〜3滴垂らします。
<市販のベビーヨーグルト>
市販のため、特にありません。

さつまいものクリーム煮

主婦のまるこさん/31歳に教えてもらった、「さつまいものクリーム煮」と献立です。

◼︎献立
さつまいものクリーム煮、七部粥

◼︎作り方
<さつまいものクリーム煮>
さつまいも三分の一を小さめに切ってレンジで火を通す。裏ごししたさつまいもにお湯で溶かした粉ミルクを40CC混ぜて完成。
<七部粥>
ゆるめのお粥を粗めに潰す。

さつまいもとりんごの巾着

かちゅうさん/30歳 に教えてもらった、「さつまいもとりんごの巾着」と献立です。

◼︎献立
さつまいもとりんごの巾着、パン粥

◼︎作り方
<さつまいもとりんごの巾着>
さつまいも1/4
りんご  1/8
皮をむいたさつまいもをラップしてレンジで2分くらいチンする。
りんごは皮をむいてすっておく。
柔らかくなったさつまいもを潰してりんごを加えてまぜる。
だいたい2〜3回分できるので余ったら冷凍。
<パン粥>
粉ミルク20ml
パン 1/4
お湯に溶いた粉ミルクにパンをちぎっていれる。(白いところのみ)
レンジで30秒〜40秒くらい加熱する。

さつまいもの挟み揚げ

scannerさん/38歳 に教えてもらった、「さつまいもの挟み揚げ」と献立です。]

◼︎献立
さつまいもの挟み揚げ、さつまいもご飯、お味噌汁、ブロッコリー

◼︎作り方
<さつまいもの挟み揚げ>
1.さつまいもを0.5cmに薄切りにします。さつまいもの挟み揚げにしますので5個分、10枚を準備しアク抜きをしておきます。
2アク抜きが終わったさつまいもにベイキングパウダーを薄くつけてしらす・カレイの身をそれぞろ挟みます。
3.玉子、小麦粉を順につけオリーブオイルをひいたフライパンで弱火できつね色になるようゆっくり焼き上げます。
<さつまいもご飯>
1.さつまいもを銀杏切りにしてアク抜きをします。
2.アク抜きが終わったさつまいもを洗ったお米の上に昆布をしいて、その上にアク抜きが終わったさつまいもをのせます。
3.最後にそのさつまいもの上に塩をひと掴みいれて炊飯器で炊きます。
<お味噌汁>
1.玉ねぎ・人参・大根を極薄くスライスします。
2.鰹と昆布で出汁をとった中に大根、玉ねぎ、人参を入れて2分くらい煮ます。
3.ワカメ、しめじ、豆腐を順に入れ白味噌を最後に溶かし入れ、青ネギの微塵切りをひと掴みいれて出来上がりです。
<ブロッコリー>
ブロッコリー2つを1分ほど茹でます。

さつまいもとリンゴのコンポート

ゆめままさん/21歳に教えてもらった、「さつまいもとリンゴのコンポート」と献立です。

◼︎献立
さつまいもとリンゴのコンポート、食パンのヨーグルト和え

◼︎作り方
<さつまいもとリンゴのコンポート>
*材料
サツマイモ (2/1)
リンゴ (4/1)
てんさい糖 (大さじ1)
水 (2/1カップ)
サツマイモはゆでてマッシュに、リンゴは小さくカットしておく
鍋にサツマイモのマッシュ、リンゴ、水2/1カップを入れ煮詰める
てんさい糖を加えさらに煮詰める。
焦げ付かないよう混ぜながらリンゴが柔らかくなったら出来上がり
<食パンのヨーグルト和え>
*材料
食パン (8枚切り1枚)
バナナ (20g)
ほうれん草 (20g)
プレーンヨーグルト (大さじ4)
ほうれん草をゆでてみじん切りにする
食パンはミミをとり、1口大に切る
バナナは5mm〜1cm程度に切る
食パン、バナナ、ほうれん草、ヨーグルトを和え出来上がり

サツマイモのグラタン

にゃんちゅーさん/20歳に教えてもらった、「サツマイモのグラタン」と献立です。

◼︎献立
サツマイモのグラタン、バナナスムージー

◼︎作り方
<サツマイモのグラタン>
サツマイモ 大さじ1
お粥 大さじ2
ホワイトソース 大さじ1.5
サツマイモは茹でてマッシャーしておく。
ホワイトソースはジャガイモ、玉ねぎを煮てペースト状にしておく
フライパンにバターをひき、
ジャガイモと玉ねぎのペーストをいれ、小麦粉を入れる。
粉ミルクを分量通りに作り少しずつ加えて行き、
月齢にあったお粥に混ぜる。
<バナナスムージー>
バナナ一本
ヨーグルト適量
バナナをつぶし、
ヨーグルトを混ぜる。
バナナメインでヨーグルトは1:1の少し少なめ。

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)の、さつまいもの離乳食と献立

さつまいも揚げ

すーさん/23歳 に教えてもらった、「さつまいも揚げ」と献立です。

◼︎献立
さつまいも揚げ、春雨のあんかけご飯

◼︎作り方
<さつまいも揚げ>
さつまいも 1/2を皮を剥き茹で潰した所に片栗粉と砂糖少々を混ぜ赤ちゃんが持って食べやすいサイズに丸めフライパンに油を多めに置き揚げ焼きをします。
<春雨のあんかけご飯>
春雨を茹で細く切っておく。
醤油、酢、鶏ガラスープの素、片栗粉を各少々入れたあんに春雨を混ぜ、白ご飯にのせて完成。

さつまいもディップパン

いろはにこんぺとさん/39歳に教えてもらった、「さつまいもディップパン」と献立です。

◼︎献立
さつまいもディップパン、バナナをそのまま

◼︎作り方
<さつまいもディップパン>
サツマイモ50gを茹でて、滑らかになるまで潰します。そこに、粉ミルク10ccを溶かして入れ、混ぜ合わせたら完成です。これをロールパン1個に塗って食べます。
<バナナをそのまま>
バナナ20g 

さつまいもグラタン

とさくっきーさん/38歳に教えてもらった、「さつまいもグラタン」と献立です。

◼︎献立
さつまいもグラタン、おかゆ、野菜スープ

◼︎作り方
<さつまいもグラタン>
さつまいも10g位を小さくサイコロ状に切る。
やわらかくなるまでゆでる。
器に盛り、ホワイトソースをかける。(手作りでもBFでも可)
上から粉チーズを少々かける。
出来上がり。
<おかゆ>
沸騰したお湯に、火をとめてかつおぶしを入れる。
かつおぶしが沈んだら、取り出す。
10g位のお米をやわらかくなるまで、ことこと煮込む。
少々塩をふる。
出来上がり。
<野菜スープ>
おかゆと同じく、かつお出汁をとる。
玉葱、人参、大根を小さくサイコロ状に切る。
ほうれん草の葉の部分を細かく切る。
しらすを湯通しし、細かく切る。
材料全てを出汁で、ことこと煮る。
塩を醤油を少々入れる。
出来上がり。

さつまいも粥

sakuhoshiさん/28歳 に教えてもらった、「さつまいも粥」と献立です。

◼︎献立
さつまいも粥、ヨーグルトバナナ

◼︎作り方
<さつまいも粥>
さつまいも15gくらいをみじん切りにする。それを野菜スープで柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら火を止め、そこへお粥を入れて混ぜる。
<ヨーグルトバナナ>
バナナ半分を粗く潰してヨーグルトをかける。  

蒸かし芋と小松菜の団子

kokoさん/31歳に教えてもらった、「蒸かし芋と小松菜の団子」と献立です。

◼︎献立
蒸かし芋と小松菜の団子、キャベツとツナのおやき

◼︎作り方
<蒸かし芋と小松菜の団子>
蒸かし芋 30g
小松菜の葉 5、6枚
1蒸かし芋を潰す お芋はレンジ加熱などでもいいが蒸すのが甘くなってオススメ
荒さは赤ちゃんに応じて調節する
2刻んだ小松菜を混ぜてギュッと丸るめるだけ
<キャベツとツナのおやき>
5倍粥 90g
ツナ 15g(ノンオイル)
キャベツ 30g
1キャベツはクタクタに似て刻む
2オイル漬けのツナは湯通しして油抜きする ツナは食べやすいように軽く刻んでも良い
3おかゆにツナとキャベツを混ぜる
4テフロンフライパンに油を引かずに適当な大きさにしたおかゆを弱火で両面焼く
小判型がオススメ

さつまいもごはん

samamaさん/37歳に教えてもらった、「さつまいもごはん」と献立です。

◼︎献立
さつまいもごはん、豆腐と小松菜の味噌汁、野菜とひじきの卵焼き、りんご

◼︎作り方
<さつまいもごはん>
蒸して角切りにしたさつまいも20gと軟飯60gを混ぜる。
<豆腐と小松菜の味噌汁>
湯通しした豆腐20gと茹て細かくきざんだ小松菜15gを味噌を少し溶かした出汁に入れる。
<野菜とひじきの卵焼き>
戻して細かく刻んだひじき、加熱してこまかく刻んだ人参と玉ねぎとブロッコリー各20gを溶いた卵にいれ、耐熱容器で30秒加熱し混ぜる。また30秒加熱し、半熟なら混ぜ、さらに加熱し、完全に火を通す。
そのうちの4分の1を盛り付け。
<りんご>
くしがたに切ったりんご10gをレンジで加熱し、食べやすい大きさにきる。

サツマイモとひき肉の塩あんかけ

ひろみさん/27歳に教えてもらった、「サツマイモとひき肉の塩あんかけ」と献立です。

◼︎献立
サツマイモとひき肉の塩あんかけ、おかゆ、バナナ

◼︎作り方
<サツマイモとひき肉の塩あんかけ>
さつまいも20グラム
とりひき肉少し
片栗粉

さつまいもを茹でペースト状つぶす。
鳥ひき肉も茹でパラパラにする。
片栗粉と水であんかけを作り、塩を少し加え味を整える。そこにひき肉を入れる。
ペーストにしたさつまいの上にあんをかける。
<おかゆ>
水と米
<バナナ>
バナナをつぶしたもの

さつまいも人参汁

あいさん/19歳 に教えてもらった、「さつまいも人参汁」と献立です。

◼︎献立
さつまいも人参汁、白いご飯

◼︎作り方
<さつまいも人参汁>
さつまいも10分の1
人参さつまいもと同じ
二つの食材を鰹だしで柔らかくなるまで煮込んだ
<白いご飯>
白いご飯

さつまいも、人参、ほうれん草、シイタケ玉ねぎの炊き込み御飯風おかゆ

ゆきままさん/21歳に教えてもらった、「さつまいも、人参、ほうれん草、シイタケ、玉ねぎの炊き込み御飯風おかゆ」と献立です。

◼︎献立
さつまいも、人参、ほうれん草、シイタケ、玉ねぎの炊き込み御飯風おかゆ、イチゴヨーグルト、パンプキンスープ

◼︎作り方
<さつまいも、人参、ほうれん草、シイタケ玉ねぎの炊き込み御飯風おかゆ>
人参 1/3個
さつまいも 小ぶりのもの1個
ほうれん草 適量(色合いの為)
玉ねぎ 1/4個
シイタケ 1個
人参さいの目切りし、下茹でする。
さつまいもは皮をむき、さいの目切りにしたらあく抜きのため水につけておく。
たまねぎ、シイタケはみじん切り。
ほうれん草は茎の部分を取り除き食べやすい大きさに切る。
水600cc、醤油・めんつゆを小さじ1と1/2いれ、白いご飯と下茹でした人参、その他の材料を全て入れ(ほんだしを少し入れると美味しいです)、強めの中火。
沸騰してきたら強めの弱火。
様子を見ながら水を入れ足していく。(好きな固さになるまで煮込む)
水分が少なくなると、鍋の底にくっつきやすくなるのでご注意を??
赤ちゃんが歯茎でも?めるくらいの固さになったら完成です。
<イチゴヨーグルト>
市販のヨーグルト
<パンプキンスープ>
かぼちゃの皮を包丁でそぎ落とし、1cmくらいでカットしたら、耐熱ボールにいれ600wで5〜6分温める。
柔らかくなったらフォークでだいたいつぶし、あとはざるなどでこす。
次に生クリーム(200cc)を鍋にいれ、塩コショウをし温める。
湯気がでてきたくらいにこしたかぼちゃをいれ、牛乳で滑らかさを調節する。
味を見て、塩コショウをたし、整えたら完成です。
<鮭とレバーのあんかけ>
市販のものです。

さつまいもとしらすの混ぜご飯

ゆっちゃんさん/29歳に教えてもらった、「さつまいもとしらすの混ぜご飯」と献立です。

◼︎献立
さつまいもとしらすの混ぜご飯、豆腐と野菜のお味噌汁、枝豆入り卵焼き

◼︎作り方
<さつまいもとしらすの混ぜご飯>
【材料】
・おかゆ→80g
・さつまいも→20g
・しらす→20g
・鰹だし→適量
1.さつまいもを月齢に合わせた大きさに切り、鰹だしで柔らかくなるまで煮る。
2.しらすを塩抜きする。
3.柔らかくなったさつまいもとしらすをおかゆに混ぜて出来上がり。
<豆腐と野菜のお味噌汁>
【材料】
・絹豆腐→30g
・ほうれん草→10g
・玉ねぎ→10g
・鰹だし→50ml
・味噌→少量
1.絹豆腐、ほうれん草、玉ねぎを月齢に合わせた大きさに切る。
2.ほうれん草は先に茹でておく。
3.絹豆腐と玉ねぎを鰹だしで煮る。
4.味噌を溶かす。
5.最後にほうれん草を入れて出来上がり。
<枝豆入り卵焼き>
【材料】
・卵→1個
・枝豆→5粒
・鰹だし→小さじ1
・油→少量
1.枝豆を塩茹でし、豆の外側についている皮を取り、細かく刻む。
2.卵をボールに割入れ、枝豆と鰹だしを加えて混ぜる。
3.フライパンに油をひき、卵焼きを作る。
4.食べやすい大きさに切って出来上がり。

さつまいもの柔らかご飯

お茶子ママさん/35歳に教えてもらった、「さつまいもの柔らかご飯」と献立です。

◼︎献立
さつまいもの柔らかご飯、裏ごし豆腐、野菜のヨーグルトサラダ

◼︎作り方
<さつまいもの柔らかご飯>
小さく切ったさつまいもをレンジで加熱したあと更にザックリつぶす。
お粥とご飯の中間くらいの柔らかさに炊いたご飯に混ぜる。
<裏ごし豆腐>
お豆腐4分の1を湯豆腐にし、裏ごししてから出汁を少々まぜる。
<野菜のヨーグルトサラダ>
リンゴ8分の1をレンジで加熱して柔らかくしたものと、トマト4分の1をそれぞれ小さく切り、ヨーグルトとマヨネーズであわせる。

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の、さつまいもの離乳食と献立

さつまいもとりんご煮

だんごさん/24歳に教えてもらった、「さつまいもとりんご煮」と献立です。

◼︎献立
さつまいもとりんご煮、さつまいもの味噌汁

◼︎作り方
<さつまいもとりんご煮>
さつまいも小1、りんご1/2をそれぞれ1cm角に切り、小さい鍋にさつまいもいれひたひたに水を入れて煮る。さつまいもが柔らかくなったらりんごを入れ2、3分煮る。
<さつまいもの味噌汁>
さつまいも小1と豆腐を1/4丁をさいの目切りにし、味噌汁を作る。  

サツマイモ煮込み

マメさん/36歳 に教えてもらった、「サツマイモ煮込み」と献立です。

◼︎献立
サツマイモ煮込み、納豆ご飯、豆腐の味噌汁

◼︎作り方
<サツマイモ煮込み> 
1.サツマイモを五ミリ幅の輪切りにする(皮付きのまま)
2.鍋にサツマイモが浸る位の出汁を入れて、更に豚ひき肉を少し、醤油をほんの少し垂らし、サツマイモが柔らかくなるまで煮る
3.最後に水溶き片栗粉を入れ、また少し煮たら出来上がり
<納豆ご飯>
シーチキンの缶詰を入れて炊いた柔飯に、納豆を混ぜる
<豆腐の味噌汁>
味噌汁に豆腐を入れる

さつまいもの野菜スープ

まりもんさん/39歳に教えてもらった、「さつまいもの野菜スープ」と献立です。

◼︎献立
さつまいもの野菜スープ、鮭のみそバター煮、白ご飯、バナナ

◼︎作り方
<さつまいもの野菜スープ>
さつまいも1センチぐらいの輪切り1個、余っている野菜(キャベツ、人参等)少々、野菜を煮た煮汁80ml
作り方
さつまいもは1センチの角に切る。
小鍋にさつまいも、野菜の煮汁を入れてやわらかく煮る。
他の野菜を入れてひと煮たちさせて、出来上がり。
<鮭のみそバター煮>
生鮭(切り身)4分の1切れ、だし汁4分の1カップ、A(みそ・砂糖・バター 小さじ2分の1)、水とき片栗粉小さじ2分の1
小鍋にだし汁を、煮たたせ、生鮭を入れよく火を通す。
その小鍋にAを加えてひと煮たちさせ、水とき片栗粉を加えてとろみをつける。
<白ご飯>
白ご飯50g
<バナナ>
バナナ半分

スイートポテトパン

ぴーちゃんさん/35歳に教えてもらった、「スイートポテトパン」と献立です。

◼︎献立
スイートポテトパン、りんごヨーグルト

◼︎作り方
<スイートポテトパン>
さつまいも×一本(大きすぎない普通の大きさのもの)はちみつ×大さじ1 マーガリン×大さじ1
さつまいもは皮を剥いてふかし、はちみつとマーガリンをまぜて、食パンに塗る
<りんごヨーグルト>
無糖のヨーグルトに、すりおろしりんごを同量まぜる。

さつまいものサンドウィッチ

あいすくりぃむさん/31に教えてもらった、「さつまいものサンドウィッチ」と献立です。

◼︎献立
さつまいものサンドウィッチ、さつまいもスープ

◼︎作り方
<さつまいものサンドウィッチ>
芋 半分
食パン 二枚
牛乳 適量
黄な粉 大さじ1
芋をグリルで皮が焦げるまで焼く(アルミオイル巻いて弱火で20分以上)
芋を潰しながら牛乳を加えマッシュ状にし、黄な粉を大さじ1加える
食パンをトーストしてさつまいもを塗ってスティック状に切る(切る大きさはその子に合わせて手づかみなり、一口などお好みの大きさに)
<さつまいもスープ>
さつまいも 半分
牛乳 50ml
赤ちゃん用コンソメ 1袋
水 50ml
さつまいもを焦げるまで焼く(一品目の時に一本焼けば手間)
牛乳を沸騰させる手前で芋を形がなくなるように潰しながら溶かしていく
コンソメを投入し、水で味の最終調整をする(好みの濃さに)

さつまいもきな粉和え

はるまきさん/33歳に教えてもらった、「さつまいもきな粉和え」と献立です。

◼︎献立
さつまいもきな粉和え、豚じゃが、いちご

◼︎作り方
<さつまいもきな粉和え>
輪切りのさつまいもを10分水にさらす。水を切りアルミホイルでくるみ、炊飯器でご飯を炊くときに一緒に加熱。火が通ったら皮を剥いてつぶし、きな粉をまぶす。
<豚じゃが>
豚こま、人参、玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、醤油、みりん、砂糖で味付け。
<いちご>
いちごを掴みやすい大きさ、4分の1くらいに切る。

さつまいもスティック

たまごスキーさん/32歳に教えてもらった、「さつまいもスティック」と献立です。

◼︎献立
さつまいもスティック、さつまいものけんちん汁、ふりかけごはん、りんご

◼︎作り方
<さつまいもスティック>
さつまいもをスティック状に切り、水にさらす。
お皿に並べラップをしてレンジでチン。
ほかほかになったら出来上がり。
<さつまいものけんちん汁>
さつまいも一本
人参半分
玉ねぎ半分
豚肉好きなだけ
全てひと口くらいにきりさつまいもは水にさらす。
鍋に油を少しひき豚肉を炒める。
玉ねぎ人参もいためる。
さつまいもと水を浸るくらいにいれ、煮立たせる。
灰汁を取ったら出汁を入れ全て柔らかくなったら味噌を溶かし入れ、出来上がり。
<ふりかけごはん>
白米とふりかけを混ぜる。
<りんご>
りんごをむく。

さつまいもとジャガイモのバターソテー

たまごスキーさん/32歳に教えてもらった、「さつまいもとジャガイモのバターソテー」と献立です。

◼︎献立
さつまいもとジャガイモのバターソテー、さつまいもの茶巾しぼり、ふりかけご飯、卵ふわふわスープ

◼︎作り方
<さつまいもとジャガイモのバターソテー> ジャガイモ一個とさつまいも半分をよく洗い皮をむき一口くらいにきり水に浸しておく。
水を軽くきり大きめのボウルに入れラップをしてレンジでチン。柔らかくなったらフライパンにバターを大さじ2ほどいれ炒める。
炒める時、最初は焼き色をつけるために触らない。中火弱で様子をみて。
焼き色がついたら炒め、少しお醤油をいれてできあがり。
<さつまいもの茶巾しぼり> 
さつまいも1本を皮をむき1センチ角にきりレンジでチン。柔らかくなったら熱いうちにフォークなどでつぶす。
牛乳(生クリームでも豆乳でも可)、バターを大さじ2くらいいれ、柔らかく練るように混ぜる。味を見て砂糖を足すもよし、バターを足すもよし、牛乳を足すもよし。
ある程度まとまるようになったらラップにスプーン一杯くらいずつ取り丸く包んでいく。
食べる時にラップから外して食べさせてください。
<ふりかけご飯>
白米にふりかけをかけてできあがり。
<卵ふわふわスープ>
鍋にお湯をわかし、出汁をいれる(かつおでも昆布でも鶏ガラでもなんでも可)
卵一個をとき、片栗粉を小さじ半分くらい入れ混ぜる。
スープが沸騰したら溶き卵を投入し、混ぜる。
とろみがでたらできあがり。

さつまいものスープ

あーむさん/19歳に教えてもらった、「さつまいものスープ」と献立です。

◼︎献立
さつまいものスープ、ただのご飯

◼︎作り方
<さつまいものスープ> さつまいも半分を潰して赤ちゃん用コンソメを一袋入れて、そこに細かく切った野菜を入れて完成。
ご飯を入れてあげてもよし。
<ただのご飯>
白米

さつまいもと鶏肉の煮物

シュガーさん/31歳に教えてもらった、「さつまいもと鶏肉の煮物」と献立です。

◼︎献立
さつまいもと鶏肉の煮物、ミニおにぎり10個、野菜と卵のスープ、オレンジ

◼︎作り方
<さつまいもと鶏肉の煮物>
さつまいもを半分、角切りにしてレンジで柔らかくする。
それを鍋に入れ、鶏肉ミンチ約100gとかつお節適量を煮込むと出来上がり。
味付けでも、かつお節から出汁が出て美味しいです。
<ミニおにぎり10個>
白ご飯大さじ1杯分をコロコロ丸めて、ちぎった海苔を側面に貼り付けます。
こうすると、手でつかんで食べるときもご飯粒が付かず食べやすいです。
<野菜と卵のスープ>
人参、タマネギ、ブロッコリーをそれぞれ大さじ1杯分くらいをみじん切りにし、水200gのスープに入れ煮立てます。
コンソメをひとつまみ入れます。
最後にとき卵を入れて固まったら出来上がり。<オレンジ> オレンジを1/2個、外の皮を剥いて薄皮はそのままにし、一口大に切ります。

さつまいもご飯

麻実さん/31 に教えてもらった、「さつまいもご飯」と献立です。

◼︎献立
さつまいもご飯、大根とさつまあげの煮物、バナナ

◼︎作り方
<さつまいもご飯>
お米を研いでおく
さつまいもは川を向いて小牧口刻む
刻んださつまいもをお米と一緒に炊飯器で炊く
さつまいもの甘さだけで味付けは一切<大根とさつまあげの煮物> 大根とさつまあげは子供が食べやすい大きさに切る
鍋に水を入れ、醤油:みりんが1.5:1になるように入れ、ほんだしも適量入れて火にかける。
切っておいた大根を入れ煮る。大根が柔らかくなってきたら、さつまあげを入れて10分程煮込んでできあがり。
<バナナ>
バナナを半分にカット