完母での生理再開は遅い?50人のママにアンケート

完母で育てていると、卒乳するまで生理が再開しないなどと聞くことがありますが、実際はどうなのでしょうか。やはり完全母乳だと生理再開は遅くなるのでしょうか。完母で赤ちゃんを育て生理再開を経験したママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に完母で産後の生理再開を経験した方50人が対象。生理が再開した時期、生理再開についての体験談をアンケートし集計。

完母での生理再開

合計50人の方の、完母での生理再開についてのアンケート内訳です。
最も多かったのは「3ヶ月後」6人(12%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
完母での生理再開についてのアンケート結果
対象:3年以内に完母で産後の生理再開を経験した方50人
・1ヶ月後:2人
・2ヶ月後:5人
・3ヶ月後:6人
・4ヶ月後:2人
・5ヶ月後:4人
・6ヶ月後:5人
・7ヶ月後:1人
・8ヶ月後:4人
・9ヶ月後:4人
・10ヶ月後:2人
・11ヶ月後:2人
・1年後:1人
・1年1ヶ月後:2人
・1年2ヶ月後:1人
・1年5ヶ月後:1人
・1年7ヶ月後:1人
・1年8ヶ月後:2人
・1年9ヶ月後:1人
・1年10ヶ月後:2人
・2年5ヶ月後:1人
・2年7ヶ月後:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

完母で生理再開が1ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1ヶ月後
授乳の分数とあげる回数を減らして暫くしてから生理がきました。初めは悪露が残ってるのかな?と思って様子を見ていたのですが、量も減っていき1週間で終わったので生理だと気がつきました。
(ちろさん/23歳)

■完母での生理再開の時期:1ヶ月半後
今現在、3ヶ月になる娘を生まれてからずっと母乳で育てています。だいたい昼間は3時間おきくらいであげていますが、夜はまとめて寝てくれるので5時間以上空いて授乳することもあります。出産して1ヶ月たたないくらいで悪露が終わり、そこから半月ほどでまた出血しました。病院に相談したところ、生理再開といわれました。完母ですが、さすがに生理がくるのが早くてビックリしました。
(みくまろさん/23歳)

完母で生理再開が2ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:2ヶ月後
妊娠初期検査の時に子宮頸がんにひっかかり、1ヶ月検診の時にもう1度検査をするため、1ヶ月後に予約をして行きました。検査の日に朝トイレに行くと少し出血していて、ついでに先生に聞けばいいと思い病院に行きました。すると生理が再開していると言われました。完母にしては早いと言われましたが、まれにいるそうです。
(りーたんままさん/20歳)

■完母での生理再開の時期:2ヶ月後
生理が再開したのは、里帰りからアパートへ帰ってきた出産から2か月でした。入院中から母乳の出がよく、退院してからは完母で授乳していました。
完母の場合、生理の再開が半年くらいからで遅いと聞いていたので、2か月で再開したのでびっくりしました。
(みなちゃんママさん/21歳)

■完母での生理再開の時期:2ヶ月後
産後2ヶ月後には生理が再開しました。
普段の生理と変わらない量と生理痛の痛みもありました。
ですが、産後の生理再開後は周期がバラバラで、周期が一定になるのに半年程かかりました。
授乳にはとくに問題なく2時間間隔であげていました。
出血の量+授乳だと貧血になることもありました。
(みんさん/22歳)

■完母での生理再開の時期:2ヶ月後
生理が来ても授乳状況は特に変わりはありませんでした。
生理予定日の前後1週間にくるのも妊娠前と同じです。
しかし、妊娠前に比べると出血の量が多かったりすごく少なかったりとバラバラです。
(ツミキさん/21歳)

■完母での生理再開の時期:2ヶ月後
生後2ヶ月ごろから夜間の母乳をあまり飲まなくなってしまい、胸もあまり張らなくなってきたころに整理が来ました。産後初めての生理は生理痛が酷かったです。1週間続きました。
(なるみさん/20歳)

完母で生理再開が3ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
授乳中でしたが、産後3か月で生理が再開しました。初めのときは、とても量が多く10日くらい出血が続いて驚きましたが、2か月目からは通常の量に戻り一週間で終わりました。
(いかさん/34歳)

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
母乳を毎日あげていて、沢山出ているのに突然生理が再開しました。生理になった日は、子供が少し授乳を嫌がったので味が違うのかな?と思いました。でもすぐにいつも通りごくごく飲むようになりました。産前よりも生理が軽くなった気がします。
(もぐらさん/32歳)

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
3か月目で生理が普通にきました。
完母だったのですが、母乳の出方にも特に変化もなく、よく出ました。
(りきたんさん/40歳)

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
妊娠前は生理痛がひどく痛み止めを飲まないと仕事に支障が出るほどでした。生後1ヶ月が経つ頃から完母に切り替わりました。1ヶ月検診で体重の増加が著しく、ミルクを足していたのを辞めて下さいと言われた事がきっかけで完母になりました。息子が産まれて3ヶ月が経つ頃に生理前の独特の気持ち悪さがきました。「あ、もうすぐ始まるかも」と思いナプキンを当てて就寝したところ、朝起きたら始まっていました!完母だと遅くなりがちだと聞いていたのですが、やはり人それぞれ。初めての子育てをしながら薬も飲まずに生理痛と戦えるのか凄く心配でしたが妊娠後の生理は軽く、嘘見たいに楽でした!出産を経てホルモンバランスや子宮の中がキレイに整ったのかなぁと勝手に信じています(笑)
(のりりんさん/24歳)

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
産後3ヶ月で生理が再開。完母で1日10回の授乳も搾乳する程母乳は出ましたが産後の生理は生理痛は全く無くなり出血も激減しました。
(のぞみさん/30歳)

■完母での生理再開の時期:3ヶ月後
産後3か月から通常通りの28日周期で5日間継続の生理が再開しました。
授乳は通常と変わらず完母で授乳していて赤ちゃんもよく飲んでくれています。
(あゆママさん/31歳)

完母で生理再開が4ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:4ヶ月後
現在も母乳継続中です。
息子は哺乳瓶拒否で、どんな時でも母乳オンリー…完母だと生理は1年くらい来ないのが当たり前!なんていう周りからの言葉を信じていた私には出産後4か月で生理が再開したときは、驚きでいっぱいでした。
産前は生理の周期が安定していましたが、授乳中ということもあり生理周期も安定するかどうか不安でしたが、今は前回の生理開始日からだいたい30〜32日で次の生理がくるという産前とあまり変わらないリズムで来ています。
イライラや頭痛といったPMSも産前の生理と変わらずにあります。むしろ生理前のイライラについては産前よりも増えたかもしれません…
(はちさん/25歳)

■完母での生理再開の時期:4ヶ月後
母乳の出もよく、医者からも「母乳だから1年は生理こないよ」といわれていたのにまさかの4ヶ月、、、妊娠中から考えると1年は見ていなかった生理を久しぶりに見てまためんどくさいのが始まったとがっかりしました。
(つたやんさん/24歳)

完母で生理再開が5ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:5ヶ月後
いつもならお腹が張ってから生理が来るのに何もなく突然生理が始まってビックリしました。
生理痛もいつもならあるのに何もありませんでした。
(ninoさん/34歳)

■完母での生理再開の時期:5ヶ月後
完全母乳でしたが産後5か月で生理が来ました。一人目の時は産後1年近くは生理がなかったので自分ではまだ再開しないと思っていたのですが、割と早くに再開しました。
(けろみさん/34歳)

■完母での生理再開の時期:5ヶ月後
夜間授乳を辞めて授乳量が少し減った途端に生理が再開しました。
ただ、生理周期は妊娠前より長く、卒乳するまでは不規則な状態が続いたので、突然生理が始まり焦る事が何度かありました。
(離乳食が増え、授乳量の減少に比例するように生理周期が妊娠前のように徐々に戻って行きました)
(あゆさん/26歳)

■完母での生理再開の時期:5ヶ月後
子どもが五ヶ月になった日に突然、前触れもなく生理が始まりました。授乳は完母でもあり、朝昼夜と授乳しており、お風呂で体があたたまるとビューとでていたので、まさかもう始まるなんて思いもしていませんでした。
(黒薔薇さん/31歳)

完母で生理再開が6ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:6ヶ月後
出産後半年で生理が来ました。妊娠する前の生理は来る前日から軽い腹痛だったり、気分的に落ちたりと前兆があり、生理1日目から2日目は薬を飲まないと我慢出来ないくらい痛みがあります。しかし、出産後初めての生理は何も前兆はなく、痛みもほとんどなかったです。そして出産後からはずっと完全母乳でした。生理再開前も後母乳の出具合は変わらずよく出ていました。
(ゆーさん/25歳)

■完母での生理再開の時期:6ヶ月後
授乳が大体落ち着く産後5ヶ月あたりで1日6,7回の授乳になったころ生理が再開しました。
(みぃままさん/25歳)

■完母での生理再開の時期:6ヶ月後
赤ちゃんは完母です。
出産してから2か月頃に1度少ない出血がありましたが、悪露の様なものと言われ様子をみていました。
4か月の頃にも同じように出血があり、これは生理の再開かと思いましたが、次の月は生理がなく、6か月頃にまた生理があり、それからは毎月来るようになりました。
(リリィさん/27歳)

■完母での生理再開の時期:6ヶ月後
母乳もたくさん出てパッドをしていても2,3回は変えるほど出ていたので産院でも生理再開は1年は来ないよと言われていた。5ヶ月ごろから離乳食を始めたが母乳の出がよかったので回数も減らすことなく続けていた。6ヶ月後に生理痛なども特になく出血をした。結構な量だったので筋腫があるのでそれかとかなり焦ったが4日ほどで終わった。そこから毎月整理が来るようになった。
(パイナップルさん/37歳)

■完母での生理再開の時期:6ヶ月後
産後6ヶ月で生理が再開しました。もうしばらく生理はこないと思い込んでいたので、驚きました。完母で授乳は続けていました。
産後は生理痛が軽くなるとネットで読んだことがあったので期待していましたが、産前と同じくらいの痛みがありました。
(keiさん/31歳)

完母で生理再開が7ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:7ヶ月後
産後7ヶ月で生理再開しました。母乳への影響はほぼなくて、分泌が悪くなることもなかったです。
(かなみんさん/20歳)

完母で生理再開が8ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:8ヶ月後
産後8か月で生理が再開しましたが、最初の数ヶ月は不順で1.5ヶ月間隔で生理が来ました。そして出産前にあった生理痛がまったくなくなりました。
授乳は3ヶ月頃までは3時間おきに必ず泣くのでその間隔であげていました。3ヶ月過ぎた頃から夜泣きが始まり、母乳をあげても1時間くらいで泣くようになり、私の母乳が足りなかったようで母乳がもっと出るように水分をたくさんとったりして気をつけるようになったら夜泣きはなくなりました。
(たくみんごさん/33歳)

■完母での生理再開の時期:8ヶ月後
妊娠前はPMS、生理痛共に辛かったので、2人目も急いでいないしあまり早く再開してほしくはなかったのですが、卒乳もしないうちに再開しました。授乳回数は減って来てはいましたが夜間授乳もまだしている時期でした。生理痛も以前とほとんど変わらなかったので夜間も起きなければいけない状況の時はかなり辛かったです。
(夜空さん/30歳)

■完母での生理再開の時期:8ヶ月後
一人目を産んだ時は、ミルクと
母乳の混合で、産後の生理開始まで
1年2ヶ月かかったので、
今回の二人目の時は完全母乳
でしたから、生理開始までもっと
長くかかるかな?と思っていたら、
8ヶ月できてしまい、
正直めんどくさいと感じてしまいました。
いつも子供達をお風呂に入れるのは
私なので、生理の時は特に大変
です。
生理痛はもともとないタイプ
でしたから、産後もその体質は
変わらなかったので、
良かったですが、
必ず生理2日前ぐらいになると、
頭痛がするようになりました。
それは、卒乳してからも変わりません
ので、ある意味生理が
来るな?と、分かりやすくて
助かっています。
(ゆったんママ♪さん/29歳)

■完母での生理再開の時期:8ヶ月後
産まれてからずっと完母で離乳食の進みも遅く夜間 も3時間おきの授乳でしたが、子どもが8か月になったあたりで、以前より量が少ないかな?と感じるような状態でしたが再開しました。
(のののさん/28歳)

完母で生理再開が9ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:9ヶ月後
なんの前触れもなく朝起きたら下腹部が痛かったのでトイレへいくと再開していました。授乳中だったのですが胸の張りなどは感じられませんでした。
(みるくさんさん/30歳)

■完母での生理再開の時期:9ヶ月後
離乳食をよく食べる様になり授乳間隔があいてきて、飲んでもちょい飲みが増えてきたころ再開。その後すぐに卒乳しました。
生理は産前よりも量が多く期間も長くなりました。今、再開から5ヶ月経ち量は少し落ち着きましたが期間は長いままです。(産前5日間→産後7〜8日間)
(cocoさん/36歳)

■完母での生理再開の時期:9ヶ月後
9ヶ月で生理が再開しましたがもちろん授乳は完母いつも通りあげました。どちらかというと生理の量も少なく期間も短かったです。
(柚姫さん/42歳)

■完母での生理再開の時期:9ヶ月後
再開したのは、9ヶ月という時期で、離乳食も始めてましたがまだ1日6〜7回は授乳している時期でした。
久しぶりの生理だったためか、生理痛がひどく量も多かったでした。産後は、生理痛が軽くなるのでは?と、毎回期待していますが、毎回再開された時の生理は生理痛で2、3日お腹や腰が痛く、赤ちゃんの世話をしながらだし、完母なので痛み止めを飲むのも躊躇してしまいました。
(ユイさん/38歳)

完母で生理再開が10ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:10ヶ月後
まだ授乳がかなり頻回だった生後2か月の頃に、一度生理のような軽い出血がありました。こんなに早く!?と思ったのですが、その月だけ。翌月も、翌々月も何もありませんでした。もちろん、妊娠の可能性はゼロです。やはりホルモンバランスが安定していないのだなと感じました。
そして授乳回数が1日3回ほどになった生後10か月の頃に、しっかりこれは生理だなと自覚する量の出血がありました。1週間ほど続き、翌月もありました。
生理再開だな、とはっきり自覚しました。
産前と違うのは、生理痛がほとんどないこと!よく生理痛が軽くなる、または重くなると聞いたことがありましたが、私はどうやら前者だったようです。
(あんずさん/25歳)

■完母での生理再開の時期:10ヶ月後
生理が再開したのは娘が10か月の時でした。まだ授乳はしていましたが離乳食を3食食べており、授乳といっても夜の添い乳くらいだったので母乳の量もだいぶ少なくなっていました。
(nanakoaさん/28歳)

完母で生理再開が11ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:11ヶ月後
子どもがまだ11か月で、授乳中の時に生理が再開しました。完母だったので、授乳中は、生理が来ないと聞いていたので、驚きました。
再開直後は、経血も赤くなく、茶色っぽい色でした。また、生理が3日続いたと思ったら突然止まり、またしばらく来ないという感じで、周期も不安定でした。
急に生理が来るので、下着が汚れたり、子どもをお風呂に入れる時に自分は湯船に入れなかったりして大変でした。
(ちいささん/31歳)

■完母での生理再開の時期:11ヶ月後
10か月の時に、自然卒乳しました。その後、1ヶ月程してから再開しました。排卵痛や発熱が生じるなど、以前とは違う体調不良が多々ありました。体質が変わるとは言いますが、今後どのようになっていくのか不安もあります。
(ひなさくさん/29歳)

完母で生理再開が1年後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年後
子供が1歳になる頃断乳をはじめ、断乳が完了し授乳をやめた直後に生理が再開しました。
(ゆひさん/26歳)

完母で生理再開が1年1ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年1ヶ月後
息子が一歳になるまではおっぱい大好きな子だったので1日3回の食後の授乳は欠かせませんでした。でも一歳になったところからなぜか母乳をあまり欲しがらなくなり、離乳食もたくさん食べていたので1日3回の授乳を夜だけの一回にいきなり減らしましたが息子はおっぱいに全く興味がなくなったのか自然に受け入れてくれ、その後2週間くらいで卒乳がすんなりできました。卒乳の苦労話をよく聞いていたのでこんなものなのかとちょっと不思議でした。すると翌月から生理が始まりました。保健師さんにお話すると「もしかしたら生理が始まるからおっぱいの味が変わったのかな?」と言っていました。
(えりこんママさん/30歳)

■完母での生理再開の時期:1年1ヶ月後
1歳で断乳を決意し、少しずつ授乳回数を減らしていきました。まず、日中の授乳をやめて夜のみにし、1歳になったときに夜の授乳もやめました。授乳をやめて1か月程で生理が再開しました。もともと生理痛がひどい方だったので生理が始まる前から痛みをかんじ、もうすぐくるなと分かるぐらいだったのですが、再開したときはなんの痛みもなく突然だったのでびっくりしました。
(ゆーままさん/26歳)

完母で生理再開が1年2ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年2ヶ月後
授乳を辞めて、断乳後1ヶ月での生理再開となりました。
(hikaさん/25歳)

完母で生理再開が1年5ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年5ヶ月後
生理再開は1歳5か月過ぎた頃でした。授乳は完全母乳で飲みたいだけ飲ませていました。5か月から離乳食を始め、1歳頃から授乳は食後と夜寝かしつける時だけにし、1歳4か月頃からは夜だけになりました。断乳はせず自然に任せて卒乳したのは1歳8か月頃でした。生理再開してからは母乳の出が少なくなった気がします。
(ひいらぎさん/38歳)

完母で生理再開が1年7ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年7ヶ月後
産後、1年過ぎても生理が来ず、1年7ヶ月過ぎた頃生理が来ました。
妊娠前より、量が増えたように感じました。
その頃はまだ、昼間1回、寝かしつけ、夜1回の1日3回の授乳がありました。
生理中は母乳の味が変わるらしくあまり、飲みがよくありませんでした。
(つっちゃんさん/33歳)

完母で生理再開が1年8ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年8ヶ月後
子供が1歳8ヶ月の頃に生理が再開しました。子供は暇さえあればおっぱいに吸い付いているので頻繁に授乳はしていました(出る量は少量)。
生理が一度再開した後、次の生理は1ヶ月半後とやや遅れ、産後の生理再開後5ヶ月経ちましたがまだリズムが定まりません。量も多い時も少ない時もあります。ちなみにまだ授乳しています。
(なっぱさん/33歳)

■完母での生理再開の時期:1年8ヶ月後
1年8か月で少量の出血があり、あれ?と思うまもなく翌日には量も増え、妊娠前とおなじようにきっちり生理がきました。
でもそこからは周期がバラバラで、まだ安定しないまま2年3ヶ月になります。
(ゆかさん/33歳)

完母で生理再開が1年9ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年9ヶ月後
職場復帰して授乳回数が減って、半年後から再開しました。
職場復帰してからの授乳は朝、朝食後。帰宅後すぐ。お風呂後の時、夜間授乳です。
さし乳になっていたので仕事中に胸が張って痛いということはなかったです。途中夜中頻繁に飲む時があって、その時は少し昼間は張りましたが、搾乳する程ではなかったです。
(ピーナッツママさん/36歳)

完母で生理再開が1年10ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:1年10ヶ月後
産後はずっと完母で、1歳を過ぎても欲しがる時には授乳していました。そのような状態だったので、生理はまだこないだろうと思っていました。4人目でしたので、その後妊娠の希望もなかったので、生理再開を早く希望することもありませんでした。1歳10ヶ月の頃、以前と変わりなく昼夜欲しがる時には授乳していました。ある日、お腹がドーンと鈍いような痛みがあるな…と思っていたところ、生理再開しました。
(みずたまさん/42歳)

■完母での生理再開の時期:1年10ヶ月後
離乳食が進まず1年半過ぎてもまだ母乳メインだったのでなかなかきませんでした。(1日5〜6回)
母乳は結局2歳すぎまで飲んでいましたが生理は痛みも違和感もなく突然きました。
最初から6日間きっちりきましたが量は産前より多くなりました。
(トッティーさん/26歳)

完母で生理再開が2年5ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:2年5ヶ月後
おっぱいが大好きであまり離乳食が進まなかったんですが、2歳を過ぎてようやく進むように。それでも1日数回は授乳がありましたが、母乳の量が減っている感じがありました。すると、2歳5か月のとき、以前と変わらないような生理が再開しました。そのあと4周期ほどは、1か月おきに普通の生理と無排卵様の生理が交互にきました。そしてちょうど3歳のときに母乳が出なくなったようで、自然と卒乳になりました。その頃には普通の生理が毎月くるようになりました。
(miyuさん/33歳)

完母で生理再開が2年7ヶ月後だった人の体験談

■完母での生理再開の時期:2年7ヶ月後
自然卒乳を目指していたので長いこと授乳していました。結局3歳5ヶ月までかかりました。生理が再開したのは母乳の量がだんだん減って来た2年6ヶ月の頃です。久々だったので軽いかと思っていましたがとても痛かったです。
(うめぼしさん/33歳)