内診グリグリはいつ受けた?内診グリグリを受けた週数を50人のママにアンケート

痛いという噂の内診グリグリ。出産が近づいた妊婦健診では、今日内診グリグリはあるのかしらとドキドキしてしまいますよね。実際に内診グリグリがあった場合、いつの週数で内診グリグリを受けた人が多いのでしょうか。先輩ママ50人にアンケートしました。

内診グリグリを受けた週数についてのアンケート

合計50人の先輩ママによる、内診グリグリを受けた週数のアンケート結果がこちらです。最も多いのは「妊娠38週」「妊娠39週」それぞれ13人(26%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
内診グリグリを受けた週数のアンケート結果
対象:3年以内に、出産を経験した方で、内診グリグリを受けた方50人
・妊娠34週:1人
・妊娠35週:1人
・妊娠36週:6人
・妊娠37週:7人
・妊娠38週:13人
・妊娠39週:13人
・妊娠40週:7人
・妊娠41週:2人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

内診グリグリを受けたのが、妊娠34週だった人の体験談

そろそろかなーと産婦人科の先生に言われて、内診のときにグリグリされました。そのあと出血はありませんでした。陣痛にも繋がらなかったです。(うた/20歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠35週だった人の体験談

グリグリのあと出血はありませんでしたが痛くお尻が内診台からあがりました。痛みは、家に帰ってからも続き歩き方も少し庇うような歩き方になりました。グリグリは、陣痛には繋がらなかったです。(ちいちゃん/23歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠36週だった人の体験談

36週0日目に内診グリグリ経験しました。ものすごく痛いと聞いていたので身構えてましたが特に痛みもなく、出血も家に帰ってからほんの少しだけでした。内診グリグリが本陣痛につながる事はなく前駆陣痛のみ。37週で破水し、病院へ行きました。まだ子宮が硬かったのでバルーン処置をしました。このバルーン処置の方が内診グリグリの何倍も痛かったです。(おりちゅ/22歳)

前駆陣痛が長く、先生に相談したところ、もう産んじゃいたい?と聞かれ、そうですねぇと深く考えず返答した結果、予告なしに内診グリグリされました。その後、すぐに本気陣痛がきました。(kana/29歳)

聞いていた通りすごく痛かったです。内診のあとすぐ出血があり、入院中だったので看護師さんに相談しました。出血のみだったので様子見でしたがとても不安でした。(すらいだー/32歳)

私が通ってた病院では36週から毎週検診では、内診をやりました。初めての内診グリグリで痛いし恥ずかしかったのを覚えています。その3日後に破水し、無事に出産しました。(y.h.k/24歳)

生産期に入り、子供が少し大きめだったので少しでも早く生まれるといいねと言うことで、内診グリグリしてもらいました。私の場合は、そんなに痛みはなくグリグリされてるなっていう感じだけでした。グリグリのあとに少し血のついた程度で、結局、陣痛に繋がる事なく早く生まれる事もなく予定日4日超過で生まれました。(er1y/27歳)

胎児も十分な大きさで臨月を迎え、いつ産まれても大丈夫になってからの診察時(診察の頻度は週一回。)には必ず内診ぐりぐりしました。内診後にとくに変わりはなかったのですが、3度目位からこれが前駆陣痛かな?と感じる痛みがありました。不定期な痛みでした。38週になり先に破水したので直接の影響は分かりません。(sachikosan0621/33歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠37週だった人の体験談

軽く妊娠高血圧症候群になりかけていたので、先生が早めに出そうね〜と37週になってすぐ、内診グリグリされました。痛っっっっったい!って感じでした。その後は出血しましたが陣痛は来ず、それから3日後に動き過ぎて破水し、陣痛14時間で長男を出産しました。(ちーた/30歳)

内診グリグリをして出血。痛みはかなりあった。内診グリグリをしてから3日間下腹部に違和感。その後陣痛があり出産。(Yukappu/29歳)

内診グリグリは痛いと聞いていたので怖かったです。聞いていた通りやっぱり痛かったですが、陣痛の痛みに比べると陣痛の方が痛かったのであまり強く印象には残っていません。私は身長が低く、赤ちゃんが大きくなりすぎる前に産む必要があったため、予定日より早く誘発分娩をしました。結果的には緊急帝王切開になりましたが、内診グリグリを受けて入院予定日までの約1週間陣痛はきませんでした。(ぷーたれ/32歳)

痛みはありませんでした。第2子だったので少し開いていましたので無理にすることも無かったです。陣痛に繋がる前に子供の成長が臨月前から止まってしまったため、陣痛促進剤で出産しました。(がるぼ/27歳)

正産期に入ったので内診を受けました。圧迫感はあったものの痛みはありませんでした。内診グリグリの数日後に茶褐色の出血があり、子宮口が2cm程開いていると言われました。内診自体は陣痛に繋がらず、2週間後に陣痛が来て出産しました。(まゆみ/29歳)

私の場合は子宮口が開いていたのに陣痛がきていなかったので、それを促すためにしました。その時は痛みは特に感じなかったし、目立った出血もありませんでした。その後、陣痛も規則的に起こり、6時間後には出産しました。(ななこ/30歳)

羊水過少と胎児の低体重を疑われていたので37週になった日にグリグリをされました。その後頻繁な張りや出血が続いたものの、陣痛に乗ってくることはなく、長女の幼稚園のお迎えや買い物等を出産日まで自転車に乗りながらこなし、結局39週の検診の時にCST検査に回され、あれよあれよと1時間45分で生まれてきました。(はるはなママ/28歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠38週だった人の体験談

予定日が近づいてきた38週から内診グリグリを受けました。内臓を突かれるオエッという感じと、鋭い痛みではないものの一瞬息を詰めて体を強張らせてしまうような刺激があり、翌週からは内診の前にちょっと緊張するくらいでした。予定日前日の40週に内診された際、「まだ開かないねー、ちょっと刺激しておきますね」と言われ、いつもより強くぐっと押されました。その場で出血はなかったけれど、その日の夜におしるしが。そのまま陣痛に繋がりました。内診の刺激で誘発されたんじゃないかと思います。普通の婦人科検診等で内診グリグリされることもありますが、あの感覚に慣れることはなさそうです…。緊張します。(みづき/35歳)

3人目ですが、助産師外来をしていました。産道の硬さをみるために内診グリグリしました。やるとお腹が張りますが、刺激になると聞きました。週一回の検診後、3日起きに行きグリグリしてもらい陣痛につながったと思います。出血はありませんでした。(はな/38歳)

診察の一環として、当たり前のようにされた。子宮口の開き具合や、子宮膜の厚みを調べるために必要なのだと思うが、痛くて苦手だった。よく内診グリグリされたら陣痛につながるらしいと聞くが、自分はうっすら出血したものの、破水も陣痛もこなかった。(ととちゃん/32歳)

その時期に陣痛が来てほしかったので、内診グリグリを先生にお願いしました。痛いと聞いていたのですが、思ったほど痛くなかったです。内診のあと出血はありました。始めて内診グリグリをされたのが37週でそこから毎週の検診でされ、結局予定日を二日過ぎた日の検診で再び内診グリグリされたのが陣痛に繋がり出産しました!(Maybaby/32歳)

38週の健診で行いましたが、まったく痛くありませんでした。経験がある周りの友達が痛い痛い言うのでビビってたんですがこんなもんかと驚きました(笑)助産師さんには子宮口が柔らかいと言われたのでそのおかげかも!(あおちゃんママ/19歳)

もともと切迫早産で入院していましたが、もうそこまで赤ちゃんが下りてるのに陣痛が来ず、38週目で内診グリグリされました。初めてだったので声が出るほど痛かったです。その後、出血がありましたが陣痛は来ず、結局、3日後に陣痛があり出産となりました。(sakura/36歳)

痛いと聞いていて心構えをしていた為か、あまり痛くはなかったです。その後、出血もなく陣痛にも繋がりませんでした。(なつみかん/20歳)

予定日の二週間前に子宮口が開いていないとのことから助産師さんに内心グリグリをして頂きました。想定外の痛みに驚きましたが、助産師さんは笑いながら「たいしたことないわよ〜」と慣れた手つきでしたのでこちらも緊張せず受けることが出来ました。それから3日くらい出血は続きましたがおかげで予定日当日に安産で出産できました。(ともぞー/37歳)

計画分娩で38週目で出産予定でした。内診をして頭が下がっていること、微弱神通がきていましたが陣痛には結びつかず、陣痛促進剤を投与して1分間隔の陣痛がきても胎児がそれ以上下がってこなかったので、内診グリグリをしました。痛みを和らげる鎮痛剤を投与してもらっていたのであまり痛みはありませんでしたが、グリグリされている奇妙な感覚は伝わってきました。内診グリグリをする前は陣痛も弱まってきて出産は難しいかと思われましたが、内診グリグリの後、また陣痛がつき、破水し、出産になるかと思ったのですが、子供の首にへその緒が巻き付いており心拍が下がってきたなのどアクシデントが重なり、吸引分娩で出産しました。(こよ/33歳)

内診グリグリを知らなかったので、内診で子宮口診るだけだと思ってとら、ちょっと痛いですよと言われたあとすごく痛いことをされたのでびっくりしました。帰ってからネットで検索して内診グリグリされたと言うことがわかりました。(イワトビペンギン/31歳)

予定日1週間前の健診で子宮口も硬いし閉じているとのことで内診グリグリを受けました。それはもう聞いていた以上に痛く…!手を握り耐えました。。その後すぐ出血し下腹部に違和感のある3日間を過ごしましたが、おしるしもなく陣痛もなかったです(笑)その4日後に陣痛、おしるしがあり破水したので私の場合、内診グリグリが陣痛に繋がったとは、言えませんでした。。(るんるん、/25歳)

妊娠38週の時に自宅で破水、すぐにどんよりした痛みがやってきたので病院へ行きました。 内診してもらったら、既に子宮口5cm開大。私は3人目の出産、しかも過去2回の出産がスーパースピード安産だったので、もう産んでしまおう〜♪と助産師さんにより、ここで強めのグリグリ。あっという間に痛みが強くなり、結局そこから15分ほどで産まれて来てくれました!(あずりん/37歳)

38週に入ってから内診を受けました。ドキドキしながら、内診台にあがって待っていると先生が来て、「力抜いてね」と、言ったあとに器具を入れたのですが、最初は冷たいヒヤッとした感覚の後に激痛が!思わずオエッと吐き気のような感覚と子宮を下から上へグリグリと押し上げられたような感覚に襲われて、声をださないようにしてましたが、グリグリされるたびに「うっ。」「いたっ。」と思わず声に出してしまい、体もおもいっきりのけぞっていまいました。先生が、「あかちゃんはまだ降りてこないね〜」と、私に話しかけてくれるのですが、痛くて「早く終わって。」とばかり心のなかで叫んでたので、先生の話もちゃんと頭のなかに入ってきませんでした。グリグリと穴を広げられるようなことをされ、やっと終わったときには、少し出血があり、とても痛かったのと気持ちもぐったりでとても疲れました。(ミルク/30歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠39週だった人の体験談

内診グリグリは39週に入った頃、産婦人科の先生が、だいぶ下りてきてるからいつ産まれてもおかしくないよと言われた際にグリグリと指でやられました。突然だったのでびっくりしたのと、強烈な痛みで声が出てしまった事を今でも覚えています。(ふるぽんちゃん/28歳)

検診に行こうと家を出たとたん破水、破水なのか尿漏れなのかわからないことを伝え、指定されて検診にいく。内診台に上がり破水か確認し、破水が確認される。次に内診。思いっきりグリグリされる。腰が痛み出す。そのまま陣痛につながる。その2時間後に出産する。(こまち/37歳)

36週から子宮口が開き、赤ちゃんも下がってきていたが、なかなか陣痛がこなくて、39週の健診の時に助産師にもうそろそろ出て欲しいんだけど、と話したらグリグリしてくれた。その健診の日の夜に陣痛がきて出産した。(tomosoa/34歳)

予定日が近くになっても、生まれる気配がなかったので、予定日に近い検診日に内心グリグリされました。少し痛かったですが、グリグリっと強く押された感じがしました。そのあと、出血はなく、グリグリも効果がなかったのか、結局陣痛誘発剤を飲んで、出産になりました。(モス子/32歳)

お腹の子供の大きさも3000gを超えており、早く産んだ方が良いとされ、内診グリグリを受けました。いつもの内診と違って長くグリグリとされたので、これが噂のグリグリか!とわかりました。正直に言ってとても痛かったです。内診を受けた日と次の日は出血もありましたが、陣痛には至りませんでした。(れななん/26歳)

出産予定日を翌週に控えた妊婦検診の日。そろそろ噂に聞く『内診グリグリ』をされるのではと思いながら診察室に入り内診台に座りました。「うーん、まだ子宮口は3センチってところですね。」と、指で中を確かめる副院長先生。「そろそろ少し刺激しておきますね。」という声が聞こえたと同時に、奥の方までグイッと何かが差し込まれ、ウッと息がつまるような痛みが。10秒にも満たない時間だったと思いますが、今までの内診とは比べ物にならない痛みに、息を止めてひたすら耐えることしかできず。「はい終わりました。中の方、刺激しましたので、少し出血があるかもしれません。何かあったらすぐ病院に連絡して下さいね。」と言われ、その場は帰されました。終わってからもしばらくは鈍い痛みが続き、生理の終りかけ程度の軽い出血がありました。その後40週に入り、予定日を5日ほど過ぎた妊婦検診の日に、2度目の内診グリグリをされ、その日の夕方に陣痛が来て、翌朝出産しました。その病院では、『副院長先生にグリグリをしてもらうと、産まれる』というジンクスがあったらしく、実際私はその通りになりました。(佐久間 絢/33歳)

微弱陣痛が1日続いていて夜中も全然眠れず、このままだと家へ返されそうだった時に助産師さんが早く産みたいよねと言ってくださり、内診グリグリしとくねとされました。出血はしませんでしたが、子宮口もどんどん広がり強い陣痛に繋がり2時間後くらいには産まれました。(ワーママ/27歳)

予定日1週間前になり、もういつ産まれてもOKと言われてグリグリを受けた。痛みはそれほどだったけれど、その後出血して少し怖くなった。その日の夜から陣痛が始まった。(ぺちゃん/33歳)

39週になっても全くお腹が張らなかったので、「ちょっと刺激を与えときますね」と冷たい金属の棒を入れてグリグリされました。「痛いかもしれません」と先に言われていたので覚悟が出来たのか、我慢出来る程度の痛みでした。「出血しても心配ないですよ。2日後位にお腹が張ってくるかもしれないので気を付けて下さい」と言われて帰宅しました。帰宅後、出血がありましたが量も少なくすぐ止まりました。先生の言うとおり、2日後の夜中にちょろちょろ破水し、3時間で無事に出産しました。(ジャミラ/42歳)

内診グリグリをされた翌日に出血があり、それから陣痛がきました。内診グリグリをされたときは、とても痛く感じましたが、その時は出血もなく痛みも長引くことはありませんでしたが、翌日に出血がきて、それがおしるしとの診断へと繋がりました。(いもくり/34歳)

38週を過ぎて子宮口は2センチ開いていましたが、赤ちゃんは全く降りてきていませんでした。グリグリしてもらったのは39週でした。その日、出血が少しありましたがすぐ止まりました。陣痛につながった様子はありませんでしたが、お腹の張りは結構ありました。その後1週間後に破水して陣痛からの2時間でぶうい出産しました。(あやたむ/30歳)

内診でどれぐらい赤ちゃんが下がってきているか見てもらう際に、いきなりグリグリされたと思います。その後は少し出血がありました。結果的に陣痛につながったと思います。(ノウゼンカズラ/30歳)

想像していたよりは、痛くなかった。それよりも、これで早く産めるのかなと楽しみになった。実際に次の日に陣痛がきた。(ミナミ/33歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠40週だった人の体験談

子宮口の開きをみるためグリグリをしました。もうすぐ出産とあって恐くて力が入ってしまい、先生に怒られました。そのあとすぐ破水し、無事に産まれました。(ゆき/33歳)

予定日を5日過ぎた頃に受診したところ、子宮口がまだ全然開いていなかったため、グリグリされて2センチ位開かれました。とても痛かったですが、出産の時の痛みはこんなものじゃないだろうなと思ったら余裕で我慢できました。出血は少しだけありましたがすぐ治りました。グリグリの効果かどうかは分かりませんが、その日の夜から陣痛が始まり翌朝に出産できました。(あおごろう/31歳)

破水したので陣痛促進のために内診グリグリを受けた。痛いと聞いていたけど、早く産みたかったのでグリグリすると言われても恐怖はなく痛みも感じず、隣にいた助産師さんに痛みに強いと言われた。すでに出血していたためグリグリの刺激での出血は不明。その後 6時間後に陣痛が始まった。(楓/37歳)

初産だったため、予定日を確実に過ぎる、という状況になって、院長のグリグリを体験しました。口コミによるとゴッドハンドと言われる院長。グリグリから陣痛につながる確率が高い、というでした。実際、グリグリからごく少量の出血、前駆陣痛、陣痛へと繋がり、予定日を2日過ぎて産まれました。(よっし〜/30歳)

私は予定日当日にグリグリされました。グリグリされてるときは覚悟していた痛さよりもあまり痛くなかったけど、その後先生と話をしている時からお腹がいたくなり前駆陣痛に繋がりました。グリグリされた次の日の夜中には本陣痛に変わりました。(くー/20歳)

内診グリグリは緊張していたのもあり、すごく痛く感じました。でも、陣痛に繋がってほしい気持ち強かったので、もっと早くから内診グリグリをやって欲しいとも思いました。結局内診グリグリは陣痛につながりませんでした。(ふうとまま/32歳)

40週を過ぎても陣痛がこず子宮口も開いていない状態でその日の検診で内診でグリグリしてもらいました。するとその夜に陣痛が来て、次の日の朝に産まれました!それまで全く兆候がなかったので内診グリグリのおかげかなと思っています。(ちょこ/24歳)

内診グリグリを受けたのが、妊娠41週だった人の体験談

いろいろな本やネットの知識から、あまり胎動を感じなくなったためもうすぐ生まれそうな気がする。。。と相談に行くと、グリグリされました。(ENさま/31歳)

41週5日に内診グリグリをうけました。予定日を過ぎていたため、これ以上お腹に入れててもいい事はないよ〜と先生はおっしゃっていました。その日も健診で行ったのですが、グリグリするとは言われずに、今日の内診は痛いなー!!と思っていました。内診後のお話で「子宮口1~2mmだったから刺激しておいたよ。今日陣痛来ると思うけどこのまま入院する?」との事でした。先生の判断で予告なしにグリグリされるものなんだな、との印象です。痛くて仕方ないという感じではないですが、明らかに今までの内診とは違う、激痛が襲います笑帰宅中に徐々に陣痛が来て、数時間後には病院に逆戻り。効果は抜群でした!(ぴめぴめぴー/31歳)