心拍確認は何週でできた?100人の先輩妊婦さんにアンケート!

心拍確認は、妊娠成立を確認する上で重要なステップ。心拍を確認できると流産率が下がるとも言われ、心拍確認ができてホッとした妊婦さんも多いことでしょう。一方で、病院の診察でまだ心拍が確認できないと言われて不安になることもあるのでは。今回は100人の先輩妊婦さんに、心拍確認ができた週数をアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に胎嚢確認した方100人が対象(胎嚢確認前に流産した場合は対象外)。心拍確認できたかどうか、心拍確認した週数、その後の妊娠経過(流産の場合を含む)、心拍確認時の体験談をアンケートし集計。

心拍確認ができた週数(もしくは心拍確認できなかった)

合計100人の方の、心拍確認についてのアンケート内訳です。
最も多かったのは妊娠6週(26人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
心拍確認についてのアンケート結果
対象:胎嚢確認済の方100人
・妊娠5週:5人
・妊娠6週:26人
・妊娠7週:23人
・妊娠8週:20人
・妊娠9週:9人
・妊娠10週:6人
・妊娠11週:4人
・妊娠12週:2人
・妊娠13週:1人
・最終的に心拍確認できなかった:4人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

心拍確認後の経過

また、上記の心拍確認ができた方96人に、その後の経過をアンケートしました。
心拍確認後は流産率が下がるとも言われていますが、
0%になるわけではありません。
心拍確認後に流産となった人は2人(2.1%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
心拍確認後の経過についてのアンケート結果
対象:心拍確認済の方96人
・出産した:68人
・現在妊娠中:26人
・流産した:2人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠5週で心拍確認できた人達の体験談

一番始めに病院に行った時は心拍確認出来ず、二回目に病院に行った時に心拍確認出来ました。5w5dの時でした!嬉しかったです。(ゆゆさん/29歳)

5w3dのときに、心拍が確認できました。
妊娠3週目のときに胎嚢を確認できたのですが、その頃は心拍を確認できていなかったのでとても不安でした。
心拍を確認するまでは安心できませんでした。
次の2週間後の検診の前まではとても不安で夜も眠れない日々が続きました。
心拍を確認したときには安心して涙がでました。(めいままさん/25歳)

二人目の妊娠だったので、市販の検査薬で陽性反応が出たあと、胎嚢と心拍の両方が確認できる位の時期に検診にいきました。重いものを持つ仕事をしていたので不安だったのを覚えています。(あい★さん/25歳)

妊娠検査薬で陽性反応が出た3wに病院に行ったけど、早過ぎて何も確認できず。4wに再診したときには胎嚢が確認できて次の週には心拍が確認できた。(コーちゃんママさん/29歳)

妊娠検査薬で妊娠が分かり、病院を受診。4wで胎嚢確認。その時は心拍まで確認できなかったため、翌週再受診。無事に心拍が確認できました。確認できるまでの一週間は不安でしょうがなかったのですが、確認できた時はホッとして夫と喜びました。心拍が確認できるまでは両親にも知らせていませんでした。(めぐめぐさん/28歳)

妊娠6週で心拍確認できた人達の体験談

6w1dで心拍確認でき、順調に育ってくれて無事に出産しました。
現在4ヶ月の元気な男の子です。
結婚6年目で待望の妊娠だったので胎嚢確認から心拍確認までの2週間、とても長かったです。(あいさん/31歳)

妊娠しているかも?と思う症状があったので病院へ行くと6w2dでした。その場で胎嚢確認でき、赤ちゃんの心臓が動いているのをエコーで見られました。初めての妊娠で何も分からなかったのですが、心臓が動いている様子にとても感動しました。(あゆゆんさん/24歳)

6w1dで心拍確認できました。
不妊治療を受けていて、体外受精をしていたので祈るような気持ちで胎嚢確認と心拍確認たので、とても嬉しかったです。(ゆかさん/34歳)

6週8日でした。
2人目の妊娠でしたので1人目の時よりは落ち着いていましたが、やはり胎動を感じるまでは1日1日が長く、次回の検診まで不安な日々をすごしておりました。(あまぞんさん/34歳)

生理が遅れていたので、検査薬を使ったら陽性反応が出たので病院に受診した日に胎嚢確認しました!6w4dでした。まだまだ小さかったですが、エコーのモニターみたら小刻みに心拍を打っていました。今は問題なく妊娠してくれてるみたいです。(みおさん/26歳)

6w3dに心拍を確認。
胎嚢は2.3cmで胎芽は0.47cmと凄く小さいながらもトクトクと動く赤ちゃんを確認したときは涙か出そうになった。(あずきさん/30歳)

体外受精治療での授かりだったのですぐわかりました!つわりがはやかったのでわかりやすかったです。ただ出血もあり不安でした。(諦めないママさん/35歳)

生理予定日から一週間くらいで検査薬で検査し、陽性がでて嬉しくてすぐに病院にいきました。胎嚢だけでまだ赤ちゃんは見えず、不安になりました。一週間後にまた来るよう言われ、その時に心拍が確認できて母子手帳をもらうよう言われました。とても嬉しかったです。(まるねこさん/30歳)

結婚して3年目の念願の妊娠でした。
妊娠4週で検査薬に陽性反応が出て、不安だったため6週で心拍確認ができるまで3週続けて病院に通ってしまいました。
当時は立ち仕事をしており、お腹が痛くなったり張ったりして不安だったので
無事に心拍が確認出来た時はとても嬉しかったです。
その後、妊娠8週で仕事を辞めて無理せず過ごしました。(ぱんださん/30歳)

胎嚢が確認出来てから10日後に多めの出血がありびっくりしてちょっとパニックになりました。すぐに病院に電話して翌日朝一で受診し、その時に胎芽3.5cm、心拍を確認出来ました。(たっちゃんママさん/25歳)

初めての妊娠で知らないことばかり、しかも高齢のため不安ばかりでした。私は、妊娠が分かれば、心拍の確認もすぐにできると思っていたため、そうではないことを知りびっくりしましたし、心拍の確認が出来たときには、本当に心からホッとしました。(いろはにこんぺとさん/38歳)

心拍確認ができたのは6w2dでした。それまで、何となくつわりらしきものが始まっていたので、きっと赤ちゃんが元気でいてくれると信じて頑張りました。(nonpy5さん/35歳)

3人目だったので、生理予定日には上の子達の時と同じ症状があり検査薬でわかっていたたのですが、早く行きすぎても心拍確認まで何度か行かないといけなくなるので、上2人も6週で確認できたので3人目も6週で産院へ行き、6週4日で心拍確認できました。特に何もなく順調でしたが、胎盤ができる頃に、胎盤の根がつく時に少し出血する事があるらしく、上の子達はなかったので驚いた事がありました。 (まるりんさん/35歳)

小さいのに一生懸命動く心臓を見て、胸が熱くなったのを覚えています。(ちかさん/22歳)

初診から一週間後の6w1dで心拍確認。流産経験もあったのでとても心配でしたが、心拍確認ができて凄く安心しました。先生からも「これで一安心」と言ってもらえほっとしたのを覚えています。すくすくと順調に成長してましたが、次回の検診までの期間、元気に育っているかずっと心配でした。無事出産し元気に育っています。(みーちゃんさん/29歳)

流産しやすい体質なので、かなり不安でしたが6週1日ではっきり心拍確認できました。
その後も順調でした。(harugasukiさん/37歳)

妊娠7週で心拍確認できた人達の体験談

7w5dで検診に行った際、無事に確認できました。その前に少量の出血があり心配になりましたが、初期ではよくあることだそうです。(あづゆかさん/29歳)

7週2日で心拍確認できました。既につわりの症状が出ていたので、お腹の中で元気でいてくれてるかなという気持ちはありましたが、心拍が確認できると流産の可能性がぐっと減ると言われていたので診察台に乗ってエコーで確認できるまではドキドキしていました。(あみんさん/38歳)

突然の出血があり慌てて病院へ行き、その時(7W4d)で心拍の確認できました。
流産しているかもと不安いっぱいでの診察だったので、無事で安心しました。(さくらんぼさん/29歳)

5w5dで胎嚢が確認でき、その約2週間後の検診で心拍が確認できました。7w4dでした。心拍が確認できたら一安心だよと先生に言われてほっとしました。(ヤマミさん/30歳)

妊娠検査薬に陽性反応が出て、病院に行って胎嚢が確認できたのが5w0dで、7w0dで心拍が確認できました。妊娠も2回目で、前回の妊娠のときと同じように体調を崩していたので、たぶん大丈夫だろうと楽観的に考えてすごしました。(やあさん/27歳)

結婚は考えていましたが、予定外の妊娠発覚でした。偶然にも同期が妊娠したばかりで、職場からかかりやすい病院をおしえてもらい、早めの受診につながりました。
3回目くらいの受診だったと思いますが、ちいさーく、クリオネのようなヒラヒラと動く心拍を確認し、予定日仮確定となりました。(いとさん/33歳)

初めて病院に行ったのが5w0dでした。しかし心拍はまだ確認できず、2週間後にまた来てくださいとのことで、7w0dに心拍を確認することができました。私は実際に聞く事は出来なかったのですが、先生に言われたので安心しました。(ひっとんさん/23歳)

胎嚢の確認が6w2dくらいでした。少し間を置いて、7w2dくらいに病院に行くと、確認できました。4wでは胎嚢が確認できなかったです。(あーちゃんさん/22歳)

3人目の妊娠です。生理予定より1週間遅れていたので自宅でセルフチェックしたあと、翌週に産婦人科で診てもらったら5w2dでした。
その時は胎嚢を確認できました。先生から2週間後にまた診せに来てほしいと言われ、7w2dで心拍を確認する事ができました。生まれてきてくれるまでは不安ですがらとっても嬉しかったのを覚えています。(あっきーナさん/33歳)

不妊治療の末の妊娠でした。判定日から刻み刻みで外来受診し、順調に経過しました。4w5dで胎嚢確認、6w1dで卵黄嚢、胎芽確認、7w4dで心拍確認できました。(Ym8さん/31歳)

一番初めに病院に行ったときは四週目で、その時は心拍は確認できませんでした。二回目に行ったときに確認ができました。先生にはこんなに早くしかもはっきりと心拍動いている様子が分かるのは珍しいと言われました。人それぞれ分かるタイミングが違うと思いますが、私は早い段階で確認できたので正直ほっとしたのを覚えています。(ららさん/27歳)

一度5週目で初めて妊娠が発覚し、その後2度目の検診で心拍確認をすることができました。(7w2d)
心拍確認しないととても落ちつかなかったのですが、しっかりと心拍確認ができた時にはとても嬉しかったことを覚えています。
特に一番初めの妊娠の時には心拍確認をする前に化学流産という形になってしまったので、とても不安がありましたが、心拍確認ができたことによって昔の不安からは解放されました。(みかちさん/42歳)

エコー画面で、心臓がぴこぴこと動いているのを見てすごく感動したとともに、妊娠したんだ、というのを実感できた。(naodirさん/23歳)

7w6dで心拍確認。4wの時に妊娠反応検査薬で陽性。まだ心拍確認でないと思い6wの時に初めて受診するも胎嚢のみで医師に「本当に最終月経は合っているのか、何も見えない。3週間後にきてなにも見えなければ処置する。」と言われ、心拍が確認出来ると思っていた事、流産するかもしれないとショックを受けた。1週間後別の病院を受診。胎芽がみえ心拍も確認でき医師に「おめでとう」と言われた時は涙が出た。(ぺこりんさん/26歳)

心拍確認出来たのが2015年6月11日7wでした。初診の時点で確認出来たので不安はありませんでした。今年1月に元気な男の子を出産しました。(ぱるさん/27歳)

エコー検査でパクパクと動いているものが赤ちゃんの心拍でした。感動して可愛いと思いながらもつわりとたたかっていました。(ちびバードさん/28歳)

生理予定日を2日過ぎて、妊娠検査薬で陽性だったので病院に行きましたが、妊娠反応はあるけど胎嚢が確認できない、とのことで2週間後にまた病院に行きました。そして胎嚢も心拍も確認できました。その2週間は、ちゃんと着床してくれるか、流れてしまわないか、本当に不安で、体調は悪くはありませんでしたが、安静にして過ごしていました。(クラリスさん/32歳)

心拍が確認できたのは7w0d。前回5wで流産している為、確認できるまでとても不安でした。確認できてとてもホッとしました。(roomさん/24歳)

妊娠8週で心拍確認できた人達の体験談

4週目の時に妊娠発覚して、1ヶ月後に来てくださいと言われたので、指示通りに病院に向かったところ、
小さいけどこれが心臓です。
わかりますか?
と言われました。(紫苑さん/23歳)

5w6dで胎嚢を確認し、その次の検診日が7w1dで、赤ちゃんの影は見ることができましたが、心拍は確認できなくて不安になりました。この時期は成長が早いということで、8w1dにまた確認に行ったところ、無事に心拍を確認することが出来ました。(しずママさん/25歳)

8週で初めて病院に行き、心拍を確認できました。袋が見えて、すごく小さいのにトクトクと動いていて、それだけですごくかわいく思えました。(けまゆゆさん/24歳)

前回の妊娠で胎嚢のみ確認の自然流産を経験していたこともあって、胎嚢を確認してから心拍を確認するまでドキドキしながら毎日過ごしていました。
無事に心拍を確認出来たときは本当に嬉しくて飛び上がりたいぐらいでした。(ひみこさん/28歳)

初めての診察が8週目でその時には心拍が確認できました。心拍を確認すると命が生まれたんだと実感できました。(しゅうしゅうさん/29歳)

6週で受診して胎嚢が確認出来たので、2週間後に来てくださいと言われました。次に受診した時に心拍が確認出来たので、8週です。その後トラブルもなく無事出産しました。(micahさん/32歳)

初回診察は6wのときで心拍を確認できず、次週に来院するよう言われました。
仕事が休めなかったので8wで病院へ。心拍確認できました。(ぽむぽむさん/31歳)

長男も次男もなかなか心拍が確認できず、長男の時は次回に確認できなければ流産と言われ、その次回のときに確認できて、安堵。次男のときも次回に確認できなければ流産と言われ、確認できず、いつおろすかという話にまでなり、もう少し気持ちの整理を付けたいと言ってその日は帰り、翌日にちがう婦人科で見てもらったら、心拍が確認でき、そのことをかかりつけの産院に言って、もう一度みてもらい、主治医から「不安にさせてごめんなさいね」と言われました。いつおろすかと言われたときは本当に苦しい1日でした。(waiwaiさん/28歳)

最初4w5dに妊娠検査薬で妊娠を確認。年末であること、4wでは流石に早すぎる気がして年明けの6wになるまで産婦人科には行きませんでした。
2人目ということもあり、もう心拍確認が出来る頃だろうと確信して産婦人科に行きましたが、胎嚢確認のみでした。
次の診察までの2週間がすごく長く感じました。
心拍確認が出来たのは8w2dでした。(もももさん/24歳)

私の場合は8w4dで心拍が確認できました!やはり、心拍が確認出来るまでは母子手帳も貰えないので不安でした。健診後、妊娠証明書をもらいすぐに母子手帳を貰いに行き、すごく急に実感が湧いてきたのを覚えています。(ベビさん/30歳)

自宅での妊娠検査薬で陽性反応後、初めての産科受診は6週。その時は胎嚢は確認できたものの心拍が確認できませんでした。2週間後の8週に無事確認。6週ではまだ確認できないことも多いと言われても、やはり心拍が確認できるまで不安でした。(はなさん/31歳)

8w3d。妊娠に気づくのが遅く、病院に行ったら最初の検診で心拍確認までできました。検査薬でも反応が出て、妊娠は分かっていたけど、心拍を聞いて初めてだったので感動しました。(りんりんさん/32歳)

心拍が確認できたのは、8w3dのときです。最初胎嚢しか確認できず不安でしたが、心拍を確認できてまずは一安心でした。心拍を確認した次の検診で、胎児が動いているのが見えてこんなに小さいのにもう動いているんだと感動して涙が出ました。(まゆさん/26歳)

心拍が確認できたのは、三回目の通院で8w3dの時でした。このとき初めて医師から「おめでとうございます」と言われ、里帰り出産の意向など具体的な話をしました。
流産しないか毎日心配で心配でおびえながら過ごしていたので、心拍確認ができてひとまず安心したのを覚えています。(まゆりさん/24歳)

妊娠9週で心拍確認できた人達の体験談

8wで胎嚢が確認でき、1週間後にまた受診してと言われ9w2dで受診した時に心拍が確認でき正常妊娠のお墨付きをもらいました。(さいめいママさん/29歳)

心拍確認の日は本当にドキドキして心臓が破裂しそうでした。合ったときは泣きそうなくらい嬉しく感じました。(ドキドキさん/32歳)

4w2dに妊娠検査薬で陽性とわかったが仕事の都合で病院は後回しにしてました。しかし4w6dにおりものに少量の出血があり急遽受診。胎嚢を確認してもらったが週数が浅くて心拍は確認できませんでした。その後、2週間に1度受診しましたが7週のときには確認できずにもやもやしてました。やっと心拍が確認されたのは9w2dでホッとしました。(まりねこさん/23歳)

7週で病院に行きました。妊娠していると言われ、嬉しかったものの、心拍がまだ確認できてないから2週間後にきてくださいと。ドキドキしながら、その日をむかえ。ドキンドキンと動いている何かが見えた時は、感激して泣いてしまったのを覚えています。(yukashiさん/34歳)

気づくのが少し遅かった為、自身で検査薬をしたのが8週頃で、初めて病院に行った時には9週に入っていました。(りりかさん/30歳)

9w5dで心拍確認しましたが、それまで不正出血が続いたりしていて安静指示が出ていたためちゃんと生きててくれたんだとすごくホッとしたことを覚えています。その後は6か月半ごろまでつわりが重く、随分苦しみましたが子どもの方は順調に大きくなってくれました。(ねずさん/26歳)

なんでも初めての事だらけで不安だった記憶が。妊娠検査薬で陽性がでて、テンション上がって病院行くもまだ早すぎると…
なんとか我慢しつつも病院を2件回ったりと(笑)心拍も気になったけど赤ちゃんの胎嚢が確認できただけでも安心、そして嬉しかったです。心拍確認出来たころからつわりも酷く大変な思いもしました。(銀ママさん/29歳)

妊娠10週で心拍確認できた人達の体験談

もともと生理不順で、妊娠に気付いたのが遅く、初めて病院に行ったのがすでに10w1dだったために、心拍まで初めの検診でわかりました。(とわママさん/28歳)
生理不順で妊娠に気がつくのが遅れたので、初めて病院に行ったと同時に心拍確認できました。10w6dだったと思います。(えんさん/27歳)

前回の妊娠は妊娠7週で流産したので、今回は心拍が確認できるまでドキドキでした。心拍が確認できたときは嬉しかったです。(ちきどんさん/30歳)

5週で胎嚢確認ができ、心音が確認出来るまで毎日祈る気持ちで過ごしていました。
10週3日で心拍が確認された時は、本当にホッとしました。(ぶたさんさん/29歳)

生理予定日より1週間後に検査薬陽性。週末だったので何日かして受診し胎嚢確認。4週後の検診で心拍確認できました。無知だったので心拍が確認できないんてことがあることが考えられなかったため、不安はありませんでした。(usatanさん/32歳)

10w2dで心拍確認できました。その前の妊娠は心拍確認できる前に流産してしまいました。その為、この心拍確認ができるまでは不安でいっぱい、できた時は一安心したのをおぼえています。(ふうぱーるさん/27歳)

妊娠11週で心拍確認できた人達の体験談

三人目出産後完母だったせいか生理がきちんと再開しないまま四人目妊娠が発覚して病院で妊娠11週だとわかり心拍も確認できました。(ナナさん/27歳)

11w6dで待望の心音が確認できました。トクトクトクと、早く外に出たがっているかのように元気に動いていたので安心しました。(実は妊娠5ヶ月まで自転車に乗って重い荷物を運ぶ仕事をしていたので…。)(ほっぺさん/33歳)

二人目だったこともあり、あまり早く病院に行きすぎても心拍を確認できなかった事が一人目の時にありました。
11週1日で先生に心臓もしっかり動いていますねと言うことで心拍確認ができて安心することができました。(ことっちさん/27歳)

妊娠がわかったときはまだ、入籍をしていなかったため出産するか戸惑っていました。
でも、心拍が確認できこの命を大切にしたいと思いが強くなりました。(しずかさん/23歳)

妊娠12週で心拍確認できた人達の体験談

海外在住なのですが、特に問題がなければ超音波検診は出産まで二回しかなく、初回の12週目に心拍確認ができました。(ringoさん/34歳)

12w5dで心拍確認しました。その後の経過は母子ともに何も問題なく予定日までいきましたが、産まれたのは二週間後でした。(ひろさん/31歳)

妊娠13週で心拍確認できた人達の体験談

初めての検診で妊娠していることがわかり、次の検診で母子手帳を提出した時にはもう心音が確認できてました。(しーちゃんさん/24歳)

胎嚢確認後、心拍確認ができなかったケース

つわりもあり、6週目の検診でも大きく成長していかにもかかわらず、8週目の検診で心拍確認ができず、繋留流産なことが判明して
ショックでした。(チロルさん/30歳)

心拍の確認までできず、最終的に流産という結果になりました。仕事柄安静に出来ず、精神的にも不安定だったのが原因かといわれております。(ゆっちんさん/28歳)

胎嚢が5週で確認できたのですが心拍の確認に3週間通い、結局確認できず流産という判断でした。
その後、自然に流れてしまいました。(るんるんさん/40歳)

残念ながら、心拍確認後に流産となったケース

5週2日で胎嚢確認。7週2日でちいさいながらもチカチカと心拍確認できました。
ですが、胎嚢の近くに黒い影があり、恐らく水分とか出血とかがあるんだろうと言われました。仕事が重労働だったのでそのままでいいのか聞くと、腹痛や出血がなければそのままでいいと言われたので、職場にも何も言わず仕事をしていたら、8週5日で大出血し、そのまま流産しました。(ママジェリさん/36歳)

<<こちらの記事も読みませんか>>
胎嚢確認できた週数は?胎嚢の大きさは?100人の先輩妊婦さんにアンケート!