出産祝い、もらってうれしかったものは?50人のママにアンケート

大切な人の出産祝い、どんなものが良いのか悩んでしまいますね。お子さんのいない方だと尚更想像するのが難しい部分があります。そこで実際にもらってうれしかった出産祝いが何だったか、出産を経験したママ50人にアンケートしました。参考になれば幸いです。

<アンケートの方法>
3年以内に出産を経験した方50人が対象。もらって嬉しかった出産祝いの種類、もらって嬉しかった出産祝いの体験談をアンケートし集計。

出産祝い、もらってうれしかったもの

合計50人の方の、もらって嬉しかった出産祝いのアンケート内訳です。
最も多かったのは「おむつケーキ」11人(22%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
もらって嬉しかった出産祝いについてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験した方50人
・おむつケーキ:11人
・現金or商品券:10人
・ベビー服:7人
・その他:5人
・おくるみ:4人
・離乳食の食器セット:4人
・絵本:3人
・タオル:2人
・ポンチョ:2人
・おもちゃ:1人
・写真立て等、メモリアルグッズ:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もらってうれしかった出産祝いがおむつケーキだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
必ず使うオムツでありながら、タオルやぬいぐるみなども一緒についていて、しかも可愛くラッピングされているものだったので、しばらく飾っておき、目で見ても楽しめました。
(ひぐそんさん/34歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
出産して2ヶ月過ぎた頃、6歳年下の前の職場の人が会いに来てくれました。袋から出してもらってびっくり!!!あたしはおむつケーキの存在を知らなくてとても感動しました。(笑)おむつも1枚1枚丁寧に袋に入っていて、子供心をくすぐるような玩具も一緒に入っていました!若い子しか知らないと思ってたのが当たり前なんですね!ただおむつをもらうよりとても嬉しくなりました。あたしも真似して周りで出産した子がいたら渡すつもりです!
(えびちやんさん/25歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
見た目が可愛いし、おむつ、ラトル、ネーム入りバスタオルなど実用的なものばかりでした。
生まれてすぐにもらったのですが、Mサイズだったのでしばらくは封を開けずそのまま飾っていました♪飾りとしてもとても可愛くて、来客からの評判が良かったです。
(たろろさん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
おむつは消耗品なので本当に助かりました。しかも、可愛いケーキになっていてテンションもうなぎのぼりです。
(なるさん/26歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
テレビで見た事があって、実際にもらったら可愛くて嬉しかったです。オムツだけではなく、スタイ、マグ、歯固めのおもちゃ、名前入りのタオル、ベビーカーに取り付け可能なぬいぐるみ、爪切りなども付いていてケーキを解きながらワクワクしました。
(しょうまるさん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
Rodyのおむつケーキ。好きなキャラクターだったし、可愛らしかった。実用性も高くてよかった。
(きのこさん/25歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
出産するまではお部屋のインテリアとして飾っておけ、オムツケーキを見るたびに産まれてくるのが楽しみになりました。また、オムツケーキの飾りには口ふきタオルや握って遊べるおもちゃ、小さなブランケットなどがついていてオムツケーキを崩してからも、思い出としておもちゃを見るたびにいただいた人のこと、オムツケーキのことを思い出します。実用的かつオシャレ感もあり、とっても気に入りました。
(りゅうちゃんママさん/28歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
オムツケーキでした。これからオムツは沢山使うしあっても困らないからです。それにすごく可愛いので嬉しかったです。
(マリルイさん/19歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
友人数人が手作りで作ってくれたオムツケーキはすごく嬉しかったです。「みんなでくっちゃべりながらオムツ丸めたんだ」と作業した時の話を聞き、自分も混ざって作りたかったのを覚えています。
(なっぱさん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
新生児のおむつ交換は頻繁で、いくらあっても足りないくらいなので助かります。自分が使用していない銘柄のおむつケーキだと、使用感なども楽しめて嬉しいからです。
(シュンさん/26歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おむつケーキ
見た目も凄く可愛いですし1枚1枚取って使うので楽しくオムツ替えが出来ました。そしてオムツは毎日使う物なので助かりました。
(かなてぃさん/23歳)

もらってうれしかった出産祝いが現金or商品券だった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
主人の会社の上司たちが「僕たちじゃ分からないからこれで必要なものを買ってください」といただいた商品券が実際一番嬉しかったです。
(けいママさん/29歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
洋服やおむつは好みもあるし子どもの体型にあってなければ着ないので必要ないし出産後はなにかとお金が必要なので現金や、商品券が1番嬉しかった。
(ひーくんままさん/24歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
1月に出産しました。
第3子の出産だったのですが、長男次男とは10年以上の差がありベビー用品は何も残っていなかったので、いろんな物を自分の使いやすさで購入したかった為、現金のお祝いが1番助かりました。
(shallowさん/38歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
やはり現金です。食器やおもちゃなども頂いきました。しかし、食器は、場所をとってとても邪魔だし必要以上のものまで付いていたり、おもちゃは親の趣味に合ってないものなどが多かったので、それなら現金で頂いて本当に必要なものを自分達で買ったほうがマシだなと思ったからです。
(チビママさん/33歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
出産祝いで色々いただきましたが、おむつケーキも嬉しかったですが使ってしまったら終わりだし、ベビー服は好みとかがあるので、正直現金が一番嬉しかったです。二人目となると必要なものは一通り揃っているし、現金だと貯金しておくこともできるし、私はミルク育児だったので、いただいたお金でミルクを買わせていただきました。とても助かりました。
(りりかさん/29歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
一番現金が良かったです。何かと入り用で出費はかさむし、気軽に銀行へ行く暇がなかったので助かりました。残りは子供の預金口座へ貯金しました。
(万年肩凝りさん/33歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
貰って嬉しかったものは商品券、現金でした。
決まったプレゼントも嬉しいのですが、自分で必要なものを買ったほうが個人的には良いので現金や商品券のほうがありがたかったです。また、残った現金は産まれた子供の貯金に回したりと用途もあると思います。
(かすみんさん/22歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
出産祝いとして、友人や親戚から色々な物をいただきました。その中でも、一番嬉しかったのは現金・商品券でした。贈り物に現金…となると、否定的な方が多いのはわかります。私もそのうちの1人でした。
しかし、実際にいただいてみて、使えない物の多い事!おもちゃは赤ちゃんの好みがあるので、せっかく高価な物をいただいたのに見向きもしない…という事もありました。
また、洋服にいたっては、一度も着る事もなくサイズアウトする場合も。赤ちゃんの成長は早いのです。スタイも、使わない子は全く使いません。
お返しをするにも、いただき物の値段がわからずに、どの程度の内祝いを用意すればいいのか悩みました。
その点、現金でしたら自分の必要な物を必要な時に買えます。お返しもわかりやすい。そういう訳で、現金・商品券が私は一番嬉しかったです。
(けこさん/33歳)

■もらってうれしかった出産祝い:現金or商品券
出産祝いでもらって嬉しかったのは現金や金券です。理由は、ベビー服やスタイなど自分好みの物でないものをもらうより、現金や金券なら好きなベビー洋品を買うことができるからです。
(みくまろさん/23歳)

もらってうれしかった出産祝いがベビー服だった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
ベビー服の60、70cm以上の物が嬉しかったですね。服はサイズアウトをすぐするので、あまり買ってなかったし、安いのですませていたので、ブランドの服をもらった時にやっぱり可愛さも丈夫さも違うなと感じました。
(きりんとぞうさん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
ノースフェイスのロンパース、肌着、帽子、スタイのギフトセットです。
色は全て真っ白で、ノースフェイスの木のマークがワンポイントどれにも付いているものです。
自分ではなかなか買わないブランドで、とても生地がしっかりしていておしゃれなので、我が子に着せるのが楽しみになるデザインなのが、嬉しかったところです。
また、誰が見てもおしゃれと褒めてくれます。
(ろーずろーずさん/29歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
ベビー服は自分たちでも事前にたくさん準備はしていましたが、友人たちが子どもに合いそうなものを考えながら選んでくれたと聞いて、その気持ちがとても嬉しかったのを覚えています。自分たちが選ぶものとは違うテイストであったりするものもあったので、幅広い種類の服が試すことができたのも良かったです。
(めぐみさん/29歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
上の子が男の子だったので、下の子(女の子)の出産祝いでベビー服をいただいた時は大変助かりました。ただポンチョは色んな方からいただき3つもあり、使っていません。。スタイや靴下などもいただいた物で買い足さずに済み助かっていますし、名前入りの物は、2人目でもとても嬉しかったです!
(あつママさん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
出産祝いで、少し先に着られる洋服をプレゼントされたことが1番嬉しかったです。周りには先輩ママさんがたくさんいますので、お下がりの洋服は今までにたくさんいただいていました。なので、新しく我が子のためだけにプレゼントされた洋服というのは単純に嬉しかったです。この洋服を着られるのはいつ頃になるかな?と想像することが楽しかったし、実際に着られるまでに成長した時の喜びはひとしおでした。プレゼントしてくれたお友達に、その洋服を着た我が子の写真を送り、こんなに大きくなったよ!と報告したりとコミュニケーションができることもいいと思いました。
(45さん/38歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ベビー服
出産祝いは、現金、服、オモチャ、ベビー用品等頂きました。ベビー服は親の好みもありますし、大量の肌着に最初は驚きました。ですが、育児中は睡眠も中々取れない状態です。自分のご飯すら後回しにしても時間がない。赤ちゃんは何度も着替えます。洗濯機を毎日回す事が辛いのです。そんな時、あの大量の肌着が助かりました。頂いた時より後から嬉しく思われる物かもしれません。
(さっちゃんさん/32歳)

もらってうれしかった出産祝いがその他だった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:その他
私より2年早く出産をした知人が、エドハーディの哺乳瓶と産後のママの体に優しいお茶を贈ってくれました。エドハーディの哺乳瓶は、他の人が使っているのを見たことがなく、これを持って出かけると「かっこいいね!」と言われるので、お気に入りアイテムです。知人自身も使っていてお気に入りアイテムだったので、私にも贈ってくれたそうです。また、子ども用品ももちろんもらって嬉しいのですが、あわせてママの体に優しいノンカフェインのお茶をもらえたのも嬉しかったです。産後はどうしてもみんな子どもに目が行くので、ママのことを気にしてくれる人がいるとそれだけで心が満たされます。
(nanaさん/32歳)

■もらってうれしかった出産祝い:その他
オムツケーキや離乳食を作るのに役立つブレンダー、現金はもちろんうれしかったです。でも、その中でも自分では手の出さない無添加・手作りの少し値段のするアレルギー対応の離乳食の詰め合わせをくれた友達がいてすごく嬉しかったです。2ヶ月の時にもらいましたが賞味期限も十分にあり、5ヶ月〜、7ヶ月〜のものがいくつか詰めてあって箱を開けたときに自分で作らなくてもいいんだ、無理しなくてもいいんだと言う気持ちになれてよかったです。
(ちむ89さん/31歳)

■もらってうれしかった出産祝い:その他
おしりふき1箱(8個入)とおしりふきのフタのセット。おしりふきは出産直後からすぐに使えて、すぐになくなる消耗品、重たいので買い出しも厄介なので、助かりました。また、おむつやミルクなどよりも、メーカーにこだわりが薄いので、どれをもらってもだいたいありがたいです。初産だと、おしりふきのフタなどの便利グッズの存在を知らないため、出産祝いでいただけて助かりました。
(あおゆきさん/32歳)

■もらってうれしかった出産祝い:その他
お宮参りや正月などのイベントで着られるような袴ロンパースをいただいてとても嬉しかったです。お宮参りのあとスタジオアリスに写真を撮りに行きましたが、「今着ている袴も素敵なので写真撮っておきましょうか?」と言っていただき、とてもいい写真になりました。
11月生まれで、産後実家に2ヶ月ほどいたので、お宮参りはもう少し暖かくなってからにしようと、4ヶ月の頃お宮参りをしましたが、サイズが80のものをいただいていたので少し大きいくらいでした。その翌月にお食い初めをしたので、その時にも着用させました。
年に何回着るかわからないものにあまりお金をかけたくなかったので、お祝いでいただけてラッキーでした。周りからも高評価でした
(あっちゃんさん/32歳)

■もらってうれしかった出産祝い:その他
赤ちゃん用のカタログギフトを戴いたとき、とても助かりました。洋服やタオル類は、親戚の方から沢山戴いていて、収納に困る状態でした。その一方で、知識不足もあり、スキンケアグッズやお出掛けに必要なポーチなどが足りない状態でした。カタログギフトでは、そのとき必要なものを選ぶことができ、さらに自分の好みのものを選ぶことが出来ます。カタログの有効期限も、長いものが多いため、カタログを戴いた時点では、ものが足りている状態でも、子供が大きくなるにつれて必要になってくるものを、状況に応じて注文することが出来るので、とても助かります。実際、私もお祝いとしてカタログギフトを戴いて、必要だったスキンケアグッズを注文しました。中々外出が出来ない時期であったため、嬉しかったです。私も友人・知人にお祝いを、贈る時はカタログギフトを贈りたいと思っています。
(ラベンダーさん/26歳)

もらってうれしかった出産祝いがおくるみだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:おくるみ
ガーゼケットをいただいて、とても使い心地がよくて気にいりました!
(RILYさん/25歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おくるみ
我が家で最も役に立ったのはおくるみです。コットンでできた可愛い絵柄のものをもらいました。子供が生まれる前まではいまいち使い道がわからなかったのですが、新生児で抱っこが不慣れな時にクッション役になってくれたり、ちょっとしたお昼寝の時に子供にかけたり、ベビーカーに乗るときにひざ掛けとして使ったりと、マルチに活躍してくれました。
(ゆうままさん/36歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おくるみ
初めの出産で何から買っていいか迷っていたところ急遽入院が決まり、肌着やベビー服ばかり考えていましたが、いざ退院してみて新生児の時は身体が小さく抱っこ紐が使えなかったのでお出かけの際は非常に助かりました。体温調節、簡易ベッド代わりなど何役にもなるので重宝しています。
(りんさん/36歳)

■もらってうれしかった出産祝い:おくるみ
おくるみ自体は実は複数枚頂きましたが、なぜ、嬉しかった出産祝いになったかといいますと、まずおくるみは、使わなくなったら、乳母車や車での子供用ひざかけになります。また、小さく切ってガーゼ代わりによだれふきなどに使えます。可愛い柄ならば、子供が好きな人形の洋服にリメイクできます。
また、頂いた中の一枚のおくるみに限定されますが、4歳近くなる子供はこのおくるみが手放せません。寝る時はもちろん、旅行中や、保育園に必ず持参します。ボロボロになり色も変わり果てましたが、正直、ここまで、子供がおくるみを愛用するとは思いませんでした。今では子供の安心グッズとして、絶対に手放せないアイテムになりました。
(はるゆうきゅうさん/36歳)

もらってうれしかった出産祝いが離乳食の食器セットだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:離乳食の食器セット
誕生日と名前を入れた食器をもらいました。かわいいライオンのデザインで、オーダーメイドなので、世界に一つだけなのでとても嬉しかったです。お食い初めに使用しました!
(ぽよ、さん/24歳)

■もらってうれしかった出産祝い:離乳食の食器セット
自分ね ではなかなか高くて買えそうにない離乳食の食器セットをもらい、嬉しかった。出産祝いでもらわなければ、買わなかったと思うので嬉しかった。
(かおりんさん/23歳)

■もらってうれしかった出産祝い:離乳食の食器セット
友達から頂きました。ちょっと早いですが、服と違ってサイズアウトすることもないしこれから絶対に必要になるものなので助かる〜嬉しい〜!と思いました。
(pekogoさん/20歳)

■もらってうれしかった出産祝い:離乳食の食器セット
食器セットをもらいました。離乳食を作るのにすごく役に立ったし、大きくなってからも使えるので重宝しています。
(みるくさんさん/29歳)

もらってうれしかった出産祝いが絵本だった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:絵本
絵本はどれだけあっても言葉を覚えたり
脳の刺激にいいので嬉しかったです。
おもちゃはすぐ飽きて遊ばなくなったりしていますが
絵本は1歳になった今でも嬉しそうに見ています。
(ツミキさん/21歳)

■もらってうれしかった出産祝い:絵本
私がもらってうれしかった出産祝いは、絵本です。それも仕掛け絵本です。
難しい仕掛けではなくて、肌触りに変化があったり、音が出たり、貼ってはがして遊べたりと、違った特徴の仕掛けがある絵本のセットでした。
子どもが実際使うようになるには時間があきましたが、気に入って何度も読んでとせがまれました。子どもを抱っこしながら、触れ合いながら一緒に楽しめる時間は、とても幸せです。
絵本自体なかなか高価だったりするので、自分ではあれもこれもと購入はできなくて…。
我が家にある仕掛け絵本は全部、お祝いでもらったものです!
そして絵本は男女問わないので、娘でもらったものを、下の息子でも楽しませてもらいました。
長く使えるし、とっておいても可愛らしいので、ずっと残してあります!
(にんちゃんさん/30歳)

■もらってうれしかった出産祝い:絵本
服やおむつが多い中、絵本は新鮮でうれしかったです。
意外と絵本は高いし、ついおもちゃや服に目がいってしまうので、なかなか赤ちゃんの時に買う機会も少ないためプレゼントにはぴったりかなと思います。
自分とは違う価値観やセンスで選んでもらえるのも良い点です。
(ちゅうさん/32歳)

もらってうれしかった出産祝いがタオルだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:タオル
ぬいぐるみのうさぎの顔がタオルの角についた、柔らかい素材の一般的なオクルミにも使えるようなサイズのタオルを貰いました。本当に普通のタオルだったのですが、これが次女の大のお気に入りに。ウサギの耳をチュパチュパする癖がついて、ある程度大きくなるまで、涎で汚かったです。しかしそれがあれば大人しく寝てくれたので、一番ありがたいお祝いでした。
(sepiatuki1さん/40歳)

■もらってうれしかった出産祝い:タオル
名前入りのバスタオルやフェイスタオルです。
バスタオルは赤ちゃんからずっと使えるし(お風呂の時だけでなく、おくるみやひざ掛けとかにも使える)やフェイスタオルも口を拭くのに使えるので、とても有難かったです。そして今でも子供自身、お気に入りで毎日持ち歩いてます。
(hiromi0601さん/33歳)

もらってうれしかった出産祝いがポンチョだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:ポンチョ
10月に出産し、大きめの子どもで成長もかなり早くてベビー服をもらってもすぐにきれなくなった。でも、ポンチョは新生児から3歳まで着れるものをいただいたので真冬を過ごすことができた。4ヶ月で10キロ程まで成長していたがポンチョが合ったので買い替える必要がなく良かった。
(スモモさん/37歳)

■もらってうれしかった出産祝い:ポンチョ
中学からの仲良しの親友3人から1歳ぐらいから着れる服と抱っこ紐にもケープとして使えるベージュのかわいいポンチョをいただきました。親友3人からいただいたことと、ポンチョがとてもかわいくて2歳ぐらいまで使える感じだったのでとても重宝するし心から嬉しかったです。
(日照里さん/32歳)

もらってうれしかった出産祝いがおもちゃだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:おもちゃ
産まれてすぐ使えるおもちゃと言うよりは少し大きくなってから使えるものをたくさん頂きました!すぐ使えないのでしばらくおうちで保管することにはなりますが、子育ては時間があっという間に過ぎるのでそのおもちゃを月齢に合わせてすぐ子どもに使わせてあげれるし、何より他とかぶらなかったのが良かったので逆に今後お祝いであげたいなとも思いました!
(むっちゃんちゃんさん/27歳)

もらってうれしかった出産祝いが写真立て等、メモリアルグッズだった人の体験談

■もらってうれしかった出産祝い:写真立て等、メモリアルグッズ
出産でお世話になった病院から、写真立てをいただきました。その写真立ては、13枚の写真を入れることができ、誕生から1歳まで1か月ごとの子供の顔写真を入れられるようになっています。
誕生を待ち望んだ我が子の成長の過程を、1つの写真立てで見られるのはとてもうれしく、成長とともに入れる写真が1枚ずつ増えていくのが楽しみになったのでこのお祝いをいただいてうれしく思いました。
(りんごさん/30歳)