子宮口全開はいつだった?陣痛/破水開始から子宮口全開までの時間を、50人のママにアンケート

分娩過程において「子宮口全開」は重要なポイント。出産経験者から、「子宮口全開まで○時間かかった」という話を聞くこともあるでしょう。では実際、陣痛や破水の開始から、子宮口全開まではどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか。出産を経験したママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に出産を経験した方50人が対象。子宮口全開がいつだったか、子宮口全開についての体験談をアンケートし集計。
なお、子宮口全開がいつだったかは、陣痛・破水のうち早い方から子宮口全開までの時間とした。

子宮口全開がいつだったか

合計50人の方の、子宮口全開がいつだったかのアンケート内訳です。
最も多かったのは「3時間後」7人(14%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
子宮口全開がいつだったかについてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験した方50人
・30分後:1人
・1時間後:1人
・2時間後:3人
・2時間半後:1人
・3時間後:7人
・4時間後:5人
・5時間後:2人
・6時間後:4人
・6時間半後:1人
・7時間後:4人
・8時間後:1人
・9時間後:4人
・10時間後:1人
・11時間後:1人
・12時間:1人
・12時間後:1人
・13時間後:2人
・14時間後:1人
・15時間後:1人
・16時間後:2人
・19時間後:1人
・20時間後:1人
・23時間後:1人
・25時間後:1人
・36時間後:1人
・41時間後:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

30分後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:30分後
■出産経験:初産
もともと切迫早産で子宮口が3センチ開いていました。陣痛が始まってすぐに5分間隔、3分間隔になり救急車を呼ぶも対処が遅く、病院に着いてすぐ破水、そのまますぐ出産となった為、陣痛から出産まで2時間弱というスピード出産。
(ブラウンさん/25歳)

1時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:1時間後
■出産経験:初産
病院についた時点でもう破水しており子宮口4センチと言われ、その1時間半後には8センチ、さらに1時間後に全開と言われました。そこから1時間でお産が終わりました。
(かおりんさん/23歳)

2時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:2時間後
■出産経験:初産
検診で子宮口が2cm開いてると言われ、その日の夕方から前駆陣痛。
病院へ行った頃には3cm開いててそこから本陣痛があり、2時間後、助産師さんに見てもらうと全開ですねと言われました。
(空さん/19歳)

■子宮口全開となったタイミング:2時間後
■出産経験:経産婦
朝からもしかしたら陣痛かなという張りが7〜15分ぐらいの間隔でありました。予定日前であることと痛みがほぼなく張ってるかなという程度だったので、普段通りに過ごしていました。15時半頃、少し痛みが強くなってきたので産院に行くことにしました。と言っても、すこしきつい生理痛程度の痛み。念のため診てもらうと子宮口7センチ。このとき4時半でした。先生もこのぐらい開いてくる頃はもっと痛みがあるのが普通ですけどね〜と言いながら、入院することになりました。
入院中の部屋に案内され、荷物整理を終えた頃、急にずしーんと重く耐え難い痛みがやってきました。陣痛の間隔はどんなものかなと時計を見ると17時10分。間隔はすでに2分になり慌てて分娩室へ移動したところで、ほぼ全開になりました。それから2、3回陣痛の波を耐え、いよいよ出産。3回のいきみで18時に産まれました。
(azyouママさん/29歳)

■子宮口全開となったタイミング:2時間後
■出産経験:初産
陣痛がきた日の午前中に検診があり、まだ陣痛がこないか尋ねられました。具体的に何センチ開いているとは言われませんでしたが、この時すでに多少は開いているニュアンスの話し方でした。陣痛らしい痛みが22時ごろ始まり、日付が変わって0時半頃病院に到着した時点で9cm開いていると言われました。それからははあまり時間はかからず、分娩台に乗ってからは十数分、2時半に出産しました。
(ありもさん/26歳)

2時間半後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:2時間半後
■出産経験:初産
予定日を1週間過ぎての誘発分娩でした。前日にバルーンで子宮口を3センチ程広げる処置をして、翌朝から点滴を開始。お昼過ぎくらいには結構痛みが強くなってて、本陣痛が始まって約1時間後に子宮口4センチ。痛みはかなり強いのにその後なかなか進まず、途中様子を見に来た先生からは「もうすぐ点滴が終わるからこれ以上進まなかったらまた明日になる。」と言われ心が折れそうでした。ひたすら痛みに耐えていたら自然とお腹に力が入るようになり、確認すると9センチでほぼ全開。いきみ始めると「パーンッ」って音がして破水。その後何度かいきんで10分程で生まれました。初産でしたが分娩時間3時間とかなり早かったです。
(そらさん/24歳)

3時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:経産婦
朝8時に陣痛に気づいてすぐ病院に行って診察してもらうと既に子宮口は5cm開いていました。
その後徐々に陣痛がうまく進んでいき11時で子宮口は全開になりました。
その後20分ほどで産まれました。
(ちょこたんさん/30歳)

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が10分間隔程度になり、病院へ。その時点で、子宮口が4cm開いていました。二人目の出産だった事もあり病院到着後三時間で全開になりました。全開してからは、一時間程度で無事に産まれてきてくれました。
(あきこさん/35歳)

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:初産
朝起きたらお腹が定期的に痛む気がし、時間を測ったら7〜8分位でした。
そこから約1時間後、出血もあり5分間隔になったところで産院に連絡してタクシーで向かいました。
産院到着時には子宮口が6センチで入院になり、部屋に案内されました。
しばらくは着替えたり、いきみ逃しをしたりしていましたが30分も経たないうちにかなり間隔が短くなってきたため確認してもらうと子宮口が9センチになっていたので分娩室に移動、1時間程で子宮口が全開になり、出産となりました。
(ファラベラさん/28歳)

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:経産婦
夜に家に帰ってきたら少しお腹が痛くなり、でも前駆陣痛かなと気にせずお風呂に入ったりしていました。
そのうちにだんだん痛くなり、我慢出来なくなったので間隔を計ると6分だったので慌てて病院に電話したらすぐに来てくださいと言われました。
急いで病院についたらすでに子宮口全開で、すぐ分娩室に行き生まれました。
(はるかさん/35歳)

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が15分おきになり、経産婦の為病院へ行ったものの、子宮口はまだ2センチと言われました。
夜中だったので、朝まで病院のベッドで休んで一旦自宅へ帰りなさいと言われました。
一人になり朝方、陣痛の治まったのを見計らってトイレに行きました。
すると、ベッドに戻ったとたん耐えられない痛みが襲い、もう我慢できませんでした。
ナースコールをすると、すぐに先生が降りてきてくれて診てもらいました。
先生も驚きの既に全開大。
そこから、30分程で無我夢中で出産しました。
何度も先生に落ち着いて下さいねー。と声を掛けられる程、経産婦とは思えない騒ぎっぷりで、今思うと恥ずかしいです。
(りとるみーさん/37歳)

■子宮口全開となったタイミング:3時間後
■出産経験:初産
夕方頃ゆるい陣痛が始まり、その頃にはまだ子宮口が3cmくらい言われた。それからだんだん陣痛の間隔が短くなり、痛みが強くなってきて分娩室へ、分娩室についてからは急スピードでお産が進み、ゆるい陣痛が始まってから3時間くらいで子宮口が全開になった。看護師さん、助産師さんの指示に合わせていきみを繰り返し、痛みと戦いながら出産。分娩自体も3時間ほどと早かったが、陣痛から子宮口全開までも早く、看護師さんや先生に驚かれた。
(スカイさん/31歳)

4時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:4時間後
■出産経験:初産
破水してから陣痛が徐々に強まり、最初見てもらったときは2センチ程度だったのがあっという間に全開になりました。
たしかに痛かったけど、まだまだこれからと看護師さんに言われていたのであまりの早さにある意味拍子抜けしました。
お腹にモニターもつけていましたが、見る限り全開になるほどの強い波はきていなかったらしいです。
モニターと実際の子宮口の開き方が並行していなかったらしいです。
全開になって分娩台にのぼってからは30
分くらいでうまれました。
スーパー安産でした。
(ゆかさん/32歳)

■子宮口全開となったタイミング:4時間後
■出産経験:初産
夜中2時くらいに前駆陣痛が始まり病院で診察してもらうと、まだ子宮口5センチでした。一度帰宅し早朝5時くらいにもう一度病院へ行き、診てもらうと子宮口7センチでした。それから1時間後くらいに全開になりました。
(sakuhoshiさん/28歳)

■子宮口全開となったタイミング:4時間後
■出産経験:経産婦
病院に着いた時はまだ子宮口3センチ。徐々に痛みが強くなりいよいよ我慢出来なくなった時には子宮口7センチでした。(病院についてから3時間後くらいです。)経産婦だったので陣痛の進みはあっと言う間でした。全開になった時はカポッと頭がハマった感じでそこから数回イキんで産まれました。
(mk0922さん/30歳)

■子宮口全開となったタイミング:4時間後
■出産経験:初産
促進剤で陣痛が来たのですが、痛すぎて何回もナースコールして子宮口の確認をしてもらいましたが、「まだ2センチぐらいですねーまだまだー」と言われ、4時間後やっとOKが出て出産しました。
(ナミさん/30歳)

■子宮口全開となったタイミング:4時間後
■出産経験:初産
もともと子宮口は出産2週間前から2センチほど開いていて、破水したあとも広がってはいなかったみたいです。破水して30分もしないで急激な陣痛がきて分娩室に移動しました。2時間ほどして「だいぶ開いていてきたね」と、助産師さん。出産30分ほど前に「あら〜もう全開だね。あと30分くらいで産まれますよ〜」と。
で、ほんとに、そのとおり。言われてジャスト30分で産まれました。
(あゆちんさん/37歳)

5時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:5時間後
■出産経験:経産婦
陣痛がはじまり2時間たったところでは、4cmでした。また痛くなったら呼んでくださいと言われました。気を紛らわすため歌を歌ってリラックスしていました。そろそろ子宮口がひらいただろうと思い、助産婦さんを呼んだところ、まだ7cm。あと少しだから頑張ろうと言われました。四つん這いになると楽だからと言われ、お腹が痛くなったら旦那さんに腰をさすってもらったり、押してもらうといいよとアドバイスをいただきました。その通りにやってみると少しだけ楽になったのでなんとかその場をしのぎました。陣痛がきて5時間後子宮口は全開になり、やっと分娩台にのることができました。分娩台にのってから陣痛があまり来なかったため、促進剤や薬を飲み陣痛をくるようにしました。出産は45分で無事に終えることができました。
(ゆきさん/21歳)

■子宮口全開となったタイミング:5時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が始まってから1時間毎に痛みが強くなって行き、子宮口も順調にひらいていきました。
陣痛が強くなって行くにつれて、赤ちゃんが下へおりてきているのがわかりました。しばらく、産院の部屋のベッドで子宮口が開くまで4時間ほどいましたが、我慢できなくなり分娩台へ上がりました。
分娩台へ上がってからは30〜40分くらいで全開になったようで2〜3回いきんで赤ちゃんがでてきました。
(ルルロロさん/28歳)

6時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:6時間後
■出産経験:経産婦
お昼の12時位から強めの痛みになって来て(約5分間隔)、更に陣痛を促進する為に買い物をしたり家事をしたりシャワーを浴びたりしていたら15時過ぎ辺りから更に痛みが強くなり、17時過ぎに痛い中夕飯を食べ、痛みが更に強くなり(3分間隔)歩けなくなる手前だったので18時前に病院へ出発。18時20分位に内診をして子宮口6センチ。この時に内膜?を少し剥がしたのか、その2分後には歩けなくなる位の痛みが来る。
18時30分、分娩台に上がる。
18時50分位に内診、子宮口8センチ。その直後破水。子宮口全開。
18時55分娩出。
(もりんさん/33歳)

■子宮口全開となったタイミング:6時間後
■出産経験:初産
39週目の診察時に6センチ開いていると言われ入院しました。陣痛が始まらず翌日に点滴をうちましたが、それでも始まらず、子宮口も6センチのままでした。入院2日目の朝に陣痛が始まりましたが子宮口が開かず、破水させて点滴をうち始めたところ、1時間後に全開しました。その1時間後に娩出しました。娩出時、呼吸が上手く出来ずに酸素マスク着用しました。赤ちゃんの頭が出ず、出口を少し切ったりなどしました。
(みやママさん/24歳)

■子宮口全開となったタイミング:6時間後
■出産経験:初産
陣痛がはじまり、病院に到着した時点で子宮口は3cm開いていて、そこから1時間程で8cmまで開くもなかなか全開にならず、その5時間後にあと少しで全開になるから少し力んでみてくださいと言われ、2〜3回力んだ瞬間に破水し同時に子宮口も全開に。そこからすぐに産まれました。
(ゆみママさん/22歳)

■子宮口全開となったタイミング:6時間後
■出産経験:初産
陣痛が10分間隔になり病院へ。子宮口は5cm程開いていた。陣痛はまだ弱いものだったが、その割りには開いているというので、陣痛促進剤を打った。その4時間後、恥骨の下あたりが痛くなったので、産科の先生にみてもらうと、すでに全開となり、破水もしていた。すぐ出産となったが、無痛分娩だったため、いきむタイミンクが掴めず、吸引もされてしまった。
(りもさん/26歳)

6時間半後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:6時間半後
■出産経験:経産婦
子宮口が六センチと言われてからまもなく全開になりました。
上の子の出産の時も同じく六センチと言われてすぐ全開になり、分娩台に移動したので、今回も助産師さんに「六センチ」と言われた時は先が見えたとほってして、もうすぐ産まれるんだと思い、頑張れました。
(雪うさぎさん/31歳)

7時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:7時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が始まり入院し、最初の3時間程はまだ呼吸で痛みを逃せる余裕がありました。それから更に1時間たち、段々痛みが強くなり、子宮口3センチまで広がりました。始めてのお産の時は3センチから進みませんでしたが、2回目は進むのが早めで、そこからどんどん広がり全開になりました。
(ゆみちゃんさん/32歳)

■子宮口全開となったタイミング:7時間後
■出産経験:経産婦
出産予定日3日前の夜21時に、陣痛かもと思う腹痛で、病院へ電話。しかし周期が20分以上あったので、そのまま自宅待機。次の日の夜中2時に、いよいよ5分周期のひどい腹痛となり、病院へ電話してタクシーで向かう。到着した時には、子宮口6センチ。すぐ分娩台にあがる。痛みがツラく、少し痛み止めを打ってもらいながら時間が経ち、結局子宮口が全開といわれたのは、朝の4時ごろ。その後、すぐ産まれるかと思ったが、赤ちゃんがなかなか降りてこなかったことと、降りてきた後も赤ちゃんの頭がとがった形になっていて、産婦人科医の先生の手が滑ってなかなか引っ張れず。結局少し切って、生まれたのは朝6時50分でした。
(しぃこさん/39歳)

■子宮口全開となったタイミング:7時間後
■出産経験:初産
朝10時に破水し病院にいったら今3センチ開いてました。そしてお昼頃に陣痛がきて、4時間耐えてましたが限界がきてナースコールしみてもらうと全開になっていたので、分娩台にあがり30分弱で産まれました
(ちゃんとももさん/25歳)

■子宮口全開となったタイミング:7時間後
■出産経験:経産婦
その日は前日から定期的なお腹の張りがあったので、午前中に病院へ行きました。子宮口は5センチぐらい開いているけれど、まだ陣痛と言う程の強さでは無かったので、入院して安静にするよりは動いた方がお産も進むだろうと帰宅を促されました。帰宅して夕方に仮眠をとって18時頃に起き、身体を起こしたところ、破水していて服がびしょ濡れに。急いで病院へ行き、先生に破水を確認されてそのまま入院となりました。最初の内はまだ陣痛の間隔もあいていたし、痛みも強く無かったので、家族が用意しておいてくれた夕飯のお弁当を食べる余裕もありました。徐々に陣痛の痛みが増してきた21時頃、旦那が病院に到着しました。前回の出産時、私はなかなか子宮口が全開にならず、長い間陣痛のいきみ逃しをしていたのが辛かったので、今回はなるべく子宮口が全開になりやすい様にと、足元を靴下を履いて温めたり、ホッカイロで腰を温めたり、旦那にツボを押してもらったりと、色々良いとされる方法を取り入れてみました。その甲斐あってか、日付が変わった翌日の1時頃に子宮口が全開になり、全開になってからは3回いきんだぐらいでスルッと産まれました。前回は初産だった所為もありますが、陣痛と半日程戦っていたので、今回のお産はそんなに大変じゃ無かったなと思いました。
(おこじょさん/31歳)

8時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:8時間後
■出産経験:初産
陣痛が始まってすぐ陣痛室に入りました。1時間後には子宮口が3センチ開いている、と言われ、その2時間後には5センチ、そしてその5時間後、陣痛が始まって8時間後には全開だと言われ、分娩台へいきました。
分娩台に登り、言われたタイミングでいきんでいたら破水し、分娩台に登ってからは30分程ですぐに産まれました。
(みきしーさん/25歳)

9時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:9時間後
■出産経験:初産
私の場合、朝5時頃に陣痛が始まり、子宮口が全開と言われた午後2時頃には陣痛がかなり強く痛みに耐えるのがやっとという状態でした。子宮口全開から約2時間半後くらいに分娩室へ行き、分娩室到着約2時間15分後くらいに出産しました。破水はいきんでいる途中で起こりました。
(きのこさん/27歳)

■子宮口全開となったタイミング:9時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が始まった時は2cmでした。それからゆっくりゆっくり陣痛が強くなるにつれ子宮口も開いていきました。歩けるうちに分娩台に乗り、陣痛が酷くなっても8cm止まりでした。全開まであと2cmと言われましたが、2cmもくそも変わらないだろー!早くいきませてくれー!って。(笑)痛くて痛くて呼吸が上手にできず赤ちゃんに酸素がいかなくて呼吸器を人生初めて装着。それでもなかなか開かず地獄のようでした。やっとのやっとで全開になりましたが今度は破水せず。先生に膜を切ってもらい破水し、それからもう我慢できず自分で勝手にいきんでボロっと赤ちゃんの頭を出してしまいました。助産師さん数名焦っていました。(笑)それから体はしゅーと無事産まれました。
(akynnmさん/23歳)

■子宮口全開となったタイミング:9時間後
■出産経験:経産婦
陣痛が始まったのが朝6時。それから産婦人科に行き、子宮口が6cmになったのが午後12時。そろそろ全開になるかなと心づもりしていたが、なかなか開かず14時にやっと全開に。分娩室に行くも、陣痛といきみのタイミングが合わず15時前頃にやっと産まれました。
(はるきちさん/28歳)

■子宮口全開となったタイミング:9時間後
■出産経験:初産
陣痛が先で、破水は助産師さんに人工破水してもらいました。なかなか子宮口が全開にならず、9センチくらいで分娩室へ、それから30分くらいで、無事産まれました!
(にゅんさん/31歳)

11時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:11時間後
■出産経験:初産
陣痛が来てから10時間後くらいに病院に行きました。その時は子宮口6センチと言われました。その後分娩室の前の待合室?のような所で割とすぐに子宮口が全開になり、分娩室へ。破水はまだだったので先生にしてもらいました。そして1時間後、無事出産。とても安産だったと言われました。
(あーーーーすさん/25歳)

12時間に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:12時間
■出産経験:初産
出産の3日前に定期健診で受診していました。その日は子宮口2センチ程といわれ、出産の兆候も何もなくそのまま帰宅。その後、陣痛がくるジンクスと言われているオロナミンCや焼き肉、カレーや運動、もろもろ試していて3日が経過しました。
夜中の12時くらいから前駆陣痛が始まり、朝の6時頃に本陣痛へと変わってきました。それでもまだ本陣痛なのか確信が持てなかったため、痛みに耐えながらリビングをグルグル徘徊して陣痛の様子を見ていたのですが、これは間違いないということで10時頃病院に連絡してそのまま入院。最初は3センチからスタートでした。
それから3時間後に大体5センチ、15時には7センチ、それからはもう少し、もう少しと言われながら17時半位に子宮口は前回になりました。助産師さん達が分娩の準備をはじめ、18時ジャストに出産しました。
(ゆずママさん/28歳)

12時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:12時間後
■出産経験:初産
陣痛が始まって10時間が経過
子宮口が1.5センチからなかなか開かず
耐えるも限界が近づいて来ました。
それから2時間が経ち
下半身が引きちぎられるほどの痛みが襲ってきて助産師さんに助けを求めたところ
一気に全開に!
分娩台に移動したら何故かいきみたい感覚と痛みがすっと引いてしまい戸惑いましたが
その後30分で無事出産しました。
(うにさん/26歳)

13時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:13時間後
■出産経験:初産
本格的な陣痛が始まった頃の子宮口はまだ2cmでした。陣痛室へ移動した後からゆっくり開き5時間後ぐらいで4cm、陣痛の間隔が短くなると7cmほど開いているようでした。
その直後に分娩室へと移動しましたがそこから全開になるまでさらに7時間ほどはかかっていました。全開になってからも破水はせず、これ以上耐えられないというところで破膜してもらい、その後は30分ほどで産まれました。
(まめちゃんさん/28歳)

■子宮口全開となったタイミング:13時間後
■出産経験:初産
おなかに鈍い痛みが始まったのは早朝4時ごろで、それが規則的になり陣痛だと確信したのはそれから3時間後のことでした。病院が近かったので
「陣痛が5分間隔になったらまた連絡して下さい」
と言われ、どうしたら良いかわからない私は痛みがこわくてただただ家の中で安静に、休んで過ごしていました。
(知識不足でしたが、このとき本当はもっと動き回ったほうが陣痛を促進出来たそうな・・)
陣痛が5分間隔になり、正午頃に父の車で病院へ。車の乗降や病院内での移動で陣痛の間隔は2〜3分ほどまで縮まるも、診察の結果子宮口は完全クローズ・・
「まぁせっかく来たんだし!」
とのことでそのまま入院。襲いくる痛みに耐えつつシャワーなど浴び、着々と出産に向けて準備をしました。
「陣痛が来たら深呼吸をしてリラックス、体内に酸素を流し込むイメージで!」
と助産師さんから子宮口を開くコツというかアドバイスをしてもらい、ただひたすらそれを忠実に守り続けました。1〜2時間で子宮口は4センチくらいまで広がり、その後も1時間に1〜2センチずつ順調に開きました。
(そもそも分娩で体力を消耗するので、子宮口を開くことに時間を費やしすぎるといざ分娩台に座ったときに体力がもたなくなるそうで、全開まではひたすらリラックスすることと、出来るだけ栄養補給をしておくことがスムーズな出産のコツだとか・・)
目標!と言われていた20時には子宮口も10センチ以上開いたのですが、分娩台に移動する前に1時間ほどベッドの上で「いきみ」の練習(笑)
完全に深呼吸癖がついてしまっていたためいきみ方がなかなか分からず、加えて赤ちゃんの頭が大きかったのでずーっと引っかかってしまって拷問のような時間でした。
子宮口全開までの時間の割に分娩に3時間ちかくかかってしまい出産後はとてつもない睡魔と空腹(朝食以降、水分以外のものが口に出来なかったため)に襲われましたが・・
生温かくて、全体的にふやけてて、焦点も合わない瞳はどこか不安げで、筋肉がまだないから動きも声も弱々しい・・そんな我が子をはじめてこの手に抱いたとき、何に変えてもこの子を守らなきゃ、と思いました。
(ころママさん/32歳)

15時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:15時間後
■出産経験:初産
私は陣痛が始まってから15時間後に子宮口が全開になったのですが、陣痛が始まってすぐの時は子宮口は開かず陣痛から5時間後くらいから1時間に1cmずつ開いている状態でした。
全開になってから娩出まで20分程でしたが、あっとゆう間に感じました。
(ホシ子さん/31歳)

16時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:16時間後
■出産経験:経産婦
経産婦は早いよ!と周りから言われていましたが、私の場合は違いました。
予定日からも第一子と同様一週間ほど遅れ、1日中歩き回ったその夜から微弱な陣痛が始まりました。経産婦の為すぐに病院で待機しましたが、産まれる様子もなくしばらく続く陣痛と戦う事に。
5分間隔になったら教えてね!と言われ陣痛カウンターを片手に待っていた所、ついに5分間隔に!
が、連絡しようとした瞬間もう出そうな勢いになりかなり焦りました。ちょうど様子を見に来た助産師と夫に抱えられ、もうダメ!出そう、出そうと叫びながら分娩台へ。
分娩台へ上がってから即出てきました。
予定日は遅れるし、初期の陣痛からは長かったですが、子宮口全開に開くのは早かったみたいです。
(みっくすみっくすさん/39歳)

■子宮口全開となったタイミング:16時間後
■出産経験:初産
陣痛感覚が10分間隔になったので8日の0時過ぎに病院へ行きました。
予定日は9日でした。私は子宮口が開くのが遅いらしく、
3時間たってやっとプラス2センチとかでした。病院へ着いた時は産まれるのはお昼くらいと
看護師の方から言われていましたが子宮口が全開になったのが16時過ぎでした。
子宮口が全開になっても赤ちゃんがなかなか出て来なかった為、促進剤を一回使用しています。
17時47分に無事出産しました。
(ミキさん/21歳)

19時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:19時間後
■出産経験:初産
私の場合は、子宮口が全開になったと医師や授産師さんに言われることはありませんでした。陣痛が始まっても子宮口の開きが悪く、陣痛開始から18時間の時点で8センチになるかならないかくらいと言われました。もう少し待ってみようということで頑張っていましたが、結局は破水をしてしまい、最後は会陰切開での出産となりました。
(エリック07さん/24歳)

20時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:20時間後
■出産経験:初産
出産前日の夜22時頃に陣痛らしき痛みがあり、時間を測ると10分間隔。その前の検診で子宮口が3cmと言われていたので、とりあえず病院に電話して夫と向かう。病院に到着すると痛みが収まってたが、そのまま入院。
夜中も微弱ではあるが何度も陣痛があり、その都度夫に腰をさすってもらったりしながら、朝を迎える。助産師さんからどんどん動く様に促され、院内をひたすら歩いたり、病室の5階までを階段で何往復もする。昼以降からだんだんと痛みが強くなり、17時頃に破水。助産師さんにいきんでも良いと言われ何回かいきんでみたが、便しか出ず(笑)その後も陣痛が腰にきて、夫に強めにトントンしてと伝えてあまり緩和されず、どの体勢でもとにかく痛い!20時頃にやっと分娩室に移動し、いきみまくるが全く出てこない。陰影切開もするけど全然出てこない!でも赤ちゃんの心音はめっちゃ元気!
なかなか赤ちゃんが出てこないので、助産師さんが確認すると頭が引っかかって回転が上手くできてなくて降りてこられないので、急遽吸引する事に。陣痛に合わせていきみ、医師がこれでもかー!って位の力で腹部を思いっきり押し出すって言うのを3回繰り返して、やっと22時41分無事出産。陣痛よりも医師に腹部を押されたのが1番痛かったです。
夫は本人の希望もあり立会してもらい、分娩室でも汗を拭いてもらったり、水分補給手伝ってもらったりととても助けてもらいました。
(きぃママさん/32歳)

23時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:23時間後
■出産経験:初産
出産は破水から始まり、17時間経っても子宮口は2cmで本陣痛はきておらず、陣痛促進剤を使うことになりました。
促進剤投与が破水から19時間後の時で、その時も子宮口は2cmでした。
破水から21時間経ち、促進剤が効いてきてるが、子宮口はまだ4cmでした。
お腹の赤ちゃんは降りてきているので子宮口さえ全開になればいつでも分娩台に上がれる状態だったのですがまだまだ全開にならず、ひたすら陣痛に耐え、助産師さんにまだかまだかとひたすら聞いていました。
破水から23時間、ようやく子宮口が8cmになり分娩台へ移動しました。このころになると赤ちゃんの頭がお尻らへんまで来てるので汚い話ですが、大便を我慢してる感覚でした。
分娩台へ上がり、最後は助産師さんが子宮口をちょっと引っ張るとすぐに子宮口全開になりました。そこから赤ちゃんが出てくるまで15分かかるか、かからないかくらいで産まれてきました。
(たっくんママさん/24歳)

25時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:25時間後
■出産経験:初産
陣痛が始まり2時間後、産院に行きました。その時点で子宮口は1センチ。そこから約12時間微弱陣痛が続きやっと3センチ程。お産の進みが遅く、痛みの限界を訴え、子宮口を確認してもらっても1〜2時間に1センチずつしか開かず。もういきみたくて仕方ない時でも7〜8センチでした。25時間後には全開になり30分後に生まれました。
(ふかしさん/22歳)

36時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:36時間後
■出産経験:初産
真夜中に破水してしまい病院でしばらく陣痛を待っていたのですが陣痛が起こらず翌朝促進剤を打つことになりました。しかしその日も子宮口が開かず陣痛も出産に繋がりませんでした。
また次の日促進剤を打ってその6時間後子宮口が全開になり出産に至りました。
(ジュンジュンさん/31歳)

41時間後に子宮口全開となった人の体験談

■子宮口全開となったタイミング:41時間後
■出産経験:初産
アメリカで妊娠出産しました。
深夜に陣痛が始まり、その時すでに5分感覚でした。朝方病院に行き、子宮口を測るとまだ2cm。まだまだだと家に帰され、陣痛に耐えました。もう限界だと、その日の夕方に病院へ。しかし、まだ子宮口は3cm。もう少し様子を見ようと、また家に帰されました。幸い痛み止めの注射をされ、夜は眠れたものの、翌日の昼頃には、声を出さないと耐えられない痛みになり、再び病院へ。それでも、子宮口は4cmでしたが、やっと出産準備に入り、ひたすら部屋を歩いていると、15時頃に一気に子宮口は7cmへ。もう立っていられないレベルだったので、ベッドの手すりをひたすら握って耐えること2時間。17時頃に子宮口が全開になり、20回程いきんで出産しました。
(ねこさん/29歳)