子供の水遊び場!夏におすすめ「行って良かった水遊び場」を紹介します

子供と過ごす初夏から夏の日々。うだるような暑さの中でも、子供が喜ぶところに連れて行ってあげたいですよね。しかもあまりお金がかからないところで...
そんな時にぴったりなのが、子供が楽しめる「水遊び場」。噴水にじゃぶじゃぶ池など、子供たちが大喜びではしゃげるおすすめの水遊びスポットを、実際に行ったママ達に教えてもらいました。

紹介する水遊びスポット一覧

北海道 モエレ沼公園 (やすさん/40歳)
東京 江戸川区 総合レクリエーション公園 虹の広場 (あやさん/29歳)
東京 しょうぶ沼公園 (にゃんさん/20歳)
東京 光が丘公園 (necoさん/36歳)
東京 谷保第四公園 (息子ラブさん/35歳)
東京 平和島公園 (とんさん/37歳)
東京 国営昭和記念公園 (みなみんみんさん/35歳)
埼玉 埼玉県こども動物自然公園 (みーままさん/29歳)(かりゆゆしさん/35歳)
千葉 ふなばしアンデルセン公園 (めぐさん/30歳)
神奈川 ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池 (アイザクラさん/41歳)
神奈川 こどもの国 (rainbowmeiさん/30歳)
茨城 ミュージアムパーク茨城県自然博物館 水の広場 (プップさん/39歳)
茨城 研究学園駅前公園の噴水広場 (ちゅ美さん/37歳)
山梨 笛吹川フルーツ公園 (みなっちさん/35歳)
愛知 碧南市臨海公園 じゃぶじゃぶ池 (ももたろうさん/30歳)
愛知 名城公園 せせらぎ亭 (花ショウブさん/35歳)
愛知 愛知県児童総合センター (さくらくりこさん/43歳)
愛知 とだがわ子どもランド (NAOさん/34歳)
大阪 鶴見緑地公園 (キンちゃんさん/37歳)
兵庫 つかしん カリヨンガーデンの噴水 (おとだまさん/31歳)
鳥取 とっとり賀露かにっこ館 (いぬふくさん/38歳)
徳島 あすたむらんど徳島 (いちごちゃんさん/32歳)
鹿児島 台明寺渓谷公園 (はにゃんさん/30歳)

※水遊びスポットの詳細は、この先をご覧ください

北海道の水遊び場

モエレ沼公園

噴水と浅い(20から30cm)水遊び場が半径30mくらいに渡り作られています。水遊び場の周りには芝生があり、親は敷物や簡易テントなどでゆっくりと日向ぼっこしながら子供を観察できます。直ぐ近くに、売店もありソフトクリームやカキ氷なども食べれます。
また、モエレ沼公園はガラスのピラミッドがありその中には美味しいレストランなども入っています。景色もいいのでカメラを持って出かけたら、最高の笑顔の1枚が取れると思います。(やすさん/40歳)

◼︎この水遊び場の情報
モエレ沼公園
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
http://moerenumapark.jp/

東京の水遊び場

江戸川区 総合レクリエーション公園 虹の広場

じゃぶじゃぶ池なので水深が30センチくらいで浅く、小さい子供が入っても大体水が膝より下であり、座って遊ぶ事もできます。
大きい小学校高学年くらいの子供でも十分遊べます。
また浮き輪なども使えるので子供が小さくても安心だし、親が一緒に手を繋いで入れるので安心です。
噴水のように上から水が出てくるので大きいお子さんは喜ぶし、小さいお子さんも最初は怖がるかもしれませんが、慣れてくれば楽しいです。
ここのじゃぶじゃぶは横に広いので真夏の混んでいる時でも広々と遊べます。
また公園内にテントなど持ち込んでいる人も沢山いるので長時間居ても苦痛になりません。(あやさん/29歳)

◼︎この水遊び場の情報
江戸川区 総合レクリエーション公園 虹の広場
東京都江戸川区西葛西6丁目11番 
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/c_recreation/

しょうぶ沼公園

しょうぶ沼公園には、小さな川や、小さな滝があります。夏には川で泳ぐ子供達も見られます。また、川にはザリガニ、カニ、などがいて、石の隙間からひょこっと顔を出しているので、子供達にはワクワクしてならないでしょう。また、ザリガニ、カニなどを捕まえるために子供達で賑やかになることもあります。私が小さい頃は、誰が早くザリガニ、カニを捕まえられるか勝負をしたものです。是非、水遊びや自然に触れたいのであればしょうぶ沼公園へお越しください。(にゃんさん/20歳)

◼︎この水遊び場の情報
しょうぶ沼公園
東京都足立区谷中二丁目4番1号
http://adachikanko.net/midokoro/archives/436

光が丘公園

足が浸かる程度の深さなので小さな子供も安心して入れられる所がオススメです。
水がさらさらと流れる道を子供たちが大移動。湧き水のように出ている場所や、カーテンのように流れ落ちる場所もあります。決して大きなスポットではありませんが子供たちに大人気です。
オムツがはずれていないと入れないじゃぶじゃぶ池が多い中、光が丘公園は特にそのような注意書きはありません。
水着持参の子から普段着、はたまた裸の子まで自由に遊べます。(necoさん/36歳)

◼︎この水遊び場の情報
光が丘公園
東京都練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

谷保第四公園

公園にある噴水と小さな小川で、夏になると子供の遊び場になります。噴水の水は公園前にある市民総合体育館内にあるプールの水を使用しているようです。噴水には大きな石がいくつも積み重なっていて、子供たちがよく登っています。また、小川は水かさが低いので足を入れたりと、小さい子から遊ぶことができます。小川の途中には、かばのオブジェがあり、踏んで渡れるようになっています。踏切も目の前なので、電車好きな男の子は喜ぶと思います。(息子ラブさん/35歳)

◼︎この水遊び場の情報
谷保第四公園
東京都国立市富士見台2-49
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/children/map/yaho4.html

平和島公園

ビショビショになりますが、洋服のまま入れて、浅いので、小さい子も遊べます。棟みたいなのから、水が流れ落ちてるので、滝のうようになっていて、そこで、滝に打たれたり、くぐったりするのが、楽しいみたいです。広場や、アスレチックもありますが、そこの池だけで、小学生一年生ですが、一日中、遊んでいました。なかなか上がりたがらず、かなり面白かったみたいです。寒くなると外の石に寝そべると暖かいみたいです。トイレもすぐ近くにあるので、便利だと思いました。(とんさん/37歳)

◼︎この水遊び場の情報
平和島公園
東京都大田区平和島442
http://1000enpark.com/park/tokyo/oota/heiwajima.html

国営昭和記念公園

公園内には幾つか水遊びができる場所があります。特におすすめは、レインボープールがオープンする(夏休み)前(毎年ゴールデンウイークあたりから7月の頭まで)プール内の、幼児用の遊び場が無料でオープンします。もともと幼児用のプールなので設備もきちんとしているし、プールオープンに向けて掃除するので取れも綺麗。小さい子連れでも安心して、安く水遊びが楽しめます。 水遊び場で遊んだ後は、虹のハンモックで飛び跳ねてるうちに濡れた足や服も乾いちゃう。みんなの原っぱでお弁当を食べたり、日本庭園に行ってみたり、1日遊べる楽しい公園です。 (みなみんみんさん/35歳)

◼︎この水遊び場の情報
国営昭和記念公園
東京都立川市緑町3173
http://www.showakinen-koen.jp/

埼玉の水遊び場

埼玉県こども動物自然公園

数ある水遊びスポットの中でも特に広くて人数が沢山いても広々と遊べる所がよかったです。水は大人の膝丈程で、一緒に入って楽しむことができました。周りには屋根がついているベンチが多くあり、大人はゆっくり座りながら子供が遊んでいるのを眺めることも出来ました。木にも囲まれているので涼むのにもおすすめです。ここは動物園にもなっているのですが、一通り動物を見て汗だくで疲れた後はこの水遊び場で子供もを遊ばせて、汗だらけの身体をすっきりさせられます。(みーままさん/29歳)

4歳の娘と一緒に行きました。
中央に行くにつれ段々深くなりますが、深い所でも大人のふくらはぎほどの水深なので、幼児も安心して遊ぶ事が出来ます。
じゃぶじゃぶ池の底は水色に塗られていて、水も綺麗に見えます。噴水のような下から水が出たりするところもあり、幼児は大はしゃぎです。
また、じゃぶじゃぶ池の形が楕円形で、それほど大きくないので全部が見渡せます。小学生くらいなら、親はじゃぶじゃぶ池の周りにレジャーシートやテントを張って、そこから見ていれば大丈夫です。(かりゆゆしさん/35歳)

◼︎この水遊び場の情報
埼玉県こども動物自然公園
埼玉県東松山市岩殿554
http://www.parks.or.jp/sczoo/

千葉の水遊び場

ふなばしアンデルセン公園

普通のプールだと水深が深い為小さい子供は危ないですが、ふなばしアンデルセン公園の水遊び場は水深が浅い為、小さい子供でも安心して遊ばせる事ができます。
それに、水遊び場の近くにテントをはる事が出来るので、一緒に遊んで疲れてもすぐ休めるし近場で子供を見守る事が出来る為、親としても安心できます。
水遊びに飽きてしまったら他にもアスレチックや遊べる場所がたくさんあるので、親子一緒に飽きずに一日過ごす事が出来ます。(めぐさん/30歳)

◼︎この水遊び場の情報
ふなばしアンデルセン公園
千葉県船橋市金堀町525番
http://www.park-funabashi.or.jp/and/

神奈川の水遊び場

ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池

池の水が浅い池と少し多めの池と3、4ヵ所あるので、1ヵ所では飽きてしまう子どもも長く遊べます。日当たりがいいので、水も温かくなっていて、長く水に入っていても、体が冷たくならずにすみます。
夏休み中の土日は、ジャブジャブ池の中に小さい人形が入っています。1回500円で、カップの中に詰め放題ができます。ウチの子どもは、お婆ちゃんからおこずかいをもらって、毎年夏休みに遊んでます(笑)水か苦手だった子どもも、このたから探しは楽しんでます。(アイザクラさん/41歳)

◼︎この水遊び場の情報
ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

こどもの国

ここのじゃぶじゃぶ池は、水深が、とても浅く、大人の足だと膝くらいです。滝から流れた水が、川になって長く続いています。噴水のように飛び出してきたり、上から水がでてきたり。一年中入れる場所になっているようです。川の横には、ベンチもあり、親御さんたちは、座って見ている方も、多いです。
小さい子から小学生くらいのこまで遊んでいます。
みずもきれいでとても冷たいです。
足元が石になっているので、滑る心配も少ないです(rainbowmeiさん/30歳)

◼︎この水遊び場の情報
こどもの国
神奈川県横浜市青葉区奈良町700
http://www.kodomonokuni.org/sp/

茨城の水遊び場

ミュージアムパーク茨城県自然博物館 水の広場

水の広場というところが野外施設にあり、上流には小さい噴水があるところから緩やかな傾斜で川のように下流に流れています。川の長さはけっこう長く、そのどこでも足を入れられるので子供達が決まった箇所に集中して遊ぶこともないのでのびのびと安全に遊べたところが良かったです。深さは1番深いところでも子供の膝くらいだったと思います。でも殆どは足首が完全に隠れるくらいでも膝よりは浅いほどですので安全に楽しめる水遊び場です。(プップさん/39歳)

◼︎この水遊び場の情報
ミュージアムパーク茨城県自然博物館 水の広場
茨城県坂東市大崎700
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp

研究学園駅前公園の噴水広場

夏場は噴水広場の噴水が、朝の9時から夕方の16時まで出ていて、地下水なので安心して子供達を遊ばせる事が出来ます!水深30センチもないので、水着が無くてもズボンだけ脱いで入る事が出来ます。子供がまだ赤ちゃんの時から利用してますが、赤ちゃんの時は水遊びパンツだけ履かせて、私も一緒に入って、手を引いて水の中で歩く練習などしてました。今でも夏場になると毎日の様に子供から「噴水の所に行こう!」と誘われます。子供も大好きな場所です。(ちゅ美さん/37歳)

◼︎この水遊び場の情報
研究学園駅前公園の噴水広場
茨城県つくば市学園南2丁目1
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/2117/4700/004709.html

山梨の水遊び場

笛吹川フルーツ公園

春から秋にかけてアクアアスレチックが開催しておりイカダ渡りや浮き球渡り、ゆらゆら丸太等他にも子供が興味を示す様な遊具があり渓流をイメージして作られているため上へ登ると洞窟を思わせる様な作りになっており滝が流れています。
プチ探検気分が味わえます。
他にも雨の日でも遊べるわんぱくドームがあり中には、たくさん遊具があります。
レストランや売店もあり大人も一緒になって水遊びや遊具遊びができる場所で毎年、必ず訪れる定番スポットです。(みなっちさん/35歳)

◼︎この水遊び場の情報
笛吹川フルーツ公園
山梨県山梨市江曽原1488
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4965.html

愛知の水遊び場

碧南市臨海公園 じゃぶじゃぶ池

大きな噴水付きの池と、クジラのモニュメントのある池が有ります。この2つは水路で繋がっていてクジラのモニュメントの池が上流で、噴水付きの池に降りてきます。
噴水があることでシャワーみたいに降ってきて子供は大喜びでした。
池だけでなく水路でも遊べるので、子供たちがぎゅうぎゅう詰めになることもないので広々と遊べました。池の近くには屋根付きの休憩出来るところもあり、子供の着替えも楽に出来ました。
そのあとはふわふわドームや滑り台でも遊べるので1日過ごせます。(ももたろうさん/30歳)

◼︎この水遊び場の情報
碧南市臨海公園 じゃぶじゃぶ池
愛知県碧南市浜町2番地4 http://www.city.hekinan.aichi.jp/KOUENKA/rinkai/rinkai-sisetuannnai.html

名城公園 せせらぎ亭

名古屋城のお堀をぐるりと囲んだ城址公園なので、花や緑が多く車も走っていないので子供を思い切り遊ばせられます。
場所は名古屋市営地下鉄の市役所駅か名城公園駅を降りてすぐにあり、交通便利です。
せせらぎ亭は名城公園内の水路になっているので透明な水が岩の間をサラサラと流れていて、小さな子供連れでも溺れることなく水遊びができます。
噴水のように人工的に降ってくる水ではなく、自分の両手で水をすくって遊べるので自発的に水遊びができ、周囲はコンクリートも無いので土と水に触れることができます。(花ショウブさん/35歳)

◼︎この水遊び場の情報
名城公園 せせらぎ亭
愛知県名古屋市北区名城一丁目、中区二の丸ほか
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000004993.html

愛知県児童総合センター

児童総合センターの中からしか入れませんが、深さが約30センチほどで、滝のように水が流れてくる場所や、その奥は隠れ家のように少し屋根付きの空間があるので、子供たちは滝をくぐったり、落ちてくる水の向こう側からこちらを見て楽しんだりしていました。スペースはそれほど広くはありませんが、子供は十分楽しめます。なんといってもガラス張りの室内から水遊びの様子も見られるので、小学生くらいの子供なら親はエアコンの効いた室内から見守ることができます。(さくらくりこさん/43歳)

◼︎この水遊び場の情報
愛知県児童総合センター
愛知県長久手市茨ヶ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
http://www.acc-aichi.org/about/facilities/

とだがわ子どもランド

名古屋市唯一の大型児童センター「とだがわこどもランド」にあるじゃぶじゃ池は夏の大人気スポットです。水深も子供の足首ほどなので、小さいお子さんでも安心して遊ばせてあげることができます。池の真ん中には、柔らかい素材でできたすべり台があるので、びしゃびしゃになってはしゃげます。イカダもあり、小学生だって、十分に楽しむ事ができます。また、施設内にはおむつ台や子供用のトイレがあるので、ママにも安心な公園です。(NAOさん/34歳)

◼︎この水遊び場の情報
とだがわ子どもランド
愛知県名古屋市港区春田野1-3616
http://www.todagawa.jp/out.html

大阪の水遊び場

鶴見緑地公園

鶴見緑地公園の入り口入ってすぐのところに噴水がありますが噴水の下を子供達が通れるようになっていて少し暑い日なんかにはお着替えを持って行くとちょっとした楽しい水遊びができると思います。
うちは幼稚園の親子遠足だったのでお着替えがなくて服が濡れるんじゃないかとひやひやしててお着替えがあったら子供がもっと楽しく遊べたのにと思いました。
この公園は他にも乗馬場だったり、バーベキューもできたりしてするし、植物園的なものもあるのでいろいろ楽しめます。(キンちゃんさん/37歳)

◼︎この水遊び場の情報
鶴見緑地公園
大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
http://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

兵庫の水遊び場

つかしん カリヨンガーデンの噴水

この噴水がある広場は、普段から子供の遊び場になっているため、こけても大丈夫なように地面が柔らかい材質になっています。ショッピングセンター内なので、清掃も行き届いていて安心して子供を裸足で遊ばせることができます。噴水自体は地面の穴から細い水柱が出るタイプで、時間帯によって出方が変わるので、子供は興味津々でした。
楽しく遊ばせることができ、かつ近くにオムツ替えスペースもあるので着替えさせやすいです。大人のショッピングの合間にさせられる水遊び、ぜひおすすめします。(おとだまさん/31歳)

◼︎この水遊び場の情報
つかしん カリヨンガーデンの噴水
兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8番1号
http://www.tsukashin.com/floor_guide/

鳥取の水遊び場

とっとり賀露かにっこ館

日本海の海産物を食事したり、買い物する加露市場も近くにある小さな水族館に併設された、水遊び場です。水深は子どもの膝までもなく、おぼれたりする心配も少ないです。また、水族館も小さいながら展示に工夫がしあり、クイズ形式の展示や実際に魚に少しだけ触れることができるような、体験型の水族館になっているので、おすすめです。鳥取砂丘から車で20分もかからずこれる位置にあるので、家族旅行のプランに入れると買い物、観光、食事、子どもの学習と楽しめること間違いありません。(いぬふくさん/38歳)

◼︎この水遊び場の情報
とっとり賀露かにっこ館
鳥取県鳥取市賀露町西三丁目27-2
http://www.pref.tottori.lg.jp/kanikkokan/

徳島の水遊び場

あすたむらんど徳島

あすたむらんど徳島は、夏になると水遊びが出来る広場ができます。夏以外はそこはただの広場です。
地面に穴がたくさん空いていてそこから水が噴水のように高い、低い、と順番にリズムよく出てきて子供たちはそれにテンションをあげます。プールみたいになっているわけではないので、溺れる心配がなく遊ばせやすいのが特徴です。
水遊び場の周りには大きな木がたくさんあり日陰を作ってくれてるので暑い日でもレジャーシートを広げて休む事が出来るので小さなお子さんがいても安心して遊びにいけます。
水遊びのあとは横の大きなジャングルジムで遊べるので一日中飽きずに遊べると思います。(いちごちゃんさん/32歳)

◼︎この水遊び場の情報
あすたむらんど徳島
徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22
http://www.asutamuland.jp/

鹿児島の水遊び場

台明寺渓谷公園

暑い夏の日でも自然に囲まれているので木陰がたくさんあって、水が冷たくて気持ち良かったです。川が浅瀬だったので子供が泳いだり、いろんな水遊び道具を持っていけば一日中遊べる場所。水が透き通っていて綺麗なので、安心して遊べる。魚も泳いでるので、子供たちにとってはワクワクして遊べる場所だった。階段を降りて川に行けるので、小さい子供と親が座って足をつけてばちゃばちゃして遊んだり、涼むだけでもいい場所でした。(はにゃんさん/30歳)

◼︎この水遊び場の情報
台明寺渓谷公園
鹿児島県霧島市国分台明寺
http://www.jalan.net/kankou/spt_46212ah3330044186/