産後の体重はどれぐらいで戻った?産後の体重減少について、50人のママにアンケート

妊娠前と比べて10キロ以上増えてしまうこともある体重。産後に本当に妊娠前に戻るのか、どれぐらいの期間で戻るのか心配になりますよね。産後の体重減少や、何か対策をしたかどうかなど、50人の先輩ママにアンケートしました。

産後の体重がいつ妊娠前に戻ったかについてのアンケート

合計50人の先輩ママによる、産後の体重がいつ妊娠前に戻ったかのアンケート結果がこちらです。最も多いのは「産後12ヶ月以降」10人(20%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
産後の体重がいつ妊娠前に戻ったかのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験された方50人
・産後1ヶ月以内:2人
・産後1ヶ月〜2ヶ月以内:8人
・産後2ヶ月〜3ヶ月以内:5人
・産後3ヶ月〜4ヶ月以内:1人
・産後4ヶ月〜5ヶ月以内:5人
・産後5ヶ月〜6ヶ月以内:7人
・産後6ヶ月〜7ヶ月以内:3人
・産後7ヶ月〜8ヶ月以内:1人
・産後8ヶ月〜9ヶ月以内:2人
・産後9ヶ月〜10ヶ月以内:4人
・産後10ヶ月〜11ヶ月以内:0人
・産後11ヶ月〜12ヶ月以内:2人
・産後12ヶ月以降:10人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠前の体重に戻ったのが、産後1ヶ月以内だった人の体験談

妊娠中はつわりが重く3キロ程痩せました。中期になる頃に妊娠糖尿になり厳しい食事管理を強いられました。一日1800カロリーです。好き勝手食べる訳にはいかず栄養も考えて食事をしたお陰か、出産までにつわり分が戻ってからプラスニキロしか増えませんでした。産後赤ちゃんの体重プラス羊水含め3キロ以上一気に減ったので産後は産前より痩せました。(プリン/32歳)

産前に15キロ増えたのですが、出産後1週間で4キロ、2週間で11キロ減りすぐに元の体重に戻りました。ひたすら冷えてない水と麦茶を飲み続けました。(チャミコ/33歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後1ヶ月〜2ヶ月以内だった人の体験談

妊娠中は初めての妊娠ということもあり体重管理を甘くみていたため、妊娠前より11kg体重が増えてしまいました。周りでも産後の体重が戻らなくて苦労している友達も多いため体重が戻るかすごく不安でした。
まず、出産直後に体重を測ってみると-5kgでした。ここからしっかりダイエットを頑張るぞ!と思っていましたが、産む日まで続いていた悪阻でかなり偏食だったせいか、きちんと3食栄養を考えた食事に直したことと、完全母乳の育児だったことが効いたのか、産後2ヶ月に入るころには妊娠前の体重に戻っていました。
とはいえ、悪阻がある頃よりは胃が大きくなり食べられる量も増えたのでリバウンド防止のために、食事内容の管理と産後2ヶ月目からは軽いエクササイズを継続するよう心掛けています。(なっち/31歳)

現在、生後3ヶ月の子供を授乳中です。出産前は10kg程増えました。
出産5日後の退院前に病院で体重測定した時には2kg程しか減っておらず落胆しましたが、退院後授乳だけで育てているせいか普段より食べているにも関わらず1週間程過ぎた頃から毎日体重が減っていって驚きました!
そして2ヶ月程で妊娠前の体重に戻りました。(ゆう/27歳)

妊娠前より12キロ増加し、産後1ヶ月で10キロ減。2ヶ月目で完全に妊娠前の体重に戻る。
完全母乳だったため、1日10回以上は授乳しました。
あとは産褥体操をできるときに少しずつしたこと、食べ過ぎないことに気をつけていました。(リリー/37歳)

出産前に、体重は13キロ増えてましたが、出産して退院の時には5キロ減り、最終的には産後2ヶ月くらいで元に戻りました。
特に体重を減らすためにやった事は、ありません。
ただ、なかなか寝てくれなくて、寝不足が続き、母乳をあげ、抱いてる状態が多かったため、ご飯を食べれない時や、軽くしか食べれない時は、ありました。
後、寝かしつけるために、抱いたまま、家の中を何往復も歩いたり、座ったり立ったりの繰り返しが、良い運動になったのかもしれません。(kotori/33歳)

妊娠前60kgから約10kg増え、出産前は70kgでした。産後は退院した時点で63kg、そこからは少しずつ減っていき、子供の1ヶ月検診を過ぎたあたりには60kgに戻っていました。特に何か運動したとかもなくスルスル減っていったので、これが母乳育児効果…!と思いましたが、その後は徐々に増えていき、子供が1歳になる頃にはまさかの70kgに…(汗)初めての育児によるストレスを言い訳に食べ過ぎたのが原因です…(こーくん/26歳)

3人目の出産で体重は7~8kgぐらい増えました。入院中はそうでもなかったですが退院してから上の子二人に新生児のお世話と休むまもなく動いていたためか産後2ヶ月ほどで出産前の体重に戻りました。特に運動などはしていませんが家事全般と幼稚園の準備等は退院後すぐから全てこなしていました。(まみむめもん/38歳)

もともと太りやすい体質の私は、妊娠後に食事を改善し体重をこまめに計るようにして月に+0.5〜1キロをキープしていました。9ヶ月目で+8キロ。出産まで+10キロ前後になるかな…と思っていたところ、9ヶ月後半から激増!週に1〜1.5キロペースで増えてしまってまさに「水を飲んでも太る」状態でした。妊娠高血圧症でむくみがひどく足がパンパン。40週で出産したときは+16キロ…妊娠前の体重に戻るか不安で仕方なかったです。しかし産後3日目には-10キロ、足のむくみも戻り明らかに体が軽くなっていました。その後も順調に減り続けて、産後1ヶ月で元の体重に戻ることができました。出産により妊娠高血圧症が改善されたことと母乳育児だったことが大きいと思いますが、体重の増減の激しさにびっくりしました。(みづき/35歳)

現在2歳の娘の産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。出産後直ぐに4キロ落ちてその後1ヶ月で2キロ落ちました。その後半年で4キロさらに落ちました。その間、特別な産後ダイエットはしてません。娘と毎日30分から1時間、散歩をしていた程度です。
痩せた主な理由は授乳だと思います。産まれてから1歳半の断乳までほぼ毎日2時間おきの授乳をしてました。夜中もです。
おかげで私は妊娠前より6キロ痩せて、娘は生後5ヶ月で8キロはありました。
食事も授乳中は好きな物を好きなだけ食べてましたが太りませんでしした。お菓子や炭水化物もしっかり食べてました。
ところが断乳し、仕事を始めると1年間でリバウンドしてしましました。今は妊娠前より2キロ増です。(ミショーン/31歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後2ヶ月〜3ヶ月以内だった人の体験談

出産前に7キロ増えました。里帰りせず、すぐに自宅へ戻り2歳の兄と日中は3人の生活に。
お腹のたるみを引き締めるベルトを巻き、イヤイヤ期と新生児の生活は想像よりハードで、
寝不足もあり産後3ヶ月には元の体重に戻り、4ヶ月には産前よりマイナス2キロになりました。
特に食事は野菜中心で塩分は控えめにしていたのも良かったと思います。(ちゃむ/35歳)

産後2ヶ月で妊娠前に戻った
特に何もしていないが、母乳はよく出た
寝ない子で、食事を取るのが大変だった(まあこ/29歳)

人目は、仕事もしてたので、出産前で12キロ増えて、ストレスもあり、産後1ヶ月で5キロ減り、1ヶ月検診が終わった後から骨盤矯正や筋トレ、毎日子供と散歩を1時間ぐらいして産後2ヶ月で、5キロ減りました。(みーちゃん/29歳)

出産前に+6キロでした。
産後はとにかく授乳と散歩などを徹底し
片手間でできる筋トレをおこないました。
産後3か月で体重が産前戻り一安心しました。(優子/24歳)

出産前12キロ増えました。産後1週間くらいで9キロ減りました。産後3ヶ月で産前の体重に戻りました。最終的には14キロ減りました。体重を戻すためには何もしてません。完全母乳で体重が減りました。(きょん/20歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後3ヶ月〜4ヶ月以内だった人の体験談

妊娠中に30キロほど増えてしまいましたが
、産後2ヶ月ほどで20キロ減りました。最終的に産後4ヶ月になる頃には妊娠前の体重に戻っていました。特に体重を減らすためにしたことは無いのですが、完全母乳育児だったのと帝王切開の傷の痛みがなかなか良くならずあまり食事をとる事が出来なかった事が大きな理由だと思います。あとはなるべく赤ちゃんを連れて毎日散歩にも出ていました。(あい/28歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後4ヶ月〜5ヶ月以内だった人の体験談

出産前から10キロも増えてしまいました。産後すぐに半分くらい戻ると思っていたのに、たったの3.5キロしか減らず、その後も産後4ヶ月までは妊娠前からプラス4キロの状態が続きました。しかし、その頃少し育児にもなれ、体を動かしたり、自分のケアに時間がつかえるようになり、産後5ヶ月で生理か始まると一気に減っていきました。(のっこ/27歳)

妊娠中は8キロほど体重が増えました。
体重が戻ったのは、産後4か月~5か月です。
特に何かしたわけではありませんが、単純に母乳をあげていたら、戻りました。
気をつけたことといえば、食事面ぐらいです。
お菓子などは、乳腺炎になる原因になるので、食べずに、お腹がすくと、おにぎり等を食べるようにしていました。(みい子/34歳)

妊娠中、9キロ増えました。
退院時に4キロ減り、産後1カ月で3キロ減りキロ減り、なかなか戻らなかった2キロが産後4カ月で戻りました。
上の子もいて、なかなか運動する機会はなかったし母乳をあげていたので食事制限もしませんでした。甘いものが大好きなのですが一日一回と決め、食べ過ぎないようにしたことは良かったと思います。(ぷぅぷぅ/28歳)

私は出産前に20キロも体重が増えました(元が細身だったこと、妊娠を機に禁煙したことで太りました)。産後2ヶ月ごろから整体に通い、産後骨盤矯正をしました。それから大体3ヶ月ほど経つと体重も落ちてきました。骨盤矯正以外には自宅での軽い筋トレ、散歩がてらウォーキングを約30分ほど行っていました。ぴったり20キロ戻ったわけではありませんが、産後4ヶ月半で約17キロ戻りました。(うーたん/27歳)

妊娠前より7キロ増えました。産後4ヶ月くらいで元の体重に戻り、その後1年が経ち、妊娠前よりさらに3キロ痩せました。産後は、特に運動はしていませんが、完母+家がアパートの三階で階段のみなので、痩せたのだと思います。(er1y/27歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後5ヶ月〜6ヶ月以内だった人の体験談

帝王切開だったため、回復した産後1ヶ月半頃から整体に通いました(週1回、45分/回)。出産時+15kgでしたが、整体と、日々の母乳育児で産後6ヶ月ころには元に戻りました。産後しばらく、ぽっこりお腹で、もう一生もどらないんじゃないかと泣きそうになりましたが、おなかもなんとなく戻りました。整体は自分へのご褒美として出し惜しみしなくてよかったです。(橘/33歳)

出産前より15キロも増加してしまいましたが、上の子がいるので自転車での送迎と母乳とで6ヶ月ほどで妊娠前まで戻りました。毎日体重計に乗って数字で意識することも大事だと思います。(ky0n/27歳)

妊娠中は15キロくらい増えました。母乳育児だったので、食べる量は多かったけれど体重は増えず減っていき、産後7ヶ月くらいでほぼ妊娠前の体重に戻りました。(なす/30歳)

2人目だったため妊娠中の体重増加が1人目の時より著しく、最終的に12キロ増加し出産になりました。産後1週間目で6キロ落ち、完全母乳のためすぐに戻るだろうと思っていたら産後1ヶ月経っても7キロしか戻らず。。2人目は戻りにくいとは本当だったかと痛感し、年齢的にも自然に任せていたら戻らなくなると思い育児に余裕が出てきた3ヶ月目から寝かしつけでおんぶしてる時に思い立ったらスクワット、寝かしつけがうまくいった時間のあるよるは腹筋と骨盤体操をできる日だけ続け、6ヶ月が過ぎたころに産前の体重まで戻りました。(れいこ/34歳)

私は妊娠前より体重が17kgも増えてしまいました。妊娠初期はつわりがありましたが、食べづわりでしたので食欲は無くても常に何か食べ物を口にしていないと気持ちが悪く、体重が減ることはありませんでした。安定期に入ってからはつわりも落ち着き、今度は湧き出る食欲を抑えるのに必死でした(笑)つわりの時期は何を食べても美味しくなくて苦痛に耐えながら食べていましたが、安定期に入ってからのご飯の美味しいこと。一気に体重が増加しました。担当の先生には妊娠中の体重増加は8〜10kgまで!と言われていたのでまずいと思い運動などもしましたが、少し歩いただけで貧血を起こすようになり、お腹が大きいこともあって体が苦しく、長くは続けられませんでした。最終的に17kg増加した私ですが、産んで直ぐの体重測定で7kg落ちていました。(赤ちゃんは約3000gでした。)それからは母乳育児でしたので、特に何もしなくてもどんどん体重は戻っていきました。特に食事制限もしませんでしたが、これでもかというほど食べても体重が増えることはありませんでした。途中停滞したりはしたものの、赤ちゃんの世話等で動いているからか少しずつ減っていき半年後にはすっかりもとの体重に戻りました!(あおいママ/25歳)

出産前プラス11キロでした。産後すぐは母乳で育てていたこともあり食欲旺盛で全く体重は減りませんでしたが、産後5ヶ月あたりから夜の白米をやめたため6ヶ月を迎える頃には妊娠前と同じ体重に戻りました。
(すてこ/37歳)

妊娠中の体重は最高8キロ増です。
出産直後は5キロくらい減りましたがそこから徐々に減っていきました。そして産後6ヶ月月ぐらいでいったん元の体重に戻り、そこからさらに減っていきました。
特に体重を減らすためにしたことはありませんが、母乳育児だったために自然に減っていったという感じです。母乳をあげているうちはたくさん食べていないとどんどん痩せていく体質のようで、最終的に娘が1歳で断乳するまで妊娠前より8キロ減っていました。
その後、娘が1歳の時に母乳をやめ、4か月後には妊娠前の体重に戻りました。(ゆず/33歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後6ヶ月〜7ヶ月以内だった人の体験談

妊娠前は54キロで臨月には10キロ増えて64キロになりました。出産しても3キロしか落ちなかったです。完全母乳で育てていたので、よく食べていましたが体重は徐々に減り、6ヶ月の時に54キロに戻りました。離乳食が始まってからは、食事量を少し減らしながら生活していきました。特に炭水化物は夜だけ抜いたり意識していました。また、3才の娘もいて、抱っこしながら公園など色々行っていたので毎日10000万歩前後は歩いていました。そのせいか断乳する一歳になる前には50キロまで落とす事が出来ました。(ソフィア/28歳)

出産前に体重は13キロ増えました。もともとやせていたので、12キロまで太っても大丈夫と言われていましたが、むくみなどで出産前は一週間に2 キロ太った時もありました。
産んですぐに体重が戻るのかなと思いましたが、甘かったです‥産んだ次の日は-6キロ。その後一週間経ってさらに-2キロ減。
その後半年かけてだんだん減っていったかんじですが、お腹の肉は妊娠前の見た目には戻らずです。(あき/29歳)

妊娠中は妊娠前より10キロ弱体重が増えました。出産後すぐ4キロ程度戻り、そこからは母乳を吸われているうちに徐々に減っていきました。娘が生後6ヶ月で離乳食を始めましたが、食事量があまり増えず、母乳ばかり吸っていて、その頃ちょうど妊娠前の体重に戻りました。その後、1歳過ぎても卒乳せず、最終的には妊娠前より3キロ痩せて、そこで落ち着いています。
(ことか/28歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後7ヶ月〜8ヶ月以内だった人の体験談

産後7カ月で元の体重に戻りました。出産前には12キロ増加しましたが、完全母乳で育てていたら自然に体重は戻りました。ウエストを引き締めるために、ストレッチはほぼ毎日していました。
(コアラ/30歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後8ヶ月〜9ヶ月以内だった人の体験談

出産前に9.5キロ増えました。無痛分娩だったので10キロ以上増えるとダメでした。今産後9ヶ月になるところですが、完全母乳のためか、何も努力せず元に戻りました。しかし、お夕飯17時遅くとも19時までにたべたら、それ以降全く食べません。(sakumomo/37歳)

妊娠から出産まで10キロ増えた。完全母乳にして子供がたくさん飲む生後6ヶ月頃よりいっきに減り始め8ヶ月頃には出産前の体重に近づいた。現在出産して1年半経過。最終的-13キロになり、出産前より体重が減りました。(梨杏子/36歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後9ヶ月〜10ヶ月以内だった人の体験談

出産前に体重が16キロも増えてしまい、戻すのに大変でした。
出産して5キロはすぐに減りましたがそれからなかなか減らずにいて、だいたい6ヶ月になった時くらいに合計10キロ痩せて10ヶ月くらいになった頃には戻りました。
戻すときは炭水化物を減らしたり、ダイエット茶を飲んだり、骨盤ガードルを履いて戻しました。(えり/34歳)

1人目妊娠時には25キロも太り産後10キロも落ちませんでした。3年後に2人目を妊娠し15キロ太りました。上の子の幼稚園の送り迎えもありスルスルと体重が落ち、幼稚園で風邪を貰ってくるのでもちろん私も移り続けました。それでも家事はしなければならなかったのでそれでさらに体重が落ち、現在では1人目を妊娠する前と同じ体重で落ち着いています。(ぽいこ/24歳)

妊娠して出産までに10kg増えました。産後の退院検診ではマイナス5kgでしたが、そこからがなかなか減らず…"母乳だから大丈夫~♪"と、余裕かましてましたが、やっと今生後9ヶ月で産前の体重に等しくなりました。意識したことは、運動(散歩がてらウォーキング)を取り入れたことです。(あおちん/28歳)

出産前に8キロ増加し、産後退院時の計測では4キロ減りました。
しばらくは実家での生活で、のんびりしていたためか退院時の体重から変化はなく、自宅に帰ってきた後の産後3ヶ月経ってから徐々に減りだしました。
子どもと散歩に出かけたり、あやすのにスクワットをしたりと身体を意識的に動かす様にしたのが功を奏したのか、産後10ヶ月経った頃に妊娠前の体重に戻りました。
(りん/27歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後11ヶ月〜12ヶ月以内だった人の体験談

3人目の妊娠は、育児と仕事がとてもハードで、よけいにストレスを食に走らせて、18キロ増でした。身長155センチで出産前47キロ→65キロです。一人目の時は1か月で10キロくらいは落ちましたが、さすが3人目で戻りも遅く、ゆるやかに戻った感じがします。母乳だと戻りやすいのは知っていましたが、ミルクが楽すぎるし母乳もそこまで出ない感じがあったため、半々で育児していました。痩せるために運動なんかできません。私の場合、正直疲れの方が勝ってしまって、食が細くなって、ほぼ食べなくて痩せてしまった感じなのであまり参考にならないかもしれません。8か月ごろまでずっと夜泣きがとてもひどくて、もうたえられないということで断乳をして、2か月後に生理がきました。最終的には妊娠前より痩せてしまって、いま44~45キロほどです。やつれすぎて、ガリガリで、まわりには病人のようにみられてしまいます。(えみ/28歳)

出産前に体重は12キロ増えました。出産後5日間入院していましたが、5日目の退院時には6キロ減っていました。入院時は授乳と下肢の曲げ伸ばしの運動のみを行っていました。退院後に運動はしていませんが、トコちゃんベルトを寝る時以外はずっと着けていました。赤ちゃんを抱っこして、歌を歌いながら階段の上り下りをすると、よく寝てくれたので、寝ない時は歌いながら階段昇降をしていました。半年頃にはトコちゃんベルトの位置も徐々に狭くなってきて、開いた骨盤も少しずつ元に戻ってきているな、と感じていました。体重は更に3キロ減っていました。食事制限はせず、授乳とトコちゃんベルトを続け、一年後には妊娠前の体重にもどっていました。特別な運動はしていませんが、トコちゃんベルトや、階段昇降が自然と体重を戻す事につながったのかなと思っています。(三兄弟ママ/33歳)

妊娠前の体重に戻ったのが、産後12ヶ月以降だった人の体験談

出産前18kg太りました。
子どもは3200gで産んだため、胎盤や羊水の量をカウントすると、出産直後5kg程減っていると思いましたが、1.5kg程しか減ってなくショックを受けました。
臨月からあった浮腫が出産直後にも強くなった影響もあるそうです。
退院間際、産後5日目に3㎏程でしたので、正直体重が戻るか不安でした。
浮腫もあったので漢方の内服をしていて、産後1週間で浮腫が改善。それと同時に体重も5㎏程落ちました。
産後はかなり食事の量も増えたため、やばい!とは思ったものの、産後1ヶ月で12㎏減っていました。
完全母乳なだけで、特に何もしていません。
その後もダイエットはしていませんでしたが、産後半年で18㎏太った体重が16kg減り、ほぼ元の体型に戻りました。
あと2㎏がどうしても戻りませんでしたが、子どもが1歳になったときに、職場復帰し、仕事復帰して1ヶ月してから残りの2㎏も減りました。
なので、完全に戻ったのは産後1年1ヶ月です。(ななママ/27歳)

出産前体重は13キロ増えて、出産してすぐに6キロほど落ちましたがあとの7キロはなかなか落ちずに苦労し結局産後12ヶ月で元に戻りました。なかなか体重が減らなかったのでお昼ご飯を抜き、日中子供の散歩がてらウォーキングしました。それでもスムーズには落ちなかったので完食を減らしました。(かなこ/25歳)

つわりがひどかったために妊娠前に比べて+3キロの状態が私の出産直後の体重です。
私は出産直前まで吐きづわりと気持ち悪さが24時間続いていました。出産で子供が産まれたと同時につ解吐き気から解放され、退院するまでに病院の豪華な食事で+1.5キロ増えて合計+4.5キロの増加でした。
産後1ヶ月で母乳量が安定して完全母乳育児に切り替わりました。周りからは母乳は痩せるよと言われていましたが私は一切痩せず、産後6ヶ月でやっと1キロ落ちましたがそれ以降は全く変動せずです。
増えた3.5キロの体重が元に戻った(厳密にいうと5キロ落ちたので妊娠前よりも減りました)のは断乳してから1ヶ月後の産後1年4ヶ月経ったときでした。
断乳してから自分でも驚くほどお腹が減らなくなり食べる量が減りました。今思うと授乳中の食事量が異常でしたね…。そして、ピーク時はびっくりするほどおっぱいを子供も飲んでいたのでお腹が空くのも当然かなぁと思います。(もこもこママ/32歳)

私は妊娠前に比べ体重が10kg増えました。出産して入院中に測った体重は出産前からマイナス3kg~4kgほど。ちょうど胎児と羊水の分が減っただけ、という感じでした。 それもそのはず、入院中の食事は結構な量で毎日おやつまでありました。おっぱいを出すためにも食事は重要なので、毎食ほぼ完食。当然体重は減りません。もちろん退院後もなかなか減らず。母乳のみでやっていたのでお腹が空くのも早かったです。完母のおかげで体重が増えることはなかったのですが、食べてばかりで、産後半年が経っても元の体重+2kgくらいの状態が続きました。私の場合はこの状態が、断乳をしたときまで続きました。断乳は子供が1歳2ヶ月のときに行い、不思議なもので授乳が終わった途端に食欲も以前よりなくなりました。上の子供もいるのと下の子供がちょうどチョロチョロしだしたのもあったと思います。ゆっくり食事をすることもできなくなり、朝食は子供が残したものを食べるだけ、その他の食事も毎回どこに入ったのやら、というような生活になり、気づいたら体重も元に戻っていました。ちょうど産後1年と3ヶ月頃です。正直授乳中に元の体重に戻すのは厳しいだろうなと感じていたので、その期間は特にダイエットらしいことはしませんでした。ひとつやっていたことと言えば、定期的に体重計に乗ることだけです。「食べ過ぎ」にだけ気を付けていました。私の場合は、結果的に育児のバタバタによって体重が減ってしまった、という感じですが、常におんぶしながらの家事、二人の子供の世話というのがちょうど良い運動になっていたのかもしれません。(きゃおりん/30歳)

出産前に10キロ増え、あまり体調が良くなく動けなかったこともあり、体重が出産前よりも更に3キロ増えたため、産後8ヶ月の段階で妊娠前と比較しトータルで13キロ増えてしまいました。そこからサーキットトレーニングを週に4回行い、産後1年経過時には8キロの減量に成功しましたが、そこからなかなか体重が落ちなくなり、週に4回、4キロのランニングに運動方法を変え、食事もカロリー制限をしました。そしてようやく産後1年半ので13キロの減量に成功し元の体重に戻りました。(ニッキー/30歳)

妊娠前より5㎏体重増加しました。産後一旦体重が減ってきたんですが、3人目だからなのか初産の時のようにすぐにはもどりませんでした。3人とも完全母乳だったのですが。産後1年くらいしてから卒乳したのでダイエットを開始してやっと元に戻ってきました。(はるか/34歳)

妊娠中に7キロ増えました。少ししか増えなかったので、すぐに戻るかなと思いきや、産後すぐも3キロも落ちず、母乳をあげても体重減少は停滞していました。結局産後7か月で卒乳後、本格的なダイエットを始めました。毎日腹筋と背筋、散歩1時間くらいしました。しかし、授乳中の食欲をなかなか戻せなかったこともあり、結局体重が元に戻ったのは産後1年後でした。(momo/32歳)

出産前に体重は7kgぐらい増えました。産後は赤ちゃんが3ヶ月くらいのときに尾てい骨を骨折して完治まで1〜2ヶ月かかり、『6ヶ月までに骨盤をもとに戻さないと太りやすくなる』と聞いて焦りました。骨盤を締める下着やトコちゃんベルトを使ったり、食事に気をつけたりして少しづつ減らすことができ、なんとか14ヶ月くらいの時に元の体重に戻ることができました。(母乳育児だったことも効いたのかもしれません)(リオ/28歳)

この3年で子ども二人を出産しました。
一人目は妊娠前+12kg、二人目も妊娠前+11kgでした。
どちらのときも、妊娠中体重管理にはとても気を付けていて、妊娠7ヶ月頃までは+4kg程で順調にきていたのですが、8ヶ月過ぎたあたりから食欲が増したのと産休に入ったことなどが重なってどんどん体重が増えていきました。
よく「母乳をあげれば体重は減る」というのを聞いて期待していましたが、一人目は産後4ヶ月で完全ミルクになってしまったので、なかなか体重も減らず、子どもが10ヶ月の終わり頃で妊娠前+1kgでした。しかしあとちょっとというところで二人目を妊娠。二人目はミルクをあげることなく完全母乳だったのですが、予想以上に減らない‼母乳をあげることでお腹がとても空き、母乳の出もあまりよくなかったので助産師さんに勧められた「ご飯をたくさん食べなさい」との言葉に従って、ご飯をもりもり食べていたからだとおもいます。
産後4ヶ月頃から徐々に体重は減っていきましたが、年子の育児の大変さでへとへとなはずなのに、それほど体重が減らずがっかりでした。でも最近二人目が一歳を過ぎ、おっぱいも減ってきたのでダイエットの為晩御飯の炭水化物抜きを開始したところ、みるみる体重が減っていき今は一人目の妊娠前までほぼ戻りました。(けいこ/31歳)

出産前に10㎏増えました。
母乳育児だと体重は落ちやすいと聞いていたものの、私の場合は年齢的なものも加わりなかなか減らず。
家事を含めとにかく動き、日頃から歩くように心掛けました。
また食事にも気をつけ、油ものはなるべく控えるようにもしました。
更にマメに測定し、体重を意識するよう心掛けました。
1年2ヶ月。
ようやく元に戻りました。(ジャスミン/40歳)