経産婦での出産はいつだった?経産婦だと早いの?50人のママにアンケート

経産婦さんなのでお産が早めかもしれません、などと言われることもありますが、やはり経産婦での出産は早めの週数になりがちなのでしょうか?それとも、初産のときと実際はあまり変わらない週数なのでしょうか。経産婦で出産したママ50人に、出産週数についてアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に経産婦での出産を経験した方50人が対象。出産週数、経産婦での出産の体験談をアンケートし集計。

経産婦で37週に出産した人の体験談

・出産週数日:37週6日
1人目の時に切迫になり張り止めの薬を飲みながら自宅安静の妊婦生活だったので2人目も不安な妊婦生活でしたが切迫早産にもならず順調な正産期での出産でした。
出産日は1人目とまったく同じ37週6日で出産までの流れも検診日に産婦人科に行ってから「子宮口がかなり開いているのでこれから出産しましょう」という先生の判断で子宮口を刺激して陣痛、破水、出産という流れでした。
陣痛から出産までの時間は、やはり1人目の半分で4時間ほどでした。
(ゆずゆずさん/28歳)

・出産週数日:37週0日
ちょうど午後から妊婦検診の予約をしていた日だったので弟の車で2時間半ほどかかる病院のある市へ向かっていました。途中どんどんお腹が張ってきて、痛みも強くなってきたので昼食を食べてから検診に行く予定でしたが午後まで待てず病院へ連れて行ってもらいました。
内診するとすでに6cm開いているのでそのまま入院と言われその日の夕方に出産しました。
9年ぶり5人目の出産でしたし、検診に行くたび「安静に」と言われ張り止めの薬も飲んでいたので早く生まれるかな...とは思っていましたが、予定日まで3週間もあったのでまだだろうと考えていたのでビックリでした。
3日前に主人が入院してしまったのと安静にと言われながらも仕事をギリギリまでしていたのでストレスもあったからかなーと反省しました。
産科の先生に「あと1日でも早かったら早産扱いになってたよ」と言われ、37週まで待って産まれてくれたベビーちゃんに感謝でした。
(Reiさん/41歳)

・出産週数日:37週6日
27年に四人目の子供を産みました。上の三人は安産だったので、今回も、するっと産まれるつもりでいました。でも、いざ陣痛が始まっても中々したに降りてくる感覚もなく、始めて陣痛の合間に運動をしました。子宮口も3?しか開かず、陣痛の感覚も不規則に。ベテラン助産師が腰のマッサージをすると...
一気に陣痛が強くなり、ぐぐっと降りて産まれました。15時間。四人目にして長時間の出産でした。
(あおばさん/34歳)

経産婦で38週に出産した人の体験談

・出産週数日:38週6日
第一子は切迫早産で入院しており、点滴をすべて止めたらそのまま陣痛が来て36週で出産になりました。
第二子も切迫早産でしたが服薬のみで自宅安静しており、前駆陣痛が強く頻繁だったのでいつ本陣痛になるか常に不安でした。
実際には本陣痛の始まりには何か違うと感じ、適切なタイミングで受診して即時入院、翌日未明に出産となりました。
(ぱにゃもさん/39歳)

・出産週数日:38週6日
張りや陣痛が出産直前まで感じられなかったので、いざ本陣痛に
なったときとても焦った。
(のどめさん/32歳)

・出産週数日:38週4日
前日が診察日だったのですが、1センチ程度しか開いてなくて、まだまだかかると言われたのに、次の日にいきなりドカンと陣痛がきて、病院に電話したのに、昨日の感じではまだまだですって言われ家で我慢してました。
11時に我慢出来ず病院へ行ったら、すでに7センチ開いてて、何でこんな我慢したのと言われながら、陣痛室ではなく、分娩室に直行しました。
(紅さんさん/35歳)

・出産週数日:38週3日
経産婦の陣痛は気づきにくく、陣痛が来ているのに、いや、こんなもんじゃない、もっと痛いはず…。と思い病院に連絡するのが遅くなり病院につきすぐに産まれるというパターンがあると聞いていました。
まさか、そんなはずは…と疑っていましたが、私もその1人でした。1人目の時の陣痛は死ぬ程痛かった記憶があったので、耐えられる腹痛は陣痛のうちには入らないとおもっていました。しかし、定期的に来る軽い痛み、まさかと思いながら軽い気持ちで病院に連絡するとすぐに来るようにと。病院につき内診すると、今日中に産まれるよ。と。。。
実際、予定よりも大分早く産まれました。経産婦の軽い腹痛は要注意です。
(chachashaiさん/39歳)

・出産週数日:38週4日
1人目、2人目が37週で産まれていたし、上の子たちの育児で安静にもできずお腹もよく張っていたので、今回の3人目も37週くらいか、それより早いかなと思っていたら38週だった。それでもやっぱり思った通り予定日より早かった。
(ハオハオさん/29歳)

・出産週数日:38週4日
二人目の出産であったので、陣痛が始まってから出産まで早いかもしれないと言われていたが、できるだけ自宅で過ごしたかったので陣痛が始まってから9時間くらいは自宅または公園にいた。陣痛が始まったのは午前3時ごろ。陣痛の痛みはそんなに強くなく、陣痛の間は立ち止まるけれど、収まればまた動ける状態であったため、長女と公園で遊んでいた。昼食後、陣痛は相変わらずそんなに強くなかったが、6分間隔であったため病院に電話し、入院した。しかし、15時ごろ陣痛はなくなってしまった。念のため病院にいてくださいと言われ、院内を散歩。17時ごろ強い陣痛が始まり、17時50分ごろに分娩台へ(この50分間、ナースの業務引継ぎの時間帯で対応してもらえず)、10分後に出産。初産の時は頭が出てから出産までにかなり時間がかかったように記憶していたが、経産婦であったためか、頭が出てからひとつ息をひいたらすぐに出産となった。
(えさりさん/31歳)

・出産週数日:38週2日
経産婦のため自宅で破水後すぐに連絡をしなければならないと産婦人科の先生から言われていたが、夕方になっても赤ちゃんは降りてきていても膣口は開いていなくて、促進剤を使用して、出産になりました
(さあさん/35歳)

・出産週数日:38週4日
2人目の出産で、1人目からまだ2年も間があいていないので陣痛きたらすぐ出てくるだろうとは思っていました。実際に予定日より早く生まれ、車内出産とゆう結末でした。
(ひーはーさん/23歳)

・出産週数日:38週5日
第一子のときは予定日を2週間過ぎての誘発分娩だったので、経産婦は早いと言われつつも予定日ぐらいまでは産まれないだろうとのんびりかまえていました。
38週4日の夜におしるしがあり、陣痛は10分間隔であるものの痛みは軽い生理痛ぐらいだったので、まだまだかなぁという感じでした。
出産当日も夫と娘と買い物やら公園やらへ出掛け、一日中ぶらぶらと出歩いていました。夕方に少し痛みが強くなったので、念のため産院に行くと即入院。1時間半後には産まれていました。
予定日よりも早かったですが、陣痛の時間、分娩時間も短くあっという間の出産にびっくりでした。経産婦は早いとはこういうことなのかと実感しました。
(azyouママさん/29歳)

経産婦で39週に出産した人の体験談

・出産週数日:39週6日
経産婦で4人目の出産でした。
3人目は自然陣痛だったので4人目も自然に陣痛が来るだろうと思ってましたがお腹の中の居心地がよかったのか出てくる気配なし。促進剤(陣痛誘発剤)を使用することになり陣痛が徐々に強くなってきて、分娩台に上がっていきんでいいよ!ってゆわれて一回いきんだだけでもぉ頭でてるからやめて!って。。結果3いきみも満たない感じでするっとでてくれました。
陣痛から3時間59分での出産でした。
(Rmamaさん/24歳)

・出産週数日:39週3日
35週頃から前駆陣痛があり、経産婦だったので予定日より早くなるかなぁと構えていたが、実際は予定日より4日早かっただけだった。
(ひなこママさん/27歳)

・出産週数日:39週5日
 周りの友人や先輩ママさん達から「2人目は早いよ、早いよ〜!」とことごとく言われてはいたのですが、我が家の場合第一子の長男が2週間も早く生まれてきたので、心の中では「じゃあ、それよりも早く生まれてくることもあるんだろうか?」とドキドキしていました。なんせ上の子は幼稚園に通っているし、主人も帰りの遅い仕事だったので…。ですがついに迎えたその日は予定日の3日前と比較的近く、体重も長男より200グラム近かったので、あぁ、お腹の中で順調に育っていてくれてたんだなと安心しました。私の場合、後期から妊娠糖尿病を患っていたので、もしかしたら赤ちゃんに栄養がいき過ぎちゃって大きくなっちゃってるのかも…なんて軽く心配もしてました。
 娘の出産時は季節が11月の末で時間も夜の10時過ぎと、夏・昼生まれの長男とは真逆の時期だったのには戸惑いましたが(日が落ちてくるのが早いと不思議と心細いです。)、2人とも満月の日に生まれたので月に抱く神秘的なイメージがますます強まりました。
(はらぺこしろくまさん/33歳)

・出産週数日:39週2日
3人目の経産婦で、1人目を37週3日、2人目を38週6日で出産していて、2人とも予定日より早かったため、37週からいつ陣痛がきても良いように準備していたが、1番3人目が遅かったです。
(えりりんさん/29歳)

・出産週数日:39週1日
上の兄弟2人が38週で生まれたので3人目もそうだと勝手に思い込んでいましたが、39週にようやく陣痛、3人目だから早いだろうと先生や私達の予想も外れ陣痛開始から17時間かかりやっと生まれてきてくれました。
(hinaiさん/34歳)

・出産週数日:39週4日
経産婦かつ切迫早産で34週の時に入院になったので出産が早くなるのではないかと思ったが、実際は正期産だった。しかも高位破水で入院し、陣痛がなかなか来ずスクワットをして陣痛が起こり出産となった。
(ゆう26さん/34歳)

・出産週数日:39週6日
一人目の出産のときは陣痛が弱かったため陣痛促進剤を使いました。そのため陣痛はかなりの痛さでした。二人目は陣痛が来ていたので促進剤を使わなかったのですが、それでも産むとき(きばるとき)はなかなか出てこずに大変でした。陣痛が強いと、こどもを押し出す力が強いので産むのは楽ですよ。どちらにしろ想像を超える痛さでした。
(パンダさん/31歳)

・出産週数日:39週0日
3人目の妊娠でしたが、1人目と2人目の時にはなかった前駆陣痛が38週ぐらいから頻回にありました。前駆陣痛がいつ本陣痛になるのかわからなかったので、時間を測る事を徹底しました。39週に入ったとたん本陣痛につながり、陣痛開始から2時間40分というスピード出産でした。
(ひろさん/27歳)

・出産週数日:39週1日
連休だと主人も休みで上の子の面倒もみてもらてるので連休に産まれておいでと毎日話しかけていたら、本当にシルバーウィークの初日に産まれた。
(さなさん/26歳)

・出産週数日:39週0日
予定日より一週早い出産でした。直前の検診まで子宮口はあまり開いておらず、経産婦だけど予定通りだろうと先生とお話をしていた矢先でした。陣痛も一人目の時に比べたら耐えられる痛みでしたが、陣痛の間隔が近かったので念のため病院へ行きました。月曜日の朝で旦那も実家家族もみんな仕事があるので、まだ生まれないだろうと思って一人タクシーで行きました。すると子宮口は4センチあいており、生まれる可能性があるのでそのまま入院に。病院に着いたと同時に痛みが増し、本陣痛が始まりました。そこからなんと3時間のスピード出産。一人目が丸一日かかったので驚きました。経産婦は本当に早いです。
(カナさん/27歳)

・出産週数日:39週0日
今年の四月に出産しました。
二度目の妊娠がわかった当初から頸管が短い、子宮が柔らかいなどかなり早まるのでは無いかと病院で予想されていました。
34週5日の検診で子宮口が開いてしまい、早産の危険もあるから安静に!と指示をもらった時には、このまま陣痛が来てしまうのではないかと焦りました。
その後の38週までの検診では子宮口の広さも変わらず、あの心配は何だったのか?と思う位に何も起こらず39週0日を迎えた日。
上の子と主人とお天気がいいのでお花見に出かけてたくさん歩いて花見を楽しんだお昼前にお腹が不定期に張るようになり、病院へ電話。
すぐに入院の準備をして来てくださいと言われ病院へ。
陣痛もないからそのまま返されるかと思いきや、人工的に破膜をして出産に臨むこととなりました。
分娩室で破膜してから30分、本格的な陣痛がジワジワ襲い始め、徐々に感覚が短くなり、助産師さんに腰を何度もさすってもらいイキみたい感覚になったのがその30分後。
助産師さんは10分以内に産まれるよ!って声かけしてもらった7分後に、ポンと生まれた息子。
産まれるつもりじゃなかったのか、出て来た瞬間は泣かなかったけど、吸入や綺麗にしてもらってる最中にものすごく大きな声で泣いてくれて一安心でした。
臍の緒が長かったため、巻きついてなかったことが奇跡と聞いてゾッとしましたが、産まれるタイミングも良かった気がしました。
短時間での出産だったので、体力消耗は感じませんでしたが二度目の方が後陣痛がひどく、産後3日位まで痛みに悩まされましたが、何とか絶え退院の日を迎えました。
(colza0818さん/32歳)

・出産週数日:39週4日
出産は2年前です。一人目の時は慎重になり、仕事も妊娠6ヶ月で辞め、実家に居て凄く動いたりする訳でもなかったのですが、二人目の時は出産前2週間まで働き、実家も出ていましたし、自分の家もあり一人目の子の面倒もあって凄く動いてる方でした。
一人目の時は陣痛が来てから4時間で産まれ、初めてなのでもっと痛くなる痛くなる、と考えて出産になったので、安産でした。
なので二人目は一人目が比べ動いてる方でしたので、もっと安産だ!と思っていたのですが、全然違いました(笑)
陣痛が来て、2〜3時間ほどで産まれると簡単に考えていたのですが、病院に着いても陣痛が全く強くならず、朝の5時に病院に着いたのですが、陣痛が強くなったり弱くなったりが昼頃まで…そしてそのまま急に破水することになり破水さしてからは1時間程で産まれました。一人目の時よりマシだ!という考えがあったので、陣痛10時間からの破水で本当に本当に辛い出産になりました(笑)
(n.e.mamaさん/22歳)

・出産週数日:39週3日
経産婦だったため早くなるのではないかと言われておりましたが、
一人目の際、予定日から一週間以上(おしるしが来てからは10日以上)遅れたことや、3日前の検診では、医師から子宮口が開いてきていると言われることも、赤ちゃんがおりてきているとも特に言われず、「まぁ、まだだろう」とのんきに生活しており、家族もまだまだ時間がかかると想像していたようです。
しかし検診の次の日におしるしが来て、おしるしの翌日の夜から陣痛が始まり、日付が変わってすぐ出産しました。
一人目の際に、「そろそろかな」と身構えてからかなり時間がかかって出産となったこともあり、
二人目は、あっという間に産まれたという印象が強く残っています。
(yoonさん/26歳)

・出産週数日:39週2日
経産婦なのでお産の進行が早いのは覚悟していたけど、39週の健診で先に子宮口が7cm開いてきてしまって結局陣痛促進剤で出産を促す形になってしまいました。
(あゆママさん/31歳)

・出産週数日:39週2日
経産婦は出産が早まる、陣痛が来てからモタモタしているとポンと生まれてしまうなど友達から聞いていたので、陣痛が来てから早めに病院に連絡しました。一人目のときは陣痛間隔がなかなか狭まらずかなり辛かったですが、一人目に比べると陣痛の時間は短く生まれてきました。でも陣痛の痛みはどちらも同じくらい痛かったです。
(あんどーなつさん/29歳)

・出産週数日:39週6日
3人目の出産だったため
早い出産になると思っていたが
1人目、2人目と変わらず
予定日1日前に出産となった
(ゆいはるママさん/22歳)

・出産週数日:39週0日
初産の時は切迫早産で入院治療をしていたのに予定日を1週間も遅れて出産しました。
2人目の時も切迫早産になり長期にわたって入院治療もしました。
きっとまた予定日超過になるのだろうと油断していたら、予定日よりも前に陣痛が来て、病院に到着してから2時間もかからず出産になりました。
2人目は早いという話は本当だと思いました。
3人目はさらに早くなるから気を付けて、と助産師さんに言われました。
(ぱちこさん/31歳)

・出産週数日:39週
経産の為、出産時期が早まるかと思っていましたが、実際はそうではなく予定日ぴったりの出産となりました。
(ゆーちゃんママさん/32歳)

・出産週数日:39週2日
二人目なので予定日よりも早くなるかと思い、早めに準備をしていたが、予想通り予定日より5日早い出産となった。先に自宅で破水してからの入院出産となった。
(花乃さん/34歳)

経産婦で40週に出産した人の体験談

・出産週数日:40週0日
ちょうど3年前次男を出産しました。
3日不眠不休での超絶難産を経験し、若干のトラウマがありましたが、長男とは違い、全然痛みがなく、ほんとにつるんとうまく右回りに回ってくれたので、病院について分娩台に50m走を猛ダッシュな勢いで階段を2段飛ばしで駆け上り、病院について10分もしないうちの速攻の超スピード出産でした。
(tutuママさん/31歳)

・出産週数日:40週0日
1人目を38週5日で産んでいたので早く産まれるであろうと言われていたし、思い込んでいたのが、前駆陣痛はあるものの予定日当日まで産まれなくて長く感じた。
ただ、本陣痛に繋がってからはあっとゆう間のお産でした。
(mamattanさん/29歳)

・出産週数日:40週4日
上の子供たちが全員予定日を過ぎたので、今回も予定日は過ぎるかなぁと、入院の準備だけ済ませて、割とのんびりしていました。二番目と三番目の時に、予定日を過ぎて誘発分娩だったので、陣痛がきてくれるといいなぁと思う反面、いつ陣痛がくるのか、そわそわしました。当日は3人目が幼稚園の遠足だったので、陣痛が強くなるのを我慢しながら、お弁当を作っていました。割と冷静だったような気がします。
(るるさん/41歳)

・出産週数日:40週4日
経産婦なので予定日よりも早く出てくるかなぁっとは思っていましたが、その前に、切迫早産になってしまい、自宅安静を2週間くらいしていました。頸管が短くなっているとのことだったので、予定日よりも早く出てくるのかなぁと思っていましたが、実際には予定日よりもすぎて生まれてきました。
(りっきぃさん/33歳)

・出産週数日:40週2日
3人目の出産だったので予定日より早くなると思っていたのですが、予定日なっても音沙汰なし。年度末で4月になれば学年が変わってしまうのでドキドキしなから待っていました。
結局3月末の家族が揃っているタイミングで生まれてくれたのでよかったです。
赤ちゃんがみんなの都合を考えて出てきてくれたんだなと思いました。
(ゆみぞうさん/38歳)

・出産週数日:40週1日
妊婦には辛い初夏でした。二人目だったので予定より早く産まれると思っていましたが予定日ぴったりに産まれました。
お産中はとにかく暑くて喉が乾き、いきむ合間に自分でお茶を飲んだりしました。初産の時は飲ませてもらってましたが、2回目ともなると自分で飲む余裕がありました。
お産は先生も驚く程の安産で、出産後すぐに普通に食事をしました。
(あすかさん/29歳)

・出産週数日:40週0日
上の子の幼稚園の行事に出たり、ギリギリまでよく動いていたし、経産婦だから早まるだろうと覚悟していましたが、実際は予定日ちょうどに産まれました。
(こっちゃんさん/31歳)

・出産週数日:40週3日
上の子たちが予定日より早かったので早めに産みたかったし、先生も予定日より早いんじゃないかって話、だったが、なかなか下がって来なくて予定日も過ぎてしまった。結局、促進剤を使う予定日の朝方に陣痛来て入院、でも微弱だったから促進剤を使い2時間後ぐらいに出産。初めて促進剤を使い、こんなに早く産めるなら、毎回微弱陣痛だから上の子たちでも使えば良かったと思った。
(あっすーさん/35歳  )
・出産週数日:40週0日
一人目のときは予定日より一週間遅くうまれましたが、経産婦は早まることが多いときいていたので、早いうちから準備していました。上の子を抱っこしたり、ギリギリまでよく動いていたので早まる覚悟をしていましたが、実際は予定日ピッタリでした。
(こっちゃんさん/31歳)

・出産週数日:40週0日
4人目の出産でしたが、上の3人とも予定日前に産まれた事がないので今回も予定日通りかな?と思っていました。 予定日1週間前まで陣痛もこないまま検診の日になりました。しかし、検診で子宮口が5センチも開いてると言われ驚きました。でも陣痛は全くないので予定日まで待つことになり、そのまま何もなく予定日まできてしまい、予定日の日に人工破水・促進剤で出産しました。促進剤の点滴を始めてから二時間後に出産する事ができ、あっという間の出産でした。
(ハヤナママさん/38歳)

・出産週数日:40週3日
陣痛が始まっても落ち着いて行動できました。陣痛の間隔が短くなっていく経過はとても早く、1〜2時間で子宮口全開でした。
2回目なので出産までの見通しが分かってはいましたが、そのぶん陣痛のたびに襲ってくる痛みの怖さと、赤ちゃんが出てくるまでの時間感覚がとても長く感じられました。初産のとき、赤ちゃんの頭のハチ部分が出てしまえば後はすぐに身体がでてきたので、とにかくハチの部分が出るまでいきんで頑張りましたが、大きめの赤ちゃんだったこととへその緒が絡まっていたことでなかなか出てこず、まだ!?と途中で気持ちが切れそうになりました。
それと、初産のときにはなかった産後の後陣痛がかなり痛くてつらかったです。
(ファメイさん/29歳)

・出産週数日:40週2日
経産婦は早い、と聞いていたのになかなか下がってこず、担当のお医者様に何度も歩け歩けと叱られました。子宮口もなかなか開かず、40週を過ぎてようやく破水し入院しました。
入院はしたものの、子宮口がとにかく開かず2分間隔の陣痛がついてからも7cmまでしか子宮が開かずに、結局8時間いきみ逃しをしての出産でした。
陣痛の波間、唸っている私を主人は支えてくれたのですが、後に聞いてみると「経産婦は早い、スピード出産なんて言ったやつはどこのだれだぁぁぁうそつきぃー!」と叫んでいたそうです・・・
初産のときと変わらない18時間の分娩時間でした。
(ユーリママさん/28歳)

・出産週数日:40週2日
経産婦のため進みが早いと思い、陣痛の間隔が10分前後になったところで病院に電話をし、1時間後に病院に行くと、もう子宮口が全開になっていた。結局、本陣痛から2時間、破水から2分というスピード出産だった。
(りもさん/29歳)

・出産週数日:40週5日
普通は産まれてくる時、頭蓋骨を縮めて赤ちゃんは出てくるそうですが、うちの子はそのまま出てきたそうで、二人目だったのに、一人目よりずっと時間もかかり、辛かったです。
(はむきちさん/30歳)

・出産週数日:40週1日
1人目が37週で破水して出産だったので今回も予定日よりは早いだろうと思っていました。
しかし実際は予定日超過でした。
そのかわり1人目の時は陣痛から出産まで7時間半かかりましたが今回は赤ちゃんの通る道が既にできあがっていたのもあり半分の4時間弱で出産できました。
(ちょこたんさん/30歳)

経産婦で41週に出産した人の体験談

・出産週数日:41週1日
夜中、定期的に前駆陣痛が来るようになり、そろそろかなぁと思いつつ予定日から1週間経過。定期健診の日になってしまい、陣痛を促すために押してもらったところ破水し、緊急出産になった。
2人目だから少しは慣れているし・・・と油断していたけれど、あまりに突然のことに慌ててしまった。
(ゆうこさん/33歳)

・出産週数日:41週1日
今回の出産は1人目との間が15年あいていたため、少し不安な出産でした。
1人目の出産年齢19歳、今回の2人目の出産は34歳。精神的にも経済的にも余裕のある年齢には達したものの、身体的にはやはり体力は落ちていると感じていました。
妊娠前はヨガやバレエなど身体は鍛えていました。ですが、妊娠して半年くらいから徐々に気になることが増えていきました。
一番は浮腫み。主人が毎日マッサージをしてくれていましたが引くことはありませんでした。
浮腫みのせいで、上肢・下肢ともに可動域の制限。そのため思うように身体が動かず、循環も悪く頭痛もひどい。原因がそれだったかはわからないのですが、予定日よりも10日も超過し結局、誘発剤での出産。経産婦は楽だと聞いていたのですが、それも人それぞれだと感じた出産でした。
(綾希子.sさん/34歳)

・出産週数日:41週0日
一人目の出産が40週2日でした。二人目は早いというのをよく耳にしたので今回は予定日よりも早く生まれるのではないかと思い、予定日2週間前に里帰りしました。しかしなかなかと何の兆候もないまま、先生にも誘発考えてみるかなど言われていましたが、41週を迎えての出産となりました。3800g超の赤ちゃんでした。やはり41週で遅くなった分大きくなったのかなと思います。先生曰く、経産婦さんが早いのは予定日どうこうではなく、陣痛が来てから早いだけだということでした。
(にゃんさん/26歳)

・出産週数日:41週6日
1人目の出産では全く陣痛の気配も無く、41週6日で入院し、翌日の様子で陣痛が無ければ薬で誘発の予定でしたが、空気を察したのか入院した日の夜に産まれました。1人目だったからだと周囲からも言われていましたが、2人目も全く同じで、41週6日で入院し出産でした。2人とも女の子で、妹はとてもお姉ちゃんが大好きでいつも真似したり後を追いかけてますが、産まれてくる時から同じ事をしたかったのかと思えました。
(camaronさん/33歳)