男の子の響きがかっこいい名前は?実際に検討した名前を教えてもらいました

赤ちゃんの名付けは一大イベント。何度も何度も呼ぶことになる名前は、響きもとても重要です。男の子なら、響きがかっこいい名前にもこだわりたいもの。そこでママ達が実際に自分の子供の名付けで候補に上げた、響きのかっこいい名前をアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に男の子の出産を経験した方が対象。候補に上がった響きのかっこいい名前、響きのかっこいい名前の漢字、その名前についてのエピソードをアンケートし集計。

男の子の響きがかっこいい名前 紹介する名前一覧

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■あ行
いっさ

■か行
かなた、かなで、かなと、ぎどう、けい、けいすけ、けいたろう、けいや、けんたろう、ごうき、こてつ

■さ行
しゅん、しょう、しょうま、しん、そういちろう、そうし

■た行
たいが、だいき、たいそん、たつき

■は行
はやと、はる、はると、はるま、ひゅうが、ひろ

■ま行
まひろ、みなと

■ら行
らい、りくと、りゅうせい、れいじ、れん
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あ行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:いっさ
■漢字の例:一颯
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:漢数字を入れたかったし、素早そうというか「颯爽」とかかっこいいなと感じて考えました。
(みちゃぽんさん/24歳)

か行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:かなた
■漢字の例:奏多、叶太
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:硬音と軟音のバランスが良かったので、結婚前から個人的に付けたい名前でした。ただ、苗字とのバランスがいい漢字が見つからなかったので断念しました。
(kanoさん/33歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:かなで
■漢字の例:奏
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:本当に響きだけです。最近の名前は最後に「と」がつく「◯◯と」という名前が多かったので、まずそれは避けようと思いました。そして、どちらかというと中性的な名前で、音楽や芸術、花等、綺麗な物を連想させる名前がいいと考えました。
(黒パンダさん/29歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:かなと
■漢字の例:奏斗(かなと)
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:音に関連するけどあまりストレート過ぎない漢字を使いたかったことと、名前の響きがかっこいいと感じてます。音楽が好きなので何とか音楽に関した名前にしたかったので、考案した名前です。
(pumpkinさん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:ぎどう
■漢字の例:義道
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:出産の時に、主人が息子の顔を見て真っ先にぎどうって言いました。
名前他にいくつか候補があったのですが、息子を抱いた瞬間、お前の名前はぎどうだ。
ほかの名前は似合わないっていい、息子をずっと抱いていました。
また、主人は仁義・道徳心をすごく大事にする人でどうしてもその中の言葉を使いたいと出産前から言っていました。
主人は代々父親から一文字受け取って名前を貰っていたため、自分も子供が出来たら、自分の名前から一文字取って自分の子供につけたい。俺を超える、人になれという意味も込めているとのことだったので私も主人の意見に賛成しました。
本人も気づいてはいなかったのですが、ぎどうと呼び方だけ決めていたので自分の好きな言葉と、自分の名前の一部を付けれると知って余計嬉しがっていました。
(ぴっぴさん/25歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けい
■漢字の例:慧
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:漢字がかっこいいと思った。
主人が候補としてだしてくれたなかで、目を引きました。
意味も聡明なとかものだったので、そういう子に育ってほしいと思いました
(アヤさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けい
■漢字の例:圭
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:響きがかっこよく、声に出して呼んでみた時に素敵だなと感じるからです。
また私の好きな芸能人やスポーツ選手に田中圭さんや、錦織圭さんがいて、すごくいいなと思うからです。
ローマ字表記にした時すっきりとしていてかっこいいと思ったからです。
(ゆきほまるさん/24歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けいすけ
■漢字の例:圭佑、圭介、啓介
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:圭佑 サッカー日本代表の名前から取りました。常に向上心があり、なんにでもチャレンジする姿勢、周りから何を言われても自分が信じる道を進んでいる尊敬します。
(かやさんさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けいたろう
■漢字の例:慶太郎
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:華やかさ、おめでたい印象があったため。
(てるてる坊主さん/33歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けいや
■漢字の例:慶也、慶哉
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:「けい」という響きは男の子らしくて、錦織圭や五十嵐圭などのスポーツができるかっこいい男の子というイメージがありました。なので、「けい」に続く3文字での呼び方を考えて、「けいた」や「けいと」よりも「けいや」が一番スマートで男の子らしくてかっこいいと思いました。
(のんママさん/25歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:けんたろう
■漢字の例:健太郎
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:まだキラキラネームも見かけるが、日本男児ならやはりたくましいしっかりした名前がいい。子供が50.60歳になってキラキラの発音は考えられない。
なんだかんだすこやかに健康が第一という点で健太郎。
(あんともさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:ごうき
■漢字の例:剛輝
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:響きはとても男らしく、つよく輝かしい人生を送ってほしいと思いました。また、名字との組み合わせでの運気もよかったので、この名前がいいと思いました。
(ゆんたろーさん/20歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:こてつ
■漢字の例:虎徹
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:古風で侍みたいでカッコいいと思ったから。
(あゆママさん/29歳)

さ行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:しゅん
■漢字の例:しゅん
駿、旬
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:さ行の名前は爽やかなイメージがあり、また響きが男の子らしくかっこ良く感じられたため。
(はるさん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:しょう
■漢字の例:翔
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:一文字で響きがかっこいいと思います。
一昔前だとヤンキーの名前のように思われがちですが、今は嵐の櫻井翔さんのブレイクでイメージが良いと思います。
(まろさん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:しょうま
■漢字の例:将真、将馬
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:パパの名前から一文字頂きました。
将真に関しては、将来人として真っ直ぐに育って欲しいという願いも込められてます。
(ゆーみんみんさん/24歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:しん
■漢字の例:真
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:一本筋の通った、「自分」を持った子に育って欲しいという願いから候補に挙がりました。
(すずさん/32歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:そういちろう
■漢字の例:宗一郎
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:今どきの名前ではなく古風で名前負けしなそうなものを考えていた
(うーあさん/33歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:そうし
■漢字の例:颯志、蒼志
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:ありきたりではないけれど、変わった名前でもない名前をと思いました。漢字は、大自然や壮大なイメージにしたくて考えました。そうしと聞いてまず思い浮かぶのは沖田総司です。響きもかっこいいと思います。
(そーちさん/28歳)

た行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:たいが
■漢字の例:大凱
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:今すぎず、昔っぽくもなく、声に出したときに響きが良い
(tototototoさん/23歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:だいき
■漢字の例:大輝
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:大きく輝く男の子になるようにと想いを込めて考えてました。
(みたんたんさん/22歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:たつき
■漢字の例:樹
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:自然を感じるところ
自然に勝るものはないと感じた為。
夏生まれなので木々が育ち生き生きしてる季節なので。
(poteさん/37歳)

は行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はやと
■漢字の例:隼翔 はやと
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:翔の文字を使いたかった。
名字の終わりが「し」なので、「しょう」と付けるのは避けた方が良いと、名付け本に書いていたので参考にしました。
また隼には、強いイメージがありどんな困難にも立ち向かう強い心を持って欲しいと思ったからです。
(reiさん/37歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はやと
■漢字の例:隼斗
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:スポーツができそうだから。同級生に隼斗くんという子がいてカッコよかったから。
(ゆかりんさん/29歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はやと
■漢字の例:隼人、勇人
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:もともと野球好きな旦那が、巨人の坂本勇人選手を見て「はやとって格好いいな!」と言い出したのがきっかけでした。結局画数がとても悪くなってしまうため、はやと、という名前はつけなかったのですが、未だに旦那ははやとという名前にこだわりがあるようです。
(まるたんさん/24歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はやと
■漢字の例:颯斗
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:日本男児らしい名前を付けたいと思っていました。「助」「郎」も候補にはありましたが、ちょっとシワシワネーム過ぎるかと思い、昔からなぜだか憧れがあった「○○と」と、「と」が付く名前を考えました。それに、隼・疾風と日本らしく、勇ましい感じがかっこいいなと思いました。
(いろはにこんぺとさん/38歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はる
■漢字の例:遥、陽
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:私がハルくんと呼びたかったこともありますが、「晴れやかな、遥か」等爽やかな明るいイメージがあり、老若男女問わず好感がもたれる名前だと思ったからです。
(ぶるーみんさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はる
■漢字の例:暖
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:人を暖かい気持ちにさせる子に育ってほしかったのと、響きでまず決めました。
(フックさん/29歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はると
■漢字の例:陽斗
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:春産まれだから、はると という響きと太陽の陽の文字が暖かみがあり明るく元気な印象が気に入った
(ありんこさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はると
■漢字の例:遙翔
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:息子の名前です。単純にかっこいいと感じましたし、遥か遠い果てまで大きく成長し羽ばたいてほしいという願いを込めて名付けました。
(hiromi0601さん/33歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はると
■漢字の例:晴人、晴都、晴斗
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:みんなを明るい気持ちにしてくれる元気な子に育ってほしくて『晴』を使いたいと思っていました。この漢字で響きが良い名前を考えた時に『はると』を思いつきました。
(雨女さん/31歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:はるま
■漢字の例:悠真
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:語尾にまがついていると、男の子っぽいなと感じたのがきっかけです。たくさん候補を考えていたのですが、こどもの顔をみて決めました。漢字は、悠とゆう字を入れたいと考えていたので悠真になりました。
(さちさん/21歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:ひゅうが
■漢字の例:日向
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:夏生まれの予定で、お日様に向かって前向きに歩んで欲しいという由来で日向という漢字にすることは決めていました。読み方をひゅうがか、ひなたで悩みました。柔らかい雰囲気のひなたに決まったため、ひゅうがはボツとなりました。
(ぽよ、さん/24歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:ひろ
■漢字の例:陽路
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:いわゆるキラキラネームではなく、その上でありふれぎず、親しんで呼ばれやすい名前。
明るい、陽の当たる道(路)を歩んでいってほしい。太陽のような温かい心の持ち主であってほしい。そんな思いを込めて。
また海外でも同じ読みで通じるため。
(ひなさくさん/29歳)

ま行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:まひろ
■漢字の例:真尋、真宙
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:女の子なら平仮名でまひろちゃんがいいな、と思っていたのがきっかけです。その時にふと、男の子にまひろ、と名付けても中性的で素敵だなと思いました。
(かなママさん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:みなと
■漢字の例:湊音
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:みなと→人が集まる場所。
人との関わりを大切にして、いつもまわりに誰かが集まってきてくれるような温かい男性になってもらいたくて候補にあがりました。
(あべべさん/35歳)

ら行の響きがかっこいい名前

■候補に上がった響きがかっこいい名前:らい
■漢字の例:来依、來依
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:うちはちょっと変わった苗字で夫の名前もかなり個性的。長男は四季、長女は色から名を取りました。そして生まれた三人目。おばあちゃんやおじいちゃんを巻き込み悩んで悩んでぽんと出たのがこの来依という名前でした。とりあえず、語感がいい!響きがかっこいい!と大評判。四季、色、と来たらもう未“来"しかないからね!とのおばあちゃんイチオシの名前候補でした。
(みーままさん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:りくと
■漢字の例:りくと、陸登、陸飛
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:とにかくら行の響きが良くて、陸登は陸からどんどん上に登って行けるって意味と陸飛は高く飛べるって意味です
(あゆさん/27歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:りくと
■漢字の例:陸人、陸叶
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:男らしい響きでかっこいいと思い、大陸のような広い心を持った人になってほしいという意味も込めて、りくとがかっこいいと思いました。
(かおりさん/23歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:りくと
■漢字の例:陸人、莉人
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:響きもかっこいいし、呼びやすいと思ったから。
(りゅうたんさん/30歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:りゅうせい
■漢字の例:龍聖
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:言葉の響きが好きで、龍と言う漢字の持つ堂々とした雰囲気がカッコよくもあったから。
(藍さん/28歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:れいじ
■漢字の例:零士
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:あるドラマで同じ名前の役名があり、その役が良かったので。
(なおさん/34歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:れん
■漢字の例:蓮
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:漢字一文字というのがかっこいいと思った。蓮の花は神聖で清らかなイメージだから。私の名前にもくさかんむりがあるから。旦那も漢字一文字の名前だから。呼びやすいから。誰でも読めるから。
(もんどーるさん/27歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:れん
■漢字の例:蓮
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:響きは今風ですが、蓮の花は仏様の花でもありまた泥の中で咲くにも関わらず大輪の美しい花が咲きます。近年、物価は上がり税金は増え学校ではいじめ問題や経済的ハンデを抱える子どもの増加、戦争にテロと不安なニュースばかりが飛び交います。これから子育てをする親は子の将来が不安でたまりません。子どもが将来厳しい世の中でも立派な大輪の花を咲かせられるようにとせめてもの願いを込めて、この名前が候補に上がりました。
(みきたかさん/34歳)

■候補に上がった響きがかっこいい名前:れん
■漢字の例:蓮、漣、廉
■響きがかっこいい名前に関するエピソード:漢字1文字の名前が良くて色々考えていましたが、響きも良くて、漢字もかっこいいと思い候補にあがりました。
(みーさん/22歳)