行って良かった授乳室 ママ達のおすすめ授乳室を教えてもらいました

赤ちゃんとのお出かけでまず気になるのが授乳室。広くて清潔な授乳室があるとわかっていると、安心して出かけることができますよね。授乳室については事前に詳細な情報がわからない場合も多いため、実際に行って良かった授乳室をママ達に教えてもらいました。

紹介する施設一覧

※授乳室の詳細については、一覧の後に、順に記載があります

北海道 大丸札幌店の授乳室(みらいさん/26歳)
北海道 千歳アウトレットモール・レラの授乳室(まなかなさん/31歳)
岩手 イオンモール盛岡の授乳室(えいたママさん/23歳)
山形 イオンモール天童の授乳室(エリーゼさん/29歳)(ハロルドさん/33歳)
宮城 イオンモール名取の授乳室(まゆっぺさん/30歳)
千葉 ららぽーと柏の葉の授乳室(ぷーさん/28歳)
千葉 ららぽーと TOKYO-BAYの授乳室(わんぐれーさん/25歳)
千葉 東京ディズニーランドの授乳室(Ri-chan*さん/24歳)
千葉 柏タカシマヤの授乳室(ちゅうさん/32歳)
神奈川 EXPASA海老名の授乳室(上り)の授乳室(静岡ママさん/27歳)
神奈川 グランツリー武蔵小杉の授乳室(えみさん/28歳)
神奈川 MARK IS みなとみらいの授乳室(たんたんさん/35歳)(kokoさん/31歳)
神奈川 クイーンズイーストの授乳室(takanoさん/36歳)
神奈川 トレッサ横浜の授乳室(ひーふーママさん/37歳)
神奈川 そごう横浜店の授乳室(arakaさん/26歳)
神奈川 コレットマーレの授乳室(とっとさん/31歳)
茨城 イオンモールつくばの授乳室(はまゅきさん/29歳)
茨城 イーアスつくばの授乳室(はなはなはなはさん/33歳)
茨城 西松屋 土浦神立店の授乳室(ぷぴるさん/27歳)
群馬 桐生が丘遊園地の授乳室(みーままさん/29歳)
東京 日本橋三越本店の授乳室(sayaさん/34歳)
東京 丸井吉祥寺店の授乳室(まろんさん/29歳)
東京 大丸東京店の授乳室(ちろるさん/28歳)
東京 渋谷ヒカリエの授乳室(かじまむさん/29歳)
東京 二子玉川ライズの授乳室(ひろみさん/37歳)
東京 すみだ水族館の授乳室(manaquamarineさん/36歳)
東京 東武百貨店 池袋店の授乳室(はるやんさん/27歳)
東京 ウィラ大井の授乳室(あやさん/25歳)
東京 西武池袋本店の授乳室(いまつるさん/30歳)
埼玉 ららぽーと富士見の授乳室(つじさん/22歳)
新潟 バロー上越モール店の授乳室(いろはにこんぺとさん/39歳)
長野 軽井沢・プリンスショッピングプラザの授乳室(きょんさん/21歳)
石川 イオンモールかほくの授乳室(ひさちゃんママさん/23歳)
石川 大和香林坊店の授乳室(やつさん/29歳)
岐阜 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふの授乳室(ゆうさん/28歳)
愛知 イオンモール新瑞橋の授乳室(ひーはーさん/24歳)
愛知 名古屋三越 栄店の授乳室(のこちゃんママさん/35歳)
京都 ジェイアール京都伊勢丹の授乳室(るーちゃんまんさん/18歳)
京都 京都市動物園の授乳室(きょうかママさん/22歳)
大阪 りんくうプレミアムアウトレットの授乳室(みーさん/28歳)
大阪 イオンモールりんくう泉南の授乳室(ままにゃんさん/30歳)
大阪 大丸梅田店の授乳室(ふみちゃんさん/39歳)(おとひめさん/31歳)
大阪 グランフロント大阪 南館の授乳室(SOUさん/30歳)
大阪 阪急うめだ本店の授乳室(ファンファンさん/32歳)
大阪 大阪タカシマヤの授乳室(naoママさん/37歳)
大阪 淀屋橋odonaの授乳室(はるまきさん/33歳)
兵庫 神戸ハーバーランド umieの授乳室(れーれーれーさん/28歳)
兵庫 ピオレ明石の授乳室(ぴーちゃんさん/35歳)
岡山 おもちゃ王国の授乳室(ちーちーちゃんさん/38歳)(junaさん/39歳)(khkkさん/29歳)
広島 イオンモール広島祇園の授乳室(ゆきーさん/33歳)
山口 ゆめタウン山口の授乳室(なつママさん/31歳)
徳島 ゆめタウン徳島の授乳室(がっちゃんさん/34歳)
愛媛 エミフルMASAKIの授乳室(3児のママさん/22歳)
福岡 大丸福岡天神店の授乳室(ドラ子さん/30歳)(芽依ちゃんママさん/26歳)
福岡 IKEA福岡新宮の授乳室(あこさん/28)
福岡 マリンワールド海の中道の授乳室(hasysさん/27歳)
鹿児島 イオンモール鹿児島の授乳室(gentaさん/31歳)
長崎 アミュプラザ長崎の授乳室(いでぽんさん/24歳)
沖縄 沖縄県メインプレイスの授乳室(あっぷるさん/25歳)

北海道の授乳室

大丸札幌店の授乳室

他の授乳室と比べて良い点は、カーテンで一部屋ずつ区切られている事、部屋数がかなり多いことで安心して利用できる事です。
何度か足を運びましたが、札幌駅直結なので来る人数も多いですが、その分部屋数も多いので待つことはありませんでした。
また、兄弟が居て父親と待ってもらっている場合には、授乳室前に無料のプレイランドがあるので、兄弟が退屈して愚図る心配もありません。
さらに、授乳室とオムツ交換台のある部屋が隣合わせになっていて(入口が分かれている)、授乳室は男性の立ち入り禁止ですが、オムツ交換台のある部屋は男性も入室出来るので、オムツを変えるだけなら父親に任せて母親は買い物を続けることが出来ます。(みらいさん/26歳)

◼︎このスポットの情報
大丸札幌店
北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/index.html

千歳アウトレットモール・レラの授乳室

カーテンで仕切られている所が2ヶ所あり、ミルクもあげられる長いイスもあります。オムツ台も3台あり給湯器も完備されています。ここまではどこにでもある授乳室ですが、レラの場合授乳室の外にアスレチックの遊具があります。上に兄弟がいる方は授乳してる間こちらで遊んでもらってると退屈しなくていいかなぁと思います。子供だけというのはオススメしません、色々なお子様がいらっしゃいますのであくまでも保護者の方が側で見ているのが原則とは思いますが、授乳もゆっくりできますし待っている子供達も退屈しなくていいスポットだと思います。(まなかなさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
千歳アウトレットモール・レラ
北海道千歳市柏台南1丁目2の1
http://www.outlet-rera.com/

岩手の授乳室

イオンモール盛岡の授乳室

他のデパートや駅の授乳室を利用した際、長いソファだけがあり、知らないお母さんたちの前で授乳するようなところばかりでしたが、イオンは授乳室がひとつひとつ部屋のような空間に分かれていて、カーテンで見えないようにできますし、広いソファがひとつひとつの個室にあり、とても利用しやすかったです。また、個室の数も少なくないので、混んでいても数分並べばすぐに順番が回ってきます。同じ女性でも、人前で授乳するのに抵抗のある方や落ち着いて授乳したい方におすすめです。(えいたママさん/23歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール盛岡
岩手県盛岡市前潟4-7-1
http://morioka-aeonmall.com/

山形の授乳室

イオンモール天童の授乳室

2階赤ちゃん用品売り場の授乳室になりますが、パパも一緒に入れるような専用スペースがあるので、ママも心細い思いをせず、次はどのお店見ようか〜等の話を交えながら、家族で穏やかな授乳タイムを過ごせました。これまで入った授乳室は、ほとんどがカーテンで仕切られ、堅くて冷たい丸いすや、小さめの木のソファーが置いてあり、何だか、子供の大切な食事の時間が粗末に扱われているような、何とも言えない微妙な気持ちでしたが、イオンモール天童さんの授乳室は、明るくて、温度調節も行き届いているので、毎回安心して利用させて頂いています。パパ専用室が1つしかないので争奪戦ではありますが、これからも利用させて頂く予定です。(エリーゼさん/29歳)

賑やかな店内の雰囲気とは違い、鍵付きの個室で静かに落ち着いて赤ちゃんへ授乳が出来ます。個室がとても広くベビーカートのままでも十分に入る事が出来ます。大人二人が座れるくらいのベンチスペースがあるので、赤ちゃんをおんぶしたり、下ろしたりがとてもスムーズに行えます。授乳室の隣にオムツ替えスペースや体重計、自動販売機もあり、赤ちゃんがぐずってしまったときはこのベビースペースで大勢を整えることが出来き大変お勧め出来ます。(ハロルドさん/33歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール天童
山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区
http://tendo-aeonmall.com/

宮城の授乳室

イオンモール名取の授乳室

最近になって各フロアの授乳室が新しくなり、更に綺麗で広々とした空間になりました。まず、ベビーカーやお店のカートで入っても広いので周りの方に迷惑をかけないで済むのがとても良く、おむつ替えの台も広くガードで囲まれているので安心感があります。そして、台が低めなので抱っこ紐から降ろして寝せる工程がスムーズに出来てとても楽でした。ミルクを作るお湯も完備されており、使用済みオムツを捨てるゴミ箱もあります。授乳する所は、個室になっていてとても落ち着きながら授乳することができ赤ちゃんもあまりストレスを感じずに過ごせる場所になっていると思います。(まゆっぺさん/30歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール名取
宮城県名取市杜せきのした5丁目3-1
http://natori-aeonmall.com/

千葉の授乳室

ららぽーと柏の葉の授乳室

ららぽーと柏の葉本館2階にある授乳室は、とても綺麗です。個室になってますが他の授乳室に比べても広く感じます。個室を仕切るカーテンも二重になってるので安心です。他にも全ての個室に扇風機と鏡が設置されてるのが嬉しいポイントです。個室の数も多いので待つこともないです。また、ららぽーと館内は音楽が流れてるのですが授乳室は防音なのか全く外の音が聞こえてこないので赤ちゃんも周りの音に気をとられることがないので集中して授乳することができます。(ぷーさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
ららぽーと柏の葉
千葉県柏市若175
http://kashiwa.lalaport.jp/

ららぽーと TOKYO-BAYの授乳室

授乳室は全部で6箇所くらいありどこに移動しても必ず綺麗で使いやすく気になるような匂いや汚れもなかったので安心して利用できました。救護室が近くにある授乳室もあり、気分が悪くなったりしても大丈夫だなとか、緊急用ボタンなどもしっかり設置されていて何が問題が発生してもすぐに対処できるなと思いました。ショッピングモール以外での授乳室は汚れや匂いなどが目に付きます。掃除も隅々行き届いてないように思いますし、授乳室を授乳目的で使用しているとも限らず、とても不快に感じるところもあります。それに比べららぽーとではそのような問題が一切なく授乳室は授乳目的でちゃんと使用されていたので気持ちよく使う事ができました。(わんぐれーさん/25歳)

◼︎このスポットの情報
ららぽーと TOKYO-BAY
千葉県船橋市浜町 2-1-1
http://tokyobay.lalaport.net/

東京ディズニーランドの授乳室

子どもに人気のエリアに設置されていて、パーク内が色んな音で溢れかえっている中、授乳室はとても静かで清潔が保たれているので赤ちゃんもママもとても落ち着いて授乳することができます。
また、オムツやおしりふきなどを忘れてしまった方、その他オムツが足りなくなってしまった方向けに数枚入りのオムツを授乳室入口で購入することも可能です。
授乳室横には赤ちゃんの離乳食コーナーが設けられており、ママが赤ちゃんに食べさせやすい高さになっている赤ちゃん用のイスが壁付けされていたり、お湯完備なので離乳が始まっているお子さんもゆっくり食事できるスペースになっているのでおススメです(^-^)(Ri-chan*さん/24歳)

◼︎このスポットの情報
東京ディズニーランド
千葉県浦安市舞浜1-1
http://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

柏タカシマヤの授乳室

小ぢんまりした授乳室ですが、百貨店だからなのか込み合っていなく大変便利です。
中もきれいですし、イスも固くなく快適です。授乳室の中に赤ちゃん情報誌のフリーペーパーや百貨店でのベビーに関するイベントなどの冊子が置いてあるので、読んだりして時間を過ごせます。
またおむつ交換台以外に食事のできるスペースがあり、イスも乳幼児用の安全なものなので安心してゆっくり食べさせてあげられることができます。
すぐ近くに幼児さんが遊んだりできるスペースがあるので、兄弟のいる方は上のお子さんをそちらで遊ばせておけます。(ちゅうさん/32歳)

◼︎このスポットの情報
柏タカシマヤ
千葉県柏市末広町3番16号
https://www.takashimaya.co.jp/kashiwa/

神奈川の授乳室

EXPASA海老名(上り)の授乳室

キッズスペース(おむつ交換台などの施設あり)の奥に授乳室が2つあります。
授乳室&キッズスペース内は白で統一されていてとても清潔感のあるお部屋でした。
キッズスペースにはちょとしたおもちゃがあるので、乳児以外の子供も飽きずに待っていられると思います。
ただし、おもちゃは2.3歳くらいの子対象のおもちゃでした。
また、赤ちゃん用の体重計もあるので授乳後体重を測定することもできます。
授乳室の中は大きめの椅子が一つと荷物置き用の机が一つで、授乳室にては広いお部屋でした。
キッズスペースとのしきりはカーテンです。
(静岡ママさん/27歳)

◼︎このスポットの情報
EXPASA海老名(上り)
神奈川県海老名市
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/guide?sapainfoid=9#Baby

グランツリー武蔵小杉の授乳室

一般的な施設にある授乳室の約三倍の広さがあり、カーテンでしきられた個室タイプの授乳室もありますが、部屋にソファーがいくつかサークル状に設置されていて、友達や仲間と楽しくおしゃべりをしながら授乳ができる比較的オープンな環境になっています。そのため授乳中も孤独にならず、楽しいおしゃべりタイムになるとともに、周りの環境が見えなくて『もしかしたら友達を待たせているかもしれない…』などと不安になったり、焦ったりすることもなく、安心して授乳が出来ると思います。(えみさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
グランツリー武蔵小杉
神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
http://www.grand-tree.jp/web/

MARK IS みなとみらいの授乳室

3Fにあり子供たちが遊べる小さなスペースの奥におむつ替えスペース、離乳食スペース、授乳スペースがあります
遊べるスペースがあるので上の子が一緒でも飽きずに待つことができますし、0-2歳・2歳以上と年齢で区切られた2区画になっているのでハイハイしたての赤ちゃんも大きいお子さんとぶつかったりすることを心配せず遊ばせられます
おむつ替えスペースには身長を測る目盛の付いた体重計があり、体重を測りながら身長も測れて便利です
(たんたんさん/35歳)

一番オススメは地下二階の授乳室、入って右の広い授乳室です。ママが座る椅子にテーブル、赤ちゃんを座らせておける椅子にオムツ交換台がありもちろんベビーカーでも入室可能です。これだけ揃った個室はなかなかありません!赤ちゃんっておっぱい飲みながらウンチすることも多いと思いますが授乳室にオムツ交換台があると本当に便利です!
地下二階は全て個室の授乳室なので一杯だと待たなくてはなりませんが平日であれば空いてますし、けっこう落ち着いて授乳が出来る雰囲気です。(kokoさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
MARK IS みなとみらい
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号
http://www.mec-markis.jp/mm/

クイーンズイーストの授乳室

レゴショップの奥にあるベビー休憩室内の授乳室です。2〜3畳程の鍵付きの完全個室で、2、3人掛けの長めのベンチシートとオムツ替えシートがあります。ベビーカーのまま中に入ることが出来る充分な広さ、授乳とオムツ替えを一度に完了出来る点、鍵付きの部屋なのでパパも入ることが出来る点が良いと思いました。また、ベビー休憩室にはちょっとした遊べるスペースやアンパンマンのジュースの自動販売機があり、きょうだい連れでも上のこどもが退屈せずに待ちやすそうでした。(takanoさん/36歳)

◼︎このスポットの情報
クイーンズイースト
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番2号
http://www.queens-east.co.jp/qe/

トレッサ横浜の授乳室

個室になっており、鍵がついています。
一部屋がとても広くベビーカーがと上の子を連れ入ってもゆったりです。他の授乳室は空調が効いていなく暑いところが多いですが、ここはエアコンも効いていて夏も冬も快適です。
個室を出たところにウォーターサーバーと電子レンジがあります。ミルクなども直ぐに作れて、横には離乳食を食べさせられる椅子とテーブルもあります。電子レンジの所に絵本が置いてあり、上の子がいる場合授乳室に行くときに絵本を持っていくとまっているときも、ぐずらずにまっていてくれるので安心です。(ひーふーママさん/37歳)

◼︎このスポットの情報
トレッサ横浜
神奈川県横浜市港北区師岡町700番地
http://www.tressa-yokohama.jp/

そごう横浜店の授乳室

子供用品の階の授乳室を利用しました。まず授乳室の手前に子供と過ごせる広いスペースがあり、そこでは調乳ができるところもあり、お父さんと赤ちゃんで過ごしている方も多くいらっっしゃいました。そして授乳室のカーテンを開けると中には4か所ほどの個室と、その奥にイスとテーブルが置いてありそこでも授乳ができるようになっていました。個室の中はイスが2脚おけるほど広々としており、鏡もついているので、授乳後の身だしなみチェックもばっちりでした。他の施設ではこんなに広々してて、しかも鏡まで用意してくれているところはなかったので、とても感動しました。(arakaさん/26歳)

◼︎このスポットの情報
そごう横浜店
神奈川県横浜市西区高島2-18-1
https://www.sogo-seibu.jp/yokohama/

コレットマーレの授乳室

桜木町の駅から近く、徒歩10分以内で行けます。
コレットマーレの2階のトイレ横にあるのですが、トイレが近くにあるとは思えないほど清潔感とラグジュアリー感があります。
ベビーカーも通りやすい広さがあります。
入って手前はオムツ替えコーナーがあり、奥に授乳室があります。一人ずつの個室になっているので、周りを気にせず授乳できます。
わたしは平日も休日も利用しましたが、どちらも待つことなくスムーズに入室できたので周辺の他の施設の授乳室よりオススメです!(とっとさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
コレットマーレ
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7
https://colettemare-yokohama.com

茨城の授乳室

イオンモールつくばの授乳室

赤ちゃんが産まれてから、まず出かけるってなった場合にその出かけた場所に授乳室があるかがすごく気になるようになりました。
授乳室を使って良かった授乳室は、清潔感があるのと、ちゃんと個室(仕切り)があってスライドカーテンがついていました。鍵がついていたので授乳していても安心して飲ませられます。それと静かな場所。静かな場所じゃないと、周りが気になって飲んでくれないのである程度静かな場所じゃないと困ります。
身長と体重が測れるのもいいです。(はまゅきさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモールつくば
茨城県つくば市稲岡66-1
http://tsukuba-aeonmall.com/

イーアスつくばの授乳室

だいたいの授乳室というと、カーテンで仕切られているところがほとんどのような気がしますが、イーアスつくばの授乳室は鍵のかけられる個室になっています。3つしかないので混んでいる時はなかなか大変ですが、個室一つ一つに授乳用のイスと荷物が置けるサイドテーブルがあります。また、広めのつくりになっているので、ベビーカーのまま個室に入ることもできます。上のお子さんがいても広々使えます。鏡も備え付けてあるので、身なりを整えてから退室することができます。(はなはなはなはさん/33歳)

◼︎このスポットの情報
イーアスつくば
茨城県つくば市研究学園5丁目19番地
http://tsukuba.iias.jp/

西松屋 土浦神立店の授乳室

店内に設置されている授乳室自体が、レジの少し隣に設置されているため場所がわかりやすく、何かトラブルがあれば授乳室の中から「すみません」と声をかけられるし、個室になっていて鍵もかかるので人の気配を気にせず利用できます。今まで利用した事のある授乳室は、カーテンで仕切られているだけだったり、見えないような配慮はされているものの、間違えて誰かが入ってきたらどうしようと気が気でなかったので、個室で鍵もかけられるのはとても安心しました。広さも2畳分ほどの余裕があり、清潔感のある白い部屋となっておりゆったりした気持ちで授乳することができます。(ぷぴるさん/27歳)

◼︎このスポットの情報
西松屋 土浦神立店
茨城県土浦市中神立町19-1
http://www.24028.jp/tenpo/detail.php?doc=780

群馬の授乳室

桐生が丘遊園地の授乳室

入園してすぐ入り口の傍に建物があり、その中に授乳室が備えられているのですが、和室の部屋一室が授乳室用になっていて、中にはソファがあり座って静かな部屋の中でゆったり授乳ができました。他の人の出入りも少ないので周りを気にする事もなく良かったです。他にもオムツ替えの台が設置されていたり、またエアコンがついているので夏の暑い日に出掛けた日でも快適に授乳ができます。部屋の中も綺麗になっていて、清潔感も感じられました。(みーままさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
桐生が丘遊園地
群馬県桐生市宮本町4丁目1-1
http://www.kiryu-kanrikyoukai.jp/kirigaoka.html

東京の授乳室

日本橋三越本店の授乳室

老舗デパートの授乳室というだけあって、授乳スペースも広く、とても綺麗に清掃されています。赤ちゃん休憩室も比較的広くて、食事をあげられるスペースもあります。平日は銀座に比べて空いていました。また、土曜日限定ですが、保健師さんが在中している時間帯があり、気軽に相談をする事ができます。私が行った際は、離乳食について相談をされている方がいらっしゃいました。話しやすそうな40代くらいの保健師さんで、私も機会があれば相談したいと思いました。(sayaさん/34歳)

◼︎このスポットの情報
日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html;jsessionid=y8TxXwLXnh6BhNqG1Jv7x8FKHTF7FTvxT1RjvzsfWQ6L2sX3DYR5!-192876438

丸井吉祥寺店の授乳室

他の授乳室と比べて綺麗で、おむつ替えスペース2つ、給湯器1つ、カーテンで仕切れる授乳スペース2箇所がセットになった部屋が授乳室だったのでおむつ替えも授乳室もすぐ出来て良かった。カーテンで仕切れる授乳スペースには荷物を置くちょっとしたテーブルがあったり、鏡もついていたので赤ちゃんがぐずると鏡を見せることもでき泣き止んでくれてよかった。親としても鏡があると身支度を整えられて便利だった。臭いにくいおむつ専用のゴミ箱も完備されていて本当に便利だった。(まろんさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
丸井吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1
http://www.0101.co.jp/stores/guide/store160.html

大丸東京店の授乳室

授乳室が広く、ゆったりと授乳できます。よくある授乳室は、トイレほどの空間に椅子がポツンと置いてあり、仕切りのカーテンがついているだけが多いと思います。大丸東京店の授乳室は、ベビー休憩室と授乳室の間にスライド式の扉があり、男の人が入ってこられないようになっている点でまず安心でき、授乳室の中は広い授乳室が広く3つあります。各部屋は壁で仕切られていて、布カーテンで閉じるようになっています。荷物置きもあり、たくさん買い物しても床に置かなくて大丈夫です。鏡もあるので、授乳室を出る前に身だしなみをチェックすることもできました。(ちろるさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
大丸東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/

渋谷ヒカリエの授乳室

まずお勧めしたい理由は広さと授乳室内がキレイな所です。付き添いのパパやご家族の方も一緒に入れるのも魅力だと思います。
授乳室は別室となっており、自動ドアで入れるのも手のふがってしまったママ達のお勧めポイントではないでしょうか。
また授乳室内もカーテンで仕切られており他の方の視線を感じずにゆったりと授乳が出来ます。
それと、電子レンジもあり離乳食の温めも可能。
そして、駅から直結の為すぐに向かうことが出来ます。(かじまむさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
渋谷ヒカリエ
東京都渋谷区渋谷2-21-1
http://www.hikarie.jp/sp/index.html

二子玉川ライズの授乳室

まず、清潔でとても気持ちがいい。授乳できる個室が4部屋と大部屋が1つあり、ベビーカーのままで入室でき、中もとても広くて快適に授乳できます。授乳室のインテリアのカーテンや壁紙のデザインも落ち着きがあってゆっくり安心して授乳できます。ミルク用給湯器もあります。また、授乳室の隣はオムツ替え台もたくさんあり、ガラス張りで外の景色も見ながらゆったりした気分になれます。オムツ替え台コーナーは男性も入室しても大丈夫です。(ひろみさん/37歳)

◼︎このスポットの情報
二子玉川ライズ
東京都世田谷区玉川2丁目21−1
http://www.rise.sc/

すみだ水族館の授乳室

給湯機付き授乳室が館内に2箇所あり、ともにアイボリーを基調とした、清潔空間です。
授乳室に入ると手前がオムツ替えスペースとなっており、奥にしっかり鍵が掛かる、授乳ルームがあります。
他の方の気配を気にすることなく、赤ちゃんと授乳ができます。
また授乳室には清潔な調乳用の給湯機もあるので、ミルク派のママにも使い勝手がいいです。
なお、すみだ水族館内はオムツのゴミ箱の交換がわりと頻繁にされている印象で、たくさん溜まっているのを見たことがありません。(manaquamarineさん/36歳)

◼︎このスポットの情報
すみだ水族館
東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5 F・6F
http://www.sumida-aquarium.com/

東武百貨店 池袋店の授乳室

とても広々としていて、カーテンで一部屋ずつ区切られた授乳室、オムツ替えベッド、離乳食を食べさせるスペース、自販機があります。2人目に授乳中、母に上の子を見てもらっていたのですが、座るところもあり、自販機があり、待つ方も快適だったみたいです。その自販機が2台ほどあり、ジュースを始め、プリンやヨーグルトも扱っていて、子どもの軽食や休憩にとてもいいと感じました。またオムツ替えベッドはかなりたくさんあるので、待つことはまずありません。(はるやんさん/27歳)

◼︎このスポットの情報
東武百貨店 池袋店
東京都豊島区西池袋1-1-25
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

ウィラ大井の授乳室

入るとまず、広いスペースにオムツ替え台があります。
誰も居ないのに、エアコンと空気清浄機がフル稼働してます?
奥の部屋は、授乳室で個室が二つあります。
ちなみに、授乳室内に調乳用シンクや水道があります。
あと、広いスペースのオムツ替え台のところの壁に身長がはかるやつがあったり磁石でマルなどがはってあって子ども達が遊べるように少し工夫されています。
ちなみに、ソファーもおいてあるので大人もゆっくりくつろげます。(あやさん/25歳)

◼︎このスポットの情報
ウィラ大井
東京都品川区勝島一丁目6番16号
http://www.wira-ooi.jp/

西武池袋本店の授乳室

池袋駅東口の西武池袋本店6階にある授乳室(赤ちゃん休憩室)は非常に快適なところでした。
まず、授乳室は仕切りのある個室と仕切りがなく、イスだけが複数置かれている大部屋に分かれており、必要に応じて使うことができます。
また、調乳用のお湯や電子レンジがあるため、ミルクを作ったり、離乳食を準備することもできます。また、テーブルの穴から顔を出して離乳食を食べさるスペースもあります。
身長計やベビースケールもあるため、成長が気になる時に自由に測れることができるのも嬉しいです。(いまつるさん/30歳)

◼︎このスポットの情報
西武池袋本店
東京都豊島区南池袋1-28-1
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/

埼玉の授乳室

ららぽーと富士見の授乳室

ららぽーと富士見の授乳室はベビー休憩室の一角にある。一番手前に子供たちの遊ぶスペース、その奥におむつ替え台の並んだ部屋と離乳食を食べさせられるベンチ、そこから更にドアを開けて入ると授乳室になる。個室の授乳スペースは4、5部屋あり、それぞれカーテンで仕切られている。赤ちゃんや服をはだけるお母さんへの配慮かエアコンが多少高めに設定されているようで、冬でも暖かかった。このスペースの前に順番待ちのできる横長のソファがあり、ミルクの子はここで授乳もできる。調乳用のお湯や離乳食のためのレンジも完備。上の子供やパパを遊び場においてのんびり授乳できるので、とても良い構造だと思う。(つじさん/22歳)

◼︎このスポットの情報
ららぽーと富士見
埼玉県富士見市山室1丁目1−1313

新潟の授乳室

バロー上越モール店の授乳室

授乳室は2つあります。オムツ換えの台等の奥に授乳室があるのですが、オムツ換え・授乳室、それに付随してのトイレ全体が高級感があり、広々、明るいです。授乳室には、汚れていないフカフカな一人掛けよりも少し余裕のあるソファがあり、かばんを置く小さな机も用意されています。簡易イスだったり、汚れたソファだったりと言う所も多かったので、このゆったり感や清潔感には、驚きましたし、お勧めです。赤ちゃんも、お母さんもゆっくり・ゆったりと授乳できる空間になっています。(いろはにこんぺとさん/39歳)

◼︎このスポットの情報
バロー上越モール店
新潟県上越市とよば239番の1
http://valor.jp/stores/263/

長野の授乳室

軽井沢・プリンスショッピングプラザの授乳室

軽井沢プリンスショッピングプラザ内には6ヶ所におむつ替えスペースと授乳室があります。それぞれいくつかの個室の授乳室があり授乳イスや荷物置き場が用意されています。個室はベビーカーでも入れる広さなので兄弟がいる方も安心して一緒に入れるとおもいます。ミルク用のお湯が出てくる機械も置いてあります。どの授乳スタイルにもあった授乳室でとても使いやすいと思いました。プラザ内の授乳室は清潔感もありとても綺麗です。(きょんさん/21歳)

◼︎このスポットの情報
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
http://www.karuizawa-psp.jp/page/

石川の授乳室

イオンモールかほくの授乳室

新しい施設ですので、とにかく綺麗で清潔感があります。
オムツ替えベッドは6台ほどあり、汚れたオムツ用のポリ袋とゴミ箱もあります。
日中は保健師さんがいらっしゃって、オムツ替えのときにお手伝いをしてくださったり声をかけてくださったりします。
授乳スペースは入り口近くにお父さんがミルクをあげられるスペースも設けられています。
奥の方に男性禁制の個室授乳室と、ソファーがたくさんあってパーテーションで仕切るタイプのソファーが並んだ大部屋があります。
また、調乳用のお湯が出る機械も一台、手洗い用の水道・哺乳瓶洗浄用の水道もあります。
(ひさちゃんママさん/23歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモールかほく
石川県かほく市内日角タ25番
http://www.aeon.jp/sc/kahoku/

大和香林坊店の授乳室

特に良い点は個室が2室ある点。割といつも空いているので利用しやすい。個室にはそれぞれオムツ替えシートが完備され、オムツを捨てるゴミ袋も用意されている。個室以外にも授乳椅子が4脚とベビーベッド、オムツ替えシートが2〜3台、シンクが設置されている。さらにベビースケールがあるので体重を測定したいときに利用できる。授乳室の外のキッズスペースで子供をあそばせることも可能。難点は授乳室全体の通路が狭いのでベビーカーで入りづらい点。(やつさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
大和香林坊店
石川県金沢市香林坊1丁目1番1号
https://www.daiwa-dp.co.jp/kohrinbo/

岐阜の授乳室

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふの授乳室

デパートとかの授乳室は、オムツを変えるところや体重計に乗せたりする場所はみんなで共同のお部屋で、奥にカーテンがあって授乳室が仕切られていますが、アクア・トトぎふの授乳室はまず一部屋でオムツ替えベットやベビーベッド、お湯が入っているポット、電子レンジなど、のびのびと使えるお部屋になっていました。授乳室は女性しか普通入れませんが、旦那と一緒に入れて、喋りながら、手伝ってもらいながら赤ちゃんに授乳することが出来ました。すごく助かります。(ゆうさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
岐阜県各務原市川島笠田町1453
http://aquatotto.com/

愛知の授乳室

イオンモール新瑞橋の授乳室

まず、授乳室のある場所が子ども、赤ちゃん用品が売っている売り場のところにあるので同じ年ごろの子どもをもった人達しか周りにいないので授乳室に入りやすいです。周りの目を気にせず入れるのは気が楽です。授乳室内にある自販機には子供が好きなアンパンマンジュースもあり、下の子の授乳中に上の子も退屈せず、大人しくジュースを飲んでくれました。売り場から授乳室への扉はないのですが、ちゃんと外から見えないよう仕切りがあり、その向こう側でオムツ交換台があり、カーテン付きの授乳室があるので安心して使えました。(ひーはーさん/24歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール新瑞橋
愛知県名古屋市南区菊住1丁目7-10
http://aratamabashi.aeonmall.com

名古屋三越 栄店の授乳室

7階のエスカレーター横すぐにとても広いベビールームがあり、おむつ台とカーテンでしきられた個室が4部屋あります。
ベーシュとアイボリーを基調にした衛生的できれいな授乳室で、ママもリラックスできる空間です。
ジュースや離乳食、紙おむつや粉ミルクの自動販売機もあり、授乳用のお湯も用意されています。
ベビールームの外にパパが待機するための長椅子と、付近にキッズスペースがあるので、授乳中にパパや他の兄姉がさみしくならない工夫がされていました。(のこちゃんママさん/35歳)

◼︎このスポットの情報
名古屋三越 栄店
愛知県名古屋市中区栄3-5-1
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/

京都の授乳室

ジェイアール京都伊勢丹の授乳室

ベビールームの手前にはおむつ替え台が8つもあるので、土日は混むこともありますが平日はほぼ待つことがなく利用できました。授乳室は奥の方にあり、個室とソファーがあります。通路スペースが広く、ベビーカーでも入りやすかったです。ソファーも複数あるので連れの人も待ちやすいです。綺麗で清潔感もあるのでオススメ!また、向かいにあるワンサカンサというレストランでは離乳食のサービスもあるので、子連れでランチなどもしやすいと思いました!(るーちゃんまんさん/18歳)

◼︎このスポットの情報
ジェイアール京都伊勢丹
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/

京都市動物園の授乳室

園内には3ヶ所授乳室があり、私の利用した東エントランスの授乳室はカーテンで仕切られた個室にひとつひとつ椅子とオムツ替えのベットがありました。ベットをたためばベビーカーごと入れますし、ベットも荷物を置いたり好きなタイミングでオムツを替えれたり、同じ個室の空間にあるとすごく便利でした。新しいからというのもあり綺麗ですごく清潔感があるので嫌な気持ちになることはひとつもなく快適に利用することができ、狭くもないのでゆっくり授乳をすることができます。(きょうかママさん/22歳)

◼︎このスポットの情報
京都市動物園
京都府京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

大阪の授乳室

りんくうプレミアムアウトレットの授乳室

人の多いアウトレット内にあるのですがとてもくつろげる授乳室でした。
授乳スペースのカーテンは足元は見えてしまうものの、しっかり閉まる物で鍵もかけることができたのがよかったです。
オムツの自動販売機も設置されていて、オムツが足りなくなっても購入することができます。
使い終わったオムツは一つ一つを自動で包んでくれるタイプのごみ箱が置いてあるので、臭いも全く気になりませんでした。
子供用のトイレも併設されていたので、少し大きくなってきてからも利用できそうです。(みーさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
りんくうプレミアムアウトレット
大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28
http://www.premiumoutlets.co.jp/m/rinku/

イオンモールりんくう泉南の授乳室

まず授乳室がすごく綺麗です。おむつを帰る場所と授乳室が分かれていて、授乳室は3個に分かれていて使用中にはカーテンをしておけます。個室になっているので他の人や時間を気にせずにゆったりと授乳できます。隣の部屋におむつを替える場所があることで、おむつを替えてからでも、授乳後でも使用できて助かります。おむつを替える場所にはミルク用のお湯も設置されていてソファもあるのでミルクの人にはそこであげることができます。(ままにゃんさん/30歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモールりんくう泉南
大阪府泉南市りんくう南浜3-12
http://rinkusennan-aeonmall.com/

大丸梅田店の授乳室

個室が広く、2〜3人でも座って話しながら授乳が出来ます。きれいで清潔感がありますし、授乳室っぽくなく、休憩所のようでくつろげました。しかも長居できるから待ち合わせにも使えると思います。オムツ替えのところと別室なので静かで、匂いもしません。さらに、広いから着替えも出来て荷物整理までしちゃいました。たまたまかも知れませんが、あまり混んでなく他の人ことも気にならずゆっくり授乳できました。他の狭い授乳室とは全然違いました。
(ふみちゃんさん/39歳)

10階の子供服売り場近くにあります。よく授室は分かりにくい場所にありますが、ここは奥まっておらず見つけやすいです。梅田は、他デパートなども含めて授乳室は充実していると思いますが、どこも大変混雑し順番待ちの場合もあり、時間が読めないので不便を感じます。この大丸梅田店の授乳室は、平日土日共に利用したことがありますが、いつもスムーズに入ることができます。オムツ替えスペースも、授乳室も広々していて利用しやすいです。穴場だと思います。(おとひめさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
大丸梅田店
大阪府大阪市北区梅田3-1-1
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/

グランフロント大阪 南館の授乳室

友人のもうすぐ1歳になる子どもの授乳のために一緒に入りました。当時友人の子どもは8カ月でした。グランフロントもまだできてそこまで年数が経っていないので、とても綺麗でした。南館の授乳室には粉ミルク用の給湯器もついています。また、他の施設の授乳室はカーテンでしきられているところがほとんどですが、きちんと鍵がかけられる個室になっているのが安心でした。私も授乳中の子どもがいれば、ぜひ使用してみたいと思いました。(SOUさん/30歳)

◼︎このスポットの情報
グランフロント大阪 南館
大阪府大阪市北区大深町4-20
http://www.grandfront-osaka.jp/

阪急うめだ本店の授乳室

ベビールーム専用のスタッフが2人いて、授乳室混雑時でも順番の管理をしてくれて、親切に対応してくれます。
また、個室と広めのスペースがあり授乳ケープを持参すればそのスペースで授乳も可能です。
個室の中はソファ、テーブルがあり、なんと扇風機、授乳クッション、時計も完備されています。
私は、家ではいつも授乳クッションを使用しているのでかなりうれしかったです。また、授乳室の個室は結構狭い所が多く蒸し蒸しする所が多いですが、ゆったりとしたスペースに扇風機もついているのでかなり快適です。
さすが大手百貨店です。(ファンファンさん/32歳)

◼︎このスポットの情報
阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8番7号
http://www.hankyu-dept.co.jp/

大阪タカシマヤの授乳室

授乳の個室の部屋数が多いので、混雑時でも長い時間待つことはないです。調乳用のお湯はあります。
ピンクのカーテンで、優しい雰囲気です。
授乳スペースには小さな絵が飾ってあるのですが、オムツ替えスペースの上にもかわいい絵があります。動きまわる息子も、しばらくの間はそれを見てじっとしていました。
絵本のある小さなキッズスペースがあり安心して遊ばせることができます。オムツや幼児向けの飲み物の自販機もあります。子育て情報のチラシや小冊子も沢山あります。
赤ちゃん用の体重計があり、行くたびに測っていました。また月曜日には助産師さんが居て、子育ての相談ができます。
難波付近なら、間違いなくおすすめです。(naoママさん/37歳)

◼︎このスポットの情報
大阪タカシマヤ
大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/topics/baby.html

淀屋橋odonaの授乳室

比較的新しい施設なのでとても綺麗です。また、オフィス街なので乳幼児連れのお客さんは少ないためほとんど使われていないかんじでした。子連れ外出に慣れていなかったのでゆっくりできて本当に落ち着きました。給湯器は蛇口から熱湯が出るタイプで、使いやすかったです。椅子もソファーなのでゆったり座れるし、そんなに広くはないのですが居心地の良い空間でした。平日の昼間しか行ったことがないので空いていることがとにかくホッとできました。(はるまきさん/33歳)

◼︎このスポットの情報
淀屋橋odona
大阪府大阪市中央区今橋4-1-1
www.odona.jp/

兵庫の授乳室

神戸ハーバーランド umieの授乳室

まず、umie全体が子供やママ、家族の事をよく考えてくれている建物になっています。そして授乳室はお手洗いと分けられており、授乳室のみの施設があります。スペース自体もかなり広いです。看板も分かりやすく出ているため、助かりました。中に入ると大きめのソファーや、浄水器、ベッドが置いてあり、子供が飲みやすいパックジュースの自動販売機もありました。そして奥には一つ一つカーテンで仕切った個室も用意されていて、本当に小さい子がいるお母さん達にはありがたいと思います。(れーれーれーさん/28歳)

◼︎このスポットの情報
神戸ハーバーランド umie
兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-2
http://umie.jp/

ピオレ明石の授乳室

オープンしたてという事もあり、とても綺麗です。普通は授乳室とおむつ替えが別で、人が多い中あちこち移動したりと煩雑になりがちだか、ピオレ明石は授乳室におむつ替えベッドがあり、とても便利。
壁紙がミッフィーちゃんで、可愛く、高級感ある個室空間で、赤ちゃんもさあまり場所みしりしたり、嫌がったりせず、しっかりおっぱいを飲んでくれます。広いスペースではないが、ゆったり過ごす事ができるので、上の子がいる場合でも、安心して利用できます。(ぴーちゃんさん/35歳)

◼︎このスポットの情報
ピオレ明石
兵庫県明石市大明石町1-1-23
www.piole-akashi.jp

岡山の授乳室

おもちゃ王国の授乳室

畳が敷いてあり、足を伸ばしながら楽な姿勢で授乳できました。 一日中歩きまわって足がパンパンになっているので、この畳がとてもありがたく感じました。また、幼児向けのおもちゃがいくつか置いてあり、上の子が一緒にいたとしても退屈せず、静かに遊びながら授乳時間を待つことができます。畳ではない方が良い場合には、椅子も設置されていました。流し台やポットの湯が設置されているのはもちろんのこと、おむつ交換台も設置されています。(ちーちーちゃんさん/38歳)

授乳室が個室になっているので、授乳に来た人たちとも顔を合わせず赤ちゃんと二人でゆったりと授乳ができました。少し小さめの部屋で、入り口はカーテンで仕切る感じの個室ではありましたが、他の人と顔を合わせないので、親も子も両方ともがリラックスして授乳することができました。また、個室を出るとそこには電子レンジなども置いてあって、持ち込んだ離乳食などもレンジで温めることができるなど、赤ちゃんが来た時ようにいろいろと配慮されていると感じました。(junaさん/39歳)

授乳や調乳、オムツ替えができる場所として、1つの家としてあり、綺麗で、ベビーカーごと入れるくらい広いスペースだった。授乳したい人は3つのカーテンがついた部屋でしきられているのと、それ以外にもソファベンチの様なものがおいてあり、そこでも可能だった。子供のおもちゃも置いてあるので、上の子と一緒でも飽きずに居られるところがとにかく良い。移動せずに、授乳とオムツ替えもそこの場所でできる。空調設備もちゃんとしてあり、寒い時に行ったので、赤ちゃんが休める場所としても良かった。(khkkさん/29歳)

◼︎このスポットの情報
おもちゃ王国
岡山県玉野市滝1640-1
http://www.omochaoukoku.co.jp/index.php

広島の授乳室

イオンモール広島祇園の授乳室

もともと授乳室というものを病院以外でそんなに目にすることがなかったのですが、こちらの授乳室はミルクが作れるお湯が出る機械(ふつうのポットとは違っていました。)ちょっとした洗面台、椅子、鍵付きのカーテンがついていてとても便利だなと思いました。粉ミルクの方は、こちらに来れば、お湯を自分で持ってこなくても済むので、大変助かるのではないかなと思いました。カーテンの中の椅子は、自分と赤ちゃんと、もう一人子供が座れるぐらいの広さでした。(ゆきーさん/33歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール広島祇園
広島県広島市安佐南区祇園3丁目2−1

http://gion.aeonmall.com/

山口の授乳室

ゆめタウン山口の授乳室

そんなにたくさんの授乳室に行ってはいませんが、使用したことのある数少ない授乳室の中では一番清潔で設備も整っていて使いやすかったです。授乳室は個室になっていてカーテンが閉めれるので周りの視線を気にしなくていいし、個室の中は2人は座れるソファになっていたので大きなマザーズバッグを余裕で置ける広さでした。お湯が出る水道も室内に設置されていたので粉ミルクを使っている友人もありがたいと絶賛していました。壁紙も可愛くて落ち着ける空間でした。(なつママさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
ゆめタウン山口
山口県山口市大内御堀1302-1

http://www.izumi.jp/yamaguchi/

徳島の授乳室

ゆめタウン徳島の授乳室

二階建てのショッピングセンターで、各フロアに授乳室があります。
個室1つ1つが広いので、兄弟を連れて入っても余裕があります。
個室の中におむつ替えベッドがあるのでそのままオムツも替えられてとても便利です。
座るのも椅子ではなく、2人掛けのゆったりシートで、個室の数も多い方(1階は2つ、2階は4つ)だと思うので、ゆっくり授乳できます。
あとは何でも必要な物はそろってますが、地域の無料の子育て情報誌が置いてあるので嬉しいです。
(がっちゃんさん/34歳)

◼︎このスポットの情報
ゆめタウン徳島
徳島県板野郡藍住町奥野字東中須88番地の1
http://www.izumi.jp/tokushima/

愛媛の授乳室

エミフルMASAKIの授乳室

授乳室の数が多いので、込み合うことがほとんどない。掃除も行き届いており、清潔感がある。授乳室の外にはオムツを変えるスペースがあり、ベビーベッドも多いので助かる。授乳中、上の子を待たせないといけないので、暇でウロウロしてしまうのですが、自動販売機があるので、上の子も大人しく座ってジュースを飲んでいてくれる。パパも座って待てるように授乳室の外にスペースもあり、その横には小さいけど子供が遊べるスペースもある。(3児のママさん/22歳)

◼︎このスポットの情報
エミフルMASAKI
愛媛県伊予郡松前町筒井850
http://emifull.jp/

福岡の授乳室

大丸福岡天神店の授乳室

まず、地下一階にあるところがいいです。他のデパートやビルはだいたい4階以上に授乳室があり、抱っこひもで行くには疲れるし、エレベーターはかなり待たないと行けないので、地下街がら行けて、すぐつくのがポイント高いです。ベビー休憩室といって、子どもをいすに座らせてご飯を食べさせるスペース、ドアがついている授乳室、オムツ交換台があります。設備も自販機、調乳機、ウェットティッシュなどのサービスがあります。広くて使いやすいです。(ドラ子さん/30歳)

大丸 福岡天神店の授乳室

トイレに入る前からしても明るい色(黄色や黄緑)を使用した壁紙に絵が描かれていたりするのでとても魅力的です。
大人の私でも授乳室に何度でも行きたくなるような造りになっています。
ミルク用調乳器、レンジ、子供用飲料などもあって設備が整っています。
その授乳室で離乳食を食べさせることができる机や椅子もあるので大変便利です。
個室の授乳室が何室かあるので他の方が授乳していても待ち時間がないのでミルクや母乳を飲ませるには最適な授乳室です。
設備がとても整っているので、いつも大丸福岡天神店の授乳室を使用しています。(芽依ちゃんママさん/26歳)

◼︎このスポットの情報
大丸 福岡天神店
福岡県福岡市中央区天神1-4-1
http://www.daimaru.co.jp/fukuoka/

IKEA福岡新宮の授乳室

まず授乳室を入ると正面に洗面台と鏡が置いてあり、右側にはおむつ替えのシートがあります。そして左側に、1つ1つカーテンで仕切り、個室になる授乳スペースが2つあります。その個室に置いてある家具は、その店舗で売ってある商品で、椅子はゆったり座れる背もたれ付きの1人用のチェアで、座り心地がよく、授乳しやすいです。その他にカバン掛けが等が置いてあり、とても便利です。また、その置いてある商品は、どれもポップな色使いで、他の無機質な授乳室とは違い居心地のよさを感じます。(あこさん/28)

◼︎このスポットの情報
IKEA福岡新宮
福岡県糟屋郡新宮町 中央駅前2-9-1

http://www.ikea.com/jp/ja/store/fukuoka

マリンワールド海の中道の授乳室

入場してすぐ右手にあり、すぐ目の前に巨大な鮫のホルマリン漬けがあって場所が分かりやすいです。スライドドアなのでベビーカーでも入りやすく、中もとても広いです。オムツ替えスペースが2つあり、その間にオムツを一つずつパッキングして捨ててくれるゴミ箱もあり、とても衛生的です。空調もあり、それとは別に空気清浄機もあります。授乳スペースは3つあり、それぞれ区切られていてカーテンで中が見えないようにできます。ミルク用のお湯も置いてあるので、安心してお出掛けできます。施設自体は結構古いはずなのですが、授乳室はとても綺麗なので、積極的に利用していました。勿論女性専用です。(hasysさん/27歳)

◼︎このスポットの情報
マリンワールド海の中道
福岡県福岡市東区西戸崎18−28
www.marine-world.co.jp/sp

鹿児島の授乳室

イオンモール鹿児島の授乳室

イオン系列のお店はどこもそうかもしれませんが、授乳室自体が多いです。
あと、授乳室も広く男性がいても気になりません。
もちろん、カーテンで仕切られた個室もありますが、おむつ台の横にソファがあり、お父さんでもミルクがあげられるので、気がねなくオムツとミルクを頼めます。
家族で買い物をしていても、自分がオムツとミルクをすると、結局自分のものはゆっくり見られないので、男性客が気にせず入れる授乳室はとても嬉しいです。
あと、ミルク用のお湯もあります。(gentaさん/31歳)

◼︎このスポットの情報
イオンモール鹿児島
鹿児島県鹿児島市東開町7
kagoshima-aeonmall.com

長崎の授乳室

アミュプラザ長崎の授乳室

授乳室は、カーテンの仕切りのところが多いけれど、壁で遮られているところがよかったです。また、ミルクを作るところや手を洗うところにそれぞれ赤ちゃんを座らせて置く壁についている椅子があるので、安心して作業できるところもオススメです。洋服を汚してしまってもオムツ替えスペースのところにフィッティングボードも備え付けてあるので、動き回る子供の着替えも立たせたまま着替えさせることができたのでとてもよかったです。(いでぽんさん/24歳)

◼︎このスポットの情報
アミュプラザ長崎
長崎県長崎市尾上町1−1
http://www.amu-n.co.jp/sp/index.php

沖縄の授乳室

沖縄県メインプレイスの授乳室

茶色を基調とした、高級感がある授乳室です。オムツを交換できるベッドも5つほどあり、母乳をあげることができる個室も3つあります。とても広いです。お湯も完備されていて、調乳できる水道も2つあります。
空気清浄機も置かれているので、匂いがこもらず快適です。
他の授乳室は入り口がオープンになっていますが、入り口はドアで仕切られているので、安心して利用できます。照明もオレンジ色で落ち着きます。とても綺麗に清掃もいき届いているので、安心できます。(あっぷるさん/25歳)

◼︎このスポットの情報
沖縄県メインプレイス
沖縄県那覇市おもろまち4-4-9
http://www.san-a.co.jp/store/shopping-center/post-63.html