妊娠中の頻尿はいつから始まった?50人のママにアンケート

妊娠中に頻尿になってしまう妊婦さんは多いもの。いつ頃から頻尿が始まるケースが多いのでしょうか。またどんな症状なのでしょうか。妊娠中に頻尿を経験したママ50人にアンケートしました。

妊娠中の頻尿が始まった時期についてのアンケート

合計50人の先輩ママによる、妊娠中の頻尿が始まった時期についてのアンケート結果がこちらです。最も多いのは「妊娠5ヶ月目 」14人(28%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
妊娠中の頻尿が始まった時期についてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験し、かつ頻尿のあった方50人
・妊娠3ヶ月目以内:5人
・妊娠4ヶ月目:5人
・妊娠5ヶ月目:14人
・妊娠6ヶ月目:7人
・妊娠7ヶ月目:11人
・妊娠8ヶ月目:6人
・妊娠9ヶ月目:2人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠3ヶ月目以内だった人の体験談

妊娠がわかってすぐの5週頃から頻尿になりました。妊娠前は1日5〜6回だったのが、10回以上トイレに行っていた気がします。また、尿の勢いがなくなり、少しずつしか出なくなりました。なので全て1回のトイレで出し切ることが出来ずに、時間が少し経ってからまたトイレ!という感じでした。頻尿は安定期に入った頃から落ち着きましたが、勢いは変わらず弱いままで少しストレスでした。(笑)が、妊娠後期の32週頃からは比べ物にならないくらい頻尿になりました。1日20回くらいは行ってたと思います。5分間隔で行くときもありました。家にいるときは良いとして、トイレになかなか行けない外出の時は困りました。出産後はスッキリです!!(aomam/24歳)

妊娠3ヶ月に入る直前に頻尿になりました。3ヶ月に一回は必ず行き、冬場だったのでトイレに行った直後でも外に出るとすぐトイレに行きたくなりました。
夜中何度も起きてトイレ行くのがしんどかったです。(N/23歳)

妊娠が発覚した6週目ですでにいつもより頻尿気味になりました。初めは夜中にお手洗いに目覚めることはなかったのですが、1.2度目覚める程度でした。
週数が進み、安定期を迎えるころには1日10回以上。夜中には3回はお手洗いに目覚めるようになりました。
特に出先ですぐにお手洗いに行きたくなることに苦労したので、どこでもお手洗いの場所をまず確認していました。(sou/29歳)

私は妊娠初期から頻尿が始まりました。酷いときは30分に1回のペースでお手洗いに行っていたと思います。
妊娠後期である8ヶ月になると、益々頻尿になり、夜中何回も起きてお手洗いに行ってました。
その後、出産をしてからも頻尿は続き、(授乳をしていたので水分をよく取っていたからだと思います)産後3ヶ月くらいで頻尿ではなくなりました。(ゆう/31歳)

妊娠2か月で頻尿が始まりました。
日中はそんなにトイレに行く回数が増えなかったのですが、
夜中に2時間おきにトイレに行きたくて目が覚めました。
お腹が大きくなってきたら、頻尿になると聞いていたのですが、
妊娠初期から頻尿になるなんて・・・とビックリしました。
妊娠中は、眠気がすごいのですが、夜中に何度も起きるので、
さらに寝不足になりました。(らん/33歳)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠4ヶ月目だった人の体験談

4カ月12週頃から。お酒を飲んだ後かのように近くてベッドに入ってからが落ち着きません。30分に一回は必ずトイレに行きたくなります。妊娠6カ月の今も変わらずです。(ラン/27歳)

4ヶ月入ったころから始まり、夜中に1度はトイレに起きるように!どこに行ってもまずトイレの場所を確認しなければ安心できなくなりました。(ふゆ/32歳)

妊娠中の夜中の頻尿についてです。もともと頻尿でしたが、妊娠してから悪化しました。 妊娠してから、なかなか寝付けない事もあり30分前にトイレに行っても またトイレに行きたくなる状態が続いています。 寝る前にもう一度行こう、とトイレに行くけれど眠れないのです。 今日も11時半には布団に入ったのに もう夜中の2時になろうとしています。仮に眠れたとしても
2時間おきにトイレで目が覚めるので毎日ぐっすり眠れません。 妊娠したら、トイレが近くなるのは聞いていましたが、仕事もあるので、少しでもマシになる方法を探しています。あと4時間後には起きないといけないのに・・・。こうしたら、トイレに起きなかった!や、ぐっすり眠れた!という方法はありますか?ただでさえ、不眠になってしまったので トイレのせいでますますぐっすり眠れず悩んでいます。(たーちゃん/26歳)

妊娠99日目、急にトイレが近くなりました。私はまだそこまでお腹も目立っておらず、胎動も感じていませんでした。さっきトイレにたったのに、また⁇と言うような立て続けに行きたくなるような感じで残尿感もありました。そこから出産まで頻尿は続き、お腹が大きくなるにつれ残尿感も強くなりました。実際、普通に座った状態では全部出しきれず、洋式トイレでは腰を前に屈め、お腹をつぶすようにして出し切っていました。(愛/30歳)

妊娠中の頻尿が始まったのは、妊娠4ヶ月目の時でした。
酷い時には5分おきにトイレに行ったりして、尿意を感じるのに出なかったりするのがしょっちゅうありました。
これは、臨月の時まで続きました。
しかし、ネットで頻尿は妊娠中の症状でよくあると書いてあったのでお医者さんに相談はせずに、少し漏れたりした時のためにナプキンを常にあてていました。(あき/23歳)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠5ヶ月目だった人の体験談

2人目を妊娠した時早い時期から頻尿に悩みました。 初期から切迫で通常より早く赤ちゃんが下に降りてきていた事も原因なのかわかりませんが.…。6ヶ月(21週)で切迫のため入院し、その時助産師さんに相談したら膀胱炎などでなければ頻尿は生理的な事だから問題ないと言われました。たしか5ヶ月後半頃から頻尿になり始め37週で産むまでずっと頻尿でした。後期はやはり間隔はさらに短くなりました。(ゆみ/29歳)

妊娠5ヶ月くらいからトイレが近いなと思い始めました。7ヶ月くらいからは2時間に1度は行っていたと思います。夜中も何度も起きました。赤ちゃんがどんどん大きくなり膀胱が圧迫されるからだと思われます。(おはつ/29歳)

2人目妊娠だったのでお腹が目立ってくるのが早く、5ヶ月に入る頃には頻尿になりました。多い時は1時間に2回ぐらいよペースでした。
立ち仕事をしていたので仕事中お腹を支えるために骨盤ベルトを巻いていたのですが、骨盤ベルトをしているあいだはトイレの間隔も空いていたので、お腹を支えていると膀胱が圧迫されずに済んでいたのだと思います。(レイ/35歳)

妊娠中の頻尿が始まったのは妊娠5か月の頃。最初の頃は、2時間に1度くらいでしたが、
徐々に感覚が短くなってきて妊娠8か月の今は30分~1時間に1度くらいになりました。
(サーシャ/34歳)

だいたい安定期に入ったあたりからトイレに行く回数が多くなってきて、妊娠後期に入ると更に多くなってきて、ショッピングモールに行くと2〜3回はトイレに行くのが普通になってました。夜中も2〜3回は起きてトイレに行っていたので熟睡があまりできませんでした。 (snow/31歳)

だいたい妊娠5ヶ月頃から始まり、出産するまでずっと続きました。
正確には覚えていませんが、仕事中に午前2〜3回、午後に3〜4回のペースで行っていたと思います。周りも妊娠中というのは知っていたので、それによって仕事に支障がでたということはありませんでした。
一つ困った事は、夜中のトイレでした。それまで夜中に起きてトイレへ行く事がほとんどなかったのですが、頻尿が始まってからは夜中に必ず目が覚めトイレへ行っていました。当時は寝室が二階でトイレが一階だった為、まだ眠い中転ばないよう慎重に上り下りをしなければならないのが唯一のストレスでした。ただ、それによって医者に相談するという事はしませんでした。(maimama/27歳)

頻尿になってきたかなと思った時期は5ヶ月頃からです。
私は6ヶ月まで仕事をしていましたが、最後1ヶ月はトイレに頻繁に行っていました。
普段なら朝起きてから1回トイレに行き、お昼休憩までは行くことはありませんでした。
それが仕事始まる前、仕事中と席を外すようになりました。
膀胱が圧迫されるからしかたないらしいです。
でもお腹の赤ちゃんが刺激していると思うと嬉しくもなります。
残尿感や痛みがあるようだと膀胱炎になりかけているかもしれないと医師から言われました。
後期になると頻尿でトイレは1時間に3回、残尿感もありましたが膀胱炎にはならずにすみました。(山/32歳)

胎動を感じた4ヶ月後半から5ヶ月になる頃から頻尿になり起きてるときには少なくとも1時間に1回、夜間寝ている時は妊娠中期は1回トイレに起きる程度でしたが、後期になると2・3回トイレに起きていました。そのおかげで少し寝不足になり困りました。陣痛時は尿意をずっと感じており、なかなかトイレから離れられませんでした。(プリン/35歳)

5ヵ月ぐらいから徐々にトイレが近くなってきました。最初は昼間に外出中に一時間おきぐらいにトイレに行きたくなりました。段々、7ヵ月ぐらいから夜中も何度かトイレに行きたくなって起きるので寝不足になりました。外出するときはトイレの場所を最初に確認したりするようになりました。(心/32歳)

妊娠5ヶ月頃からトイレの回数が増えました。11月だったから寒い時期だったのもあるかもしれませんが、とにかく羊水を増やすために体が反応し喉が凄く渇いてました。だいたい2~3時間に1回はトイレでした。我慢すると膀胱炎になりやすいと聞いていたので、我慢せずトイレに行っていました。
(えりか/28歳)

わたしの場合は、安定期に入った頃から頻尿になってしまいました。とくに医師に相談等はしませんでしたが、仕事をしていたこともあり、トイレに行くのが大変でした。
トイレに行ったとしても出るのは少量。尿漏れナプキンをして過ごしてました。 (はなまる/31歳)

現在3人目を妊娠中で、39週に入りました。毎回5〜6ヶ月ごろのお腹が少し出て来たな、くらいの時から頻尿に悩まされ、1時間に1回は行っていました。その後、段々とお腹が大きくなるにつれ、更に回数が増し、30分ごとに行きたくなるように。お出かけの時などはまずトイレの場所を確認してしまいます。現在臨月に入りましたが、赤ちゃんが動くたびに尿意を感じ、トイレに行く感じです。夜も3回以上は行きますので、寝不足気味になります。量はほとんど出ないことも多いです。妊娠中の頻尿は自然なことだと思いますので、産科では特に相談などはしたことはありません。(マリモ/36歳)

妊娠8ヶ月頃まで仕事をしていましたが
妊娠5ヶ月くらいからそれまで9時~12時までトイレに1回いくかいかないかだったのに
3回、午後も5時30分の定時までに3回ほど行っていました。一回の尿の量は普段より少なかったです。お医者さんには行きたいときになるべく行くようにと言われていました。(つみき/21歳)

私が妊娠中の頻尿が始まった時期は胎動を感じた5ヶ月の頃でした。今年の3月に第4子を出産したのですが、出産を重ねるごとに頻尿が始まるのが早くなっていると感じました。頻尿に関しては出産してからもしばらくはありました。酷いときは15分おき。夜中に何度も起きる事もありました。出先では我慢し過ぎて妊娠8ヶ月の頃に膀胱炎になりました。水分補給も控えるようにしていたのですが、それも熱中症の原因になるとお医者さんに言われ、我慢しない事。水分補給は気にせずする事。と言われてしまいました。とても辛かったのですが、今産後7ヶ月。すっかり普通に戻りました。(カカ/32歳)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠6ヶ月目だった人の体験談

妊娠中の頻尿が始まったのは妊娠6ヵ月終わり頃からでした。その後出産日に近付けば近付く程にトイレが近くなりました。妊娠8ヵ月頃には夜中にトイレで目が覚める事が増え、少なくとも就寝から起きるまでの6、7時間程度の中で3回は起きていました。出産予定目前の頃には日中でも1時間に1回ぐらいのペースでトイレに行っていたと記憶しています。
トイレが近くなるのは、妊娠中はそんなものだと親や周りからよく聞いていた為、担当の先生や助産師さんに特に相談する事なく過ごしていましたが、外出先での狭い公衆トイレや和式しか空いていなかった時、車移動で高速に乗っている時に急にもよおした時などは我慢することも出来ないので大きいお腹を抱えて頻繁にトイレにいくのは苦労しました。
産後1年以上経った今でも、もともとの胃下垂に加えて妊娠後衰えた腹筋のせいなのかは他に原因があるのか、妊娠後期より頻度が減ったとは言え、未だに頻尿気味なので産婦人科か又は泌尿器科に行くべきか現在検討中です。(hinatanママ/29歳)

私は6ヶ月前後頃のあたりで、お腹が急に大きくなり出した頃に頻尿になりました。回数などはあまりおぼえていないですが、冬場の乾燥し始めた時期などだったので、感想を防ぐために水分補給したり、つわりや、色々なストレスの気を紛らわせるためにお茶やお水の量が増えていたのもあるかもしれないです。また、お医者さんには特になにも注意されなかったですが、妊娠性糖尿病などの予防?にもなるので、ジュースとかではなく水などの水分をしっかりとるように言われていたので飲んでいたこともあるかと思います。仕事をギリギリまでしていたので、トイレにはよく行きました。しいていえば、段々お腹が大きくなってきていたので、トイレをするのも一苦労だったかなとおもいます。(あおひ/36歳)

私は、3人目の出産ということもあり、頻尿が始まったのは6か月ととても早く、1時間に最低でも一回はトイレへ言っていました。
お腹が大きいこともあり、また3人目だったので、病院では頻尿と合わせて便秘にもなりやすいと言われました。しかし、便秘になったからと言って、あまり頑張りすぎたりずっと便座に座っていると、赤ちゃんが下がってくるから注意するようにと言われていました。
特に、私は対処等はしませんでした……。
(美香/30歳)

つわりが楽になり、お腹も目立ち始めた妊娠5~6ヶ月ごろからトイレが近くなってきました。
夫と二人暮らしでしたが、3日に1回はトイレットペーパーがなくなるくらいトイレへ行っていました。膀胱の圧迫以外にも、つわりの時からなるべく水分を摂るように心がけていたのでなおさら頻尿気味だったと思いますが、特に対処はすることなく過ごしました。(さき/26歳)

お腹が出始めた6ヶ月から、特に夜中起きることが多くなりました。
妊娠前は夜中にトイレに行くことはなかったのですが、妊娠6ヶ月頃には、夜中2回トイレに起きてました。
妊娠週数が経つにつれて、生理用ナプキンをつけて対処してました。(マキ/32歳)

妊娠初期から中期にかけては、お腹が余り出ていなかったので余り頻尿は、感じませんでしたが、後期に入るぐらいから急にお腹が出てきて、トイレがかなり近くなりました。寝る直前にトイレに行き夜中に必ず1回あとは朝にまた。仕事中もかなり頻繁に行きましたが大した量が出るわけでもないのに。(華子/29歳)

お腹が目立つ6か月頃から頻尿になりました。さっきトイレに行ったばかりなのに1時間しないうちに行きたくなりました。恥ずかしくてドクターには相談できませんでした。初めての経験だったのでずっとパンティーライナーをつけて対処していました。(のん/30歳)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠7ヶ月目だった人の体験談

もともと、トイレをする回数が少なかった私ですが
妊娠7ヶ月ごろ、お腹も大きくなってきたころに頻尿がはじまりました。
以前は、一日に1回もしくは2回しかトイレにいってませんでした。
それが一日に10回以上はいくようになりました。
間隔も2~3時間に一回は行ってました。
お医者さんには恥ずかしさもあり相談はせず、
ネットで調べて同じ人を探しては安心したりしてました。
対処も特にはしませんでしたが、外食をしてるときは
トイレに近い席に座ったりしてました。
(ちいたろす/24歳)

お腹がポコッと出てきた約7ヶ月頃から、頻尿が気になりだしました。どのくらいの回数だったかは覚えていませんが、2~3時間に1回はトイレに行っていたと思います。生活の中で困ったことは、外出するときです。車で少し遠出する機会がありましたが、常にトイレが気になってしまいました。そのため、こまめにサービスエリアに寄りながら休憩していました(じゃがぱん/31歳)

頻尿が始まったのはちょうど6ヶ月ぐらいに入るか入らないか当たりで、花粉症があったので、その時期がきっかけになり、始まりました。花粉症でくしゃみが出るため、その度に尿もれもしました。花粉症がきっかけになり、くしゃみの度に尿もれも困るしと思い、トイレによくいくようになりました。またお腹も大きくなり始め、膀胱がおされはじめたのもあると思います。
お医者さんや、助産師さんにつたえましたが、みんなあるよとの事で、特に何かしたわけではありませんでした。
女医さんだったので余計に、軽い感じで終わりました。私もあまり気にしないタイプだったので、仕方ないと終わりました。
仕事をギリギリまで(産前6週まで)していました。また仕事は、保育士で療育をしておりましたので、トイレに行きやすい環境だったので助かりました。 (いづちー/33歳)

正確な週数は覚えていませんが、妊娠7ヶ月頃より頻尿が始まりました。
妊娠6ヶ月までは普通の洋服も着れていたくらいお腹も出ていませんでしたが、妊娠7ヶ月より急激にお腹が出始め、頻尿が始まりました。
1時間に1度くらいトイレに行っていました。
トイレに行きたいと思って行っても、1日の半分くらいはチョロチョロと一滴二滴程の量でした。
頻尿について医者や助産師に相談したことはなかったので、特にアドバイス等はありません。
頻尿で困るということはありませんでしたが、常にトイレに行きたい感覚が強く、クシャミをしただけでも尿もれがあったので、常にナプキンを着用していました。(ななママ/27歳)

つわりが治まって体力も回復してきて安心してたら今度は頻尿かとうんざりしてたから、だいたい妊娠7か月目くらいから頻尿が始まったと思う。11月で肌寒い季節だったからか、外に出ると30分おきにトイレに行きたくなった。まだ、仕事をしており電車通勤だったので、乗り換えの駅や降りる駅で毎回トイレに行っていた。仕事場についてもまずはトイレに行っていた。夜寝ている時も朝までに必ず2回は起きてトイレに行っていた。でも、暖かくなって臨月に入った頃には、あまり気にならなくなった。私の場合、季節的にトイレが近くなったのかもしれない。(ゆえママ/33歳)

妊娠中、頻尿が始まったのはおなかが目立ち始めた妊娠7ヵ月くらいからだったと思います。それまでは5時間トイレに行かなくても大丈夫なくらい頻尿とは程遠い感じだったのですが、この頃には1時間に1回、間隔が近い時には30分に1回トイレに行っていました。
特に夜はトイレに行きたくなる回数が多く、寝てもすぐ目が覚めてしまって熟睡できないのが辛かったです。(にゃん/32歳)

妊娠7カ月の時に頻尿が始まりました。お腹が少し目立つようになってからの出来事でした。多いときは一時間に3回はトイレに行っていました。この頃から夜も起きてトイレに行くようになりました。それまでは、ぐっすり朝まで寝ていたのですが、目が覚めてしまい夜中に2回はトイレに行っていました。多いときは3回行くこともありました。夜中にトイレに行くようになってからは寝足りないようになり、昼寝をすることが増えていきました。外出する時もトイレが近いから遠出する時は何となくトイレに行きたくなくてもトイレに行くチャンスがあれば行くようにしていました。(りん/33歳)

私はつわりが酷かったため、妊娠して暫くは点滴は嫌ならギリギリ必要ない(入院した方がいいけどどうする?と先生に言われる程度の悪阻でした)程度の脱水だったので、出来るだけ努力して水を飲むように言われてましたが、なかなか飲めず、
でも入院は絶対したくないと思い、尿意がなくても嘔吐したついでに行くようにしてました(汚くてすみません)。頻尿を感じたのはお腹に少し膨らみを感じ始めた頃です。それでもすごくお腹が大きくなったとか、赤ちゃんが膀胱を激しく蹴るなどはしていませんが、トイレに行く回数は増えてきました。それから間もなくして切迫早産で入院しましたが、トイレ以外は絶対安静と言われたのにも関わらず、少なくとも1日10回ほどトイレには行ってました。夜中も1回から2回はトイレで目が覚めました。明らかにお腹が大きくなってからは、赤ちゃんに蹴られると尿が溜まってなくても行きたくなったり、、、。出産までは腰に手を当てながら、お腹をさすりながら、ベッドとトイレを往復してました。
(あこ/34歳)

妊娠7ヶ月目に入り、お腹がどんどん大きくなってきた頃に、くしゃみをすると出るようになりました。先生や助産師さんには相談しませんでした。
家にいるときは、下着を変えたりできるのですが、外出中のそうもいかないので、生理用のナプキンをしていました。(そら/35歳)

妊娠7ヶ月頃から頻尿になりました。
2時間に1〜2度はトイレにいっていました。
就寝後は1度行くか行かないかという所でしたが、妊娠9ヶ月頃からは就寝後に2度目覚めるようになりました。
生活の中で困った事は勤務中に何度もトイレに行くのが申し訳なく思ったり、通勤中にも我慢できなくなって途中下車したりした事でした。(みっくすなっつ/28歳)

妊娠7か月のお腹が大きくなってきたころから、頻尿に悩みました。
1時間に2~3回くらい行くこともありました。妊娠したら、トイレに行く回数が増えると聞いていたので、特に相談することはしませんでした。困ったことは、出掛けてるときが困りました。休みの日などは混んでるので早め早めの行動を心がけてました。(みい/25歳)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠8ヶ月目だった人の体験談

妊娠8か月くらいからお腹のでっぱりがかなり目だってきて『あれっ?さっきトイレ行ったのにまた行きたくなった…』と思うようなことが多くなりました。

家で家事をしていてもすぐトイレに行きたくなり、徐々に外出が億劫になるほどでした。
まあお腹の子が大きくなった証拠だな、なんて妊娠中は呑気に思っていました。
それが出産後はさらにトイレの間隔がどんどん短くなったのです。

1時間我慢できなくなり、さらに30分も我慢できなくなって、これはおかしいぞ…と不安になりました。
一日10回以上はトイレに行っていたと思います。
婦人科で診てもらうと、なんと膀胱炎でお薬を頂きました。
我慢しないでもっと早く診てもらえばよかったと後悔しました。
婦人科の先生からは、骨盤低筋を鍛える体操の仕方も教わりました。
出産をするたびに骨盤低筋は伸びてしまうようで、運動が必要とのこと。
膀胱炎はすぐになおりましたが、できる範囲で骨盤低筋の体操をしました。(ナミシャン/34歳)

妊娠8ヶ月頃から、2時間以内に1回はトイレに行っていました。外出する際はいつも不安で尿意がなくても行ける時に行くようにしていました。(ゆき/28歳)

妊娠8ヶ月、お腹が急に大きくなったためかトイレの回数が急激に増えました。家にいるときは問題ないのですが、外出中の時はまずどこにトイレがあるのか調べてから行動しました。(みりちゃん/27歳)

8ヶ月ごろから頻尿だなぁと感じ始めました。ちょうどその頃に仕事を辞めたのでいつでもトイレに行ける環境になった事も影響の一つかと思います。
だいたい3〜4時間毎にトイレに行っていました。たくさんトイレに行っていても水分は摂るよう意識しました。(ちー/28歳)

妊娠後期の8ヶ月になると、頻尿が始まりました。丁度寒い季節でしたので、トイレが余計に近かったみたいです。
日中だけでも10回は行きましたし、夜中の2時くらいになると、毎晩トイレに行きたくて目が覚めていました。一緒に寝ている旦那を起こしてしまいそうで申し訳なかったです。
助産師に相談すると、お腹が大きくなってきて膀胱を圧迫しできているのでしょうと言われました。あまり気に病まないようにしていましたが、出産日まで続きました。(ちまき/26歳)

妊娠後期8ヶ月あたりからトイレの回数が頻繁になりました。30分から1時間に1回はトイレにいくようになり、特に夜は少なくても2回は起きていました。ドライブで長旅をしたときは、トイレが近くなって困ったので水分補給は少なめにするようにしていました。お茶やコーヒーの量も減らすようにしていました。(30歳/みーちゃん)

妊娠中の頻尿が始まったのが、妊娠9ヶ月目だった人の体験談

冬場というのもあってか、お腹の重みも感じる9ヶ月頃には日中何度も行っていました。場合によっては30分置きだったり。一日平均8回程。我慢しすぎてもいけないけれど、行き過ぎると底骨筋が弱くなり失禁の原因にもなるので計画的にトイレに行ってくださいと助産師よりお達しがありました。(梨杏子/33歳)

妊娠9ヶ月の終わり頃からトイレが近くなりました。日中は1,2時間でトイレにいっていました。夜中も2,3回トイレに起きていました。夜トイレに起きることで熟睡できなかったのがストレスで大変でした。
(うた/21歳)