子供の英会話スクールのクチコミ!実際に通った体験談を紹介します

近年ますます重要度が上がっている英会話。お子さんの英語教育をどのように進めていくか悩んでいるママも多いことでしょう。でもなるべく小さいうちに、英語の聞く力・話す力を育ててあげたいですよね。そんなママにとって気になるのが、英会話スクールや英会話教室。英会話スクールや教室に通うと、どんな印象なのでしょうか?力はつくのでしょうか?実際にお子さんを英会話に通わせたママに体験談を教えてもらいました。

ジンボリー 自由が丘校

世界中に展開するジンボリー、教室に一歩入れば、アメリカにいるような気持ちになる教室ディスプレイにネイティブの先生方。アメリカの研究機関でしっかりと組まれたカリキュラムに親は安心して通わせられますし、子どもも視覚、聴覚、嗅覚、などすべての感覚を研ぎ澄ましながら学ぶことのできるレッスンに大喜び。子どものお気に入りは、レッスンの最後に先生が吹きかけてくれるシャボン玉や、手に押してくれるなめても平気なスタンプ。遊びながら、英語を覚えられる教室なので、0~5歳のお子様がいらっしゃる方におすすめします。(ふむふむさん/36歳)
この英会話を始めた時期 1歳2ケ月

◼︎この英会話スクールの情報
ジンボリー 自由が丘校
東京都目黒区自由が丘1-5-1feel 2階

シェーン英会話スクール 国立校

シェーン英会話スクールでは、外国人講師が教えてくれます。外国人講師の方は、イギリス人が多いため 発音も綺麗で、耳が鍛えられてくると思います。また、英検対策や読み書きなどのコースもあり、日本人講師と併用して勉強できるので、英語の意味やスペルなどが より知識として深められます。
グループレッスンは、外国人講師1人に対して6人までレッスンしていて、狭い空間で勉強することのデメリットもありますが、お互いに切磋琢磨出来るかも知れません。(スワンさん/36歳)

◼︎この英会話スクールの情報
シェーン英会話スクール 国立校
東京都国立市東1-15-12 国立東加賀屋ビル5F

イーオン 調布校

私の息子は「高校生コースの初めての英会話コース」で学ばせています。頻度は毎週、月曜日の一度きりです。週に一度ですが息子は学校の授業ではなかなか体験できない外国人とのネイティブな会話が楽しいと言っています。息子は中学生のときからあまり英語は得意な方ではなかったのですが、高校生になってイーオンに通わせてみたら少しではありますが学校の成績も上がりました。私は自信を持って英会話スクールに行くことをお勧めします。(Yazawaさん/43歳)
この英会話を始めた時期 14歳7ヶ月

◼︎この英会話スクールの情報
イーオン 調布校
東京都調布市布田1−39−1間橋ビル8F

IES英会話 横浜都筑校/ドイツ学園

同じ学年の子供たちでクラスわけされていましたが、英語の教育レベルが様々で我が子には少し簡単で退屈そうでした。
外国人講師と日本人講師が交互に授業するのですが、子供たちが授業中も日本語で話すことが多かったようのおもいます。
とても賑やかで、英語教育はいいのですが、おしゃべりが多い子供たちをまとめることが苦手そうでした。
児童英検を受ける日もありましたが、先生の質問に答えられない子に答えを教えてしまってる状況も見受けられました。
教育方針ややり方が合わなくて途中でやめてしまいましたが、初めて英語を学ぶ人には入りやすいと思います。
またドイツ学園というインターナショナルな学校内で受けれることもあり、海外の雰囲気を少し味わえるのも良い点だと思います。(カフェオレ好きさん/35歳)
この英会話を始めた時期 9歳3カ月

◼︎この英会話スクールの情報
IES英会話 横浜都筑校/ドイツ学園
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2-4-1

セイハ英語学院 イオンモール大阪ドームシティ

現在2歳7ヶ月の男の子の母親です。10ヶ月のころから週1回のペースで通っています。普段は日本人講師ですが4回に1回(月1回)は外国人講師が授業をしてくれます。
最初の1年ぐらいは動きたい盛りであまりじっと座って先生のお話が聞けないし先生の質問に対して親が答えるし意味があるのかわかりませんでしたが、歌や体を動かすゲームなどはやはり子供にとって楽しいみたいで笑顔で参加していました。
走り回る子供を捕まえて座らせたりするのは大変でしたが、子供が楽しくやってるならいいかなと思い続けていたのですが2歳になったとたん英語の歌を歌うようになったりワン、ツー、スリーと数を数えるようになり、今ではカラーをすべて言えるようになり、簡単な英会話を話せるようにまでなりました。
軽い気持ちで習いましたが、今では海外でも通用できる英会話力を身につけてほしいと思っています。(ムーミンママさん/29歳)

◼︎この英会話スクールの情報
セイハ英語学院 イオンモール大阪ドームシティ
大阪府大阪市西区境川3−13−1イオン大阪ドームシティ

ECCジュニア 日根野教室

週に1回通います。低学年のうちは簡単な曲と共に英語の単語を歌って覚えることをします。もちろん宿題は出ますし、年に一度、どのぐらいの会話力がついたか、地区単位で大きな会場に集められてネイティブスピーカーによる会話力テストがあります。高学年になると、英検を意識した授業に意識しますので、より高い英会話能力などが求められます。これとは別にネイティブスピーカーとの交流会はあって(例えばハロウィンパーティーなどのイベント)、より英語を学ぶことができます。うちの子の場合は、書くことの方が苦手で、スペルを書くのを嫌がりましたが、根気よく教えてくれて乗り越えることができました。英語力は、親の私が期待したほどついてはいませんが、外国人に対する違和感というものはなく、積極的にハチャメチャな英語でもいいので、話しかけるようになりました。ただ、週に一度の月謝の金額と教材購入費のことを考えると少し高めにも感じますが、先生の指導力がよければ、語学力はもっと上がるとは感じます。ネイティブスピーカーとの交流会があるのは、とても魅力的で、外国人との接点がないお子さんで、好奇心旺盛なお子さんにはいいと思います。(ミクママさん/44歳)

◼︎この英会話スクールの情報
ECCジュニア 日根野教室
大阪府泉佐野市日根野4193−1

セイハ英語学院 T-FACE(豊田)校

基本的には週に一度のレッスンで、日本人の先生が教えてくださいます。月に2回、外国人の先生が一緒に教えてくださいます。英語はもちろん、それ以外にも、子供たちの様子をよく見てくださいますし、保護者とのコミュニケーションの面から見ても日本人の先生は良いです。また、月に2回でも外国人の先生が来てくださるのはプラスポイントです。
ハロウィンやクリスマスのパーティーもあり、とにかく子供が小さくても楽しく通えます。取り入れているフォニックスも良いのか、習っていて英語の発音が良いです。(ゆうさん/42歳)
"この英会話を始めた時期 3歳10ヶ月

◼︎この英会話スクールの情報
セイハ英語学院 T-FACE(豊田)校
愛知県豊田市若宮町1-57-1 T-FACE(豊田)A館8F

セイハ英語学院 イオンマリナタウン

親子で参加できるハロークラブコースに週1回参加。1回の授業は30分。隔週でネイティブの先生と日本人の先生が交代で授業をされていました。英語の歌のCDを流して先生と歌ったり、カードを使った遊びなど毎回工夫された内容でした。ただし、我が子はじっと大人しく座って先生の言う事が聞けるタイプではなく、走り回って違うオモチャで遊んだり、「もう帰る」とグズったり…。せっかく教室に行っても30分間ほぼ英語を聞いていない・話さないという事もあり、結局2ヶ月程で辞めました。もう少し落ち着いた年齢になってから、再チャレンジしたいと考えています。(なおっぴ420さん/35歳)
この英会話を始めた時期 3歳3ヶ月

◼︎この英会話スクールの情報
セイハ英語学院 イオンマリナタウン
福岡県福岡市西区豊浜3-1-10 イオンマリナタウン内

ペッピーキッズ 稲敷教室

この教室には3年くらい通っていました。
最初は家の方に先生がきて、1時間くらいで無料の体験という形で英語を教えてもらいました。
その体験が楽しかったのか、やりたいと子供が言い、通うことになりました。
ちょうど小学校に上がってから小学3年生まで通っていました。
英語の内容については最初は会話が中心でした。日常会話です。ゲームや歌を混ぜながら楽しく英語を覚えるかんじでした。
週に1回で1時間やっていました。最初は、楽しく行っていましたが、だんだん学校の方も勉強が難しくなっていき、宿題をやって英語もやってだったのでやる気がなくなり辞めると言い出しやめました。
英語が身についたかは3年だけでしたので身につかなかったのでに近いです。(はまゅきさん/29歳)

◼︎この英会話スクールの情報
ペッピーキッズ 稲敷教室
茨城県稲敷市江戸崎甲3567 ファミリータウン2号室

アミテイー大垣校

登竜門として良い。
なぜなら外国人と初めて接する機会だから。
私は高校1年の時が初めてだった。 外国人教師がチャントやゲームなど工夫してる。
日本人講師がフォローでつく。教材がもらえる。私は幼いときリンガフォンで学んだ
今リンガフォンが落ち目になったので、アミテーの教材は良い。英語及び英米人に対して免疫
ができてよい。保育園に預けるような側面もあり情操教育としてお勧め。
しかし料金は高め。私が成人になり通った通訳学校と変わらない高さ。(葉山 良二さん/54歳)
この英会話を始めた時期 4歳1月

◼︎この英会話スクールの情報
アミテイー大垣校
岐阜県大垣市

アトランティックイングリッシュふじのこ保育園

保育園で体験入学会があり、参加して入校を決めました。
保育時間中に週1回25分、外部のネイティブの先生が出張できてくださって授業をしていただく形式です。
内容としてはまだ3歳、4歳児なのでリズムに合わせて歌ったり、動物や色の単語を先生に習って
発音したりという簡単な内容です。5歳からは時間が50分になり、お家で行うホームワークも出てきます。課外授業としてスクールのイベント(ピクニックやクリスマス会)にも参加できます。
習得度はまだ初めて数か月なのでそこまで詳しくはわかりませんが、楽しんで参加しているようです。(ぬまあやさん/35歳)
この英会話を始めた時期 3歳6か月

◼︎この英会話スクールの情報
アトランティックイングリッシュふじのこ保育園
千葉県鎌ケ谷市初富82−1