「出産当日」の兆候は?出産当日の変化を、50人のママにアンケート

予定日が近づき、いつ出産の日が来るかドキドキの毎日を過ごしているママ達。臨月になると様々な体調の変化が現れますが、中でもまさに「出産当日」に感じた兆候を、経験者のママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に出産を経験した方50人が対象。出産週数、出産当日の兆候、出産当日の兆候の体験談ををアンケートし集計。
なお、出産当日の兆候が複数あった場合は、最も強く感じたもの/印象が強かったものを記載。

出産当日の兆候

合計50人の方の、出産当日の兆候のアンケート内訳です。
最も多かったのは「お腹の痛み」11人(22%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
出産当日の兆候ついてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験した方50人
・お腹の痛み:11人
・おしるし:9人
・恥骨の痛み:8人
・その他:4人
・おりものが増えた:3人
・快便になった:2人
・股関節の痛み:2人
・胎動が減った:2人
・吐き気:2人
・頻尿:2人
・お腹が下がる:1人
・下痢:1人
・手足のむくみ:1人
・疲れやすい:1人
・眠くなる:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

出産当日の兆候が「お腹の痛み」だった人の体験談

・出産週数:40週3日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
腰回りやお腹、恥骨あたりがぐぐぐーっとどんどん痛みました。陣痛の波がくると息の仕方がよくわからなくなる感じでした。どの体勢で過ごせば楽なのかまったくわかりませんでした。痛いのだけどなかなか子宮口が分娩台に登るまで開かなかったのでしんどかったです。早く出ておいでよ〜涙涙 という感じでした。
(まーむさん/29歳)

・出産週数:38週0日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
寝る前ぐらいからおなかに違和感があり、不定期の痛みがありました。
胎動は変わらず活発で、おなかの不定期な痛みは2時間ほど続きやがて10分間隔と本陣痛になっていきました。
(リリアさん/32歳)

・出産週数:38週1日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
当日は、朝起きた時からなんとなく体の調子が優れず食欲がありませんでした。
ほとんど寝たまま、昼が過ぎ夜になって、少しずつお腹に痛みが。でも陣痛というほどの強い痛みでも間隔的なものでもなく、翌朝一番に診察に行こうと思っていました。しかし徐々に座っていられないほどの痛みに代わり、トイレに行くとおしるしがあったので確信しました。
(nanakaさん/27歳)

・出産週数:36週3日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
朝からお腹が張って痛かったです。臨月に入ったばかりだったので、前駆陣痛だと思って放っておきました。そのまま出かけたり外食をしていましたが、痛みはずっと続きました。夜、中々寝付けず寝返りを打ったら、お腹の中で弾ける音がしました。トイレに行ったら破水して、すぐに病院に行きました。それから陣痛が始まり、破水から1日半ほどで産まれました。
(はりねずみさん/22歳)

・出産週数:40週0日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
おしるし→下腹部の痛みになってから、本陣痛になるまで仮眠を取ろうとしたけれど、吐き気が止まらず仮眠出来ませんでした。
それから6時間ずっと5分置きの痛みが続き、産院へ電話してそのまま入院。
出産まで31時間かかりました。
(なちゅさん/30歳)

・出産週数:39週1日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
重い胃もたれの様な、吐き気と共に不快感があった。また動悸もしていて寝付けなかった。お腹が張る感覚が明らかに普段と違い、前駆陣痛かと思っていたところおしるしがあった
(まっちさん/28歳)

・出産週数:41週0日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
初産のため陣痛の間隔が良くわかりませんでした。当日は朝からお腹が痛かったのですが、痛みが強くなったな…そろそろかな?と思うと弱くなったりをずっと繰り返していました。それをずっと繰り返していたため、お昼すぎに一度病院に連絡を取りました。看護師さんからは「それではまだ生まれないと思いますけど、一度病院に来てみますか?」と聞かれ、予定日も1週間ほど過ぎていたこともあり病院に行きました。見てもらったのですが、子宮口がまだ閉じてる状態で、生まれそうにないとのことでした。もちろんその間もお腹の痛みが強くなったり弱くなったりの繰り返しです。一度家に帰されるのかなと待合室で待っていたところ、担当の先生がやってきて、陣痛促進剤を使いますか?と聞いてきました。実は数日前の検診ですでにお腹の赤ちゃんは3600gと診断されていました。先生の話ではこのまま自然にまかせていると帝王切開になってしまうということだったので、その日の夕方に陣痛促進剤を使用して6時間ほどで出産となりました。分娩室の横の待機室にいる間に破水したのですが、自分ではよくわからず、子宮口の様子を見た看護師さんに言われて初めて分かった状態です。陣痛促進剤を使用して2時間ほど経過すると痛みが強くなりだし、病院の夕ご飯の時間に「食べますか?」と聞かれましたが、もはや食べる余裕もないくらい痛かったのを記憶しています。おかげで出産後の落ち着いた深夜に空腹を抱えることになりました。
(るおうさん/30歳)

・出産週数:38週1日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
出産当日の朝5時頃から、生理痛のような痛みに気がつきました。
以前から陣痛初期の痛みは生理痛に似ていると聞いていたので、はっとしました。
痛みに気がついてから4時間後くらいにトイレで用を足したらおしるしがありました。
それまで陣痛は弱かったですが、おしるし後痛みは増して陣痛の間隔も狭くなっていきました。
破水は病院に着いていきんでいる時です。
その日の夜19時頃出産しました。
(きのこさん/27歳)

・出産週数:38週2日
・出産当日の兆候:お腹の痛み
お腹が痛くなり、軽い陣痛のような感覚が長く続いて、4時間後から本格的に陣痛が始まった。
(maru3さん/32歳)

出産当日の兆候が「おしるし」だった人の体験談

・出産週数:39週2日
・出産当日の兆候:おしるし
おしるしの2日後の朝にパジャマが濡れており、陣痛はなかったが破水ではとか思い受診しました。羊水反応は出ないもののバシャバシャと出てきたので促進剤を打つことになりました。促進剤を打つと30分くらいで強い陣痛に襲われ2時間45分の超安産でした。
(ふーむさん/27歳)

・出産週数:39週0日
・出産当日の兆候:おしるし
出産当日、お腹が痛くなってトイレに行くとスライムみたいな少量の血混じりのおりものが出てきてビックリ!後で聞いたらこれがおしるしでした。その後、不規則にお腹の張りがきました。てっきり便秘だと思って何度もトイレに行くが便は出なくて少し横になっていたら張りが定期的にきて陣痛だと気が付きました。
(ドル姫さん/33歳)

・出産週数:36週3日
・出産当日の兆候:おしるし
内診の3日後の朝におしるしのような微量な出血がありました。その後お腹を何度か下し、生理痛のような痛みがありましたがお腹を下したせいだと思いあまり気に留めてませんでした。そしてその日の夜、どんどん生理痛のような痛みが強くなり、陣痛かもしれないと思い病院へ行き、陣痛と判断され陣痛室へ通されそのまま8時間後程で出産しました。
(みきしーさん/25歳)

・出産週数:39週5日
・出産当日の兆候:おしるし
朝起きてトイレにいったらおしるしがあり、お腹の痛みが少しずつ強くなってきました。間隔はまだ不規則でした。いつもと違かったのは、下腹部が下痢の時のようにシクシクしていた事です。股関節も違和感がありました。病院にいったら入院で、夜に陣痛室で破水、分娩室に移動して30分くらいで出産しました。
(ゆうともままさん/30歳)

・出産週数:37週0日
・出産当日の兆候:おしるし
カフェでお茶を飲みながら編み物をしていたところ、間隔を置いて軽い生理痛のような鈍痛が何度かありました。
あまり痛くなかったので始めは気に留めなかったのですが、何度か続いたので「もしやこれが前駆陣痛というやつ?」と思い、急いで帰宅しました。
そしてトイレに入ったとき、おしるしがあったので出産の兆候だと確信しました。
すぐに病院に連絡し、登録しておいた陣痛タクシーを呼んで病院に向かいました。
(Nyankoさん/38歳)

・出産週数:38週4日
・出産当日の兆候:おしるし
出産当日の早朝におしるしがありました。日中は特に変わった変化もなく、午後には昼寝ができるくらいリラックスしていました。昼寝から目覚めた16時くらいに、いつもとは違うお腹の痛み、イテテと少し感じる程度がありました。痛みは大きくなかったけれど、痛みがある、なくなるという流れを繰り返していたので、試しに陣痛アプリで間隔を測ってみたら、綺麗に10分間隔に痛みがきていました。ただ軽かったので前駆陣痛だと思いましたが、一応、病院で状況を知らせました。その時は、夕方の17時頃。
その後、だんだん痛みが強くなってきたため病院へ行きました。21時頃でした。
病院に着く頃には、陣痛が強くなっていて、痛みが来る時は歩くのも少し辛かったです。
あっという間に、どんどん状況が進んで行き、22時50分頃には出産していました。分娩台に寝てから2時間弱でした。分娩台で破水し、破水してからもあっという間に産まれました。
私は陣痛から7時間くらいで出産だったので、初産ではとても早いと言われました。
(あむさん/30歳)

・出産週数:40週0日
・出産当日の兆候:おしるし
40週0日。ふとトイレにいくとドロっとしたものが。ティッシュで拭いてみましたが熟したバナナみたいなものが…。これはおしるしかな?と思いとりあえず母に連絡。その後横になり寝ていたらお腹が痛くなりました。なんかいつもと違うような…。とりあえず痛みの間隔を測ってみると8分間隔。ちょっとまばらで陣痛とは気づかず我慢。陣痛だったらいけないと冷静に考え、とりあえずお風呂入りました。それから2時間程度我慢し、5分間隔に。これはやばいかもと思い旦那を起こす。病院に電話するも初産だから我慢できるとこまで我慢して病院に来てねと言われる。なかなか間隔は短くならず5分間隔で病院に行きました。それからは痛くて痛くて…。破水後、子宮口が全開。我が子が産まれて来ました。
(ぼんたんさん/23歳)

・出産週数:37週6日
・出産当日の兆候:おしるし
当日は友人が遊びに来ていました。玄関までお見送りをし、ふうとソファーで一休みすると、なんかおしりが冷たい...?
トイレにいくとおしるしでした!
遂に来た!とドキドキしていると、破水。よく聞くパンッと弾ける感じではなくて、おしっこが止まらないみたいな感じ。笑
おしるしがある前は、何回も恥骨がピキッと痛んでその度に歩くのをストップしていました。
(みさままさん/22歳)

・出産週数:40週1日
・出産当日の兆候:おしるし
夜中にトイレに行くと、うっすらピンクがかったおりものがありました。今までと量に変化はなく、色もほんのわずかだったので、そのまま眠りました。翌日、午前中の検診予定でしたが、分娩予約施設よりおしるしがあるときには連絡するようにと言われていたので、念のため受診前に電話をしました。看護師さんより、出産の荷物を持ってすぐに来院してくださいと言われました。おしるし以外の症状がなかったので、落ち着いて準備をし、病院に向かうことができました。
内診の結果、高位破水だったのでそのまま入院になりました。しかし、ごく僅かな穴だったようで、実感できる症状はありませんでした。また、子宮口もほとんど開いできるおらず、翌日まで陣痛が来なかった場合は、陣痛誘発剤や促進剤を使うという説明を受けました。
夕方、助産師さんによる内診でも子宮口はほとんど開いておらず、今日中にシャワーを浴びることを勧められました。病室に戻り、夕食まですることがなかったので、すぐにシャワーを浴びました。すると、立っていられない訳ではないのですが、どこかに捕まらないといけないような痛みが時々みられるようになりました。今日は産まれそうな気配がないと助産師さんに言われていたので、シャワーを浴びたせいだと思い、身体を綺麗にして病室に戻りました。
椅子に座ると痛みが落ち着いた感じがし、ナースステーションへドライヤーを借りに歩くことができました。
夕食を食べながら、時折ある生理痛のような痛み。次第に生理痛がひどくなったような痛みと間隔が短くなりましたが、出産を経験した友人から、本陣痛は絶対にコレ!って分かると言われていたのを思い出し、この痛みは違うだろうとご飯を食べ続けました。
とはいうものの、やっぱり不安になり陣痛間隔を測るアプリを使用して痛みの間隔を測定してみました。痛みの間隔は7〜10分。我慢できない痛みではないし、夕食を食べ終わるまで様子を見ていました。
夕食が食べ終わっても痛みの強さは変わらず、ナースステーションにドライヤーを返却したときに、看護師さんに相談しました。
まだ本陣痛じゃなさそうだけど、分娩室が空いているから出産時の荷物を持って来てくださいと言われ、そのまま分娩室へ移動しました。
分娩室に移動してからも、痛みは我慢できる程度で友人や家族にLINEをして過ごしていました。次第に話すことができなくなるほどの痛みになっていき、何かに掴まりたいというものに変わっていきました。そして、尿漏れとは違う何かが出てくる感じがあり、助産師さんに内診をしていただきました。出血をしているけど子宮口はまだ5cmも開いていない、早くて明日の朝までかかると言われました。そして、腰の痛みがなくお腹の痛みだけだと伝えると痛みはこれからと言われ、まだ痛くなるのかと思いました。
そのうち、思わず叫んでしまうような痛みに変わり、トイレに行きたいと思う間隔が短くなっていきました。
次の痛みが治まったらトイレに行きたいと助産師さんに伝えると、「では、次のトイレの後に分娩室に移動しましょう」と言われました。このときには陣痛室からトイレまで30mもない距離を歩く間に痛みが襲うという程度になっていました。
分娩台に上がると仰向けになっていられない痛みでしたが、助産師さんにはまだすぐ産まれる訳じゃないから、産まれそうになったら仰向けになりましょうと言われました。その後、時間はそんなに経っていないと思いますが、突然時間がないから仰向けになって!と言われ、家族が側に立っていました。看護師さんには「赤ちゃんに付けるバンドに今日の日付を書くよ、名前と今日の日付間違いない?」と言われ、日付が変わるまでにあと1時間もあるのに?とまだ産むという実感がありませんでした。そして、先生が「もう産まれるよ」と突然現れたことに驚きました。そのうちに、呼吸法を変えて!いきんで!と言われましたが、やっと慣れた呼吸法を急に変えることができず、先生の指示で看護師さんがお腹を押してくださいました。破水は自分で感じることはなく、助産師さんが時間を言っているのを聞いて破水したんだと知りました。10回もいきまないうちに出産することができました。会陰切開したところを縫いながら先生に出産の感想を聞かれましたが、「わけがわからないうちに終わった」というのが本音でした。どこからが本陣痛かわからず、突然産まれると言われて1人で驚き、出産の流れに1人取り残された様にも感じました。もっと構えて味わいたかったと思う反面、時間を伝えられてその通りにならなかった時の辛さを考えると、この様な出産で良かったんだと思います。
(pocopocoさん/37)

出産当日の兆候が「恥骨の痛み」だった人の体験談

・出産週数:38週3日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
昼間に妊婦健診に行き、子宮口1センチ程と言われたので、その日のうちに陣痛がくるとは思っていませんでした。健診の後ショッピングモールで3時間ほど歩いて回っていました。その時、恥骨痛が強くなってきていました。それまでも恥骨痛はあったので、骨盤ベルトを使っていたのですが、恥骨痛が強くなったのを覚えています。
帰宅し、夕食を食べた後くらいから生理痛のような腰の痛みを感じ、そのまま入眠しました。
しかし、その後お腹を下したようなお腹の痛みを定期的に感じていることに気付きましたが、おしるしもないし陣痛はもっと痛いものだと思っていたのでしばらく様子をみていました。
お腹の痛みが徐々に強くなり、痛みの間隔も3分となっていたので病院へ向かいました。
病院へ着くと、すでに子宮口6センチ開いておりすぐにLDRへ通され服を着替え、ベッドに横になりました。
その後さらに、お腹の痛みが強くなりベッド柵を強く握り声も出てしまうほどになったころ、『パン!』という音と共に破水しました。
破水後、既に強い痛みだった陣痛はさらに強い痛みとなり、破水の3時間後に無事に出産することができました。
私の場合は、出産する時よりも、破水してから出産になるまでの陣痛の痛みがとにかく痛かったです。
(こじかのバンビさん/29歳)

・出産週数:38週4日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
胎動が減ったり、いつもより疲れやすかったりいろんな兆候があったけど、特に恥骨の痛みがすごかったです。少し動いただけでも、痛いほどでした。いままでにない痛みで、骨盤が開いているようなぐぐっとした痛みがありました。その日の夜に、陣痛がきました。初めての出産でしたので、陣痛の痛みを気持ち悪さと勘違いして病院につくときには産まれてしまいそうでした。病院で破水し、1時間ほどで出産しました。
(にけにけさん/19歳)

・出産週数:40週2日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
前日の夜から引き続きお腹の張りと恥骨、骨盤の痛みがあり陣痛が始まったのが午前5時半頃でした。
7時半頃病院へ行き子宮口の開きは5センチ程度でこの頃から笑う余裕が無くなって行きました。
9時頃に子宮口全開になり分娩室へ移動してすぐに破水し9時40分に産まれました。
(rinaさん/21歳)

・出産週数:38週2日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
午前2時ごろ、なんとなくお腹と恥骨部が痛く、トイレに何度も通っていました。夫にもいつもと違う気がするとは話していたのですが、痛みが定期的ではなかったのであまり気にせずウトウトしていると恥骨の奥の方でバチンという音がしたと思ったら破水していました。とりあえず病院に行き、その後少しはお腹が痛かったのですが本陣痛がきたのは午前6時過ぎてからでした。
(はなはなさん/34歳)

・出産週数:40週1日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
今までにない恥骨に痛みを感じていて座ったり立ったりするのも辛かったです。
あまりにも痛くてお腹が痛いのか恥骨が痛いのかわからなくなるほどでした。
痛みがひどくて夜も眠れずお布団でゴロゴロしていたら破水しました。
(あいりんさん/29歳)

・出産週数:40週5日
・出産当日の兆候:恥骨の痛み
朝から陣痛促進剤を打っていたが、夜まで軽い陣痛しか来ず。
恥骨はだんだん痛くなりだし、下がってきているんだなと感じていた。
夜中になり、だんだん腹痛が重くなってきて、分娩台で横になって五分程でいきみがきてあっという間に出産となった。
(よしさん/30歳)

出産当日の兆候が「その他」だった人の体験談

・出産週数:36週4日
・出産当日の兆候:その他
管理入院しており、毎日NSTは受けていたが、その日は朝から頻繁に張っていて何回もモニターをとっていた。
(ひゆさみさん/27歳)

・出産週数:40週3日
・出産当日の兆候:その他
促進剤を使い出産する予定日に日付が変わってすぐ陣痛が来てしまい、微弱だったので7時から促進剤を使い、間隔が狭まって来て、8時半に分娩室へ移動。9時過ぎに破水、9時半過ぎに出産しました。主人が出張中だったので上の子たちをおばあちゃんに任せ一人で入院し、出産、写真撮影し、主人に報告電話と雑用も忙しかったです。
(あっすーさん/35歳)

・出産週数:37週6日
・出産当日の兆候:その他
私は朝起床し、起き上がったときに何かが出るのを感じ、トイレに行きました。チョロチョロと出ている感じがあったのですが、予定日より2週間程早かったのでまさかとは思いましたが、様子をみてもなんだか少しずつ出ている気がするため念のため病院に電話したところ、すぐにきてくださいとのことで病院に向かいました。向かう途中にだんだんと下腹部の痛みが出てきてきました。病院につき、本格的に痛みがでてきました。
(かおりんさん/23歳)

・出産週数:39週6日
・出産当日の兆候:その他
微弱陣痛で、2日くらい弱い腹痛に耐えていました。出産当日の朝から促進剤を使い、本陣痛となっていたので、当日に兆候を感じることはなかったです。子宮口も全開になってから、なかなか破水せずに分娩台に行けず、助産師さんが人工破膜してくれました。
本陣痛となる2日前には、弱いお腹の痛みとおしるしと吐き気を感じました。
(なつみさん/26歳)

出産当日の兆候が「おりものが増える」だった人の体験談

・出産週数:40週5日
・出産当日の兆候:おりものが増える
朝から前駆陣痛があり、さらにおりものが多いなぁと思っていたら、夜になって破水しました。
その後陣痛がはじまり出産しました。
(ゆかさん/32歳)

・出産週数:36週6日
・出産当日の兆候:おりものが増える
出産当日、朝から上の子と遊んでいました。週数もまだ大丈夫だと思っていたので上の子と話していたらおりものが急激に増えて、そのときは妊娠中だからおりものは増えるよなと思いつつ、上の子と遊んで10分後くらいに何かおかしいなと思っていたらお腹が痛くなり始めて自宅に帰りトイレに行くとドロッとしたおりものが出てすぐに陣痛に繋がり、出産になりました。
(ゆーのんママさん/28歳)

・出産週数:37週6日
・出産当日の兆候:おりものが増える
37週に入ってからの検診日でした。張りはよくあるけどその日はおりものがとても多く不安な気持ちで産婦人科に行きました。いつも通り心音と張りを見るモニターをして内診をしたら「子宮口が3センチひらいているのでこれから産みましょう!」という事で即入院してから陣痛と破水がおこりそれから3時間後に出産という流れでした。
(ゆずゆずさん/28歳)

出産当日の兆候が「快便になる」だった人の体験談

・出産週数:40週6日
・出産当日の兆候:快便になる
私の場合誘発で陣痛を起こしていたのですが3日間陣痛しかこず、疲労してしまい3日目の夜に一度誘発をとめてもらい休むことになりましたが4日目の明け方ごろにトイレに行くと、便と一緒に出血し、そこからすぐに5分おきの自然陣痛が始まりました。
(いけだしさん/21歳)

・出産週数:40週3日
・出産当日の兆候:快便になる
夜中に普通の便意だと思い、起きて何度かトイレにいき排便しました。
何度もでるし、お腹が痛くなるのも段々つよくなったので、やっと陣痛かもしれないと気づいて産院に電話しました。おしるしなど、その日全くなかったのでまさか陣痛だとは思わずびっくりしました。
(ルルロロさん/28歳)

出産当日の兆候が「股関節の痛み」だった人の体験談

・出産週数:39週4日
・出産当日の兆候:股関節の痛み
出産当日、股関節の痛みがひどくなり、動くのも寝返りも痛い。
その数時間後にお腹が痛くなり陣痛だと気がつきました。
(ぽっぴぃさん/29歳)

出産当日の兆候が「胎動が減る」だった人の体験談

・出産週数:39週と1日
・出産当日の兆候:胎動が減る
出産当日は胎動が減ってきて、
下に押される感じてがきてから、
微弱陣痛が始まりました。だいたい3時間位で軽い破水をしました。1度目の破水は少しだけで、尿を漏らしたかなくらいだけでした。20分か30分位で2度の破水をしました。2度の破水の量は大量に出ました。その後すぐに陣痛が進んで20分もせずに
出産しました。
(ともさん/32歳)

・出産週数:38週4日
・出産当日の兆候:胎動が減る
おしるしが前日にあったのですが、
あまり胎動が無いなと思ったのが夜中で、
朝方に陣痛がはじまりました。
(あやさん/21歳)

出産当日の兆候が「吐き気」だった人の体験談

・出産週数:37週6日
・出産当日の兆候:吐き気
夜にうどんを食べたのに吐き気が止まらなくて
とりあえず寝ようとしたら破水をしたらしく、
それに気づかず上から下から全部出て、1時間後に陣痛だと気づいて病院に駆け込んだ
(美海たんさん/21歳)

・出産週数:39週3日
・出産当日の兆候:吐き気
陣痛は前日の夜からあったもののなかなか子宮口が開かず、産院に行ったものの一度自宅待機になりました。自宅に戻る道中車の中で破水し、子宮口5センチまで開いたためそのまま入院となりました。いつもは食欲旺盛だったのに、この時は何も食べる気が起こらず、食べても吐き戻してしまいました。そして入院から3時間ほどで出産にいたりました。
(こてつさん/29歳)

出産当日の兆候が「頻尿」だった人の体験談

・出産週数:40週4日
・出産当日の兆候:頻尿
お腹が大分下がってきて、一週間前などと比べると形が違うなーとはっきり分かりました。
人によりますが、私はとにかくトイレが近くなりました。赤ちゃんが膀胱を圧迫しているのだと聞かされましたが、10分おきにトイレに駆け込むので看護婦さんに呆れられました。
前日におしるしが来て入院しており、特に不安はありませんでした。出産当日は朝からお腹が痛くなり、すぐ看護婦さんを呼ぶと陣痛だと言われました。4時間程たつと痛みが強くなり、産道は6センチ開いていました。しかし結局もろもろあって夕方に帝王切開でした...
(ゆうかさん/28歳)

・出産週数:38週5日
・出産当日の兆候:頻尿
朝6時半に起きてから3度目のトイレ後、8時に破水しました。また、おしっこしたいなぁと言うのが、さほど感覚を置かずに3度でした。トイレから出てきてすぐなのに、あれ?あれれ!と、破水してしまいました。
(いろはにこんぺとさん/39歳)

出産当日の兆候が「お腹が下がる」だった人の体験談

・出産週数:38日6日
・出産当日の兆候:お腹が下がる
出産の2〜3日前お腹の下腹部が痛くて歩くのもゆっくりしか歩けませんでしたが、その日はなぜかそんなに痛くなく、まだ予定日まで4日あったので普通に過ごしていました。
ただ、前日の検診で子宮口が開き始めてるから気を付けてとは言われましたが。
家で立ち上がった瞬間、破水しすぐに病院へ生き入院。
2日たっても陣痛がこないため、陣痛促進剤を飲んで無事に出産しました。
(ちゅぶちゅぶみかんさん/23歳)

出産当日の兆候が「下痢」だった人の体験談

・出産週数:40週5日
・出産当日の兆候:下痢
少しお腹が痛いなーと思ってトイレに行ったら酷い下痢でした。
下痢痛と陣痛の見分けがつかないくらい最初は微弱陣痛でした。
だんだん本陣痛になっていきそのままスムーズに出産という流れでした。
(naaaさん/24歳)

出産当日の兆候が「手足のむくみ」だった人の体験談

・出産週数:38週2日
・出産当日の兆候:手足のむくみ
逆子だったことが理由で予定帝王切開での出産という形になりました。
そのため陣痛も破水も経験することなく出産しました。
兆候といえば、やはり今まで体験したことのなかった手足のむくみです。
(しばけんさん/27歳)

出産当日の兆候が「疲れやすい」だった人の体験談

・出産週数:40週3日
・出産当日の兆候:疲れやすい
何をしてもすぐ疲れてしまい、家事をする気が起こりませんでした。洗濯して横になり、掃除をして横になり、買い物して横になり…とすぐに休憩していました。
普段、料理を作ることが好きなのですが、その日は何も作る気が起こらず、惣菜を購入してその日の夕飯にしました。
その夜、陣痛が始まりました。16時間くらい5分おきの陣痛に耐え、産む1時間くらい前に破水し、出産しました。
(なつままさん/24歳)

出産当日の兆候が「眠くなる」だった人の体験談

・出産週数:39週2日
・出産当日の兆候:眠くなる
とても眠たくて眠たくて仕方なかったのですが、寝ようにもお腹が痛くて眠ることができませんでした。この痛みが陣痛でした。
朝一で病院へ行き診察してもらい、その三時間後には出産という運びとなりました。
破水は起こらず、分娩室で助産師さんに羊膜を破ってもらいました。
(いっちゃんさん/22歳)