内診グリグリは陣痛につながった?グリグリの何日後に陣痛が来た?50人のママにアンケート

臨月に入ると、陣痛を促すために行われることもある「内診グリグリ」。痛みを伴う処置として知られ、いつ内診グリグリされるのかドキドキしている妊婦さんも多いことでしょう。では実際に内診グリグリを受けて陣痛につながった人はどれぐらいいるのでしょうか。つながった場合は、内診グリグリを受けた何日後に陣痛が来たのでしょうか。先輩ママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に内診グリグリと出産を経験した方50人が対象。内診グリグリを受けた週数、内診グリグリの何日後に陣痛が来たか、内診グリグリと陣痛の体験談をアンケートし集計。
なお週数について、複数回の内診グリグリを受けた場合は、陣痛につながった回(つながらなかった場合は最後に受けた回)の週数を記載。

内診グリグリから陣痛につながったか

合計50人の方の、内診グリグリから陣痛につながったかのアンケート内訳です。
陣痛につながったのは26人(52%)とほぼ半数、
つながった中で最も多いのは「陣痛が当日きた(12人)」でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
内診グリグリから陣痛につながったかについてのアンケート結果
対象:3年以内に内診グリグリと出産を経験した方50人

内診グリグリから陣痛につながった:26人
 -内診グリグリの何日後に陣痛が来たか
 ・当日:12人
 ・1日後:5人
 ・2日後:2人
 ・3日後:5人
 ・6日後:2人
内診グリグリは陣痛につながらなかった:24人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

内診グリグリの「当日」に陣痛が来た人の体験談

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
微弱陣痛で内診グリグリされました、痛いと言われていたが、まだ我慢出来る痛さでした、内診後すぐに出血し、本陣痛が起こりそこから3時間後には無事出産になりました!
(mina-tykiさん/31歳)

内診グリグリをした週数:39週5日
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
朝方、陣痛がきたと思い産婦人科に電話をしました。産婦人科に着いたら、私を見るなり看護士さんから、そんなにテキパキ動けるなら本陣痛ではないかな?と言われ、内診の結果、前駆陣痛だったと分かりました。
その時、39週5日ということもあり、いつ産まれてもいいため、内診でグリグリされ、あとはたくさん動けば今日産まれるよと言われました。
私は、赤ちゃんに早く会いたいし今日産みたいと思い、産婦人科の階段を昇り降りしました。2階から4階まであわせて40段くらいあったところを、10往復ぐらいした記憶があります。最初は旦那も一緒にでしたが、旦那は疲れてしまい途中から私1人で、もくもくと昇り降りしてました。だんだんと陣痛がきてお腹が痛くなり部屋にもどりました。
その後も痛みが増してきたため、本陣痛がきたねと看護士さんに言われ、もっと痛くなってから分娩室に行くよと言われました。
昼食が出てきて、食べてる最中にも陣痛の痛みがきてあまり食べれませんでした。
そして昼食終わり頃、やっと分娩室に入り、それから1時間半ぐらいで出産になりました。
(さくふさん/24歳)

内診グリグリをした週数:41週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
グリグリ自体は痛くなかったが、中で赤ちゃんが激しく動いたように感じた。
その日の夜におしるしがきて、陣痛、出産につなかった。
(おーままさん/27歳)

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
軽い陣痛は来てましたが、内診でグリグリされ、おしるしが出ました。
(空さん/19歳)

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
内診グリグリをする際、先生から事前にグリグリをするという説明を内診しながら言われました。
もともと子宮口がどれくらい開いているか確認するために内診していたのですが、38週になっても1?も開いていなかったのでグリグリすることになりました。
突然のことで、ある意味陣痛より痛かったです。
内診グリグリした日の夜、就寝前に突然破水してしまいました。
その日は湯船に長めに浸かっていたので、そのせいなのか、内診グリグリしたせいなのかよくわかりませんが、とにかく急いで病院へ向かいました。
破水して陣痛を全然感じることができず、2〜6時間経ってから前駆陣痛にはいりました。
その後本陣痛に全然入らず、最後は陣痛促進剤を使用しての出産となりました。
(たっくんママさん/24歳)

内診グリグリをした週数:37週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
陣痛がきていたので陣痛の波をつけるために助産師さんがグリグリをして陣痛強くなりました。
(ととままさん/29歳)

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
陣痛がなかなかこないのでグリグリされました。40週の時でした。
痛かったですがその後数時間で破水しました。
(minoさん/33歳)

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
予定日を過ぎていて、お腹もなかなか下りていなかったので内診グリグリをしました。
その後NST検査を行い、病院を後にしたタイミングで前駆陣痛のような痛みがきて、とりあえず様子を見るために一度帰宅。
トイレに行ってみると、おしるしも来ていたのでそのまま夜まで様子を見ていたら、破水をしたので病院へ連絡、すぐに入院準備をして来院くださいということでした。
その時点では耐えられる程度の5分間隔の陣痛もあり、入院手続きを済ませて病室に着いたのが夜23時ごろ。
その3時間後から激しい陣痛が来て、痛みのない間だけ毎回睡眠をとって陣痛が来てる時には起きてグッと堪えるようなのが次の日の昼前まで続きました。
ちょうど他の方の出産が重なってしまい、陣痛も何十秒間隔で分娩台に上がり、出産になったのは正午過ぎ頃でした。
(うり音さん/23歳)

内診グリグリをした週数:37週から内診が始まり、陣痛に繋がったのは4回目の40週です。
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
37週から内診グリグリがはじまりました。初めてしたの時は、まだ子宮が開いておらずグリグリされた時はすごく痛かったです。週一回の健診があり、その度に内診グリグリをされましたが、徐々にグリグリは痛くなくなってきました。40週の予定日のときも内診グリグリはありましたが、すぐには陣痛につながりませんでした。健診がおわり、家に帰ったらお腹が急に痛くなってきました。はじめは陣痛だと気づかず、ただお腹が痛いだけだと思いました。しかし痛みも強くなり陣痛だと気がつきました。あの内診グリグリが陣痛につながったんだと思いました。
(ゆきさん/21歳)

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
予定日当日の検診で、まだまだ子宮口が開いてないとの診断でした。
内診グリグリをされ、とても痛かったので思わず、うぅぅ・・・と呻く程でした。
その日の夜中に10分感覚の陣痛が始まり、トイレに行くとうっすらおしるし。
そのまま病院へ行き、入院となりました。
(ねこむらさん/27歳)

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:当日
内診グリグリは37週を過ぎたあたりから毎週されていて、それでおしるしも来たのですがその後予定日までなかなか動きがありませんでした。
予定日当日、ちょうど最後の検診で内診グリグリをされました。
その時もいつもと同じく少し出血がありましたが、それ以降なにもなかったので、正直「またダメかな・・・」と思っていました。
しかし、その夜(明朝)あたりから陣痛がきはじめ、本陣痛につながりました。
(あやのっちさん/29歳)

内診グリグリの「1日後」に陣痛が来た人の体験談

内診グリグリをした週数:37週5日
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:1日後
グリグリ直後(午前中)から昼すぎまで出血がありました。
痛みはなく晩御飯も普通に食べ、念のために出産準備の再確認。
23時頃お風呂に入り0時頃に歯磨きをしていました。
この時少し痛みがありましたがまだまだ余裕だったのでスクワットをしました。
規則的にチクチクと痛かったので測ったら10分間隔、でもまだ耐えれるので寝とこうと思い3時間ウトウトしていたら2〜3分間隔に。この時は激痛で旦那を起こしても起きてくれませんでした。
病院につくと5cmひらいていました。
(とももさん/27歳)

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:1日後
痛みはないものの、規則的な張りを感じて受診しました。
そこで、内診グリグリ!これが噂の!と、一瞬ビックリしましたが、痛みに強い方なので噂で聞くほどの痛みではありませんでした。
子宮口は柔らかくなってるし、もう少しですねと言われ帰宅。
翌日の早朝に高位破水をして入院。促進剤などを使わずに午後には陣痛につながり、出産に至りました。
2人目だったこともあり、陣痛中に静かに息を吸って吐いてと落ち着いていたら、いきみだす直前まで助産師さんや看護師さんと雑談できるという余裕もありました。
(かえでさん/31歳)

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:1日後
検診で内診グリグリしてから、ずっとお腹が痛く少量の出血が続き夜中にトイレに目が覚めて立った瞬間に破水し、お腹の痛みも増し病院に電話、そのまま病院に行く事になり、それから8時間後に無事に産まれてきました。
(香織さん/29歳)

内診グリグリの「2日後」に陣痛が来た人の体験談

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:2日後
ものすごく痛いグリグリに、思わずいってーぇ!と声に出してしまい、先生に笑いながらそうだよね〜痛いよね〜。と、言われ我に返って汚い言葉使ってすみません。痛いです。と言い直した記憶があります。
(こひまわりさん/32歳)

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:2日後
内診でグリグリされたその日に、ズーンといつもと違う痛みが来たので
「あれ?これ陣痛?」と思い病院へ行ったのですがどうやら違ったらしく
その日は帰りました。今思えば、陣痛が起こる前触れの前駆陣痛というものだった
のかもしれません。
2日後の朝、痛みと尿意で目が覚めトイレへ立とうと2、3歩程歩いた瞬間、破水から始まり
即病院→本格的に陣痛開始で10分間隔→5分間隔へとすぐに間隔が狭まってきました。
本格的な陣痛は、内診グリグリの痛みよりも前駆陣痛よりも比べものにならないくらい
痛かったです。
(ももさん/33歳)

内診グリグリの「3日後」に陣痛が来た人の体験談

内診グリグリをした週数:40週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:3日後
40週を迎えた時点で子宮口は2cm開いていました。40週4日で再診しましたが、状況が変わっておらず内診グリグリしました。翌日からおしるしのような薄い出血が始まりました。下腹部も鈍痛のようなものはありましたが陣痛は3日後、41週0日で始まりました。
(ちーちーちゃんさん/37歳)

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:3日後
39週で健診に行った時、何の予告もなく内診でグリグリされました。
突然だったのでびっくりして痛みもありましたが、これが刺激となって陣痛につながるということで、我慢して耐えたのです。
すると翌日おしるしがあり、3日後には陣痛が始まりました。
大きめの赤ちゃんだったので、予定日までに出産することができてよかったです。
(さゆままさん/27歳)

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:3日後
第一子、第二子ともに内診グリグリをしてもらった翌日に陣痛が来たので、第三子の時も先生にお願いしてやっていただきました。すぐには効き目はなかったものの、3日後に陣痛が来たので、内診グリグリのおかげかなと思っています。
(ecchonさん/33歳)

内診グリグリをした週数:37週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:3日後
私が通っていた産婦人科は内診が上手な先生で、内診されると必ずと言っていいほど陣痛がくると言われるほどでした。
内診も特に激痛と言うまでもなく、グリグリと少し痛みを伴う感じでした。
帰宅後、内診による出血なのかおしるしなのか分からないが出血。
この後、生理痛のような痛みが出てき始めて3日目の夜に本格的な陣痛に繋がりました。
(ひなぼーままさん/27歳)

内診グリグリをした週数:36週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:3日後
内診グリグリ自体はとても痛く、多少出血したのですが家に帰ってからはなんともなく、痛かったことなんて忘れて生活していました。内診から3日後くらいにお腹の調子が悪く、冬だったからお腹壊したかな?くらいに思っていたら生理痛のような痛みがひどくなり、これが陣痛か!と気づきました。
(みきしーさん/25歳)

内診グリグリの「6日後」に陣痛が来た人の体験談

内診グリグリをした週数:39週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:6日後
臨月になってから内診グリグリが加わりましたが、私はとても苦手でした。
お医者さんが男の人だったので少し恥ずかしい気持ちもありました。
(お医者さんは慣れてるでしょうが)
ちょっと冷たい器具が入ってくるのがなんとも言えない気持ち悪さでした。
内診グリグリをされた後は少し痛みが続きました。
予定日の1日前に無事、出産しました。
(みきさん/21歳)

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリの何日後に陣痛が来たか:6日後
内診グリグリは痛いと聞いていましたが、痛みはほぼ、感じませんでした。
内診グリグリの痛みは、個人差があると思います。
陣痛はよく聞く、鼻からスイカなんてものではなく、下半身もげそうというか、もいで〜!!というくらい今まで、経験したことないくらい、激痛でした。
痛みで、度々意識が飛んでました。
(かずママさん/35歳)

内診グリグリが陣痛につながらなかった人の体験談

内診グリグリをした週数:37週
とにかく痛かったです。内心グリグリでこんなに痛いのに、こどもなんてぜったい産めないと正直思ってしまいました。
(なーなさん/22歳)

内診グリグリをした週数:39週
予定日は6月5日でしたが、計画出産のため
5月31日に陣痛促進剤を点滴して
出産しました。
31日朝9時に内診グリグリされ、血がついてました。痛っ!って声が出てしまった。
(ふいめろさん/34歳)

内診グリグリをした週数:37週
内診した際に先生がしっかり赤ちゃんの確認をするために奥まで手を突っ込まれ、
グリグリとされたことがあります。
赤ちゃんがびっくりしてそのまま生まれてきてしまうのではないかとびっくりしました。
そこまですごい痛い、というわけではなかったのですが、思わず荒い息になってしまって、ちょっと恥ずかしかったです。
(ずっさん/34歳)

内診グリグリをした週数:38週
赤ちゃんの頭が降りていなくて、陣痛がなかなか来そうにないと言う事だったので内診を受けましたが、お腹に力が入ると赤ちゃんに良くないし痛いし内診中、終わるまで耐えるのが大変でした。
(にのみやさん/25歳)

内診グリグリをした週数:37週0日
私は3ヶ月間切迫早産で入院しており、36週1日で退院しました。そしてその1週間後に内診グリグリを体験しました。私はネットなどで内診グリグリはすごく痛いとみていたので、すごく覚悟をしていきました。痛みはありましたが、我慢できないほどではありませんでした。帰宅後多少の出血はありましたが、陣痛にはつながりませんでした。
(かおりんさん/23歳)

内診グリグリをした週数:40週
予定日を過ぎてもなかなか子宮口が開かずで、先生に「まだかなぁー」と言われました。
先生が「お腹の中の赤ちゃんをこちょこちょして早く出るおまじないを今からかけるけんねー。ちょっと力抜いて楽にしててねーあ母さんちょっとだけ痛いよぉー」と言われたけど、こちょこちょするのに何故痛いのだろうと思った瞬間!!いたーーーい!先生のおまじないとは、グリグリの事でした。あの痛さは、今でも忘れません(笑)
結局、陣痛に繋がらず、促進剤で出産しました。
(らいママさん/29歳)

内診グリグリをした週数:36週
内診グリグリは痛みはなかったですが、どうにも違和感があり苦痛でした。
陣痛については、前もってネットで色々調べていたので壮絶な痛みを想像していたのですが、いざ体験してみると確かに経験したことのない痛みでしたが死ぬ程の痛みという訳ではなかったです。陣痛中には1度も叫ばなかったし痛いとも言わなかったので、看護師さんが子宮口全開していることに暫く気付かなかったようです。出産後、看護師さんから「痛い時は痛いと言っていいんですよ」と言われました。どちらかというと会陰切開の縫合のほうが痛かったです。無事に産まれたときは感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。もう一度産めと言われたら喜んで産みたいです!ちなみに陣痛開始から約7時間で出産しました。
(Nyankoさん/38歳)

内診グリグリをした週数:40週
初めての内診グリグリは痛すぎてのけぞってしまい、助産師さんに押さえつけられました。
内診グリグリの後に誘発で陣痛を起こすことになったのですが陣痛が4日も続き気が狂いそうになりました。
(いけだしさん/21歳)

内診グリグリをした週数:38週
38週の検診日、いつものように診察を受けました。内診台にあがってくださいと言われたので、指示通りにあがりました。先生の診察を待っていると、カチャカチャと器具の音がしました。そして次の瞬間、いきなり痛みが走りました。先生が「あ〜、赤ちゃん降りてきてるね。分かる?」と言って、下から上へ押し上げている感覚がありました。痛みこそありましたが、少し感動したのを覚えています。感動にひたっていると、さっきとは比べ物にならない位の激痛が走りました。思わずのけぞり、痛いっ?と声をあげると、看護師さんに「逃げないで?」と足を掴まれました。しばらく中でグリグリと穴を広げられるような感覚があり、とても痛くて出血もしました。診察後、看護師さんをつかまえてすごく痛かったことを伝えると、「出産はもっと痛いよ〜。」と笑われました。
(ラスカルさん/27歳)

内診グリグリをした週数:39週1日
わたしは子宮頸管が短く早産になるかもしれないと言われて薬を飲んで安静にしてました。早く産まれるかなと思ってましたがまったく産まれる気配はなく39週1日の検診の時にグリグリされてそれでも産まれなかったのでグリグリはあまり関係ないのかなと思いました。
(ココさん/30歳)

内診グリグリをした週数:41週
痛いと聞いていましたが、実際かなり痛かったです。38週ぐらいから3週にわたり内診グリグリをされ、刺激を加えられました。
しかし、予定日を過ぎても陣痛も来ず、子宮口も開かず結局帝王切開になりました。
(いまつるさん/29歳)

内診グリグリをした週数:39週
39週で破水し、電話に連絡すると「すぐ来てくだい」とのことで即病院へ。
破水か否か、また子宮口の開き具合を確認するため内診を受けました。
破水から24時間以内に産みましょう、と言われるものの全く陣痛が進まず翌日促進剤を打つことになりました。促進剤を打って3時間後、ようやく陣痛も進み分娩室に入り無事自然分娩で出産できました。
(peanutさん/27歳)

内診グリグリをした週数:39週
赤ちゃんの体重が3、5キロ超えしてて早く産みたくてたまりませんでした!私も体力の限界で、早く出したいと思って運動したり動いたりはりきって掃除もしましたが陣痛には繋がらず。苦しかったです。でも、残念ながら陣痛にはつながらず。内診グリグリしてもらっても私の場合だめでした。
(りんりんさん/24歳)

内診グリグリをした週数:39週
私は38週と39週に内診グリグリされました。しかしどちらも子宮口までの距離が遠く、子宮口もまったく開いていませんでした。内診は痛いと聞いていたので覚悟はしていましたが、狭いところに無理やり入ってくるので鈍痛を感じました。しかし陣痛と比べるとへでもありません。しっかり呼吸を意識して力を抜けばそこまで身構えなくても大丈夫だと思います。
内診の2日後、陣痛が来ましたが、それは階段の昇り降りとスクワットによるものだと思っています。
(こはるさん/30歳)

内診グリグリをした週数:40週
私は40週前後、予定日全日の検診で内診グリグリされましたが、直接陣痛には繋がりませんでした。
しかし、その代わりなのかは分かりませんが、検診当日に破水して入院となりました。検診から一度帰宅し、深夜に破水したので、大変慌てたのを覚えています。
入院後はなかなか陣痛が強まらず、促進剤を入れることになりましたが、促進剤で痛みが強まっている割にお産が進まなかったので、「これ以上進みが悪ければ帝王切開にします」と担当のお医者さまに言われ、陣痛のあまりの痛さに、「何でも良いので早く産みたいです」と訴えてしまいました。
その後はどうにかお産が進んだので、そのまま普通分娩になりましたが、とてもヒヤヒヤしました。
(あーちゃんさん/30歳)

内診グリグリをした週数:39週
促進剤の点滴を使用して点滴の量を少しずつ増やしていき陣痛をこさせて子宮口の開き具合を様子見てましたがなかなか進まないため、内診グリグリをしてもらい破水と自然陣痛を待って破水はしたが陣痛とお産は進まず帝王切開になった。
(よっちさん/26歳)

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリは痛いという噂だったので、どんなものか緊張していたが大したことなかった。力が入ると良くないと聞き、心を無にしていれば痛くはなかった。しかし陣痛には繋がらなかったため、リラックスしすぎだったのかとも思う。
(あんころさん/29歳)

内診グリグリをした週数:39週
39週も内診グリグリしても予定日に変化なしで上の子もいるので予定日過ぎても変化なければ促進剤を使い出産することに。促進剤使う前夜から陣痛がやっときたけど微弱で朝方に促進剤を使い出産しました。
(あっすーさん/35歳)

内診グリグリをした週数:38週
内診グリグリをされた時は本当に痛かったです。
このまま陣痛に繋がればと願っていました。
残念ながら陣痛は起きませんでした。
その日から数日間少しの出血がありましたがおしるしではなく診察での刺激によるものだったみたいです。
(ちよこたんさん/29歳)

内診グリグリをした週数:39週
39週に入った時に子宮口が4cm空いてたので内診グリグリしました。グリグリはとっても痛かったです。40週に入った時は子宮口が5cm空いてましたが陣痛が全く始まらなかった為、翌日入院し当日のam9:00頃に陣痛促進剤を使い、同日のpm5:00頃出産しました。
(子宮ちゃんさん/37歳)

内診グリグリをした週数:39週
グリグリをしても、兆候がなく、まだ出そうにないという診察から2日後に陣痛がきた
(マミナさん/31歳)

内診グリグリをした週数:39週
39週0日のときに、子宮頸管の長さをはかると言われて、そのままグリグリやられました。
39週3日で出産になったので、グリグリが陣痛に繋がったのかと聞かれてもおかしくはないですが、2人目の出産だったので、動き回ったり、マンション住まいなので階段の上り下りも毎日してましたし、上の子の抱っこもよくしてたので、グリグリだけが陣痛に繋がったとは言えないかもしれません。
(ゆいママさん/29歳)

内診グリグリをした週数:37週
内診グリグリはよく痛いと聞いていましたが私の場合は痛くなかったですが内診後やはり血は多少出てきました。当時、病院まで車で30分くらいの所に住んでいて家に着く頃にはお腹が重くだるい感じはありました。グリグリした後陣痛に繋がると思っていたら38週になっても39週になっても全く前駆陣痛も来ずとうとう予定日が来てしまいました。最後の検診に行き先生に2日か3日後に入院してバルーンを入れましょうと言われ心の準備が出来ていなかったので3日後に入院させてもらいました。午後12時に入院の手続きをして一時間後にバルーンを入れました。バルーンを入れてから3時間後の午後15時くらいから生理痛の様な陣痛が始まりました。最初は15分間隔だったり10分間隔で疎らでした。17時くらいになってだんだんと10分間隔から5分間隔の陣痛になりナースコールをしましたがまだ様子をみていてと言われ18時の夕食も休み休み食べながら陣痛と戦っていました。20時くらいに一回陣痛が遠のいて20分間隔になったりしていましたが21時くらいにはまた5分間隔に戻っていて分娩室に移動し立ち会い出産希望だったので旦那を呼び生まれる瞬間まで一緒にいてもらいました。23時くらいには痛さが半端ではなくナースコールをして内診をしてもらいましたが頭はまだ下がってきていないからもう少し我慢してと言われてしまいました。叫ばなきゃやってられない!旦那にずっとおしりを抑えててもらいました。汚い話ですが本当に便が出てきそうな勢いでした。そこから翌日の朝10時まで陣痛と戦いました。陣痛中飲み物飲む余裕も無いくらいなのに、飲み物飲んでゼリーくらい食べないとナースさんに怒られました。午前9時半、それまで我慢していた陣痛にピークがきてしまいナースコールで先生を呼んで、もう我慢できないからいきむと言って勝手にいきんでしまい骨盤あたりに赤ちゃんの頭があったのがわかりました。先生が頭を確認してナースさんたちがモニターを見ながらいきむ合図を。この時にはいきめるっていう風に脳が変換されたので痛いには痛いけどそれよりもやっと陣痛から解放されるんだという様な気持ちになり痛さは半減…したけれども陣痛で体力を使ってしまって息が続かないけど三度目の正直ならぬ三度目のいきみで無事産まれました!陣痛時間は9時間36分。9時間半以上前の陣痛時間は…と思いましたが陣痛は女でしか味わえないのでいい経験をしたと思います。
(いちゅきんぐさん/22歳)