生後半年〜1歳の赤ちゃんが喜んで遊んだおもちゃを紹介!

赤ちゃんは月齢に合ったおもちゃを与えてあげることが大事。だからといって、与えたものが必ずしもお気に入りになるとは限らないのが難しいところ。今回は生後半年〜1歳0ヶ月の赤ちゃんが実際に喜んだおもちゃを、ママ達に教えてもらいました。遊びの時間をもっと楽しくしたいですね!

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット


アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット
■内容:アンパンマンの絵が描かれている赤いバケツ、小さなじょうろ、型(アンパンマン・バイキンマン各一つ)、アンパンマンのスコップ、バイキンマンのシャベル 以上が、透明なアンパンマンのビニールバッグに収納されています。
■喜んだ様子
アンパンマンが大好きだったので、アンパンマンのキャラクターが描かれているというだけでキャッキャキャッキャと喜んでおりました。
■繰り返し遊びたがった様子
一人座りができるようになってからは、公園に行くたびにお砂場にてスコップ片手に砂をすくってみたり、ブンブン振り回してみたりしておりました。アンパンマンの型を使ってアンパンマンを作ると、非常に喜んで何度も作るのを催促されました。(アンパンマン大好きっ娘さん/31歳)

アンパンマン おおきなよくばりボックス


色々な音や音楽が押すとなったり、マヨネーズ型で押すとマヨネーズに見立てた棒がでたり引っ込んだりし、トイレットペーパーを思わせる形状で引き出せるものがあります。他にもドアがありドアホンと鍵がついています。
遊び始めた時はボタンを押し、音が鳴ることに喜び使い慣れてくると、ドアの鍵明けとドアホンのピンポンに夢中になり、なかなか鍵は開けられないのですが、コツをつかみ一回あけられるようになったら何度の開けていました。マヨネーズのおもちゃなめて遊んでいました。(BOSHUさん/35歳)

ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド


知人の家に遊びに行った際にこちらの商品があり、子供たちが大変気に入っている様子だったため、我が家にも購入しました。音楽だけでなく、おもしろい音や声が何種類かあり、自分で音楽を鳴らしてはダンシングしてたのしそうによく遊んでいます。
また音だけでなく光るところがあったりと工夫されていて、我が家にあるおもちゃの中では一番長く遊んでいると思います。
ディズニーとゆう馴染みあるキャラクターのものというところも、子供の興味を引き寄せている要因であるように感じます。(th6969さん/31歳)

フィッシャープライス にこにこ!ラーニング わんわんのおしゃべりバイリンガル・テーブル


天板部分には英語、日本語、音楽、効果音と4種類の豊富な音源があり、ピアノ、パソコン、電話、絵本と子どもの興味に合わせた物が取り付けられています。また、すべて音と連動して光るようになっているので、目追いでも遊べます。
お座りからつかまり立ち、伝い歩きと発達に合った仕様になっていました。
お座り期にはテーブルの脚をつけずに、つかまり立ちから伝い歩き期には脚を付けて遊んでいました。脚の形が台形型で開いた形状なので、子どもがつかまっても倒れることはありませんでした。子ども自身は、歩く練習にもなるためくるくると回りまがらいろいろなところを押して遊ぶのが大好きでした。(10ヶ月半で一人歩きを初めています)
現在は2歳になりますが、今も電話やピアノで遊ぶ姿があります。(ひーぼーさん/27歳)

ユーキッド 水中めがねのお風呂シャワー 愉快なバスタイムを演出する お風呂おもちゃ バストイ


お風呂でよくシャワーやカランのお水を出して遊びたがるのですが、ずっと遊ばせるには水道代もばかにならないし、、、ということで、水遊びが大好きな子供のために購入しました。お顔のマークのボタンを押すとモーターが作動し、水をくみ上げてくれます。自分で止めたり、出したりする楽しみもあるし、イロイロなカップがついていて、水を入れたりこぼしたり、いろんな発見をしながら遊んでくれています。浴槽に溜める水も少量でいいので経済的です。これを買ってからバスタブに子供を入れ遊ばせてる間に自分もゆっくりシャワーを浴びることができるようになりました。(ルナリママさん/34歳)

O'ball オーボール


プラスチックでできた軽いボールなので持ちやすく、娘は常にこのおもちゃで遊んでいました。ところどころにビーズが入っていて、振ると音がなるのでこれもおもしろいみたいです。手に持って眺めたり、かじったり、10ヶ月頃には投げて転がるのを見て喜んでいました。娘に向かって投げてあげたりしても喜びました。
車で出かける時も娘の手にこのボールを持たせてチャイルドシートに乗せると、しばらく一人で遊んでくれて助かりました。(sakuhoshiさん/28歳)

指が入る場所がたくさんあるため小さな赤ちゃんでも持ちやすいようで、手で掴めるようになってからはよく遊んでいます。特にいろんなものを舐めるようになってからは、手で掴んでよく舐めています。大きいので口の中に入ってしまうことがないので安心できます。また優しい音が出るので手で掴んでぶんぶん振り回して体や床にぶつけて喜んでいるようです。ハイハイできるようになるところころ転がすと追いかけています。捕まえるとまた舐める・・といったところです。(ちうさん/32歳)

生後2か月頃から使えるおもちゃを探していた時、インターネットの口コミを見てオーボールに出会いました。この頃の赤ちゃんは物をつかむことはできますが、自分で見つけて拾い上げたり、取りに行ったりすることができません。このオーボールは、球状になっていることと握りやすいグリップになっていることで、落としてしまっても自分でまた握ることができました。また、落ちないようにヒモをくくりつけて、ベビーカーの時のおもちゃとしても使うことができました。(さくママさん/25歳)

とびだす!うごく!どうぶつ


仕掛け絵本です。絵本を読むときは私の膝に座らせていました。絵本のページをめくるとキリンの首が伸びたり、象の鼻が伸びたりします。あと、カバの口が開きます。娘は、パンダのページが好きで石の後ろに隠れているパンダを見つけてはニヤニヤ笑いよだれを垂らしてました。最初は絵本をびりびりに破いてしまうことが良くありましたが、1歳になるころには一人で絵本を開き楽しんでいました。1歳になるころには、パンダをみつけては指をさし私に教えてくれていました。(mamさん/40歳)

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー


このおもちゃは、義母が息子のクリスマスプレゼントとして、生後4ヶ月を過ぎた頃に購入してくれました。真ん中にある座らせる場所に子供を乗せ、ジャンプしたり、周りにあるおもちゃで遊ぶという商品です。息子を座らせると、はじめの頃は、やり方が分からず戸惑った様子でしたが、1週間程経った頃には、視界に入ると笑って喜び、乗せてやると、キャッキャと声を上げながら、自分でジャンプして遊ぶようになりました。今現在、息子はハイハイをするようになり、自らジャンパルーの方へ進んでいき、乗りたがって、こちらを向いて訴えてきます。購入後すぐは、まだ遊べなかった指の細かな動きが必要なおもちゃでも遊べるようになったり、高さ調整の位置が一番高く設定したりと、親も成長を感じられるおもちゃです。(ひかるママさん/27歳)

ニューブロック ボリューム500


ブロックで創造性を養えるおもちゃです。赤ちゃんは口に入れることがありますがブロック自体が大きいので、飲み込む心配もあまりなかったです。
ブロックを重ねる遊びから始まり、横につなげてその上に人形を歩かせたりしますし、自分で六面体を作れるようにもなっていき、自慢もしてきます。大人も一緒に考えて遊ぶことができます。
他のニューブロックと違い入れ物が箱しかないので、そこだけは準備したほうがいいかもしれません。(きあとあさん/30歳)

トミカ No.110 トヨタ クラウン パトロールカー


男の子だったからか、まず車という存在にとても喜んでいました。
小さいうちはまだ自分で触ったり舐めたり、ガンガン床にたたきつけてみたりしていましたが、これはブーブーだよとかパトカーを動かしてみせると大きくなるに連れ自分で車を動かして遊んでいました。まだ喋れないですが自分の中でストーリがあるみたいであーあー言いながら車を動かして遊んでいます。他のおもちゃよりもこれが一番好きみたいで毎日のように飽きもせずに遊んでいます。(ぱっぱさん/30歳)

くまのがっこう コロコロスロープ


玉ころを何度もコロコロしたがった
3つ入ってましたが、3ついっぺんというより最初は1つの玉ころがどういう動きをするのかが不思議だったのか1こづつ何度もやっていました。
途中で何度か止めたりしてまたそこから上にもっていき、落とす、この繰り返し。
3つの玉をやるようになったのは1歳になるかならないかぐらいだったとおもいます。
色がとても鮮やかなのと1歳ぐらいになるとこのおもちゃを箱から出す、しまうということもやってくれるのでとてもいいと思います(クッキーママさん/37歳)

ノンキャラ良品シリーズ これなら安心!かみ心地2通リモコン


このおもちゃはリモコンをイメージして作られたものです。もともと1人座りできるようになった時から近くにiPhoneがあると、おもちゃそっちのけでiPhoneばかり触って遊んでいました。つかまり立ちをするようになってからはテレビのリモコンをとるようになったのでその時にこのおもちゃを渡すようにしたところ、普通のおもちゃより長く喜んで遊んでくれています。カミカミもしますがこれならどこを噛んでも大丈夫なので安心です。リモコンとかiPhoneとかそういった機械的な物に興味を示したのでその興味に合ったおもちゃに出会えてよかったです。(まんまるおまんじゅうさん/21歳)

フィッシャープライス バイリンガル・リモコン


ボタンを押すと、光って音や音楽が鳴る。音や音楽は、色の名前や数字、あいさつなどが日本語と英語で流れる。音量を上げたり下げたりするボタンもついている。
まだ小さいので、言語(音の内容)を認識する感じではなく、光ったり音楽が流れたりするのが楽しいようで、自分からボタンを押しに行く。赤ちゃんが持つのに重いものでもないので、遊ぶときは自分で手に持っている。電池節約のために電源オフにしていると、「あれー?」といった様子で親の顔を見てくる。(カオリさん/32歳)

アンパンマンつみかさねカップ


10個のカップを重ねてタワーにし頂点にはアンパンマン人形を乗せて完成する単純な玩具です。
現在9ヶ月の我が子は、親がタワーを作り上げると目を輝かせて喜び、思いっきり崩しにかかります。単純なその繰り返しが面白くてたまらない様です。親の方も作り上げる前に崩されない様に必死になったりして親子で楽しんでます。
カップの底には数字やキャラクターの絵が書いてあるので、数字を読み上げながら重ねてみたり、キャラクターを教えたりもしています。
また一人で遊ぶ時はカップとカップを打ち鳴らす、放り投げる、アンパンマン人形をしゃぶる等、なんだかんだと飽きずにいつも遊んでくれています。(羊ママさん/35歳)

おいかけてコロコロボール


スイッチを入れると、「コーロコーロボールで〜遊ぼうよ〜♪…」という歌が流れて、おもちゃが自分で転がり始めます。転がる範囲が、ハイハイを始めたばかりの子にちょうどいいです。しばらくすると音が止まって、自分で触らないとおもちゃが動きません。そのため、おもちゃの動かそうと何度も挑戦します。おもちゃの周りについているボタンを押すと、猫の鳴き声などがするので、それを聞くたびに「きゃっきゃっ」と声を出して喜びます。(はなこさん/25歳)

なめても安心 あかちゃん専用新聞


カシャカシャと音がなるものがすきで、レジ袋などをカシャカシャすると喜んでいたため、似たようにカシャカシャ鳴る安全なものをみつけ購入しました。
最初は大人が音を鳴らして、それを見て喜んでいましたが、月齢が上がるにつれおもちゃをつかめるようになり、自分でぐしゃぐしゃとつかんで音を楽しんでいました。
しばらくお気に入りで、お出かけの時など持ち運びにかさばらないおもちゃだったので非常に重宝しました。
1歳ちょっとすぎて歩けるようになると自然と使わなくなりました。
娘は興味がなかったんですが、タオルのタグをなめるのが好きな子は、カシャカシャにタグが付いているタイプのものも売っていたのでオススメです。(みいちゃんさん/30歳)

KJCキリンのはがため


おむつ替えや着替えなどの、動き回らずじっとしていてほしいときや、テレビのリモコンやティッシュなどの、かじってほしくないものをかじろうとしているときに、この玩具を持たせて気をそらしています。
キリンの頭や首、足の部分といった具合に、感触が様々になっているためか、買ってから数ヵ月経っていますが、飽きる様子はありません。
キリンの耳の部分が幅広になっているため、子供が頭から玩具にかじりついても、喉奥を突いてしまう心配がない点もよいです。(onion_ringさん/31歳)

脳科学からうまれた にぎにぎえほん (音のでる知育絵本)

1歳の誕生日前に本屋に勤める友人から、「このオモチャ付きの本がすごく売れている」という理由でプレゼントしてもらいました。実際に使ってみると、子供が興味を持ち、かなり長い時間遊んでいる商品でした。
まず、形状が子供の手にフィットし握りやすいので、ずっと自分で持っているのと、口に入れてカミカミできるのが気に入ったようです。大きさ的に飲み込む心配もないので、安心して与えられました。
オモチャのボタンを押すと童謡や効果音などいろいろな音が流れてくるので、面白がって次々とボタンを押して楽しんだり、グズっている時はメロディーに合わせて歌ってあげたりすると、おとなしくなることも多々あり使えるアイテムの一つでした。(ゆらんちゃんママさん/38歳)

いたすら1歳やりたい放題セレクト


ティッシュや、空気洗浄機、携帯電話と充電器とコンセントなどがあり、ティッシュをひっぱり、取ろうとしても、取れないようになってます。空気洗浄機は、押せるボタンが3つあり、それおぞれメロディが違い、音が流れている間ライトが光ります。空気洗浄機に引っ張れるところを触ると水を捨てる音も流れます。携帯電話自体に音は出ませんが、コンセントを挿し、携帯を置くと音が鳴ります。私の子供は、携帯電話を噛んでました。葉っぱの形をしたのがあり引っ張ると、声が出たりします。インターフォンも音があり、よく押してました。ドアを開けると猫のしっぽがあり、引っ張ると猫の鳴き声が聞こえます。
(みんとさん/23歳)

やわらかブロック パズルセット


ゴム製のやわらかいブロックです。口に入れてなめて遊んだり、両手でブロックをもってブロック同士をぶつけて遊んだりしています。
親がブロックを積み上げると、積み上げたところからブロックをとって投げて遊んだり。
とても楽しそうです。
ブロックを専用の箱に直すと、ブロックを出して遊びます。箱も軽いので赤ちゃんでもひっくり返して遊べます。ゴム製なので、少し跳ねるのも楽しいようです。
また水洗いもできるのでとても衛生的でよいです。(むむむさんさん/31歳)