胎動はいつから感じた?100人の先輩妊婦さんにアンケート!

初めての胎動は、赤ちゃんの存在を実感できる、妊娠過程でも最も感動的な瞬間の一つ。その分、胎動を感じるのが遅い場合、赤ちゃんが元気でいるのか、ちゃんと育っているのか心配になってしまう妊婦さんもいるのでは。また胎動は、初産婦さんでは感じるのが遅いとも言われていますが、実際はどうでしょうか。胎動をいつから感じたかについて、100人の先輩妊婦さんにアンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に、その妊娠で「初めての胎動」を経験した方100人が対象。初めて胎動を感じた週数、初産婦か経産婦か、初めて胎動を感じた時の体験談をアンケートし集計。

初めての胎動を感じた週数

合計100人の方の、胎動をいつから感じたかについてのアンケート内訳です。
最も多かったのは妊娠16週(19人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初めての胎動についてのアンケート結果
対象:「初めての胎動」を経験した方100人
・妊娠11週:1人
・妊娠12週:1人
・妊娠13週:2人
・妊娠14週:1人
・妊娠15週:4人
・妊娠16週:19人
・妊娠17週:14人
・妊娠18週:10人
・妊娠19週:13人
・妊娠20週:11人
・妊娠21週:7人
・妊娠22週:6人
・妊娠23週:3人
・妊娠24週:3人
・妊娠25週:2人
・妊娠26週:1人
・妊娠27週:0人
・妊娠28週:1人
・妊娠29週:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初めての胎動が、妊娠11週〜妊娠15週の人達の体験談

◼︎胎動:妊娠11週から
下腹部がもぞもぞとするような感じでした。最初は「腸の中でうんちが動いているんだろう」と思ったくらいのもぞもぞ感だったのですが、あまりにも頻発するので心配になり通っていた産婦人科で相談したところ「胎動です」と言われて驚きました。胎動だとわかってからは、感じるたびに嬉しくて、夫にも「触ってみて、動いてるよ」とお腹を触ってもらったほどです。ただ、あまりにも早期だったのでお腹の上から触っている夫には「いまいちよくわからん…」と言われてしまいました。(こじっぺ/33歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠12週から
初めて感じた時はぐにゃぐにゃしてる感じでした。
お腹の真ん中からへんに違和感があり寝てて手で触ったら動いてて嬉しいかった。(みつつつ/24歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠13週から
洗濯物を終えて仕事に行くまで少し時間があったので横になってゆっくりしていた時にはおへその下のあたりがピクピクッとなり、最初は痙攣してるのかと思いましたが、同じ様な事が何度か起きる様になり病院で聞いたら胎動だと教えて貰いました。(チャチ/37歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠13週から
少し違和感があって、ちょこちょこ当たってるような感じがありました。腸が動いているだけかな?と自信が持てませでしたが、産婦人科で胎動だと断言してもらえました(さかな/27歳/経産婦)

◼︎胎動:妊娠14週から
ポコポコと軽く動いてたので、初めは勘違いかな?と思ってたのですが、何度も違う位置でなるので胎動だと実感しました。(しーちゃん/24歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠15週から
横になってテレビを見ているときにお腹の中で泡が弾けてるような感覚があり、手を当てるとその場所が動いた。(marimama/26歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠15週から
お昼頃に出かける準備をしているときに、旦那が「最近よく動くね。」と話してきたので、びっくりしたが、ふと気になってお腹に意識を集中すると、お腹がポコポコして、最初は便秘でもないのに、腸の調子が更によくなったのかと思ったけど、お腹に手を当てると胎動だというのに気が付いた。なんか不思議な感覚だった。(Ponyo/21歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠15週から
夜中、横になった時に初めての胎動を感じました。二人目だったのですが、一人目の時はもっと遅く18週頃だったので勘違いかとも思いましたが、そのころから何回も感じたので胎動だと確信しました。(wtmr/32歳/経産婦)

◼︎胎動:妊娠15週から
2人目だったから胎動を感じるのが早かったように思います。座ってる時や横になっている時に感じやすかったです。(まめまま/26歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠16週の人達の体験談

お腹の下の方でポコっとする感じがあり、腸が動いているのかと思いました。でも最初は気のせいかな?と思うくらいの動きだったのが、胎動を感じてから3日後には少し動きが強くなりやっぱり胎動だったんだ!と思いました。(たっちゃんママ/25歳/初産婦)

年越しを実家でして、夜中みんなでのんびりテレビを見ていたら、ごにょって動いた!なんとなくガスが溜まってるかな?って感覚でした(モッピーちゃん/22歳/初産婦)

お腹の中がぐりんとする感じでした。ぽん!とどこかを蹴ったというよりも、ぐりん!と回転するような感覚です。あれ?!と思いました。これが、そうなのか?ガス?という感じです。その回数が次第に増え、蹴るような感じのものも出て来て、あ、合っていた!と思いました。(りん/29歳/初産婦)

下腹部のあたりで、グニョグニョと腸が動いている様な感覚でした。自分が横になったり、リラックスしている時に感じる事が多かったです。(ぶたさん/29歳/初産婦)

腸の動きなのかなというくらい静かな感じでしたが、あっこれは腸の動きではないなと直感で感じました。下腹部の真ん中あたりでニョロンっと言った感じでした。それからはグルングルン→ドカンドカンと痛いくらいに(笑)(ありゃみん/39歳/初産婦)

私が初めて胎動を感じたのは16週目でかなり早い方だったと思います。右の下腹部辺りに小さい魚が空気を出しながら下から上に泳いでいくような感覚でした。はじめは腸のガスかと思いましたが、その後も横に寝ているといろんな場所で同じ感覚を感じることが出来て胎動だと確信しました。(ちびちーママ/35歳/初産婦)

寝ようと思いベッドに横になった時お腹の右下当たりがピクピクと痙攣したように感じました。初産だった為初めは胎動と全く気付かず腸が動いていると思っていましたが、3日続いたのでこれが胎動だと分かりました。(まゆ/30歳/初産婦)

2人目の胎動はかなり早くから分かりました。ムニョムニョとおへそから下辺りが動く感じです。真上を向いて寝ている時が一番胎動を感じやすいです。 (ちびバード/31歳/経産婦)

2人目ということもあって、胎動だとすぐわかりました!お腹の左下あたりでまるで小魚が動くような感覚でした。ゆったり横になってる時だったのではやく気づけたんだと思います。母としてもっと強くならなきゃなって思わせてくれました。(はちみつ/22歳/経産婦)

下腹部辺りで中から押されてるような感じだったと思います。特に立っているときに感じる事が多かったです。(ミキティ/32歳/経産婦)

2人目なのですぐに胎動を感じる事ができました。ソファーでテレビを見ていてるとポコポコとお腹が少しざわつく感じがしたので、あ!これわ胎動だなってすぐに感じました。1人目の時の胎動わ本当に胃が動いてるか便が動いてるかどっちかなって思ってたけどなんか違うと感じ、お腹に手をあてるとあ、赤ちゃんだ!ってすぐに分かりました。(あーるわいまま/20歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠17週の人達の体験談

うにゅ〜ん、ポコポコと感じた。妊婦検診のエコー後に「僕はここにいるよ」と言わんばかりに初胎動を感じとても嬉しかった。(瀬乃/17歳/初産婦)

初めて胎動を感じたのは、夜ゆっくりと横になっている時でした。下腹部でポコポコっと泡だつ感じがあり、あれ?もしかしてこれが胎動?と思いました。ただ、初めはもしかしたら腸の動きかもと思いましたが、それからも毎日その様な感覚を感じ、今までこんな風に腸の動きを感じたことはないと思い、さらにポコポコ具合がハッキリしてきたので胎動だと確信しました。(たまちゃん/37歳/初産婦)

寝る前にお腹がウニョウニョ動くのを感じました。腸の動きかな?と思ったけど、毎日続くうちにこれが胎動なんだ!と実感しました。(まい/24歳/初産婦)

17週あたりから腸蠕動でのお腹の動きなのか胎動なのか迷うものがありました。19週で明らかに腸の動きではないポコ!という動きが感じられました。初産ですが、痩せてる人は胎動を感じるのが早いらしいです。(くろまな/23歳/初産婦)

最初はただ腸の動きだと思い気にしていませんでした。
いつも寝る前に横になるとポコポコとするようになり、便秘解消した後にもあり、だんだん明らかに動きが違う事に実感しました。
最初は慣れず、胃もはって苦しかったです。
でも、だんだんと、動きが元気になり、蹴ってるのもわかってきて、笑ってしまう時もあります。(かおりん/27歳/初産婦)

腸がグルグル鳴っている感覚に似ていますが、右下の方でピクピク動いている感じで、はっきり胎動だとわかりました。上の子よりも1ヶ月くらい早く感じました。(あや/27歳/経産婦)

左側の下腹部で、ポコポコと泡が弾けるような胎動を感じました。以前の妊娠の際も、同じような胎動の始まり方でしたので、胎動だとわかりました。ちなみに第1子より、今回の第2子の胎動を感じた時期の方が早かったです。(ヤマミ/30歳/経産婦)

第二子だったので、上の子どもの時よりは早く胎動に気付きましたが、本当にあれが胎動であったのか、腸の動きだったのかは本当のところ定かではありません。段々と何度も下腹に動きを感じるようになりました。経産婦であっても、胎動が始まるまではお腹の中の子どもが元気にしているのかどうかは健診以外では分からないので、動きを感じられることで子どもに話しかけることがますます増えました。(ゆうちゃんママ/25歳/経産婦)

夜テレビを横になりながら観ていた時に、下腹部がポコポコ動きました。以前の妊娠では、下腹部で何やらクルクル動くな…という感覚だったので、胎動ではないのかも?とも思いました。その後も同じ様にポコポコとしていたので、胎動だと確信しました。胎動はやっぱり嬉しいし、子どもの存在を常に感じられるので幸せです♪(とっこ/37歳/経産婦)

現在妊娠5ヶ月です。3/7から17週目にはいり、つい先日胎動を感じました。
おへその左下あたりがモニョモニョくすぐったく、蹴ったり叩かれたりと言うよりもくすぐられた感覚でした。(ママちゃま/31歳/経産婦)

経産婦ですので、動くのいつかなー?いつかなー?って待ち望んでいました。仰向けになって横になっているときに、大っきいミミズが這うようにググっとお腹が動きました。
何度経験してもやっぱりその子その子の初めての胎動なのでとても嬉しかったです。(みりママ/31歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠18週の人達の体験談

これが胎動かな?と初めてのことなので半信半疑でしたが、明らかにゴニョゴニョっという感じのものを感じました。(achupan/26歳/初産婦)

お臍の右側が軽く動いたかな?程度だったので最初は胃腸の動きかと思いました。
しかしそれにしては頻度が多いのできっと胎動だと確信しました。
主人にも早く教えたくて、動いたときにお腹を触ってもらうとなかなか動かないということが続き、主人が胎動を感じたのはだいぶ後になってからでした。(かぶらぎ/30歳/初産婦)

妊娠5ヶ月を迎え、結婚式の当日。
緊張しすぎてるのか、お腹の調子が良くないのか、腸がモニョモニョっと動く感じがしました。これが胎動?結婚式当日にアピールしてくるとは??と忘れられない日になりました。(みおゆき/28歳/初産婦)

夜中、仰向けで寝ているときに、下腹部あたりで感じました。その後お腹をトントンすると、蹴り返してくれるようになり、胎動だと確信し嬉しくなりました。(kad/29歳/初産婦)

お風呂掃除中にしゃがんでいると、胃腸からポコポコと空気が抜けるような感覚があり、食後の胃腸の消化かと迷いましたが、いつもとは違う感覚と長さだったので、胎動だと認識しました。(れー/28歳/初産婦)

初めての胎動が、妊娠19週の人達の体験談

初産だった為胎動がどんな感覚か分からず、これかな?みたいなものは少し前からかんじていたものの、これは間違えなく胎動だなと感じたのは夜寝ようと布団で仰向けになっていた時でした。まさに動いたと言う感じで、お腹の中に魚でもいるかのような感覚でした。ちゃんと育ってくれているんだと思うととても嬉しかったです。(つかママ/24歳/初産婦)

初めは ピクッと腸が動いたような かすかな動きだったので、それが胎動なのかどうか 判断がつきづらかったです。(wokayo/42歳/初産婦)

夜ベッドで寝る前に、子宮の左下にピクピクした動きを感じました。
まだかまだかと待っていたので、手をあてて何度も確認しました。(らんさんママ/22歳/初産婦)

初めての胎動は、家事をやっている最中にお腹がぎゅるぎゅるした様な感じでした。腸が動いてるのかな〜と思いましたが便意は、こない。また、ぎゅるぎゅるする感覚が来たことを覚えています。
先日もうそろそろ、胎動がわかるようになると妊婦健診で言われた後だったのでもしかして胎動なのかなと思い数日後ぎゅるぎゅるがぽこぽこと胎動の変化がありわかりました。
一生懸命生きてるんだなあ。と思い気持ちがほっこりしました。今では、胎動も大きくなりすくすく育っている我が子の誕生を今か今かと待ち浴びています。(kokohashu/23歳/初産婦)

初めて胎動を感じた時はこれが、胎動!?と思うくらいでした。初めての妊娠だったから全く分からず、ん?と思って、出産経験のある友達などに相談して、それは胎動!と教えてもらいました。(htm/18歳/初産婦)

最初に感じた胎動は、おへそのすぐ下あたりで、夕食後に横になってテレビを観ている時だったと記憶しています。最初はそれこそ腸が動いているのかと思ったのですが、日頃から腸の動きを感じた事が殆ど無かった事と、ポコポコとする感じが継続的に続いた為に胎動だと思いました。感動というよりかは、初めての体験に不思議な気持ちがしました。(りょうこ/36歳/初産婦)

初めて胎動を感じたのは、少し昼寝をしようと横になったときでした。5年ぶりの妊娠だったので胎動を感じたときはとても嬉しかったです。胎動を感じるまではちゃんと成長してるのか、毎日でも検診に行って無事を確認したいぐらい不安な日々でしたが、胎動があってからは動くたびに今日も元気だなと確認でき、気持ち的にとても楽になりました。(kanaria-mama/26歳/経産婦)

おへその少し下あたり、お腹の中央で、ピクピクっと何かが小さく痙攣するような動きを感じました。1人目の時より、早く感じたように思います。(みーまま/35歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠20週の人達の体験談

鈍感なのかとても気付くのが遅かったです。ずっとお腹がごろごろしてるなあ〜と思っていたらどうやらそこそが胎動でした。(ひめたん/27歳/初産婦)

おへその斜め左下辺りが、ムニョッと動きました。ガスがお腹の中で動いているのかな?と、思ってしまいました。床に座ってくつろいでいる時だったのですが、どうも違うなぁと思い「これが胎動か!」と、ハッとしました。胎動を感じた時は嬉しくて、さらに愛しくてたまりませんでしたが、胎動を感じたくて、それからは必死になってもしまいました。(いろはにこんぺと/38歳/初産婦)

就寝時に仰向けに寝転んでいたら、ポコポコとする感じがした。腸の動きとは違うと思うが、はっきりとは分からなかった。決まって就寝時、静かにしていると左下あたりにポコポコと感じて自然とお腹をさすっていた。仕事をしていたので、長時間胎動を感じなかった時はまさか流産?と頭からその言葉が離れなかった。(かみゅ/27歳/初産婦)

初めての胎動は、外出先から帰ってきた時にありました。お腹の下の方でポコポコポコっと水の泡が動いてるような感覚で、これが胎動だ!とはっきりわかりました。(みいこ/26歳/初産婦)

初めはお腹の中で空気がポコポコ動いている感じで何となく「これが胎動かな?!」という感じでした。早い方は5ヶ月頃から胎動を感じるらしく、私はなかなか感じることができなかったので少し不安でした。(chappy/28歳/初産婦)

まだ赤ちゃんも小さくて子宮内にスペースがたくさんあるので弱くぽこぽことなった。寝転んだり横になっている時に胎動をよく感じる。(きょう/26歳/経産婦)

初めての胎動は20週の時でした。
始めは腸がぐにゃりと曲がったような感覚で、ん?と半信半疑でした。咄嗟にお腹に手を当てているとすぐに微弱ながらポコリと蹴られたような感覚ではっきりと胎動だと確信しました。(ちび/22歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠21週の人達の体験談

コロコロ動く感じが始めでした。ガツンと蹴るというよりは、寝返り打っているような感覚で、衝撃はあまりなかったです。(コタママ/30歳/初産婦)

ちょうど検診の日に産婦人科の待合室で、雑誌を見ていたら、お腹の下腹部のあたりが、なにか弾けたような、ポンッといったような感じがしました。(ころんころん/29歳/初産婦)

最初は、胎動なのか消化してるのか区別がつきませんでした。
そして、だんだんくすぐったい感覚がして胎動なんだと認識しました(笑)認識してからは、凄く嬉しくて胎動があるたび触ってました。(めぐにゃん/31歳/初産婦)

寝ようと横になっているとき、右脇腹でぐにゅっと赤ちゃんが動く感じがしました。赤ちゃんの姿は超音波で見たことがありましたが、実際にお腹で動いてくれると本当に私のお腹の中にいるんだなと実感しました。(yuiyui/29歳/初産婦)

お風呂に入ってお腹に手を当てている時初めて感じた。左側の少しお腹が膨らんできていたあたり。初めは本当に胎動なのかわからなくて、じーっとお腹のあたりを凝視していたらピクッと動いたので間違いないと思った。(おーたんママ/27歳/初産婦)

トンっと少しおへその内側辺りで蹴らた感じがしました。
上の子は活発だったので気付くのも早かったので、まだかまだかと待っていました。
ただ、その時は何も考えずにソファーに座りTVを見ていた時でした。(タケ/36歳/経産婦)

二人目だったのですが、5年も間が空いていたので「こんなんだっけ?」と感じました。
下腹部がぬるっと動く感じで、赤ちゃんがいる!っと感じられた一瞬です。(みみ/27歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠22週の人達の体験談

仕事をしていて胎動を感じるのが遅かったかもしれませんが、旦那が手をあてた時に、動いたよと何回もうるさいので試しに自分も手をあてたら、トクンて感じで小さく動いたのがわかりました。私のお腹で元気なのが確認できてとても嬉しくて感動しました。(かずたん/22歳/初産婦)

私は、初めての妊娠で正直胎動とかどんなものがはわからなかったのですがこれが胎動だなあと感じがのがこんな瞬間でした。テレビを見ているときに面白いところで笑ったときにお腹の下あたりが何か蹴った感じで違和感があってそれって胎動??と思い検診の時に先生に聞いたら「それは胎動ですね」といわれて感動と赤ちゃんと会話している感じなのでとても嬉しかったです。(なち。/28歳。/初産婦)

上を向いて寝転がっているときに、お腹がごろごろするような感じがして消化かなと思ったら蹴られている感覚がしたので胎動だとわかりました。
今まで、胎動を感じることがなかったのではじめて胎動を感じたときはちゃんと赤ちゃんが居るんだなと安心したのと嬉しかったです。(hidehron9/19歳/初産婦)

つわりが楽になってきて過ごしやすくなってから妊婦ライフが物足りなくなって来た頃、その日はたまたまうつ伏せ寝をしていたらポコンと左の下腹に違和感が。気のせいかな?と胎動とは思わなくてそのままほっとこうとおもったらポコンとまた同じ場所に。2回も連続で起こったらさすがにこれが胎動かもしれない!と嬉しくなってきてお腹をなでて「胎動できたねぇ。おめでとう。」などたくさん話しかけました。私のお腹にはちゃんと我が子がいて必死に生きようとしてる実感がわいてきて本当に嬉しかったです。(ケロケロ/20歳/初産婦)

横になっている時にぽこっ、ぽこっとお腹を中から押されるような感じでした。2人目だったのですぐに気づくことができ、お腹の中でしっかりおっきくなっているのを実感しました。(りぃ/29歳/経産婦)

お腹の中でなにかがぽこぽこ動いてるような感じで上の子の時もそんな感じだったので胎動かなと思いました。(あやのん。/24歳/経産婦)

初めての胎動が、妊娠23週〜29週の人達の体験談

◼︎胎動:妊娠23週から
初めて胎動を感じた時はそれが胎動かどうか分からなくて後からあの時から胎動が始まってたんだなと分かった。胎動は腸で消化してるものが動く感じと似ているなと思った。(エリナママ/38歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠23週から
胎動を感じるまで、最低ですがきっぱり煙草がやめられませんでしたが、胎動を感じた時生きていると実感し、きっぱりやめれました。(りんりん/32歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠25週から
胎動を感じ始めた時、お腹がポコポコとおならの様な感じがしてはっきり胎動だと分からなかったけれど、それが続き友だちに相談したら胎動なのだと教えられた。
私自身太っているからか、人より胎動を感じるのが遅い感じがしたが、胎動に気付かない…という結果。
でも胎動だと理解してからは、そのポコポコがとても嬉しかった。(ここちゃん/33歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠25週から
お腹の真ん中、脇腹をむにゅむにゅっとされたり、蹴飛ばされたりしていました。
お腹の中で体の位置を一生懸命変えようとしてるときは
ぐるんぐるんと回ってるような感覚がありました。(りっちょ/23歳/初産婦)

◼︎胎動:妊娠28週から
お腹を壊してすこしぽこぽこしているといった感じでした。仕事中で座っている時に感じやすかったです。こんなもん?と驚く感じ。(こねこさん/27歳/初産婦)