妊娠線のでき始めはいつからだった?妊娠線ができ始めた時期を、50人のママにアンケート

気をつけていてもできてしまうことのある妊娠線。実際に、妊娠線のでき始めた時期はいつが多いのでしょうか?妊娠線を経験した50人のママにアンケートしました。

妊娠線ができ始めた時期についてのアンケート

合計50の先輩ママによる、妊娠線ができ始めた時期のアンケート結果がこちらです。最も多いのは「妊娠8ヶ月目」14人(28%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
妊娠線ができ始めた時期についてのアンケートのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験し、かつ妊娠線ができた方50人
・妊娠3ヶ月目以内:1人
・妊娠4ヶ月目:1人
・妊娠5ヶ月目:2人
・妊娠6ヶ月目:9人
・妊娠7ヶ月目:8人
・妊娠8ヶ月目:14人
・妊娠9ヶ月目:7人
・妊娠10ヶ月目:8人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠線ができ始めたのが、妊娠3ヶ月目以内だった人の体験談

妊娠の影響で胸が急激に大きくなり3ヶ月頃に胸に妊娠線ができました。
そんなに早くできると思わなかったのでまだケアもしておらず、かなり酷い妊娠線が残っています。見た目はスイカのよう……。子供が生まれた後も薄くなることはなく、むしろ授乳のためにさらに大きくなり痒みもあります。もっと早くにケアすれば良かったです。
ちなみにお腹も妊娠線があります。出産するまで気づかなかったのですが、下っ腹に……。お腹が大きくて見えないし塗りにくいので気をつけてください。
(ぶん/23歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠4ヶ月目だった人の体験談

1人目の妊娠の時は4ヶ月後半から妊娠線がうっすら出てきたのが確認出来た。2人目は1人目の妊娠から1年4ヶ月ほどで妊娠し、1人目の時よりもお腹が出てくるのが早く、4ヶ月入る頃には妊娠線が確認出来た。ケア等はしていなかったが、産んでから特に線が目立つようなことはなかった。(ゆきだるん/30歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠5ヶ月目だった人の体験談

もしかして妊娠線?と思いはじめたのが5カ月後半だったと思います。第一子の時にも妊娠線が出来ていたので注意して妊娠3ヶ月頃から保湿クリームを塗り込んでケアをしていたのですが、腹帯の縫い目のアトのような線がいつも同じ場所(おへその下あたり)にあったので気付きました。その後、お腹が大きくなり見えにくくなっていた最初に出来た妊娠線より下に更に細い線が増えていました。
産後半年経った現在、目立たなくはなってきましたが太めに出来てしまった妊娠線数本は、分かるくらいの跡が残っています(ayu/28歳)

妊娠5ヶ月くらいの時から少しずつ出来はじめました。
やはり、お腹がぐーっと大きくなってくるときに一気に出来るようで、今回もそのタイミングで下腹部に跡が出来ました。
今回の妊娠は2人目だったのですが、上の子のときほど濃い妊娠線にはならなかったです。
上の子の妊娠の時に一度、お腹の皮膚が伸びていたからかもしれません。
ケアとしては特に何もしませんでした。上の子の時にクリームなど塗っていたけれど結局妊娠線が出来たからです。また、皮膚自体も敏感になっていたのであまり薬を塗りたくなかったのも理由です。
その後、自然と妊娠線は薄くなってきていて、気にならないくらいになりました。(カナ/30歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠6ヶ月目だった人の体験談

乾燥肌で痩せ体型だと妊娠線ができやすいと知ったので、妊娠して3か月目からクリームを塗ってケアをしていました。でも、5か月目ごろに腹部に太い縦長の妊娠線が1本見つかり、マタニティ用のガードルも併用してみましたが、最終的には3本ほどできてしまいました。
その後もケアを続けていた効果なのか、妊娠線が消えることはありませんでしたが目立たなくはなったように思います。(うさぎ/38歳)

今回は二人目なのですが特に気になり始めたのは妊娠六か月目中期~後半あたりからです。理由はその頃切迫早産で入院していた為毎日診察やNSTなどの処置で病院でお腹を人前に出さないといけないからで気になり始めました。特に二人目の今回は妊娠線がお臍から恥骨まで直線上に黒っぽく色素沈着していて汚い感じだったので恥ずかしく毎日保湿クリームを塗りました。切迫の入院でお風呂も制限があり毎日入れませんでしたがお腹は毎朝暖かいタオルで拭いてクリームを塗るのが日課になっていました。産後一年でやっと最近色素が薄くなってきた感じです。(かなみ/37歳)

現在妊娠7ヶ月です。
6ヶ月の頃に鏡で見てみると、お臍の下に縦に一本、よくよく見ないとわからないくらいな感じで線が出てきました。
現在は茶色っぽくなって線が入ってるのがわかる状態です。線の幅は1センチくらいかと思います。1カ月前と比べると若干濃くなってきている気がします。(まろん/38歳)

約6ヶ月の頃から、縦に黒い線が入りはじめて、出産の時ははっくりと黒い線がありました。予防のためにクリームは買ってたんですが、面倒だったため毎日は塗っておらず気付いたらするという状態でした。(詩織/26歳)

妊娠線クリームを塗り続けたにもかかわらず、6か月ごろからおなかの下にでき始めてしまいました。おなかが大きくなるにつれ、鏡を使わないと線が見えず、その後にできた線は妊娠中は確認できなかったので、出産後に見てびっくり、ショックでした。
出産後も要注意で、お尻と太ももの妊娠線は、戻るときにできたようです。出産後は油断してノーケアだったので、できたことにびっくり、ショックでした。(Ami/28歳)

妊娠六ヶ月に入った頃、妊娠線が少しあるのに気付きました。場所はお腹のお臍を中心とした辺りに白い線がちょこちょこありました。それまでケアをしてなかったので、すぐにクリームを塗り始めました。
効果はあったのか分かりませんが、その後も妊娠線が少し増えました。若干薄くなった気もしますが、消えることもありませんでした。(ももこ/26 歳)

妊娠6ヶ月目に入った頃にお尻のところに妊娠線ができ始めました。妊娠が分かって4ヶ月頃から妊娠線ケア用の保湿クリームをお腹や胸に塗っていました。お尻にはたまにしか塗れなく、6ヶ月頃からお尻の側面辺りに出てきました。胸やお腹はケアしていたおかけで出ることはありませんでした。お尻の妊娠線は見つけてからはケアをし始めましたが出産後の今も消えてません。(hakutan/25歳)

6ヶ月ごろから妊娠線が気になり始めました。妊娠線のケアは4ヶ月ごろから始めており、無印のホホバオイルをお風呂上がりに付けていました。出産後は縦に妊娠線ができ、今もなお赤ちゃんのマッサージ用のオイルを赤ちゃんと一緒に使っています。出産から4ヶ月ですが、妊娠線はだいぶ薄くなりました。(おはつ/29歳)

妊娠6ヶ月頃からうっすらと妊娠線が出始めました。初めは妊娠線かな?と分からないくらいの薄さでした。(しずえもん/23歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠7ヶ月目だった人の体験談

私の場合、お腹の膨らみが目立ち始めた7ヶ月頃からお臍の周りに妊娠線がうっすら出来始めました。妊娠5ヶ月目から妊娠線予防クリームを使用していましたが、臨月まではくっきりと妊娠線が出来ていました。産後は1週間も経たずに消えました。(Ren/33歳)

お腹に妊娠線が出来ないように普通のボディクリームを毎日塗っていました。お腹には出来なかったけど、妊娠7ヶ月頃に太ももを見てみると妊娠線が両足ともできてしまいました。その後、クリームを太ももにも塗るようにしたけど消えませんでした。現在産後4ヶ月ですが、妊娠当時より妊娠線の色が薄くなってきて前よりかは目立たなくなりました。(くー/20歳)

私の場合妊娠7ヶ月目から気になり始めました。
友人からオイルをプレゼントしてもらったこともあり妊娠線が怖かったので妊娠4ヶ月目から使用しておりました。
近くに妊娠している友人がいたため、見せてもらうとくっきりと線が入っていたので早めにケアしておいて良かったと思いました。
私の場合、おへその近くに出来ましたが一生懸命オイルを塗っていたのでそんなに跡は残らなかったです。
お母さんは大変ですね。がんばりましょう!(くうにゃん/26歳)

昨年二人目を妊娠しましたが双子だったため、妊娠7ヶ月ころより妊娠線が出来始めました。早くからスキンケア用の乳液をお風呂後にたっぷりお腹にも塗っていたおかげで、さほど目立つことなく出産までいくことができました。(たかちゃん/33歳)

7ヶ月くらいで急にお腹が大きくなってきて、ケアする間もなく妊娠線ができました。
それまではそれほどお腹も目立っておらず、自分には妊娠線ができないのではないかと余裕綽々でいたので、クリームなども全く用意しておらず、あれよあれよと言う間にスイカのような模様がびっしり!
更に、不妊治療で自己注射をしていた箇所や内膜を分厚くさせるテープを貼っていた箇所の痕も残っていたので、出産間近の頃にはかなり汚い肌になっていました。
妊娠7ヶ月ごろ、急にお腹が出てきて妊娠線ができた。お腹の右下あたり。クリームを塗ったら目立たないぐらいマシになった。(みーちゃん/27歳)

妊娠4ヶ月頃、ちょっとお腹が出てき始めた頃から妊娠線防止の為にニベアを使ってお腹をマッサージしていましたが妊娠7ヶ月頃から急激にお腹が出てきて横腹→おへそ当たり前→太ももの順番でで始めたので市販の妊娠線用のクリームを使ってマッサージしていました。しかし未だに妊娠線わ治りません(みらぱち/21歳)

妊娠7か月目。ちょうどお腹がぐぐぐっと大きくなる時期に、下っ腹の見えにくいところに
縦にくぼんだ様な妊娠線ができました。(およそ2cmくらい)
今回、3人目の妊娠ですが、元々、ぽっちゃり体型のためか、ひどい妊娠線はなく、
毎回、同じあたりに1人妊娠ごとに1本ずつ増えているような感じです。
1人目の時はしっかりケアしていましたが、それでもできたので、2人目も今回も特にケアはしていません。
ちなみに、2人分はしっかり刻まれたままでいるので、今回も消えないものと思われます。(サーシャ/34歳)

妊娠発覚時(8週)、夏でしたがすぐにニベアのクリームを購入し塗り始めました。お腹だけではなく足や胸にも。ですが妊娠7ヶ月に入った頃に妊娠線が出ました。冬だったので乾燥していたからか、1度妊娠線が出始めたらどんどん増えました。その後、産後1ヶ月間塗り続け、現在産後半年ですが消えません。少し薄くなり目立たなくはなりました。(みき/25歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠8ヶ月目だった人の体験談

妊娠線が出来始めたのは、妊娠8ヶ月頃のことでした。妊娠線対策として4ヶ月頃からボディクリームを使っていたのですが、3泊4日の旅行にそのクリームを持っていくのを忘れてしまい、それまで順調だったのがそれ以降お腹の下に妊娠線ができました。まさか大きくなったお腹の下の方に妊娠線が出来てると思ってもいなく、自分が見える範囲には妊娠線が出来ていなかったので安心していたのですが、旦那の指摘によりわかりました。
産後もう少しで4ヶ月になりますが、白く線が残っています。(しょうこ/26歳)

もちろん予防クリームやオイルを塗っていましたが、8カ月に入ったある日、おヘソの下にひび割れのような線が出来ていることを主人に言われて気づきました!!
お腹が大きくなって見えづらいところに線ができていたのです。(マい子/32歳)

妊娠線の話は予備知識としてあったので気を付けていました。そのおかげか妊娠8ヶ月頃に縦線が出来るまで目立ちませんでした。ケアは特に専用のものではなくて普段使用しているボディ用のオリーブオイルを塗っていました。(さち/35歳)

妊娠線に気づいたのが8ヶ月、お腹が急に大きくなり、上からでは下腹部が見えなくなってきた頃です。ふとしたときに横から覗いてみたら少しですが妊娠線が出ていました。それまで特にケアはしておらず、通常の保湿のみ。気づいた後ももう遅いと思って特に何もしなかったので、臨月までにだんだんと増えていくのが見ててわかりました。出産してまもなく3年経ちますが、今もよーく見るとうっすらとあとが残っています。(まめ/32歳)

妊娠4ヶ月くらいから毎日お風呂あがりに通販で購入した妊娠線予防のオイルでマッサージしてました!でもある日鏡で上から見えない部分を見てみると…1本線が!!お腹がせり出していたので8ヶ月くらいだったかと思います。一度見つけてからはマッサージ続けても増えてく一方でした…。最終的にはヘソ付近まで出来てしまいました。先生は痩せてる人は出来やすいと仰ってましたがそもそも16キロ増えていたのでそのせいかもしれません。(おじめぐ/26歳)

妊娠8ヶ月くらいから、下腹部(右下、左下)に妊娠線ができました。
お腹が目立ってきても、妊娠線ができなかったのをいいことに、何もケアしていなかったので、妊娠線ができてから、慌てて保湿クリームを塗ったのですが、時すでに遅し…
産後2年経った今でも、うっすら残ってます。(かんこ/40歳)

初めての妊娠の時、妊娠線の予防のためにクリームを塗ったほうがいいと聞いていたので、5か月頃からクリームを塗るようになりました。妊娠線ができるのはお腹の下のあたりや、お尻と太ももの境目です。お腹が重たいと感じ始める7~8か月頃から妊娠線ができ始めました。その後もクリームでケアをしていたので、現在は薄くなっていますが、よく見ればまだわかります。(まーそーあー/31歳)

ケアは妊娠5ヶ月から朝夜オイルを塗るようにしていたのですが、お腹ばかりに意識がいってしまい、急に体重が増えた8ヶ月に腰にできているのに気づきショックでした。根気よくそのあともオイルを塗り続けたのですが、あまり気をつけてなかった、腰お尻にたくさんできてしまい、今はボコボコしてます。気休めにオイルを今でも塗ったりはしてますが、一度裂けた皮膚はもどらないのか、消えません...(りな/24歳)

妊娠8か月目の時、ちょうどマタニティフォトを撮ろうと考えていた時に、おなかの真ん中(胸の下からへそに向かって)まっすぐ縦に線が入ってしまいました。そんなにくっきりとはしていませんが、うっすら見える程度です。妊娠6か月頃、お腹が目立ってきたころぐらいからお風呂上りにナチュラルサイエンスの保湿剤を塗っていました。今も継続しています。現在臨月に入りましたが、当然妊娠線は消えていません。濃くはなっていないので、これ以上悪化しないように保湿剤を塗り続けようと思います。
(かめちゃん/31歳)

8ヶ月過ぎたころから出来始めました。気づいたら出来ていたというような感じで何もケアをしてこなかったツケがこれかと思いました。幸いにもできた場所がお尻だったので、プールや海で見られる心配もなかったのですが、そこからお腹や胸の保湿ケアをするようになりました。そのお陰かお尻以外には妊娠線が出来ませんでした。産後落ち着いてから見てみると、白くはなったもののあまり目立たなくなりました。(れい/20歳)

妊娠8か月の時にお腹が痒くてボリボリ掻いていたら 長女に入浴中 お腹に傷があると言われ 鏡で見たら下腹に掻き傷と2本の妊娠線ができていました。痒みがあるときは オロナインを塗ったりしていました。特にケアはしていませんでしたが 今では目立ちません。(ゆう/40歳)

妊娠線のケアは、5ヶ月くらいからしてました。お腹が大きくなるにつれ、8ヶ月くらいに気がついたら妊娠線が出来てました。
あんなに、気を付けてケアしていたのにと思い出来たときは残念なようなショックでした。
出来た場所は、お腹の下あたりでした。
出産したあとは、少し薄くなったかなと思います。(みい/25歳)

上の子供の出産の時は妊娠線ができなかったので、妊娠線のケアは、5ヶ月頃から保湿クリームを塗る程度しかしていませんでした。
8ヶ月頃に体重の増加とともにお腹がぐっと大きくなり、それと同時におへその下あたり全体に稲妻のような模様で妊娠線がたくさんできてしまいました。
出産後、すぐに目立たなくなり、白く薄くなってはいますが、完全には消えていません。(だいはや/32歳)

私が妊娠線が出来始めたのは、1人目を妊娠して8ヶ月を過ぎた頃でした。
妊娠線用のクリームは塗ってはいたものの、
すっかりお腹も大きくなり、ヘソから下が、自分では見ることが出来なくなったのがいけなかった…
ある日お腹の下が痒くて痒くて、何の気なしに手鏡をお腹の下に入れて見てみると立派な妊娠線が下っ腹の両脇に…
現在2年前に2人目の出産を終えて、さらに妊娠線は広がりました。2人目でもやはり8ヶ月目頃から妊娠線が大きくなりました。残念な事に未だ全く消えてません 。 (みかん/29歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠9ヶ月目だった人の体験談

妊娠9ヶ月の時に、おへその下辺りが痒くなり始めました。最初は乾燥しているんだと思っていましたが、赤い線が少しずつ出てきました。妊娠線が出ないようにクリームを塗っていましたが効果なしでした。今は産後1年経ち、赤っぽかった妊娠線も白⁇透明⁇っぽくなりました。 (えりかまる/28歳)

妊娠線ができ始めたのは2人目妊娠9か月の時でした。1人目の時に全く妊娠線ができなかったため、特にクリームなどの予防、対策をしていなかったのですが、9か月になって一気にお腹が大きくなるタイミングでできてしまいました。できてから慌てて予防クリームやワセリンを塗り、出産後にはきれいに消えました。(たゆ/34歳)

お腹が大きくなり始めた妊娠6ヶ月ごろから
妊娠線のケアとして専用のクリームを塗っていました。
妊娠9ヶ月あたりからうっすら下腹部に線が入り始めましたがそこまで目立たず、
案外大丈夫かも!と思っていましたが
生まれたあとくっきりと線がついていました。
産後はケアしている時間がなく放置していましたが一年経った今は
気にならないくらいの跡になりました。(うに/26歳)

二人目を妊娠していたころ、一人目では妊娠線が出なかった事で
かなり油断していたのもあったと思いますが
クリームは気づいたときに塗るくらいでした。
順調にお腹が大きくなっていき、もうすぐで9か月目に突入するという時、
皮膚が突っ張ってものすごくヘソから下がかゆくなり、寝ているときもかきむしって
いたであろう引っかき傷がついていたくらいです。
そこから慌ててクリームを毎日かかさず塗り始めましたが手遅れ。。。
9か月中盤にはくっきりと赤く妊娠線がでていました。
出産後もクリームを塗って保湿しつづけて出産からまもなくの時よりは
かなり薄くなったと思います。
当初、初めて妊娠線を見たときはショックすぎて放心状態でした。(みさみさ/25歳)

もともと太っていたこともあり、初期の頃からお風呂あがりにケア用クリームを塗ってました。
7ヶ月頃からどんどんお腹が目立つようになってきて不安でしたが、出来なくて安心していました…
が、8カ月の終わりか9か月頃だったでしょうか、突然それは現れました。
内太ももにひび割れが!!
一つできたらどんどん増え、お腹や腰、おしりにも出てきました。
産後一年半以上経ち、少し薄くはなりましたが、しっかりのこっています。(のの/27歳)

妊娠9ヶ月目後半頃、フと下腹部を鏡でみるとうっすら妊娠線が見えました。
妊娠線が出来ないように、出来ても消えるように妊娠してお腹が出始める前に皮膚から内皮まで柔らかくするためにクリームを塗って軽くマッサージ開始。おかげで真冬だったけど、お腹も乾燥することなく妊娠線も軽くすみ産後1ヶ月もしないうちに消えていました。高いクリームではなく安価なクリームをお風呂上がりにたっぷり塗り続けるだけでも効果は絶大。(梨杏子/36歳)

妊娠初期から保湿クリームを欠かさず塗っていましたが、9ヶ月に入ると自分では気づかないうちにお腹の下に妊娠線ができていました。出産から半年以上経ちましたが未だに消えていません。(うた/20歳)

妊娠線ができ始めたのが、妊娠10ヶ月目だった人の体験談

妊娠5ヶ月頃からほぼ毎日クリームを塗りケアをしていました。でも、妊娠10ヶ月に入りもう大丈夫かなと思ってケアを怠ってしまいました。クリームをきちんと塗らなくなってすぐ、ズボンの形がお腹についているのだと思っていたものが全部妊娠線でした。(N/23歳)

妊娠線ができ始めたのに気づいたのは
少し遅めだったと思います。
妊娠線について、そこまで気にもしていなかったので
特にケアとかもしていませんでした。
子供が9ヶ月頃から一気に大きくなり、
妊娠線ができたのはその頃くらいからかなあと思っています。
妊娠線ができたのは、おへその左あたりで、
思っていたよりも少なく
今も残ってはいますが、そんなに目立つような妊娠線じゃないです。
(まやひろ/24歳)

妊娠10ヶ月に入ってすぐに、妊娠線がへその下全体にできました。妊娠9ヶ月までは全くできていなかったので、妊娠線ケアもそこまで真面目に取り組むことなく、気がついたときにニベアクリームをつける程度で完全に気を抜いていました。
臨月になり、出てきた妊娠線は赤くて目立ってしまい、ようやくクリームを塗ってケアしたのですが、すでにときは遅く(涙)。出産して数年後に目立たなくはなりましたが、お腹周りのたるみと妊娠線の跡でお腹は妊娠前と比較して激変してしまいました。
現在、第二子妊娠中(6か月)ですが、これ以上は妊娠線ができてほしくないのでクリームを塗ってこまめにケアしています。(はまとも/33歳)

妊娠10ヶ月の時39周目あたりにできました。1人目の時に初めの時期だけケアをしていたのですが、だんだんしなくなっていましたが、最終的に妊娠線はできませんでした。
しかし、2人目も同じ様に最初はケアをして後半はケアをしなくてもやっぱり出来ないなと思っていたら、出産直前に両脚内側の太ももと両下腹にできてしまいました。ちゃんと最後までケアをしていれば良かったです。現在一年半近く経ちますが、まだ薄くもなっていません。(はるひな/30歳)

予定日まではしっかり妊娠線ケアをしていたので大丈夫だったのですが、予定日を過ぎ、どんどんやる気がなくなって、ニベアの青缶がなくなってしまったのでオイルのみでケアしていたら脇腹と太ももに妊娠線ができました。(ky0n/27歳)

39週に入った頃から、おへその周りに痒みが出始めました。寝ている間に掻き毟ってしまい、気づいたときには、スイカのような模様がお腹に…。妊娠中に透明だった模様の色は出産後には、赤紫色に変化し、凸凹がお腹に残ってしまいました。
妊娠して二ヶ月ぐらいから、お風呂に入る前に保湿クリームを毎日、全身に塗ってケアしていたので、妊娠線が出来たときは大変ショックでした。妊娠線予防のクリームではなかったので、二人目の際には、クリームもよく考えて選び使いたいと思いました。(オハナ/31歳)

妊娠線のケアは毎日はやってませんでしたが、6ヶ月頃からはじめていました。お腹とお尻、太ももにニベアの青缶を塗っていました。結果、気づくと下腹に…ちょうどお腹が大きくて見えない場所に数ヶ所出来ていました。縦に2センチくらいの紫色の傷です。出産後に気づいたので、はっきり分かりませんが9~10ヶ月頃に出来たのではないかと思います。今、半年経ちました。色はだいぶ薄くなりましたが完全には消えてません。(マツコ/34歳)

特に気をつけていた事はないですが、妊娠線が出来ないまま10ヵ月目に入り、嬉しく思っていたところ、出産予定日の2週間前になり、急にお腹や横っ腹に赤い線が複数出来ていることに気付きビックリしました。最後の最後で急激にお腹が大きくなり、皮膚が限界を突破してしまった感じでした。(ゆき/32歳)