ほうれん草の離乳食と献立 ママ達が実際に作っている離乳食を見てみよう

すりつぶす場合は手間もかかりますが、離乳食初期から用いることができ、葉物の味を赤ちゃんに覚えてもらうのに活用させたいほうれん草。ほうれん草の離乳食は、実際にどんなメニュー、どんな献立で赤ちゃんにあげられているのでしょうか。離乳食の時期別に、ママ達に実際のほうれん草の離乳食と献立を教えてもらいました。

★ほうれん草は、特に離乳食初期・中期では、ゆでた後、よく水にさらすなどして、アク抜きをして利用してください(後述するメニューにはアク抜きの記載が省略されている場合があります)★

※レシピは参考としてご覧ください。時期や食材等、ご自身の赤ちゃんの状態に合わせて調整をお願いします。

今回紹介する、ほうれん草の離乳食

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)
・ほうれん草と人参のお粥 (みなとママさん/25歳)
・カボチャとほうれん草のペースト (まーちょさん/28歳)
・ほうれん草の出汁重湯 (ユキさん/22歳)
・ほうれん草のおかゆ (ソルティさん/27歳)
・ほうれん草のバナナ和え (みけねこさん/27歳)

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)
・ほうれん草のスープ (ユキポンままさん/30歳)
・鮭ポパイマッシュ (咲ちゃんだベアーさん/40歳)
・ほうれん草とかぼちゃのマッシュ(コマロさん/21歳)
・ほうれん草とニンジンと大根のスープ (みぃさん/30歳)
・ほうれん草がゆ(naorio072さん/34歳)
・ほうれん草とじゃがいもとにんじんのグラタン風お粥(ホワイトソース手作り) (3児ママ▼あおたんさん/25歳)

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)
・ほうれん草とチーズのパンケーキ (smamaさん/36歳)
・ほうれん草の白和え (かず母さん/34歳)
・ほうれん草の豆腐あえ (みーたんさん/31歳)
・ほうれん草と豆腐のおやき(みぃなさん/29歳)

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)
・ほうれん草と人参のリゾット (ちゃまさん/27歳)
・ほうれん草入りホットケーキ (とーママさん/24歳)
・ホウレン草たっぷりの米粉パンケーキ (めぐみさん/27歳)
・ほうれん草の卵とじ (たまごすきーさん/32歳)
・ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め (4歳1歳ママさん/30歳)
・ほうれん草と挽肉とじゃがいものお焼き (mママちゃんさん/28歳)
・ほうれん草のミートソースうどん (あいあいままさん/27歳)
・ほうれん草と納豆オムレツ (emimiさん/33歳)
・ほうれん草入りホットケーキ (まめさん/36歳)

※献立と作り方は、この先に書いてあるので参考にしてくださいね

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)の、ほうれん草の離乳食と献立

ほうれん草と人参のお粥

みなとママさん/25歳に教えてもらった、「ほうれん草と人参のお粥」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草と人参のお粥

◼︎作り方
<ほうれん草と人参のお粥>
ほうれん草は生の葉っぱを2枚 人参は5グラム程度 ご飯20g
細かく刻んだほうれん草と摩り下ろした人参をご飯と一緒に鍋に入れてご飯が柔らかくなるまで煮ます
柔らかくなったら顆粒だしをいれてすり鉢ですり潰して出来上がりです

カボチャとほうれん草のペースト

まーちょさん/28歳に教えてもらった、「カボチャとほうれん草のペースト」と献立です。

◼︎献立
カボチャとほうれん草のペースト

◼︎作り方
<カボチャとほうれん草のペースト>
カボチャは半分のサイズを8分の1。
ほうれん草は1束を少し。
それを茹でてペースト状にし、少しお湯を混ぜて食べやすい柔らかさにする。

ほうれん草の出汁重湯

ユキさん/22歳 に教えてもらった、「ほうれん草の出汁重湯」と献立です。
◼︎献立
ほうれん草の出汁重湯、バナナヨーグルト

◼︎作り方
<ほうれん草の出汁重湯>
ほうれん草は柔らかく茹でてすり潰します。
出汁で10分粥を作って、ティーンスプーン一杯程度のご飯粒と出汁、すり潰したほうれん草を混ぜて完成です!
<バナナヨーグルト>
バナナを濾して、ヨーグルトと混ぜて完成です

ほうれん草のおかゆ

ソルティさん/27歳 に教えてもらった、「ほうれん草のおかゆ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草のおかゆ、ほうれん草の野菜スープ

◼︎作り方
<ほうれん草のおかゆ>
お米大匙1に対し水を10入れ、耐熱容器に入れる。大人用のご飯を炊飯器で炊く時に一緒に入れて炊くと簡単に10倍がゆが出来る。10倍がゆをすり鉢でなめらかになるまですり潰す。
ほうれん草を一束洗い、皿にのせラップをふんわりかけ電子レンジで2分ほど加熱すると火が通ってしんなりするので、しんなりしたら取り出し、すり鉢でなめらかになるまですり潰す。
すり潰した10倍がゆとほうれん草を混ぜて完成。
<ほうれん草の野菜スープ>
小鍋に水1カップを入れ、そこに玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをそれぞれ一個ずつ一口大に切ったものを入れ茹でる。15分くらい煮ると野菜のだしがでてくるので、野菜だけ取り出す。これで野菜スープの完成。
ほうれん草を2束洗い、皿にのせラップをかるくかけ電子レンジで2分ほど加熱すると火が通ってしんなりするので、しんなりしたら取り出し、すり鉢でなめらかになるまですり潰す。
野菜スープとほうれん草のすり潰したものを混ぜて野菜スープの完成。
野菜スープは量が多くできるので製氷機に入れて凍らせておけば次からは電子レンジで解凍すれば手軽にスープにできる。

ほうれん草のバナナ和え

みけねこさん/27歳 に教えてもらった、「ほうれん草のバナナ和え」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草のバナナ和え、しらす粥、絹ごし豆腐のすりつぶし

◼︎作り方
<ほうれん草のバナナ和え>
ほうれん草のすりおろし5グラムとバナナ10グラムをつぶして混ぜる
<しらす粥>
10倍粥30グラムに、塩抜きしてなめらかにすりつぶしたしらす5グラムを混ぜる
<絹ごし豆腐のすりつぶし>
絹ごし豆腐25グラムを裏ごししてなめらかにする

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)の、ほうれん草の離乳食と献立

ほうれん草のスープ

ユキポンままさん/30歳 に教えてもらった、「ほうれん草のスープ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草のスープ、にんじんとかぼちゃのおかゆ

◼︎作り方
<ほうれん草のスープ>
ほうれん草ひと束
軽く洗った後レンジで1分チンする。
適当に切ってミキサーにだし汁と一緒にいれペースト状にして完成。
<にんじんとかぼちゃのおかゆ>
にんじん 五分の一
かぼちゃ 15グラム
米二分の一カップ
水 2カップ
細かくきったにんじんとかぼちゃ、洗ったお米と水を炊飯器にいれおかゆモードで炊く。

鮭ポパイマッシュ

咲ちゃんだベアーさん/40歳 に教えてもらった、「鮭ポパイマッシュ」と献立です。

◼︎献立
鮭ポパイマッシュ、鯛と大根のおかゆ、バナナ

◼︎作り方
<鮭ポパイマッシュ>
ほうれん草は茹でて、葉の部分をみじん切り10グラム、ジャガイモも茹でて、荒く潰す15グラム、生鮭も茹でて皮と骨を取ってほぐす5グラムを粉ミルク10ccで混ぜ合わせれば出来上り。
<鯛と大根のおかゆ>
鯛は茹でてほぐす5グラム、大根は茹でてみじん切りにして10グラム用意、7分粥60グラムに混ぜる。
<バナナ>
バナナ10グラムを細かく刻む

ほうれん草とかぼちゃのマッシュ

コマロさん/21歳 に教えてもらった、「ほうれん草とかぼちゃのマッシュ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草とかぼちゃのマッシュ、ワカメと人参のお粥

◼︎作り方
<ほうれん草とかぼちゃのマッシュ>
かぼちゃとほうれん草の葉っぱの部分を茹でる
かぼちゃは皮を取り除きマッシュする
ほうれん草は細かくすり潰しかぼちゃと混ぜる
かぼちゃは煮物くらいの大きさ
ほうれん草は3~4枚
<ワカメと人参のお粥>
7倍粥に茹でて噛みやすい柔らかさにしたワカメと人参を細かくみじん切りにし混ぜ赤ちゃん用だしの元で味付けをして完成
7倍粥は50gくらい
ワカメ、人参10gくらい

ほうれん草とニンジンと大根のスープ

みぃさん/30歳 に教えてもらった、「ほうれん草とニンジンと大根のスープ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草とニンジンと大根のスープ、しらす粥、つぶしバナナ

◼︎作り方
<ほうれん草とニンジンと大根のスープ>
ほうれん草を柔らかく煮てこまかく切ってうらごしして、大根ニンジンもこまかく切ってコンソメスープで舌でつぶせる固さまで煮て、完成したところにほうれん草を入れます。
ほうれん草 10グラム
大根ニンジン 15グラム
<しらす粥>
おかゆに塩抜きしたしらすを入れるだけです。
しらす 5グラム
<つぶしバナナ>
バナナ1/3カットをつぶすだけです。

ほうれん草がゆ

naorio072さん/34歳 に教えてもらった、「ほうれん草がゆ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草がゆ、かぼちゃのポタージュ、すりおろしりんご

◼︎作り方
<ほうれん草がゆ>
おかゆをつくる。
大さじ2杯くらいのおかゆと茹でたほうれん草の葉の部分すりつぶしたものをまぜる。
<かぼちゃのポタージュ>
茹でたかぼちゃを大さじ1杯分くらいと、牛乳大さじ2杯くらいを足して、火にかけながら混ぜてすりつぶす。ベビー用の洋風だしもたして出来上がり。
<すりおろしりんご>
りんごを16分の1くらいにし、すりおろす。

ほうれん草とじゃがいもとにんじんのグラタン風お粥(ホワイトソース手作り)

3児ママ▼あおたんさん/25歳 に教えてもらった、「ほうれん草とじゃがいもとにんじんのグラタン風お粥(ホワイトソース手作り)」と献立です。

◼︎献立 ほうれん草とじゃがいもとにんじんのグラタン風お粥(ホワイトソース手作り)、野菜スープ

◼︎作り方
<ほうれん草とじゃがいもとにんじんのグラタン風お粥(ホワイトソース手作り)>
●ほうれん草1本(葉っぱの部分)を茹でる 切って軽く漉しておく
●じゃがいも(1個),にんじん(半分)は、器に水と野菜を入れてレンジで6分チンする 柔らかくなったら軽く潰す
●お米80gくらいを7倍粥にする(水:7米3:)
●ホワイトソース
溶かしたミルク200ml,バター10g,小麦粉50gくらい バターと小麦粉を混ぜる 鍋に混ぜたのを入れて火にかける 少しずつミルクを入れてちゃっと溶けて,煮立ったら,火を弱めてとろみがつくまで混ぜながら煮る
<野菜スープ>
にんじん(残り物),じゃがいも(1個)
擦り金ですりおろして鍋に入れて
コンソメ少量入れて煮るだけ

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)の、ほうれん草の離乳食と献立

ほうれん草とチーズのパンケーキ

smamaさん/36歳 に教えてもらった、「ほうれん草とチーズのパンケーキ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草とチーズのパンケーキ、バナナ 4分の1本、カボチャスープ

◼︎作り方
<ほうれん草とチーズのパンケーキ>
冷凍のほうれん草をフードプロセッサーで粉々にする。
米粉と薄力粉25gずつ、卵2分の1個、牛乳50cc、粉々のほうれん草25g、細かくちぎったスライスチーズ2分の1枚を混ぜる。
薄く油をひいたフライパンで小さめに焼く。
<バナナ4分の1本>
バナナを4分の1本を5ミリくらいの輪切りにする。
<カボチャスープ>
カボチャ20g、水50cc、ベビーフードの野菜スープの素、牛乳少しを入れ、レンジで加熱。カボチャをつぶしてよく混ぜる。

ほうれん草の白和え

かず母さん/34歳 に教えてもらった、「ほうれん草の白和え」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草の白和え、きなこ粥、りんごのすりおろし

◼︎作り方
<ほうれん草の白和え>
茹でて細かく刻んだほうれん草25g
電子レンジで加熱した豆腐10g
を混ぜる。
<きなこ粥>
7倍粥50gときなこ3gを混ぜる。
<りんごのすりおろし>
りんごをすりおろして加熱。20g

ほうれん草の豆腐あえ

みーたんさん/31歳 に教えてもらった、「ほうれん草の豆腐あえ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草の豆腐あえ、ナポリタン風スパゲティー、コーンスープ

◼︎作り方
<ほうれん草の豆腐あえ>
茹でて刻んで冷凍しておいたほうれん草(葉っぱの部分2枚分くらい)にきぬごし豆腐、だし少量を和えて、ごまを少量ふりかける。
<ナポリタン風スパゲティー>
やわらかめに茹でて短く切ったスパゲティー子供茶碗4分の1くらいとピーマン、玉ねぎのみじん切り(10欠片くらい)を少量のサラダ油で炒め、少量のケチャップで和える。
<コーンスープ>
玉ねぎとにんじんとキャベツを煮たときのスープを冷凍しておいたものにミックスベジタブルのコーンを20粒くらい潰して入れてレンジであたためる。 

ほうれん草と豆腐のおやき

みぃなさん/29歳 に教えてもらった、「ほうれん草と豆腐のおやき」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草と豆腐のおやき、お粥、ニンジンスティック
◼︎作り方
<ほうれん草と豆腐のおやき>
ほうれん草1/3束くらいを柔らかめに下ゆでし、細かく刻む。豆腐1/2丁を軽く水切りしておく。これらを混ぜ合わせて小麦粉と片栗粉を大さじ1ずつ加えてよく混ぜる。
薄く油のひいたフライパンに成形して並べほんのり焦げ目がつくまでやく。
まとめて作り残った分は冷凍する。
<お粥>
炊飯器に研いだお米50cc水300cc昆布10cmすりつぶして粉にした鰹節小さじ1入れて、お粥モードで炊く。
<ニンジンスティック>
ニンジンを子どもが持ちやすい大きさに切り10分くらい茹でる。
歯茎でも食べられるように長めに茹でる。

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の、ほうれん草の離乳食と献立

ほうれん草と人参のリゾット

ちゃまさん/27歳 に教えてもらった、「ほうれん草と人参のリゾット」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草と人参のリゾット、豆腐とさつま芋のハンバーグ、バナナプリン

◼︎作り方
<ほうれん草と人参のリゾット>
ほうれん草の葉っぱ(茎は使いません) 5枚
粉ミルク 200cc(調合)または牛乳 200cc
人参 2cm
顆粒だし 少々
炊いたご飯 適量
ほうれん草はすりつぶす
人参はみじん切りにする(あらかじめゆでる)
鍋にご飯、人参、ほうれん草を入れまぜる。
温まったらミルクまたは牛乳を加えて煮詰める
少しとろみがついたら出来上がり。
<豆腐とさつま芋のハンバーグ>
豆腐 80g(水を切ったもの)
さつま芋(ゆでた後) 30g
上記材料をよく混ぜて形を整え、フライパンで表面がきつね色になるまで焼くだけです。
<バナナプリン>
バナナ 1/3本
寒天 適量
牛乳 100cc
バナナはすりつぶす。(食感を残したい人はみじん切り)
寒天をお湯でもどしておく。
牛乳とバナナをまぜ、寒天を加える。
粗熱をとり冷蔵庫で1時間冷す。

ほうれん草入りホットケーキ

とーママさん/24歳 に教えてもらった、「ほうれん草入りホットケーキ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草入りホットケーキ、バナナ入りヨーグルト

◼︎作り方
<ほうれん草入りホットケーキ>
ほうれん草一袋
ホットケーキ200g
ヨーグルト70g
牛乳150cc
ほうれん草をさっと茹でブレンダーで細かくなるまで潰す。
そのあとは、普段通りホットケーキを作る要領で混ぜ、そこに先ほどのほうれん草を一緒に混ぜて焼く
<バナナ入りヨーグルト>
粗く潰したバナナ1/2本ヨーグルト50gを混ぜるだけ。

ホウレン草たっぷりの米粉パンケーキ

めぐみさん/27歳 に教えてもらった、「ホウレン草たっぷりの米粉パンケーキ」と献立です。

◼︎献立
ホウレン草たっぷりの米粉パンケーキ、野菜スープ、バナナヨーグルト

◼︎作り方
<ホウレン草たっぷりの米粉パンケーキ>
米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・3g
豆乳・・・90cc
甜菜糖・・・30g
ホウレン草・・・10g程度
1.ホウレンソウをゆでてペースト状にする
2.米粉とベーキングパウダーを合わせておく
3.豆乳、甜菜糖と2.を合わせてよく混ぜたらペーストも入れる
4.フライパンで両面焼いたら出来上がり
<野菜スープ>
玉ねぎ・・・1/4
ニンジン・・・1/4
小松菜・・・1束
トウモロコシ・・・大匙1
ブイヨン・・・1袋
水・・・300cc
1.野菜を小さめに切り、硬いものからどんどん鍋に入れる
2.野菜が柔らかくなったら灰汁をとり、ブイヨンを入れて完成
<バナナヨーグルト>
バナナ・・・1/2本
ヨーグルト・・・バナナが隠れるくらい
食べやすい大きさに切ったバナナにヨーグルトをかけて出来上がり

ほうれん草の卵とじ

たまごすきーさん/32歳 に教えてもらった、「ほうれん草の卵とじ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草の卵とじ、ほうれん草と玉ねぎの味噌汁、そぼろご飯、きゅうりの漬物

◼︎作り方
<ほうれん草の卵とじ>
ほうれん草は洗って一束ざく切りにしてフライパンで炒める。少し醤油で味付けしとく。
溶き卵1こぶんを回しいれざっとまぜて出来上がり。<ほうれん草と玉ねぎの味噌汁> ほうれん草は一束茹でてざく切りにしておく。
玉ねぎ半分をうすくスライスし、玉ねぎの味噌汁をつくる。
最後に茹でておいたほうれん草をいれ、かるく混ぜたら出来上がり。
<そぼろご飯>
お好みのひき肉をフライパンで炒める。
酒、みりん、砂糖、醤油で味付けして、少し煮る。
白米にまぜて出来上がり。<きゅうりの漬物> きゅうり一本皮をピューラーでむき、一口だいにきる。
ビニール袋にきゅうりとこさじ半の塩をいれ、揉む。
1、2分もんだら水で洗って完成。

ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め

4歳1歳ママさん/30歳 に教えてもらった、「ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め、ほうれん草のめんつゆ和え、白米

◼︎作り方
<ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒め>
ほうれん草を2束、子供が食べやすい大きさにきります。
薄切りベーコンを1枚、子供が食べやすい大きさに切ります。
冷凍のコーンを我が家の場合は15粒前後、用意します。
バターをひとかけらの3分の1をフライパンにしき、ほうれん草、ベーコン、コーンの順に入れ炒めます。
全てに火が通ったら完成。
<ほうれん草のめんつゆ和え>
ほうれん草2束を茹で、子供が食べやすい大きさに切ります。
めんつゆと軽く和え、胡麻をふり完成。

ほうれん草と挽肉とじゃがいものお焼き

mママちゃんさん/28歳 に教えてもらった、「ほうれん草と挽肉とじゃがいものお焼き」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草と挽肉とじゃがいものお焼き、白いご飯、ほうれん草と卵のスープ

◼︎作り方
<ほうれん草と挽肉とじゃがいものお焼き>
ほうれん草を柔らかくなるまで茹でる。その間に切ったじゃがいもをレンジで5分程加熱する。柔らかくなったじゃがいもを潰し、挽肉とみじん切りしたほうれん草を混ぜる。塩コショウ少々で味付けをして、1口大に形作って両面に焼き色をつける。<白いご飯> 子供用茶碗1杯分ぐらいで盛る。
<ほうれん草と卵のスープ>
だしと醤油で味付けたスープに、お焼きの残りのほうれん草1束の半分ぐらいと溶き卵1つ分を入れる。卵に火が通れば終わり。
 

ほうれん草のミートソースうどん

あいあいままさん/27歳 に教えてもらった、「ほうれん草のミートソースうどん」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草のミートソースうどん

◼︎作り方
<ほうれん草のミートソースうどん>
1.野菜(人参10g、玉ねぎ10g)をみじん切りにする。
 わたしはほうれん草(10g)は茹でてみじん切りにして冷凍ストックしています。
2.ひき肉を10gくらい鍋に水にいれてほぐすように混ぜる(まだ火はつけない)
3.2の中に1の野菜もいれて火にかける
4.好みのやわらかさになるまでゆでる
5.茹でたら1度鍋からあげて鍋を綺麗にしてから戻す
6.ケチャップ大さじ1、砂糖小さじ1、トンカツソース小さじ1/2、醤油小さじ1/2を加えて火にかける
7.茹で上がったうどんを6に入お好みでチーズをいれるとおいしいですて完成
お好みでチーズをいれるとおいしいです。

ほうれん草と納豆オムレツ

emimiさん/33歳 に教えてもらった、「ほうれん草と納豆オムレツ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草と納豆オムレツ、ひじきごはん、味噌汁(野菜とお豆腐たっぷり)、みかんゼリー

◼︎作り方
<ほうれん草と納豆オムレツ>
ほうれん草(葉先の方)茹でてみじん切り、納豆は3分の1パックとタレ少々、卵1個をよく混ぜて油を薄く引いたフライパンで焼いてオムレツ風に仕上げます。
<ひじきごはん>
戻したひじき大さじ1と白ご飯を混ぜておにぎりにしたもの。
<味噌汁(野菜とお豆腐たっぷり)>
大人と同じ味噌汁を取り分けたものです。薄味にしています。野菜屑を煮出して出汁をとり人参、玉葱、大根、茄子、豆腐を加えて味噌で味付けしました。
<みかんゼリー>
デコポンや甘夏をむいてほぐしたものに寒天加えて冷蔵庫で1時間程冷やしました。

ほうれん草入りホットケーキ

まめさん/36歳 に教えてもらった、「ほうれん草入りホットケーキ」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草入りホットケーキ、牛乳

◼︎作り方
<ほうれん草入りホットケーキ>
ホットケーキミックス 一袋
牛乳 150cc
卵 一個
冷凍ほうれん草 適当(細かく砕く)
さつまいも 中位の大きさの三分の一位(1センチ角に切って)
ピザ用チーズ 好きなだけ
材料を全て混ぜ、炊飯器に入れて普通に炊くだけ<牛乳> 牛乳を温める