妊娠初期症状はいつから始まった?妊娠初期症状を体験したママ50人にアンケート

妊娠初期症状には様々なものがあるので、「これって妊娠初期症状...?」と迷う方も多いのでは。では実際に、妊娠初期症状は、いつから始まることがあるのでしょうか。妊娠初期症状を体験したママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に出産を経験した方50人が対象。妊娠初期症状が始まった週数、妊娠初期症状についての体験談をアンケートし集計。

妊娠初期症状がいつから始まったか

合計50人の方の、妊娠初期症状がいつから始まったかのアンケート内訳です。
最も多かったのは「4週」15人(30%)、「5週」15人(30%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
妊娠初期症状がいつから始まったかについてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験した方50人
・2週:1人
・4週:15人
・5週:15人
・6週:8人
・7週:3人
・8週:3人
・9週:3人
・10週:1人
・11週:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠初期症状が2週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:2週
何をしていても眠くてたまらなかったです。
(すずさん/32歳)

妊娠初期症状が4週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:4週ぐらい
生理が遅れ、胸が張りだし、吐き気みたいなのが出て体温が上がってる日が続き、検査してみると陽性。長年の生理不順で排卵も滅茶苦茶で今回は、すぐわかったので病院行った時は、まだ、4週ぐらいだった。受診した後から激しい悪阻が出てきて16週ぐらいまで寝たきりが多かった。
(あっすーさん/35歳。歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
4週目ぐらいから、朝起きたときに気持ち悪さを感じるようになりました。それから、ご飯を食べる前のにおいを嗅ぐと気持ち悪くなり、さまざまなところで不快さを感じるようになりました。8週目ぐらいになると、つわりがピークに達して、何度もトイレへ駆け込むようになりました。実際に吐くことはなかったですが、戻しそうになる気持ち悪さがずっと残っている感じです。1番困ったのは、スーパーで買い物をしているときで、食材を選ぶたびに何度も吐きそうになりました。大好きなお肉も全く食べられず、カットスイカとプチトマトをよく食べていました。嗜好が変わったのか、前までは苦手はこってりしたものを好むようになりました。好きな食材を思い起こすだけで、吐き気をもよおしたりと、食べることが大好きな自分にとってつらい時間でした。10週目からはつわりも落着き食欲ももとに戻りましたが、貧血が出るようになりました。とくに長時間座っているときなどに、倒れることがありました。
(めぐみさん/28歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
妊娠4週の時に、胃の不快感から始まり、良く行くレストランで大好きだった食べ物が通常の半分量で食べられなかった時に、特に体調不良でもなかったので「あれ?」と思いました。胃もたれが続き、腰痛などのいつもない症状が出てきたため、妊娠検査薬を試したところ反応が出ました。
(ゆっこさん/31歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
生理不順だったのですが、そろそろ生理来るかなというころから下腹部痛と頭痛、体のだるさがありました。とにかく横になっていたいと思いました。仕事中急に右の股関節が痛くなり、立っていられなくなることも何度もありました。胸の張りもあり、階段の上り下りは辛かったです。
(nacm28さん/26歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
4週、生理予定日ごろから胸のハリ、胸やけ、乳首の痛みがありました。4週の終わりごろから少量の出血が続き(すでに検査薬では陽性確認済み)、受診して切迫流産の診断を受けました。また5週の終わりごろにはつわりがひどくなってきました。
(はなちゃんさん/32歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
突然スイッチが入ったように眠気におそわれるようになりました。
眠くて眠くて仕方がなかったです。
(ゆかさん/32歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
私の場合、4週位から初期症状が出ました。
朝、起きたと同時に気持ち悪くなったり、お弁当作りの途中に気持ち悪くなったりです。
当時、仕事をしており、残業前に小腹を満たすために食べたクッキーも食べた瞬間吐き気がしました。
とにかく、食べ物に敏感になってしまい、4週という早い段階で妊娠にも気がつきました。
(かずみさん/32歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
真冬にも関わらず身体が熱くてたまりませんでした。朝起きると寝汗でびっしょりになっていました。なんとなく気になり検査薬を使うと陽性反応でした。病院で受診すると4週という診断でした。
(みるくさんさん/30歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
体調が少し悪く、胸が張っていて、風邪かな?生理前かな?ぐらいで思っていて、検査薬をしたら陽性反応。病院に行った時にはまだ心拍も見えていなく4週目でした。
6週目には悪阻が始まりゴミ箱を手放せない状態…
安定期に入り妊娠6ヶ月になる頃に悪阻が治まってきて食欲も増しました。
(りおりーおさん/27歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
妊娠4週6日、少し長めに車に乗っていて気持ち悪くなった。好きな物も食べられないほどで、車酔いしたかなと思った。しかし、車酔いは小学生のとき以来経験がないので、当時はどうしてこんなに気持ちが悪いのか不思議だった。半日経っても良くならず、夕飯も食べられなかった。その時、熱や頭痛など、風邪のような症状はなかったので、もしかして…と思い、その日の夜、妊娠検査薬を使用したら、陽性反応が出た。
(えさりさん/29歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
4週目から胸の張りがすごく気になりました。生理前の症状でもよくあったのですが、その時と違って、張りが強かったです。また、その張りはそれから1ヶ月以上続きました。
(himawari.iさん/28歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週5日目
毎月1日も遅れることなく月経が来ていたのですが
この時だけは5日経っても月経が来ませんでした。
思い当たる節もあったのですぐに産婦人科へ
おめでたでした。
その後1ヶ月もすると(10週目)食欲が倍増しました。
吐き気などのつわりは一切なく私の場合は普段揚げ物はあまり好きではなかったのですが
やたらポテトフライやとんかつといった揚げ物が食べたくなり
間食には甘い和菓子が食べたくてしょうがなかったです。
(ぽんままさん/20歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週目
最初は生理前のような胸の張りがありました。生理前と違ったのは胸の張りに加えて乳頭がとてつもなく痛かったことです。この時はまだ妊娠しているとまでは考えていませんでした。もしかして…と思った初期症状はとても匂いに敏感になったことです。産婦人科で教えてもらったのですが、この時丁度4週目だったようです。当時私は飲食店で働いていましたが、いつもなら気にならないような匂いですら吐き気を覚えました。案の定検査薬では陽性反応があり、産婦人科にて妊娠していることを確認できました。
(きみたんさん/21歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
4週あたりから、生理になりそうな感じの下腹部の痛みと、熱っぽいようなだるさがありました。明らかにいつもの生理前とは違うだるさでした。
(こっちゃんさん/30歳)

■妊娠初期症状はいつから:4週
4週目に入る辺りで、妊娠検査薬でうっすら反応が出始めてから常に熱っぽく吐き気がしてお米が炊ける匂いが急にダメになった。通勤電車で立ち眩みをしたりとすぐに仕事を辞めなければいけないほど初期から悪阻が激しかった。
(りりりんごさん/25歳)

妊娠初期症状が5週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:5週
5週位から、真夏なのにとにかく寒くて、仕方なかった。
その他は特に症状はなかった。
(えりさん/36歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
5週
生理予定日を過ぎても熱が下がらない
腹が張っている感じがする
その頃に男の子を出産する夢をみた
(はなさん/30歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
鼻水が出て、熱っぽく、風邪かな?と思うような症状が出ました。不順知らずの生理も止まっていたため、産婦人科にいくと、5〜6週目くらいだと言われました。
(なちゅるこさん/31歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
つわりです。まだ外来にも通う前から、気持ち悪くなりました。
(hiromi0601さん/34歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
5週の頃にいつも生理前は特に何の症状もないのですがその時は腰に鈍痛がありました。
(ちょこたんさん/29歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
5週目頃から単発的な腹痛が起こるようになりました。また徐々に気持ちが悪くなり、胸焼けをするようにもなりました。空腹になると特に気持ちが悪くなってしまい、家には食べやすいゼリーを常備して、夜寝るときにも枕元に食べ物を置いて寝るようにしていました。
(chimoさん/30歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
最初は風邪気味のような感じで、少し熱っぽいような感じやだるい感じがしていました。風邪引いたかなー?と思っていたら、毎日吸っていたタバコがおいしくなく、吸うと気持ち悪く吐き気を催すようになりました。
その後、生理予定日を過ぎても生理が来ないのでもしかして妊娠かなと思い病院に行ったら妊娠5週でした。
(みきしーさん/24歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
妊娠5週から胃がムカムカしたり、常に少し気持ち悪い感じがありました。6週から常に倦怠感と吐き気がありました。元々好き嫌いはないのですが、ゼリーや喉越しのいいうどん、そばなどしか食べられませんでした。それでも毎日1回は吐いていました。食べ物の匂いもダメでコンビニやお惣菜コーナーにいると気持ち悪くてめまいがしてくるようになりました。妊娠12週頃から症状が軽くなってきて、15週頃にはほぼなくなりました。ただ、生魚は妊娠中食べられなくなり、大好きだった刺身や寿司は食べられませんでした。
(ぽよさん/24歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
おりものの変化(茶色おりもの)と軽いむかつき。
微熱があった。
匂いに敏感で冷蔵庫の臭いがだめだった。
(ひとひとさん/33歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
急に何も心当たりがないのに胃がむかむかするような症状が続きだしたので調べると妊娠5週でした。特に空腹時に胃がむかむかして、ひどい時には立っていられないほどでした。できるだけ空腹にならないように、常に食べられるものを持ち歩いていました。また、食感が柔らかいものが気持ち悪くて食べられなくなり、熟れた桃を吐いてしまったことがあります。このつわりの症状は1ヶ月半ほど続きました。
(ありもさん/26歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
食欲や匂いなどの体の変化はなかったのですが、生理のときとは全く違う感じで胸が張ってきました。3人目だったので、授乳中のような胸の張り方だったのでもしかしたらこれは妊娠したかな?とすぐわかりました。
(はみがきまんさん/29歳)

■妊娠初期症状はいつから:5週
3度目の妊娠で女の子を望んでいたので、毎月基礎体温を計っていました。
まだ生理前で遅れていませんでしたが、5週目あたりに体のだるさと眠気から始まり生理予定日を過ぎた頃にはごはんなどのちょっとした臭いでも吐き気が出るようになりました。
(ハルさん/28歳)

妊娠初期症状が6週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:6週
私は6週頃から貧血が起こりました。つわりはほとんどなく順調なマタニティライフでしたが、普段貧血など起こすことはない私にとって、職場の朝の朝礼はとてもしんどいものでした。立ち続けることができなく、ほとんど座っての朝礼でした。
(にゃんさん/25歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
6週目ごろから体温がいつもより高い状態が続いておりました。
胃がむかむかしてすっきりしていなかったので、普段あんまり食べない梅干しなどすっぱいものがほしくなったり、炭酸系統のジュースをたくさん飲むようになりました。
(こーちゃさん/27歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
妊娠6週頃に体の倦怠感や悪阻の症状が出始めました。悪阻は一日中何をしていても、ずっと船酔いをしているような気持ちの悪さがあり、突発的に吐き気も起こるようになりました。また、匂いにとても敏感になり、スーパーの生鮮食品コーナーに10分以上いると吐き気がしたり、食事を作るときのフライパンを温める匂いや他所の家から漂ってくる食事の匂いなど普段気にならなかった匂いにも吐き気がするようになりました。上の子がいて、食事の用意は絶対しなければいけなかったので、マスクをつけて匂いをガードして調理していました。また、お風呂の湯気でも気分が悪くなるようになり、10分以上湯船に浸かれませんでした。悪阻そのものの辛かったですが、上の子のお世話も今までのようにできなかったのが申し訳なくて辛かったです。
(しーちゃんママさん/30歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
6週頃から、匂いに対して敏感になりました。吐き気など強い悪阻はありませんでしたが、とにかく眠たくて朝起きるのがつらかったです。
(よちかさん/27歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
生理予定日が数日過ぎ、妊娠が発覚し、その頃5週でした
6週目頃から。お腹が減ると気持ち悪くなり、おにぎりやゼリーを少し食べると落ち着きましたが、少ししか食べれないため、また、すぐに、お腹が減り、気持ち悪くなるの繰り返しでした。
お米を炊く匂いがだめになったりと匂いにもかなり敏感になりました。
つわり時期が冬だったので、こたつでミカンを食べたり、魚肉ソーセージを食べたりしていました
11週ごろに収まったと思います
(カピバラさん/31歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
妊娠6週目に入った頃、いつものように朝の歯磨きをしていると、胃のあたりにキリキリというかムカムカというか、なんともいえない不快感が。でもゲップは出るけど吐くことはできない。しばらくするとケロリとおさまる。そんな軽い悪阻の症状が出産間際まで続きました。
(マミーさん/41歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
5週に入った頃に胃がムカムカする事が出始め、だんだんと身体のだるさ、胃のムカムカ、料理の匂いがダメになったりという症状が増えてきたので妊娠に気づきました。
(ひろさん/27歳)

■妊娠初期症状はいつから:6週
6週目に入った辺りから沢山寝ても昼間、どうしても起きていられず昼寝をしてしまう。
昼寝をして起きてもまだ眠い感じが抜けなかったです。
(11月の桜さん/31歳)

妊娠初期症状が7週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:7週
臭いに敏感になったことと、食べづわりで食欲が増した。
(ゆみぺさん/36歳)

■妊娠初期症状はいつから:7週
妊娠7週あたりから、乳房がパンと張るような感覚がありました。また、何か口に入れていないと気持ち悪い、という食べつわりもこの頃から始まりました。
(sakuhoshiさん/27歳)

■妊娠初期症状はいつから:7週
突然、大好きだったお酒が美味しいと感じなくなった上、大して飲んでいないのに二日酔いをするようになった。その後、検査薬で陽性反応が出たので、この症状が出たのは6週頃だと思う。
(かなさん/26歳)

妊娠初期症状が8週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:8週
吐き気、酸っぱいものが食べたくなる、眠気、体の倦怠感
(めーまーさん/32歳)

■妊娠初期症状はいつから:8週
6週頃に下腹部の痛みと足の付け根の痛みがありました。その後、8週になり突然気持ち悪さと吐き気が始まりました。
(ぱんだママさん/28歳)

■妊娠初期症状はいつから:8週
妊娠8週あたりから胸の張りが異常で凄く痛かった。
(うにゅさん/23歳)

妊娠初期症状が9週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:9週
妊娠9週頃からずっと車酔いになっているような気持ち悪さがありました。空腹時が特に気持ち悪くなります。
時には嘔吐もありました。
今まで3人出産しましたが、嘔吐までするのは3人目のときだけでした。
(みおぶぅさん/32歳)

■妊娠初期症状はいつから:9週
9週目からだんだんむかむかしている時間が増えてきました。最初は弱かったですが、日がたつにつれて気持ち悪いという感覚になっていきました。
(ぽっちさん/25歳)

■妊娠初期症状はいつから:9週目
妊娠が発覚したのは9週目でした。
なんとなく身体が火照って
顔も身体も全身がだるいというかふわふわするというか初めての感覚。
そう言えば生理が来てない・・と気づき検査したら妊娠してました。
(うにさん/25歳)

妊娠初期症状が10週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:10週
10週ぐらいから口が寂しくなりだして、ガムは匂いがきつくて食べれず、ずっとグミを口に入れてました。つわりに種類があるとも知らなかったので、これが食べづわりだと気づかず、1ヶ月ぐらいはずっとグミを食べてました。
(mikitieさん/20歳)

妊娠初期症状が11週から始まった人の体験談

■妊娠初期症状はいつから:11週
生理がこなくなり、貧血で倒れてしまいました。
(星空瞳さん/34歳)