豆腐の離乳食 ママ達の実際の離乳食はこちら!

離乳食の早い段階から使える貴重なタンパク源、豆腐。柔らかいのでつぶしたり切ったりする手間も少なく、活用しやすい食材ですよね。色んな離乳食に使える豆腐は、実際はどんなメニュー、どんな献立で赤ちゃんにあげられているのでしょうか。離乳食の時期別に、ママ達に実際のさつまいもの離乳食と献立を教えてもらいました。

※レシピは参考としてご覧ください。時期や食材等、ご自身の赤ちゃんの状態に合わせて調整をお願いします。

今回紹介する、豆腐の離乳食

1離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)
・豆腐ペースト (みみさん/21歳)
・ほうれん草の白和え (みけねこさん/27歳)
・崩し豆腐のしらすあえ (ぺっぺっぺさんさん/33歳)
・豆腐を潰して裏ごししたもの (えんぶりさん/34歳)

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)
・豆腐とキャベツのあえもの (エスシーブーさん/41歳)
・アボカドとお豆腐のサラダ(なしさん/20歳)
・ほうれん草とにんじんの白和え (はっぷるすたーさん/31歳)
・麻婆豆腐風あんかけ味噌汁 (ちばちゃんさん/20歳)
・豆腐と大根のお味噌汁 (つじさん/22歳)
・豆腐とほうれん草の和え (ぱんださんさん/30歳)
・豆腐と野菜のあんかけ(まぁ97823さん/25歳)

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)
・なっとうふバーグ (ちびかいじゅうさん/21歳)
・豆腐のトマトあんかけ (りくままさん/23歳)
・小松菜と人参の白和え (モンプチさん/27歳)
・豆腐のひじきのあんかけ煮 (めいままさん/24歳)
・かつおの混ぜごはん (ベルモットさん/31歳)
・豆腐とひき肉のお焼き (あさり姉さんさん/40歳)
・豆腐の野菜あんかけ (いろはにこんぺとさん/39歳)
・豆腐ハンバーグ (めいさん/24歳)
・麻婆豆腐(なっこんさん/27歳)

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)
・豆腐とトマトのさっぱり丼 (トマト好きママさん/21歳)
・豆腐ハンバーグ (マメさん/36歳)
・豆腐と鮭のバーグ (ぴーちゃんさん/35歳)
・肉豆腐 (あやさん/36歳)
・豆腐ステーキ (でこぽんさん/24歳)
・豆腐ハンバーグ (たまごスキーさん/32歳)
・一口サイズの揚げ出し豆腐 (アカネコさん/36歳)
・お豆腐のお吸い物 (わんぐれーさん/25歳)
・豆腐パンケーキ (まるさん/33歳)
・豆腐ステーキ 野菜あんかけ (みーやママさん/27歳)

離乳食初期(生後5-6ヶ月頃)の、豆腐の離乳食と献立

豆腐ペースト

みみさん/21歳 に教えてもらった、「1豆腐ペースト」と献立です。

◼︎献立
豆腐ペースト、10倍粥、人参ペースト

◼︎作り方
<豆腐ペースト>
豆腐小さいパック1丁を
細かく切り火を通す。
ある程度火が通ったら
潰す。
<10倍粥>
米大さじ1と水150mlを
鍋に入れ沸騰させる。
ふっくらしてきたら火を止め蒸らす。
冷めたら裏ごしをする。
<人参ペースト>
人参半分を小さく切り
鍋に入れ柔らかくする。
柔らかくなったら裏ごしをする。

ほうれん草の白和え

みけねこさん/27歳 に教えてもらった、「ほうれん草の白和え」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草の白和え、かぼちゃ粥
◼︎作り方
<ほうれん草の白和え>
絹ごし豆腐小さじ3をすりつぶし、なめらかにすりつぶしたほうれん草小さじ2と和える
<かぼちゃ粥>
10倍粥大さじ2と裏ごししたかぼちゃ小さじ1を混ぜる

崩し豆腐のしらすあえ

ぺっぺっぺさんさん/33歳 に教えてもらった、「崩し豆腐のしらすあえ」と献立です。

◼︎献立
崩し豆腐のしらすあえ
◼︎作り方
<崩し豆腐のしらすあえ>
 絹でも木綿でも、ゆでた豆腐20グラムをクリーミーなペースト状になるまですりつぶし、さっと熱湯を回しかけたしらすも一緒にすり混ぜる。舌に合わなそうだったり食べにくそうだったら10倍がゆと混ぜてもOK!

豆腐を潰して裏ごししたもの

えんぶりさん/34歳 に教えてもらった、「豆腐を潰して裏ごししたもの」と献立です。

◼︎献立
豆腐を潰して裏ごししたもの、おかゆ
◼︎作り方
<豆腐を潰して裏ごししたもの>
豆腐(1センチ角)を裏ごしして、出汁を小さじ半分程混ぜる。
<おかゆ>
白米を炊き、大さじ山盛り1杯を出汁で煮て柔らかくする。

離乳食中期(生後7-8ヶ月頃)の、豆腐の離乳食と献立

豆腐とキャベツのあえもの

エスシーブーさん/41歳 に教えてもらった、「豆腐とキャベツのあえもの」と献立です。

◼︎献立
豆腐とキャベツのあえもの、鮭がゆ、じゃがいものミルク煮、にんじんのだし煮
◼︎作り方
<豆腐とキャベツのあえもの>
豆腐20g
茹でてみじん切りにしたキャベツ10g
だし汁(鰹こぶ)大さじ1
1. 豆腐をレンジで40秒チンし、スプーンでつぶす。
2. 1にキャベツとだし汁を加えて30秒チン。
<鮭がゆ>
茹でてほぐした鮭10gと7分粥50gを混ぜる
<じゃがいものミルク煮>
じゃがいも10gを茹でてフォークで粗めにつぶす。
調乳済みのミルク小さじ1と混ぜる。
<にんじんのだし煮>
にんじん10gを茹でてフォークで粗めにつぶす。
冷凍しておいた鰹こぶだし小さじ1とあえてレンジで20秒チン。

アボカドとお豆腐のサラダ

なしさん/20歳 に教えてもらった、「アボカドとお豆腐のサラダ
」と献立です。

◼︎献立
アボカドとお豆腐のサラダ
、ほうれん草のおひたし風、ヨーグルト
◼︎作り方
<アボカドとお豆腐のサラダ>
アボカド 大さじ2
豆腐 大さじ1
アボカドとお豆腐をすりつぶしてあえます。
味付けはお醤油数滴
<ほうれん草のおひたし風>
ほうれん草 2束
葉の部分のみを使います。
出汁で煮込んで
フードプロセッサーで細かくしてお醤油数滴
<ヨーグルト>
市販のプレーンヨーグルト80グラム

ほうれん草とにんじんの白和え

はっぷるすたーさん/31歳 に教えてもらった、「ほうれん草とにんじんの白和え」と献立です。

◼︎献立
ほうれん草とにんじんの白和え、青のりごはん、リンゴのすりおろし
◼︎作り方
<ほうれん草とにんじんの白和え>
豆腐をスプーン1杯程度すくい、少し水をいれてレンジでチン。
にんじん、ほうれん草それぞれ10グラムを柔らかくなるまで茹でてみじん切りにする。
全部混ぜて完成。
<青のりごはん>
7倍がゆ大さじ2杯に青のりを少量振りかける。
<リンゴのすりおろし>
リンゴ16分の1個をすりおろす。

麻婆豆腐風あんかけ味噌汁

ちばちゃんさん/20歳 に教えてもらった、「麻婆豆腐風あんかけ味噌汁」と献立です。

◼︎献立
麻婆豆腐風あんかけ味噌汁、トマトのトロトロご飯、バナナ
◼︎作り方
<麻婆豆腐風あんかけ味噌汁>
大人用の味噌汁の上の方を小さいおたま1杯分すくい、鍋に入れます。その鍋の中に水をおたま1杯分入れて味噌汁を薄くします。10グラムの豆腐を入れます。絹なら1センチ、木綿なら5ミリだと食べやすいです。すりおろした人参やみじん切りしたほうれん草を大さじ1杯強入れます。沸騰したら火を弱めて、片栗粉大さじ1杯分を水で溶かして鍋に入れてしっかりと混ぜます。
<トマトのトロトロご飯>
炊けたご飯を40グラム鍋に入れて80ミリリットルくらいの被る程の水を入れて火にかけます。そこにトマトの4分の1を種と皮を取ってみじん切りしたものを入れます。3センチ程のネギをみじん切りしたものとキャベツを5センチの正方形程の量をみじん切りして入れます。水気がなくなるほど煮立たせます。
<バナナ>
バナナを3センチ程使ってみじん切りします。

豆腐と大根のお味噌汁

つじさん/22歳 に教えてもらった、「豆腐と大根のお味噌汁」と献立です。

◼︎献立
豆腐と大根のお味噌汁、人参と鶏挽き肉のおじや、バナナヨーグルト
◼︎作り方
<豆腐と大根のお味噌汁>
大人のお味噌汁から取り分けて作ります。大根はよく煮て、豆腐はさっと入れ、お好みの量のお味噌で味付けします。ここから、豆腐を10g、大根を5gほど拝借してみじん切りにし、お味噌汁の上澄み5gと混ぜ合わせて完成。
<人参と鶏挽き肉のおじや>
小鍋に出汁大さじ2を入れ、すりおろした人参10g、鶏挽き肉5gをさっと煮る。醤油少々で薄味を付け、お粥40gと混ぜる。
<バナナヨーグルト>
ベビー用ヨーグルトに、潰したバナナを混ぜる。

豆腐とほうれん草の和え

ぱんださんさん/30歳 に教えてもらった、「豆腐とほうれん草の和え」と献立です。

◼︎献立
豆腐とほうれん草の和え、おかゆ、チーズ
◼︎作り方
<豆腐とほうれん草の和え>
豆腐1/4丁
ほうれん草 1/3束
だし汁 10ml
豆腐は茹でる。
ほうれん草は洗って微塵きりにし、レンジで30〜40秒チンする。
豆腐をすり鉢ですり、ほうれん草を加える。
だし汁をちょっとずつ加えて混ぜる。
<おかゆ>
米 1/4合
水 1合
洗ったお米に水を加えて炊く。
<チーズ>
市販のベビーチーズ 1個

豆腐と野菜のあんかけ

まぁ97823さん/25歳 に教えてもらった、「豆腐と野菜のあんかけ
」と献立です。

◼︎献立
豆腐と野菜のあんかけ
、フルーツヨーグルト
◼︎作り方
<豆腐と野菜のあんかけ>
豆腐1/4を小さくブロック状にかっとします。
人参1/4とたまねぎ1/4も豆腐と同様に小さくカットします。
お鍋に水500mlをいれ、先ほどカットした食材をいれます。
それから10分ほど煮込み柔らかくします。
そこに鶏がらスープの素を入れてまた5分ほど煮たら完成です。
<フルーツヨーグルト>
プレーンヨーグルト200g
缶詰もも11/2
みかん3粒
いちご1粒(あれば)
缶詰のフルーツは、それぞれシロップを洗い流してください。
それから小さくカットして、ヨーグルトと混ぜるだけです。

離乳食後期(生後9-11ヶ月頃)の、豆腐の離乳食と献立

なっとうふバーグ

ちびかいじゅうさん/21歳 に教えてもらった、「なっとうふバーグ」と献立です。

◼︎献立
なっとうふバーグ、青のりがゆ
、きなことバナナヨーグルト

◼︎作り方
<なっとうふバーグ>
絹豆腐3個パックの豆腐一つ
納豆(できればひきわりが楽)
にんじん半分
作り方
納豆を熱湯にかけて
しっかり粘り気をとる
粘り気がとれたら細かく刻む
にんじんも細かく刻む
絹豆腐と納豆にんじんを
全て混ぜ合わせ
手でつかめるくらいの大きさに
整え
少量の油をひいたフライパンに
のせ両面しっかり焼く!
好みでひじきをいれても??
<青のりがゆ>
作り方
5倍がゆに青のり、白胡麻、鰹節をかけ
溶いた卵を耐熱皿にいれラップをかけて
レンジ1分!
レンジした卵を裏ごしし細かいそぼろ状に
した卵をごはんに乗せる!
<きなことバナナヨーグルト>
バナナ半分
きなこ大さじ半分
プレーンヨーグルト大さじ2
バナナをすりつぶし
きなこ、ヨーグルトと混ぜ合わせる!

豆腐のトマトあんかけ

りくままさん/23歳 に教えてもらった、「豆腐のトマトあんかけ」と献立です。

◼︎献立
豆腐のトマトあんかけ、ご飯、ほうれん草と納豆の野菜スープ、バナナ

◼︎作り方
<豆腐のトマトあんかけ>
豆腐30gを湯通し、トマトスープ大さじ1と、人参大さじ1、玉ねぎ大さじ1を混ぜたものをとろみをつけて、豆腐の上にかける。
<ご飯>
60g
<ほうれん草と納豆の野菜スープ>
BF野菜スープ大さじ2と、ほうれん草10g、納豆10gをまぜる
<バナナ>
30g

小松菜と人参の白和え

モンプチさん/27歳 に教えてもらった、「小松菜と人参の白和え」と献立です。

◼︎献立
小松菜と人参の白和え、五目うどん

◼︎作り方
<小松菜と人参の白和え>
小松菜は茹でて細かくみじん切りにする(約7g)、人参も茹でてみじん切りにする(約8g)。
豆腐(約30g)を潰し、離乳食用和風だしの素(顆粒小さじ2分の1)と醤油1~2滴を加え、小松菜・人参と和えて完成。
<五目うどん>
茹でて細かくしたうどん(約60g)、茹でてすりつぶした鶏ササミ(約6g)、茹でた人参と大根のみじん切り(それぞれ約8g)、青のり少々、離乳食用和風だし(小さじ1、水50?で溶く)、醤油少々を混ぜて、水溶き片栗粉を加えて加熱しとろみをつけて完成。

豆腐のひじきのあんかけ煮

めいままさん/24歳 に教えてもらった、「豆腐のひじきのあんかけ煮」と献立です。

◼︎献立
豆腐のひじきのあんかけ煮、ブロッコリーのおかかあえ、きなこヨーグルト

◼︎作り方
<豆腐のひじきのあんかけ煮>
豆腐(めん)3分の1をさいの目に切り水にさらす。ひじきは適当な量を水で戻しみじん切りしておく。小さめのフライパンや鍋に水50gとBFのだし小さじ一と醤油を2、3滴垂らして沸騰したらひじきの豆腐を入れて煮る。火が通ったら水でといた片栗粉を入れて完成
<ブロッコリーのおかかあえ>
ブロッコリーの葉の部分を30gを出して茹でて粉末の鰹節とあえる
<きなこヨーグルト>
ヨーグルト30gにきなこ小さじ2をかける

かつおの混ぜごはん

ベルモットさん/31歳 に教えてもらった、「かつおの混ぜごはん」と献立です。

◼︎献立
かつおの混ぜごはん、鶏と豆腐のハンバーグ、かぼちゃと里芋のボイル

◼︎作り方
<かつおの混ぜごはん>
かつおの刺し身一切れをゆでます。それを醤油、砂糖で味付けし、ご飯に混ぜました。
<鶏と豆腐のハンバーグ>
ニンジンとたまねぎをみじん切りにして、ゆでます。木綿豆腐と鶏ミンチと一緒にそれらを捏ねます。フライパンに植物性油を少量ひき、ハンバーグの形を整え焼きました。
<かぼちゃと里芋のボイル>
かぼちゃ一切れと里芋2個をゆでて完成。

豆腐とひき肉のお焼き

あさり姉さんさん/40歳 に教えてもらった、「豆腐とひき肉のお焼き」と献立です。

◼︎献立
豆腐とひき肉のお焼き、5分粥(ベビーフードのふりかけつき)、緑コーンスープ、バナナ

◼︎作り方
<豆腐とひき肉のお焼き>
木綿豆腐3cm角は、水切りをして潰す。鶏ひき肉5gと豆腐を混ぜ合わせて、2等分にし、平たく丸める。
テフロン加工のフライパン(テフロン加工でないときはサラダ油を薄くひき)に火が通るまで両面焼く。
<5分粥(ベビーフードのふりかけつき)>
ご飯を倍量の水で茹でて5分粥にする。80g取り分けしてベビーフードのおかかふりかけをかける。
<緑コーンスープ>
ほうれん草を茹で、葉の部分を10g取って、みじん切り、玉ねぎ10gも茹でて、みじん切り。
ベビーフードとコーンスープの元を表示通りに作り、そこへほうれん草と玉ねぎを混ぜ合わせる。
<バナナ>
バナナ1/8本を皮むいて、1cm角程度に切る。

豆腐の野菜あんかけ

いろはにこんぺとさん/39歳 に教えてもらった、「豆腐の野菜あんかけ」と献立です。

◼︎献立
豆腐の野菜あんかけ、白いご飯

◼︎作り方
<豆腐の野菜あんかけ>
豆腐30gを、さっと湯通しする。ニンジン10g、オクラ10g、鶏のささ身10gを茹でてみじん切りにする。みじん切りにしたものに、かつお出汁で味付けし、とろみをつけて豆腐にかける。
<白いご飯>
ご飯50g

豆腐ハンバーグ

めいさん/24歳 に教えてもらった、「豆腐ハンバーグ」と献立です。

◼︎献立
豆腐ハンバーグ、白ご飯、コーンスープ

◼︎作り方
<豆腐ハンバーグ>
絹ごし豆腐70gに鳥ミンチ70g.塩コショウは少量で、赤ちゃんの塩分とか気にする方はでも素材の味でいいと思います。そこににんじん、玉ねぎのみじん切りを少量ずつ、ひじき5gを混ぜます。ひじきも切りました。混ぜて、タネが緩ければパン粉をどんどん足していってカタチが作りやすい柔らかさにします。私の場合、大さじ4杯は入れてます。
その後、1食分の大きさに成形しフライパンにオリーブオイルを少量ひき、焼きます。最初は中火で焼いていき表面が焼けたら裏返し、蓋をして弱火で10分ほどじっくり焼きます。
1食分より多めにできますが焼いちゃって冷凍保存可能です。
<白ご飯>
お子様茶碗に3分の1程度
<コーンスープ >
市販の赤ちゃん用のもの

麻婆豆腐

なっこんさん/27歳 に教えてもらった、「麻婆豆腐
」と献立です。

◼︎献立
麻婆豆腐
、5倍粥、ほうれん草としらすのあえもの

◼︎作り方
<麻婆豆腐>
1.ひき肉50グラムをお湯に入れ電子レンジでチンし油を抜く
2.豆腐50グラムも小さく切りお湯に入れ電子レンジチン
1と2を合わせて鍋に入れ醤油を数滴いれだし汁をいれ片栗粉でとろみをつける
<5倍粥>
お米をはんごう炊飯器に入れ倍の水で炊く
<ほうれん草としらすのあえもの>
ほうれん草1束を茹でる
シラスも30グラム茹で塩抜きする
ほうれん草とシラスをそれぞれきざむ、

離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月頃)の、豆腐の離乳食と献立

豆腐とトマトのさっぱり丼

トマト好きママさん/21歳 に教えてもらった、「豆腐とトマトのさっぱり丼」と献立です。

◼︎献立
豆腐とトマトのさっぱり丼

◼︎作り方
<豆腐とトマトのさっぱり丼>
ご飯とご飯の半分くらいの量の豆腐を用意します。
豆腐を小さめに角切りにしたらご飯の上に乗せ、豆腐と同じサイズに切ったトマトも乗せます。
醤油を一滴薄めたものをかけて完成です。

豆腐ハンバーグ

マメさん/36歳 に教えてもらった、「豆腐ハンバーグ」と献立です。

◼︎献立
豆腐ハンバーグ、シラス入り軟飯、ワカメの味噌汁

◼︎作り方
<豆腐ハンバーグ>
豆腐と豚の赤身挽肉を同じ量
タマネギ4分の一をみじん切り
卵1個
全て混ぜて焼く
<シラス入り軟飯>
シラスを入れて、軟飯を炊く
<ワカメの味噌汁>
増えるワカメを小さくカットして、味噌汁に入れる

豆腐と鮭のバーグ

ぴーちゃんさん/35歳 に教えてもらった、「豆腐と鮭のバーグ」と献立です。

◼︎献立
豆腐と鮭のバーグ、具沢山みそしる、ごはん

◼︎作り方
<豆腐と鮭のバーグ>
豆腐×100g 鮭×2切れ
豆腐は水きりする。鮭は焼いて身をほぐす。
豆腐と鮭をまぜて、小判型にする。
サラダ油で両面きつね色に焼く。
おこのみで醤油かポン酢をさらっとかける。
<具沢山みそしる>
じゃがいも×一個 玉ねぎ×半個 にんじん×二分の1 キャベツ×少量 卵×一個 みそ×大さじ1
出汁×400CCでじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツが柔らかくなるまで茹で、みそを溶く。最後に溶き卵を回しかけ、ひと煮立ちしたら完成
<ごはん>
やわらかめにごはんを炊く

肉豆腐

あやさん/36歳 に教えてもらった、「肉豆腐」と献立です。

◼︎献立
肉豆腐、ご飯、大根と人参の味噌汁。

◼︎作り方
<肉豆腐>
鶏挽肉を色が変わるまで炒めて、サイコロ状に切った木綿豆腐をいれて出汁、しょうゆ、砂糖、みりん(すべて薄味、小さじ1〜2程度)で煮る。
<ご飯>
お米を普通に炊く(柔らかいご飯じゃないので普通に炊きました)
<大根と人参の味噌汁>
大根と人参を柔らかく煮て薄味のお味噌汁をつくる。

豆腐ステーキ

でこぽんさん/24歳 に教えてもらった、「豆腐ステーキ」と献立です。

◼︎献立
豆腐ステーキ、サンドイッチ、コーンスープ

◼︎作り方
<豆腐ステーキ>
木綿豆腐4センチ×3センチの水分を軽くレンジでとばし、テフロン加工のフライパンで両面に焦げがつくぐらいまで焼く。醤油と砂糖少々で味付けして完成。
<サンドイッチ>
六つ切の食パンの耳を切り落とし、イチゴとバナナを潰したのを挟んで完成。
<コーンスープ>
市販の赤ちゃん用のコーンスープにお湯を入れて完成。

豆腐ハンバーグ

たまごスキーさん/32歳 に教えてもらった、「豆腐ハンバーグ」と献立です。

◼︎献立
豆腐ハンバーグ、ほうれん草の白和え、お豆腐味噌汁、ふりかけご飯

◼︎作り方
<豆腐ハンバーグ>
豆腐1丁とひき肉100gくらいと玉ねぎのみじん切り半分と人参半分すったもの、パン粉とお醤油と片栗粉を小さじ一杯くらいずつ入れよくまぜる。
スプーンで一口くらいずつとりフライパンで焼きできあがり。
<ほうれん草の白和え>
ほうれん草をゆで一口くらいにきり水気をしぼる。
お豆腐はキッチンペーパーで巻きレンジでチン。水気を切る。
すり鉢にお豆腐を入れざっくりくずしほうれん草を入れお砂糖小さじ一杯くらいをまぜできあがり。
<お豆腐味噌汁>
鍋にお湯をわかし出汁を入れ味噌汁をつくる。
お豆腐を一口くらいにざっくり切り、味噌汁に入れる。
<ふりかけご飯>
白米にふりかけをかける。

一口サイズの揚げ出し豆腐

アカネコさん/36歳 に教えてもらった、「一口サイズの揚げ出し豆腐」と献立です。

◼︎献立
一口サイズの揚げ出し豆腐、人参のキンピラ、鶏ミンチのかき卵汁、白いご飯

◼︎作り方
<一口サイズの揚げ出し豆腐>
絹豆腐半丁を水切りして、10分くらいザルに置いておく。
一口サイズにカットし、片栗粉をまぶし、フライパンに油を多めに入れて、ほんのり焼き色がつくくらいまで揚げる。
別の鍋に麺つゆ50cc(2倍濃縮)に水100cc入れて、一煮立ちさせておく。
揚げた豆腐に鍋の汁をかけて、刻みのりと刻んだネギをのせてできあがりです。
<人参のキンピラ>
人参二分の一本を細切りにする。
フライパンにごま油を入れて、細切りした人参を炒める。
しんなりしたら、水大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて煮詰め、少し煮たら、薄口醤油大さじ1をいれて煮る。
柔らかくなったら、火を止め、すりごまを混ぜてできあがりです。
<鶏ミンチのかき卵汁>
小鍋に油を少量入れて、鶏ミンチ100gをパラパラに炒る。
火が通ったら、水300ccをいれて、酒大さじ1、薄口醤油大さじ1、塩小さじ三分の一をいれ、煮立ったら火を止め、溶いておいた卵一個を回し入れ、軽く沸騰させて、刻みネギをいれてできあがりです。
<白いご飯>
炊いたご飯

お豆腐のお吸い物

わんぐれーさん/25歳 に教えてもらった、「お豆腐のお吸い物」と献立です。

◼︎献立
お豆腐のお吸い物、豆腐のリゾット

◼︎作り方
<お豆腐のお吸い物>
絹豆腐1丁、水250cc、かつおだし小さじ1、お醤油適量。水とかつおだしを入れ火にかけます。お醤油は入れながら味をつけてください。なるべく薄味に、味が整ったら子供の一口サイズに豆腐をカットし、煮込みます。豆腐がすこし色づいてきたら完成です。
<豆腐のリゾット>
絹豆腐1丁、ご飯1人分、卵1個、濃縮めんつゆ大さじ1、本だし小さじ1。絹豆腐をポリ袋へ入れ細かく潰します。潰した豆腐とご飯わ混ぜ、その上に溶き卵を掛けめんつゆとほんだしをかけたら、ご飯が柔らかくなり色がつくまで煮込んで完成です。

豆腐パンケーキ

まるさん/33歳 に教えてもらった、「豆腐パンケーキ」と献立です。

◼︎献立
豆腐パンケーキ、野菜スープ

◼︎作り方
<豆腐パンケーキ>
冷凍豆腐 15g
ミックスベジタブル 20g
ホットケーキミックス 40g
牛乳 40ml
1.豆腐を解凍し水を切り、すり鉢で滑らかにする。
2.ミックスベジタブルを耐熱皿に入れ、水をひたひたにしてラップをかけ、レンジで1分加熱する。水を足し、柔らかくなるまで何度か加熱していく。
3.ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、だまがなくなるまで混ぜる。
4.3に1と2を加え、さらに混ぜる。
5.フライパンを熱し、少量の油を引き4の生地を流し、中火で3分ほど焼く。
6.表面にプツプツ穴が開いてきたら、ひっくり返して3分焼く。
7.火が通ったら、取りだし、食べやすい大きさに切る。
<野菜スープ>
小松菜 10g
玉ねぎ 10g
かつおぶし 2g
醤油 3滴
1.茶漉しにかつおぶしを入れ、熱湯をかけてだしをとる。
2.1で小松菜と玉ねぎをくたくたになるまで煮る。
3.野菜が柔らかくなったら、醤油で味つけする。

豆腐ステーキ 野菜あんかけ

みーやママさん/27歳 に教えてもらった、「豆腐ステーキ 野菜あんかけ」と献立です。

◼︎献立
豆腐ステーキ 野菜あんかけ、納豆ごはん、スイカ

◼︎作り方
<豆腐ステーキ 野菜あんかけ>
少し油をひいたフライパンで豆腐(小パック半分)を両面を焼きます。
しいたけ(半分)、人参(1/5)、小松菜(1株)を1cmくらいの大きさに切り、水と鰹節で茹でます。
柔らかくなったら片栗粉でとろみをつけて、豆腐にかけて完成。
<納豆ごはん>
納豆(パック1/4)と鰹節を混ぜ、ごはん(茶碗2/3)に混ぜで完成。
<スイカ>
スイカ(1/8)を1cmの厚さで切り、種を取り除く。
スティック状に切り完成。