1歳の赤ちゃんが喜んで何度も見たDVD ママ達に教えてもらいました

1歳頃になると、赤ちゃんも見たものに対して反応が出てくるようになり、DVDなどの映像にも喜ぶようになります。そして不思議なのが、赤ちゃんが執着するものとそうでないものがあること。そこでママ達に、実際に1歳の赤ちゃんが喜んで何度も見たDVDを教えてもらいました。やはり強かったのはNHK関連のDVD。そして鉄板のアンパンマンや、ディズニー、きかんしゃトーマスなどが大好きだった赤ちゃんもいました。1歳の赤ちゃんが気に入ったDVDを見てみましょう。

NHK関連のDVD

NHK おかあさんといっしょ最新ソングブック「ドコノコノキノコ」


おかあさんといっしょの月の歌と、その他の曲がたくさん入っているものです。曲の間はストーリー構成になっていて、うたのお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんがみんなで森へお散歩へ行くという内容です。ノリの良い曲が多く、そういう楽しい曲の時は子供は大人しく座って見ていて、時々手を叩いたり揺れたりしながら見ていました。静かな曲の時だけは集中力が途切れることもありますが、基本的に最初から最後までずーっと見ています。最初は見ていただけの子供も、何度も見るうちに、特に1歳半を過ぎると一緒に歌ったり踊ったりするようになりました。特に最後の「みんなみんなみんな」という曲が大好きです。現在2歳を過ぎましたが今も大好きでよく見ています。(ゆき/さん32歳)

NHKDVD いないいないばあっ! おててタッチ!


NHK Eテレ「いないいないばぁ」内で流れている童謡やオリジナル曲をオリジナルキャラクターと一緒に踊って歌うという内容のDVDでした。
歌や踊りが大好きだった娘は、釘付けになり何度も繰り返し見せて欲しいとお願いしてきました。
オリジナル曲ではトイレに行く事は大切なことだよと教えてくれたり、お友達と仲良く遊ぶことは楽しいことだよと伝えてくれる内容も入っていて、娘も段々と内容を理解して自分でも出来ることを見よう見まねで行っていたので、このDVDは買って正解だったなと思いました。(カエデ/さん33歳)

NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!


元々毎日テレビで見せてますが、DVDでは、音楽メインなので、集中力が違います。うちの子は音楽大好きなので、音楽に合わせて踊ったりします。
あと、はじめてみる、ワンワンの消防士姿や、ゆきちゃんたちとロープウェイ登る姿などはテレビでもあまりみないので、テレビにかじりついて見ていました。
消防士さんたちと一緒に外でわーぉを踊ってるのが新鮮で、それもかなり食いつき良かったです。
個人的には歯磨きするところや、上手にトイレ行くところなど、見せて、実際に歯磨きさせています。(チャッコロン/さん39歳)

Eテレで放送されている乳幼児向け番組いないいないばあっ!のDVD。この番組に出てくるワンワンが大好きな我が子はDVDのパッケージを見ただけで笑顔に。グズっていてもDVDを見せるとピタっと泣きやみ夢中で見ています。終わりが近づくと分かるのか騒ぎ出し、DVDのリモコンを持ってきてもっととせがんで来ます。0歳のときは興味がなかったダンスも、1歳になりたくさん動けるようになったら急に興味がわいたのか一生懸命真似して踊っています。(ゆゆママ/さん31歳)

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 「地球ぴょんぴょん」 [DVD]


歌ったり、踊ったりが好きだったのと、いつもテレビで見ている「おかあさんといっしょ」の映像が盛りだくさんだったので、あきずに何度も見ていました。
特に、特典映像に入っている「かぞえてんぐ」の映像は、何度も見ていました。
回転寿司に行った時なんかは、回っているお皿を数えていたくらいにはまっていました。
また、前うたのおねえさん(たくみおねえさん)が好きだったので、今でもたまに見たいと言って見ているくらいです。(ずん/さん31歳)

1歳2ヶ月になる息子です。教育テレビのおかあさんといっしょが大好きで、地球ぴょんぴょんの曲が流れると、リズムに乗っています。おにいさんおねえさんがぴょんぴょん跳ねるのに合わせて、息子もぴょんぴょんしています。実際足は床から離れておらず、膝を曲げたり伸ばしたりしているだけですが、本人はジャンプしたつもりでいます。リズム感のあるこの曲が特に好きなようで、朝起きてから寝るまで、リモコンを私の所に持ってきては催促する毎日です。(エリンギちゃん/さん29歳)

おかあさんといっしょ最新ソングブック カオカオカ~オ


NHKのおかあさんといっしょの歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さん達が、顔の展覧会に来たという設定で、そこにでてきた絵画にちなんだ歌が流れるという内容です。流される歌は番組の月の歌がメインです。
ノリのいい歌はひざの上でぴょんぴょんしながら、ゆったりした歌は毛布に抱きつきながら視聴していました。体を動かしたいときも、まったりしたいときも、見ていたいようでした。
言葉が話せないときは、DVDのパッケージを手にもってじっと見つめて、見たいとアピールしていましたが、言葉が出るようになると、「かお!かお!」と教えてくれました。(べるがも/さん29歳)

わしも わしも登場


おばあちゃんが亡くなって、ずっと泣いてばかりの娘のためにお父さんがおばあちゃん型ロボットの『わしも』を作ってくれて、一緒に暮らすようになるというストーリーです。
ノリのいいオープニング曲がうちの子は好きみたいでイントロが聞こえるとパッとテレビの方を見て釘付けにらなります。歌詞も少し覚えたようで所々一緒に歌っています。おばあちゃん型ロボットと言うことで歩き方も少し腰を曲げた感じでカタカタと歩くのでその真似をして歩いたりもしています。
途中途中出てくる入れ歯キャラにも興味津々です。(なつママ/さん31歳)

アンパンマン関連のDVD

アンパンマンとはじめよう!お歌と手あそび編 いっしょにてあそび


アンパンマンやバイキンマンと一緒に手あそびができるDVDです。
ちょうど手あそびに興味を持ち始めた頃だったので購入しました。
たどたどしいながらもアンパンマンたちの真似をしている姿がとてもかわいいです。
特に「まあるいたまご」という歌がお気に入りです。
DVDが付いてない時でもジェスチャーで手あそびを要求してきますし、DVDが入っている戸棚を開けると、必ず指指しでつけろアピールをしてきます。
4歳の姉にも同じように手あそびをしろと訴えてます。(む〜らん/さん30歳)

アンパンマンとはじめよう!お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍!おゆうぎしようね


ジャムおじさんとバタコさん、アンパンマンと一緒に赤ちゃんマンやちびゾウたちがお散歩に出かけます。そこで出会ったキャラクターたちと一緒に手遊びをして遊びます。アンパンマンマーチから始まり、保育園でよくやるようなげんこつやまのたぬきさんやむすんでひらいて、トントントンひげじいさんなど12曲入っています。このDVDを流すと1歳の息子はどんなに泣いていてもケロッと泣きやみ、TV画面の方に近寄り、つかまり立ちをして屈伸運動のような動きをしながらリズムをとっています。購入してから2カ月ほどたちますが、チェッチェッコリがながれると手を振り自分なりに踊っています。DVDが最後までいきとまると「あっ!あっ!」とTVのほうに人差し指をさしながら催促してきます。(いでぽん/さん24歳)

ディズニー関連のDVD

トイストーリー3


トイストーリーの続編で、子供の頃おもちゃで遊んでいた主人公の少年が大学生になり、そのおもちゃたちの行く末を描いたストーリーになります。
息子はおもちゃがしゃべったり動いたりするのが面白いのか、人間が映るシーンよりおもちゃたちのシーンを喜んで見ていました。ちょうど言葉も色々と覚えていく時期だったので、おもちゃたちが映る度に、「バジー!(バズ)」「イッディー!(ウッディ)」「ジェチー!(ジェシー)」と名前をひたすら呼んでいました。
歩き始めが早かったので1歳だった当時はすでに走ることもでき、おもちゃたちが走るシーンなども真似して一緒に走っていました。(Hanamai/さん29歳)

ミッキーマウス クラブハウス/ミニーの たのしいリボンショー


人気のミッキーマウスクラブハウスのシリーズです。ミッキーマウスと仲間達が色々な問題を解決していくなかで、一緒に子どもも学べます。
楽しい音楽と分かりやすい色合いが楽しいのか、夢中で観ています。まだ学ぶとはならなくても、話しかけられる度にニコニコとして喜んでいます。
音楽が流れる度に画面を見ながら一緒に踊ってます。毎回のように踊りたいのか、何度も観たいと騒いでいます。
色々な話が入っていて、何度も飽きないで観ています。(なおmamaん/さん34歳)

リトル・マーメイド スペシャル・エディション


ディズニーの中でもストーリー性が高く、色彩鮮やかな作品ということもあり、1歳の娘の目にもワンシーンワンシーンが綺麗に見えたのか大泣きしててもこの作品を見せるとピタリと泣き止み喜んで観ます。内容は海の深海に住む人魚が地上にいる人間の王子に恋をして人間になるべく自分の美声と引き換えに足をもらえるという内容です。作中には数々の名曲があり、それを聴くと子供は首を振りながらニコニコ笑います。今後も我が家の家宝です。(ルーカ/さん28歳)

魔法にかけられて


1歳過ぎから英語の導入として試しに見せたら、はまって何度も見ていました。
当時はアンパンブームだったので、アンパンマン以外のテレビで見てくれたのはコレだけだったのを覚えています。
目的が英語だったので、字幕なしで英語音声で見せていました。
集中して、まるまる一本座って見続けるとゆうことも良くありました。
歌や踊りが多く、配色も鮮やかだからか、ミュージカル調の部分は特に食い入るように見ていました。 さすがに覚えて歌ったり踊ったりはしませんでしたが、このDVDからディズニープリンセスなどのミュージカル調のお話が好きになったようです。
(めろんぱんだ/さん30歳)

きかんしゃトーマス関連のDVD

映画きかんしゃトーマス キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠


1歳を過ぎた頃からトーマスが好きになりました。DVDを買いに行くと何故かこの商品を指差しし、欲しがったため購入しました。
映画が始まると、トーマスを指差し喜びました。
音楽が流れると体を動かし、踊っているようでした。
DVDを見たい時は、ケースを持ってきて教えてくれます。
我が子はトーマスをベイビー?と呼んでいて、ベイビー、ベイビー!と言ってきます。
たまに自分でDVDデッキをオープンし、入れる動作をします。
今では1日一回は再生しています。
また同じ場面で動きを見せます。(あちゃ/さん29歳)

トーマスの映画で、古い機関車、スティーブンの復活に至るまでの、彼に起こる様々な出来事、彼を取り巻くトーマスを始めとする仲間たち、そして、友情、助け合いの末に、ついに失われた王冠を見つけるというストーリーですが、一歳の子は、ストーリーは、分からないと思いますが、大好きなトーマスの走る姿、映画ならではの臨場感、楽しい音楽など、楽しめる内容の様で、毎日毎日見たがりましす。音楽が流れる時は、体いっぱいおどったり、オモチャのトーマスで遊びながら見たりしています。(ヒヨママ/さん35歳)

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄


次男が1歳の時に、長男が乗り物系のDVDを好んでよく買っていたため、たまたま「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」を買ったところ、次男が食い入る様に真剣に観ていました。特に機関車の汽笛の音が気に入っているよ様で、汽笛の音を真似して、「ポッポー!」と言ったり、大好きで何度も繰り返し観ていたためか、きかんしゃトーマスのキャラクターの名前や機関車達の色を覚えていきました。次男は言葉の発達が早かったこともあり、きかんしゃトーマスのキャラクターをどんどん覚えて言える様になってきました。(ayuchi/さん25歳)

その他のDVD

おさるのジョージ


おさるのジョージと黄色い帽子のおじさんが出会うときのお話です。もともとテレビでやっているものが大好きだったので、旅先用にと購入しました。ジョージのジェスチャーや笑っている仕草をみると手を叩いて喜んだりキャッキャと笑ったりしていました。英語でもみせましたが、特に嫌がる様子もなく同じようにみていたので、ジェスチャーを楽しんでいたようです。ジェスチャーズトークするお話は、会話を追いきれない小さな子どもにも分かりやすくて観やすいみたいです。(さなぎ/さん41歳)

げんきげんきノンタン〜でかでかありがとう〜


かわいいノンタンのキャラクターが、定番の童謡からノンタンのオリジナル曲をたくさん収録してあります。おまけに絵かき歌もついています。ノンタンのキャラクターたちが曲に合わせて踊る様子を見て手を叩いたりお尻を振ったりして夢中になります。特に《10人のノンタン》という曲が大好きです。同じフレーズが何度も繰り返される曲なので、覚えやすく、一緒に声を出して歌っているようです。このDVDは泣き止み効果も抜群です。ぐずったときにかけてあげるとピタッと泣き止んでくれてママは大助かりです。(ハロルド/さん33歳)

パパンがパンダ その2


パパンというパンダと、その仲間のウサギ、ネコ、クマ、ニワトリのキャラクターが忍者やお相撲さん、応援団など色々なコスチュームを着て、その服装に合った踊りをリズムに合わせて踊る内容です。歌の歌詞は「チーン」など、子供が喜びそうな下ネタがふんだんに盛り込まれています。
泣いたりしている時でも、このDVDを流すとピタリと泣き止み、テレビをじっと見つめ、次第ににやけて、最後は声を出して笑っています。音に合わせてリズムを取るようなしぐさを見せる時もあります。
全部で15分ほどの内容ですが、うちの子は忍者がお気に入りみたいで、それ以外になるとあまり反応が無くなり、最後はうなり始めるので、忍者の部分だけ繰り返し再生することが多いです。
ちょっと忙しくて子供に構っていられない時は、テレビに釘づけになってくれるので本当に助かるDVDです。(りりぃ/さん32歳)

ミニオンズ


ミニオンズは、ボスがいないとやる気がなくなってしまうミニオンの、ボブ・ケビン・スチュアートは、最強のボスを探しに出かけるお話しです。
1歳の息子に見せたところ、ミニオンたちが雪男の前で踊るシーンでケラケラと笑っていました。他にも、ミニオンが歌うシーンは必ず笑っています。
もうすでに20回以上は繰り返し見ています。本人もストーリーを理解しているので、面白いと思われるシーンの前になると構えて笑っています。
ただし、最初に出てくる恐竜は怖いらしく、泣き出してしまうので、最初は飛ばして見せます。(matsuko/さん30歳)

ユアベイビーキャンリード


アメリカの教材で、英語圏の赤ちゃんが英語を早い時期から読めるようになるというものです。英語に慣れ親しんでくれたらいいなと思い試しに購入してみました。
DVDの内容はフラッシュカードを映像化したような感じで、英語を音読した後実物の映像が出てきます。それを繰り返し繰り返し行い、全部で20単語ほどを20分程かけて流れます。合間に2曲Twinkle Twinkle Little star とthe eensy weensy spiderが収録されています。
息子はこのthe eensy weensy spiderがお気に入りでノリノリで見ています。(ルーシー/さん32歳)