前駆陣痛はいつからあった?前駆陣痛の始まった週数を、50人にアンケート

前駆陣痛はいつから始まるものなのでしょうか?出産予定日が近づいてくると、いつから前駆陣痛が出てくるのかドキドキする妊婦さんもいることでしょう。では実際のところ、前駆陣痛はどれぐらいの時期から始まるものなのでしょうか?前駆陣痛がない人もいるのでしょうか?出産を経験したママ50人にアンケートしました。

<アンケートの方法>
3年以内に出産を経験した方50人が対象。最初の前駆陣痛があった週数、前駆陣痛の体験談をアンケートし集計。

前駆陣痛がいつからあったか

合計50人の方の、最初の前駆陣痛があった週数のアンケート内訳です。
最も多かったのは「前駆陣痛はなかった」12人(24%)、次に「38週」11人(22%)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
前駆陣痛がいつからあったかについてのアンケート結果
対象:3年以内に出産を経験した方50人
・34週:3人
・35週:3人
・36週:5人
・37週:6人
・38週:11人
・39週:5人
・40週:4人
・41週:1人
・前駆陣痛はなかった:12人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前駆陣痛が34週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:34週
最初感じた時は、上の子供が下痢をしていたのでうつったのかな?と感じる様な腹痛でした。
しかし、カウントしてみるとなんとなく規則正しいかも?と思い、しばらく様子をみてみると、強くはならずに1時間くらいで遠のきました。
(二児のママさん/28歳)

■前駆陣痛がいつからか:34週
私は、破水してから12時間後に前駆陣痛が来ました。初めは、生理痛に似た鈍い痛みでしたが、どんどん強い痛みに変わり、半日くらいの間、2時間おきに冷や汗をかいて痛みに耐えるような感じでした。その後、何故か痛みが収まり、陣痛も待てども待てども来なかったので、促進剤を使い出産しました。
(チョコアイスさん/30歳)

前駆陣痛が35週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:35週
お腹はどんどん大きくなっていくがなかなか陣痛が来ないことでかなり焦りを感じました。ひたすらウォーキングや階段の上り織を繰り返して陣痛がくるようにしていました。
(minami300さん/34歳)

■前駆陣痛がいつからか:35週
最初は前駆陣痛という言葉を知らなかったので、妊娠後期はみんなにある症状だと思っていました。私の場合は、35週の頃から夕方6時頃にお腹の張りが気になることが多くなり、動きすぎなのかな?と思い横になったり、ラクな格好をしたりしていたら治まるものでした。でも、それまでお腹が張ることもなく過ごしていたので不安になり、病院に電話して相談しましたが特に心配する事ではないと言われたので今まで通りに過ごしていました。
それから似たようなお腹の張りがほぼ毎日ありましたが、胎動もあるし出血もないので特に気にしないようにしていましたが、38週入るころに、早朝お腹の張りと重たい生理痛のような痛みがあり、本陣痛がきたのかなと緊張しましたが、間隔がバラバラで、治まったと思ったら4時間くらいたってからまた痛くなったり。この時にも病院に相談して前駆陣痛じゃないかと言われました。でも、次の日は全く痛みがなく、すこしのお腹の張りがあっても普通に生活できるほどだったり。痛い日は怖さもあって何もできない状態でした。予定日までそんな日々が続き、予定日の朝に破水しました。
(おすしさん/26歳)

■前駆陣痛がいつからか:35週
35週に入り、お腹の張りが強くなって来て
陣痛タイマーで測っても不規則なお腹の張りで
何度も病院へ
後2週で正期産になる為 どうにか
お腹の中の赤ちゃんがまだ出てこない様に
絶対安静でした
早く会える日を心待ちにしていましたが
正期産を超えても前駆陣痛から中々
本陣痛に繋がる事は無く
微弱陣痛だったため予定日4日過ぎての
出産になりました。
(あさん/18歳)

前駆陣痛が36週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:36週
36週頃よりお腹の張りを感じました。キューッとするような痛みがある時もあれば痛くなくても張っていることがありました。間隔がバラバラだったので前駆陣痛だろうと思いました。
(もとこsacさん/22歳)

■前駆陣痛がいつからか:36週
36週に入った時、お腹の下のあたりが生理痛のように痛いのと同時に坐骨神経痛と同じようなおしりから腰にかけての痛み
(りーたんままさん/20歳)

■前駆陣痛がいつからか:36週
一人目の時は特に前駆陣痛は感じなかったです。出産する数日前まで仕事をしていたので特に気づかなかったのかもしれませんが…。
二人目の時は36週頃に生理痛のような痛みがありました。とはいえ、少し張りがあるような痛みくらいで本陣痛に比べれば全然痛くないです。ただいつ本陣痛につながるか分からないので少しドキドキしました。痛みが長く続くようだと不安になりますが、前駆陣痛はそんなに続かなかったです。
(あゆこうじさん/33歳)

■前駆陣痛がいつからか:36週
最初は足の付け根や恥骨が痛み始め、週数が経つにつれ生理痛の軽い感じがありました。
出産間近になると痛みもあいたたたってなるくらいのが来ては去るを不規則に繰り返してました。
(あーりーさん/36歳)

■前駆陣痛がいつからか:36週
36週に入った頃からお腹が張る事が多くなりました。
間隔はバラバラで、お腹が張るだけの時もあれば生理痛の様な痛みがある時もあり、痛みは1分程で引くのですが、数分後にまた痛みだして忘れた頃に治っているというのが時々ありました。
この頃から腰痛も酷くなり、立っていると特にズトーンと重い痛みがありました。
(rinaさん/21歳)

前駆陣痛が37週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:37週
初めての出産だったので、前駆陣痛がどのようなものかも当時はわからなかったのですが、振り返ってみると、あれが前駆陣痛だったのかと思うのが出産から6時間ぐらい前でした。夜中にズキズキするなぁと思って眠れないでいました。でも陣痛は我慢できないぐらい痛いと聞いていたので、こんなもんではないなぁと思っていました。実際病院に電話しましたが、初産だったし、電話口の私の様子が、まだまだ余裕がありそうとのことでもう少し様子を見ることになりました。しばらくして痛みの間隔もだんだんと短くなってきたので、再度電話をかけるも、私の様子から、まだ大丈夫そうとの判断で、また様子見になりました。いよいよ初めに痛みを感じてから3時間ぐらい経過した頃、痛みが我慢できなくなり、急いで病院に行きました。病院に着いて陣痛室に入るやいなや、もう生まれそうとのことで、分娩室に移動しました。それから20分ぐらいで生まれました。超スピード出産だったので、どこまでが前駆陣痛で、どこからが本当の陣痛かは正直わかりません。痛みに強い体質だったのかもしれません。
(リンさん/34歳)

■前駆陣痛がいつからか:37週
軽い生理痛のような、鈍い下腹部痛が1分程続き、同時にお腹がることが特に夜間起こりました。
(ゆっこさん/32歳)

■前駆陣痛がいつからか:37週
妊娠37週で前駆陣痛らしきものを感じました。私の場合は、「ん?ちょっと痛いかな?」程度で軽いものだったと思います。何日かそういった痛みを感じましたが出産する40週までは気になる痛みもなく過ごしました。
(たみこさん/27歳)

■前駆陣痛がいつからか:37週
産まれる前日の夜中からなんかおかしなーと思い陣痛?と思ったのですか、5から10分間隔で、ずっと生理痛ぐらいの痛みだったので前駆陣痛なのかなーと思いながら朝まで痛みが続き全く寝られないまま朝に病院に行ってその日の夕方に生まれました。
(ココさん/23歳)

■前駆陣痛がいつからか:37週
最初はしくしく痛み出し、いつもの下痢などの腹痛とは違うと感じた。トイレに行っても治らず、少しづつだけれども、痛みが増していく気がしたので、病院にかけこんだ。
(せぴあつきさん/39歳)

■前駆陣痛がいつからか:37週
37週目に入ると同時に、お腹の張りの波が不定期できました。
そのため、何かを作業していても前駆陣痛が来ると動けなくなりました。
心配になり病院でみてもらうと、前駆陣痛だねと言われました。
(空さん/19歳)

前駆陣痛が38週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:38週
38週目から夜になると(23時くらいから)
食あたりみたいな腹痛が朝方まで続いていた。気がついたら寝ていたし、痛みの感覚はバラバラなので前駆陣痛だなと思った。
ちょうどその時期から出産の日まで出血し始めて
39週6日で産まれました。
(うにさん/26歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
38週頃に前駆陣痛がありました。初めはお腹を下した時のようで急いでトイレに駆け込んだんですが、その痛みがいつも以上に痛く息ができないくらいの感じでした。私の場合は、生理痛でよくお腹を下すタイプなのですがその時の痛みに凄く似てました。ただ痛さは通常の倍以上に感じました。痛みが治まった後は、かなりの疲労感がありました。そこで、陣痛が始まるかなと、期待しましたがその後三回くらい痛みを繰り返して治まってしまってガッカリしてしまいました。
(かの66さん/35歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
前駆陣痛がどんなものかわからずにいた私は鈍かったらしく、病院に行ってハリを見てみましょうと言われ、見てもらったら『貴方、これ、痛くないの?』と言われるハリが来てたのですが、お腹がぱんぱんになったぐらいのつもりしかなかったのに『これ前駆陣痛ですね』と言われてびっくりした。
(ゆあさん/33歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
私の出産は破水から始まったので、病院のベッドで前駆陣痛を迎えました。
早くお産が始まってほしかったので、痛い気がする…気のせいかな??みたいに、自分に暗示をかけるように痛い、痛い、と念じていたら夜寝る前から生理痛のような痛みがちょっとずつでてきました。ずしっとした痛みがしばらく続いて、嘘のように痛みが引き、またしばらくしたら痛くなるの繰り返しでしたが途中から眠気が勝って朝まで寝てしまったので激しい痛さではありませんでした。
(みちおさん/30歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
最初は出産予定日の約1週間前にお腹の張りと生理痛のようなお腹がチクチクする痛みがありました。
痛みや張りは5分程ですぐになくなり、時間も不規則だったのでこれが前駆陣痛なのかなー?と思っていました。
出産する3日ぐらい前からは今まで無かった腰痛が出てきて、横になっていないと辛い時もありました。
(みぃままさん/22歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
午後10時ぐらいから生理痛のような痛みを感じ始め、痛みの間隔が徐々に狭まっていったのを覚えています。
最初は赤ちゃんが動いててその痛みかなと思っていたけど、だんだん呼吸もままならなくなっていくにつれて確実にお腹ではなく下腹あたりが痛いと思いやっと陣痛かもと思いました。
(なぎさん/20歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
最初の前駆陣痛は昼すぎにおきました。里帰り出産のため、実家で昼ご飯を食べおわり、ゆっくりしていたらお腹がキューっと締め付けるように痛くなってきました。初めは我慢できましたが、時間を追うことに顔が歪むほど痛くなりだしました。7〜8時間程度続きました。
(はーたん。さん/28歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
出産前日の朝から、前駆陣痛がありました。
トイレに行きたいのかと錯覚するような痛みでした。
(なちゅるこさん/32歳)

■前駆陣痛がいつからか:38週
38週を過ぎた頃から夜10時半頃になると、毎日約15分おきにギューっとお腹が張ってカチカチになり、1分ほどでゆるむ、というのを12時過ぎまで繰り返しては消えてしまうようになった。
時間が時間だし、週数も終盤なので、これは陣痛につながるかも?と、紛らわしくて仕方なかった。結局、前駆陣痛が消えるのを確かめるまで眠れなかったので、本当に産む頃にはすっかり寝不足だったうえ、結局予定日超過で陣痛促進剤を使うことになった。
(みーままさん/35歳)

前駆陣痛が39週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:39週
本陣痛がはじまる11時間前から前駆陣痛がありました。痛みは生理痛のような痛み。間隔は20分から7分くらいのがランダムにきていました。
(なおなおさん/35歳)

■前駆陣痛がいつからか:39週
予定日をすぎても前駆陣痛がなく、39週に入って生理痛の様なチクチクする痛みがありました。
(主婦パートさん/23歳)

■前駆陣痛がいつからか:39週
38週6日までは、特に変化はなく胎動もありましたが、39週に入ったあたりから、胎動が極端に少なくなり(夜中しか感じない)、おしりがとにかく痛い!笑、ずっとお尻を壁に押し付けていました。お尻の穴ではなく、おしり全体です。食事の準備で立ってるのがつらかったです。
(あもーるさん/25歳)

■前駆陣痛がいつからか:39週
出産3日前の夜、張りが強まったり弱まったりしてうたた寝程度しか出来ず、陣痛アプリで痛みの間隔を計ってみると10分感覚だったので病院に連絡し、向かいました。すぐ出産になるのかと思いましたが、その後痛みの波は穏やかに。今思えば微弱陣痛だったのですが、初めての出産だったため分かりませんでした。結局、前駆陣痛が始まったのはそれから1日半後でとにかく腰が砕けるように痛くなり、四つん這いの姿勢で腰やお尻を手で強く押すように擦ってもらいました。
(はるさん/28歳)

前駆陣痛が40週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:40週
40週あたりから、お腹が痛いような感じがあった。座ったり、横になるとしばらくしたら治まるので、本陣痛ではないことがわかった。初産だったのでなかなか子宮口が開かず、刺激を与える為散歩をよくしていた。散歩中でも前駆陣痛が起きる時があり、その時は少し不安になった。
(おおいけさん/33歳)

■前駆陣痛がいつからか:40週
それまでは全くお腹が張るとかが無かったが40週ぴったりにお腹が張り始めて、それと同時に腰に痛みも始まった。間隔をはかったら10分だっり15分だったりバラバラだった。
(ayaさん/26歳)

■前駆陣痛がいつからか:40週
3人目でしたので40週前には産まれるとばかり思っていました。
40週一日目に内診で刺激され次の日には少し遠出していまいましたが、チクチクとずっとお腹が痛かったです。
まさに生理痛のような痛みが暫く続きました。38週〜同じく生理痛の痛みが夜にまたがってありました。
(あちゃんさん/32歳)

前駆陣痛が41週からだった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:41週
元々切迫早産で自宅安静と言われていました。1週間に1回の検診へ行った41週(予定日の4日前)
先生から「まだ生まれる気配ないね。少しいじったから今日くるかもしれないし、こないかもしれない」と言われました。診察直後からちょっとした我慢のできる痛みが10分、8分おきにありました。夜も普通に眠ることができる程の痛みで、それほど気にしていなかったのですが、1日経った次の日の夕方に本陣痛がきました!
(ayuntyさん/25歳)

前駆陣痛がなかった人の体験談

■前駆陣痛がいつからか:なし
多くの方は前駆陣痛を経験すると言われていたので、何もかも初めてで1人目だったので「お腹の子は大丈夫なのか…」と不安ばかりでした。
(まなみさん/20歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
予定日が近づいても前駆陣痛がなかったので、まだまだかな、と思っていました。いつくるか、とドキドキしていました。
(はなこさん/36歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
前駆陣痛はなく、子どもが大きくなりすぎていたため骨盤ギリギリと言われていました。このままだと帝王切開になるのでは…と不安に思っていました。
(なーやんさん/25時)
■前駆陣痛がいつからか:なし
32週くらいから、生理痛のような痛みはありましたが、それが、前駆陣痛だったのか、今となってはわかりません。
下から上に突き上げるような痛みで、胎動があると痛みはおさまりました。ちょっとした痛み(お腹のはり)でも、前駆陣痛かもしれない!?と思ってました。
(まひたろうさん/33歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
前駆陣痛がある方が多い様なので、正産期に入ってからドキドキしていましたが、特にありませんでした。
あった痛みといえば、お腹がたんにゆるくなったといういつもの腹痛でした。
(くろきさん/32歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
九か月最後の健診にて妊娠高血圧症と診断され、あわやその日に緊急帝王切開で出産になりかけました。どうにか正産期に出産できましたが、まだ下りてきてないと言われたこともあり、前駆陣痛がある前に出産することになってしまったのかなと思います。また私の場合無事に産まれること自体がドキドキでしたが、もう少しで赤ちゃんに会えるとドキドキしたかなとも思いました。
(ハピネスさん/32歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
前駆陣痛らしき痛みが全く無かったので、痛いのに気づいていないのか、前駆陣痛のないタイプなのか戸惑っていました。
(ずみなかさん/30歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
予定日を過ぎても前駆陣痛らしきものがこなくてとても不安になりました。前駆陣痛はくる人とこない人がいるのはわかっていましたが、こないことへの焦りと不安は日毎に増しました。陣痛がきやすくなるという、スクワットや散歩などをして毎日体を動かしてみましたが、ダメでした。
(tomoさん/28歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
初めての妊娠で本で得た知識では、前駆陣痛があるとあったので来るものだと思っていました。予定日の1週間前におしるしはあったのですが、前駆陣痛が来ないのでちゃんと予定日に産めるのかとても心配になりました。お腹が張ることもなかったので、前駆陣痛という感じはまったくありませんでした。
(にけにけさん/19歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
前駆陣痛は皆に来るものだと思っていたことと、本当の陣痛の始まりの痛み方が軽かったのとで、途中まで本当の陣痛を前駆陣痛でと思い込んでいました。
前駆陣痛があったらきっと、いつ産まれるのかとそわそわして落ち着かなかったと思います。
(twee-tさん/34歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
前駆陣痛ありなしの心配より、逆子がなおらないかの心配で日々過ごしていました。
上の子の時は出産1週間前から腹痛があり、今思えばあれが前駆陣痛だったのかなと思いました。夜間に痛むときが多く、毎晩このまま出産になったりしないよね?とドキドキした気持ちでうまく寝つけなかったのを覚えています。
二人目に関しては腹痛を感じることもなく、逆子のままで出産予定日より二週間近く早く帝王切開での出産と言う運びになりました。
(たっくんままさん/32歳)

■前駆陣痛がいつからか:なし
私はこれが前駆陣痛だ、というものはありませんでした。しかし、私は妊娠6ヶ月のときから切迫早産で入院していたため、お腹が張りやすい状態でした。なので、6ヶ月の頃から頻回に張ることはあったのですが痛みはありませんでした。36週0日で張り止めの点滴はやめたのですが、外してからも前駆陣痛はなく、私の場合は破水からお産が始まりました。
(かおりんさん/23歳)