首すわりは何ヶ月だった?100人のママにアンケート!

首すわりは赤ちゃんの発達の目安のひとつ。育児書にも記載がある場合が多く、親戚や友達から「もう首が座った?」と挨拶代わりに聞かれることも。このため首がすわったかどうか、周りの赤ちゃんと比べながら心配してしまうママさんたちもいることでしょう。しかし実際は首がすわる時期は赤ちゃんによって様々です。今回は100人のママさんに、赤ちゃんの首がすわった時期をアンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に赤ちゃんの首がすわった方100人が対象。首がすわった時期、首がすわった際の体験談をアンケートし集計。

首すわりの月齢

合計100人の方の、赤ちゃんの首すわりについてのアンケート内訳です。
最も多かったのは生後3ヶ月(48人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
赤ちゃんの首すわりについてのアンケート結果
対象:赤ちゃんの首がすわった方100人
・生後2ヶ月:13人
・生後3ヶ月:48人
・生後4ヶ月:31人
・生後5ヶ月:6人
・生後6ヶ月:1人
・生後7ヶ月:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

首すわりが生後2ヶ月だった人達の体験談

"今まで横抱っこを好んでいたのに、ある時から横抱っこだと泣くようになり、縦抱っこするようになったら泣き止むようになりました。
始めのうちは、首もグラグラで、私自身も、この抱き方をしてもいいのか不安だったけれど、周囲の経験者のお母さんたちが「縦抱っこを好むようになると、もうすぐ首がすわるよ!」と教えてくれました。
そうこうしているうちに、縦に抱いた時に私がベビーの首を支えなくても頭がしっかりするようになってきました。はっきり首が座った、と感じた瞬間は、うつ伏せに寝かせた時に、ベビーが自分で首を持ち上げようと動かした時です。
首がすわった、と感じるようになってからは、お風呂に入れるのも、抱っこをするのも(抱っこ紐を使った場合はなおさら)、着替えをするのも、ミルクをあげるのも、首を支える手にこれまでのように力を入れて支えなくても良くなり、すごく楽になりました。
だいたい3ヶ月頃に首がすわる、といろいろな情報誌などに記載されていたので、早生まれの我が子は早すぎるのではないか、とかえって心配したくらいです。でも、ベビーの元気で力強く動こうとする姿は、とてもたくましく、私を安心させてくれました。(シマさん/29歳)

初めての出産です比較的生まれたころから他の子供より首がしっかりしてました。横抱きが嫌いなのでいつも縦抱きなのですがいつのまにか自分で首を動かすようになってました。(ちーたまんさん/22歳)

新生児のころから縦だきにすると首を持ち上げる動作をしていたので、入院中に助産師から首が強いね!早く座るよ!と言われました。退院してからは、たまに首すわりの練習もかねてうつぶせにしていました。2か月半を過ぎたころ、腕を引っ張りながら起こしてみると、首がついてきました。そのご3ヵ月ちょうどに3ヵ月検診が入っていたのですが、そこでも小児科の先生に首座ってるね。と言われました。首が座ったことでとにかく抱っこがしやすくなりました。(けいちゃん14さん/26歳)

首が座る前は抱っこやおんぶも怖くてできませんでしたが、首が座ったころにはおんぶもでき、家事が楽になりました。
首座りには訓練は必要ないという育児雑誌もありましたが、私は楽しんでできるベビーマッサージやうつ伏せ練習を毎日できるときにだけやっていました。
そのおかげか気持ち早く首が座ったのかなと思っています(めぐめぐさん/32歳)

生後1ヶ月くらいから少し自力で首を動かす様子が見られていました。本人が起きていて必ず大人が見守りできる時に5分程度うつぶせにしてみると自ら首を上げるようになったのが2ヶ月過ぎくらいでした。(ちーちーさん/37歳)

きょろきょろと自分で首を動かして周りをみるようになりました。寝ていても自分で頭の向きを変えたりと徐々に首がしっかりしてきて、2か月後半には縦抱っこをしても頭がぐらぐらしないようになりました。(りぃさん/29歳)

 特に訓練はしてませんが、縦だっこをしたときに、今まではグラングランしたのが、2ヶ月過ぎる頃には、自分で持つようになりました。(ロックンさん/36歳)

双子のこの時は、未熟児で産まれたので首がすわるのに4ヶ月かかりましたが、次の子は大きかったこともあり2ヶ月半ですわりました。(まろろんさん/35歳)

子供がお昼寝の際、寝ぐずりが激しく抱っこでしかお昼寝ができなかった為、自分も仰向けで寝転がり胸の上で子供を抱いて昼寝をさせていました。それを続けていたらうつ伏せでもしっかり頭を持ち上げるようになっていました。(ママちゃんさん/27歳)

生後一ヶ月すぎてからは、頭に手をそえますが、縦抱きをよくするようになりました。そして、うつ伏せでお首を上げる練習を少しずつしているうちに、首がすわりました。縦抱きしても、首のぐらつきもなく、寝転ばせて、両手を持ち上げると、ちゃんと首も付いてくると、首が座ったと判断できます。(とまとろさん/42歳)

たて抱きをしていた影響か、首すわりが早くうつ伏せにすると一ヶ月検診の時には首を持ち上げていました。二ヶ月の時にはたて抱きで支える必要がありませんでした。(たなむーさん/29歳)

一ヶ月検診で、「腹這いにさせておけば首座りのトレーニングになりますよ」と医師から言われ、早速トレーニング。
元々よく縦だっこをしていたおかげでか、「この月齢の赤ちゃんにしてはもう座りそうじゃない?」と身内で話してました。
トレーニングをし始めるとぐにゃぐにゃ、かくかくと動いていた首はしっかりとしてきて、腹這いにさせた時にはきちんと前を見れるようになりました。
首が座り始めると、一緒にお風呂に入る時に、しっかりと首を支えなくても良くなったので、少し安心しました。(みーママさん/21歳)

首すわりが生後3ヶ月だった人達の体験談

首すわりの訓練も兼ねてよくうつ伏せにしていました。
3ケ月に入った頃、自分で顔を持ち上げるようになっていたので
首がすわったと判断しました。
首がすわってからは縦抱きが出来るようになり
抱っこの時間が楽になりました。(みぽんさん/27歳)

3ヶ月検診で医師にうつぶせで胸まで上がる。本人は7割位しかヤル気を出していないが首はすわっていると言われた。(しょーた29さん/40歳)

新生児の頃からげっぷの時のたて抱っこすると首を動かそうとしていました。3ヶ月に入ってたて抱っこすると自分でバランスをとってくれるようになったのか抱っこが楽になりました。いつでも頭を支えれるようにしていますが、ジッとしてれば支えなしでキョロキョロしてるので首が座ったかなと思いました。1つの成長がただただ嬉しかったです。(☆かみゅ☆さん/28歳)

わりと早くから座り始めていたのですが、どの程度の状態になれば完璧なのかわからず、3ヶ月検診の時に病院の先生に確認をしました。(なっちゃんさん/23歳)

首が座る前は抱っこをする時など、首が後ろに倒れないようにとても注意をして手で支えていました。首が座ると抱っこをするのがとても楽になり、抱っこ紐なども使えるようになりました。(しょうさん/31歳)

うちの子は3ヶ月になる少し前から首はだいぶ安定してきていましたが、まだ完全にはすわってないかな?という感じで、3ヶ月半ぐらいで、もう完全にすわったな。という感じで、首を支えずに安心して抱っこ出来るようになりました。うつ伏せにして、首を上げる練習をさせると、首がすわってくると新生児訪問の時に言われたのでたまにうつ伏せにしたりしていました。(つかママさん/25歳)

首がすわりだした頃はまだぐらついて手で支えてないと怖かったけど、生後3ヶ月を過ぎた頃からだんだんしっかりしてきた。首がすわってくれると抱っこもだいぶ楽になりました。(きょうさん/25歳)

縦抱きにしても首がぐらつかなくなったので首がすわったと判断しました。
生後1ヶ月くらいから早く首がすわるように、よくうつ伏せの練習をさせていました。
(haruさん/29歳)

生後二か月半ごろからうつぶせにすると一生懸命頭を上げようとしていたけど、まだ安定せず。
生後三か月半ごろに縦抱っこをしていても首をこちらの体にもたれかけなくなり、うつぶせの状態でもしっかりと頭を上げた状態をキープできていたので首が座ったと判断しました。(もんたなさん/26歳)

縦抱っこは2ヶ月入ったくらいから首がぐらぐらしなくなりましたが、うつ伏せで首を上げるのは3ヶ月になる2日前でした。
自分では判断できなかったので職場の先輩ママに首をあげた写真を見せたところ、座っていると言われて嬉しかったです。(ぶりんさん/25歳)

3ヶ月に入ってから抱いていると首をグラグラと持ち上げたり、うつ伏せが落ち着くようで、自ら顔の角度を変えたりしていました。(ゆづママさん/25)

首がすわった事で簡単に縦抱きができるようになり抱っこが楽になった。
首すわりのために少しの間うつ伏せにさせたりしました。
うつ伏せにした時生後2週間で少しの時間顔をあげていられたので、早めに首がすわるかなと思ったら少し早めにすわりました。(かりんさん/23歳)

まだ首のすわっていない生後3か月になる前に、寝返りができるようになっていまいました。うつ伏せになっても首を持ち上げることができないので、窒息しないか心配で目を離せませんでした。(はなちゃんさん/30歳)

産後1か月の保健師さんの訪問で「腹ばいで遊ばせると早くに首が座るよ。」と言われ、1日一回は腹ばいにさせていました。3か月経った頃には腹ばいにさせると首を自分で持ち上げられるようになりました。寝かせた状態から腕を引っ張って起こしてもしっかりと首もついてきて、首が座ってることが確認出来ました。(たっちゃんママさん/25歳)

縦抱きで授乳していたので、2ヶ月過ぎぐらいから首に力をいれるようになってきました。
そこからは短時間うつ伏せにしたりして遊んだりしていると3ヶ月半ぐらいで首がグラグラしなくなってきました。(そうすけママさん/26歳)

腹ばいにさせて首を上げる運動をよくしていたこともあり、首すわりは早かったように思います。
たまに頭突きのようにグラっとくることがあったので、その頭突きがなくなった時期を首がすわった時期と判断しました。(さとさん/31歳)

保健師さんにも勧められ2ヶ月半頃からうつぶせ寝にして、首を持ち上げる練習をしました。
徐々に首の上がり方が高くなり始め、3ヶ月に入った頃にはしっかり顔をあげて左右に動かすようになりました。また、仰向けで寝かせた状態から腕をひっぱり顔が付いてくるようになったので首が座ったと判断しました。(まめさん/30歳)

抱っこの時に首を支えていましたが、自分でも起き上がろうとしたり首に力が少し入っている感じがありました。(まかろんさん/35歳)

仰向けに寝ている状態で、両手を引っ張って起こしていったときに、頭が付いて来たら首が座ったことになると、保健師さんに教わりました。(ゆみさん/30歳)

2ヶ月頃から抱っこすると首が座り始めたのかぐらぐらしなくなり、3ヶ月頃は支えもなしうつ伏せにしてもグラグラせずしっかりと座りました。(そらさん/19歳)

生後1週間も経たないくらいから首を上げようとする動きをしていました。ねんねの状態が続くと同じ景色ばかり見るのが嫌でぐずったりしていたのでうつ伏せにさせてあげて景色を変えてあげたりしました。その時にしっかり首を自分の力であげれるようになったので首がすわったと判断しました。(ありちゃんさん/29歳)

うつぶせにして首を持ち上げるようなしぐさをし始めて、グラグラしていたのがだんだんと自分で持ち上げられるようになった。首が座ると横抱きから縦でも抱っこできるようになるので少し楽になりました。(ぺこさん/34歳)

首すわりが生後4ヶ月だった人達の体験談

抱っこ紐で縦に抱っこしたときに首がすわる前は、前にガクンと下がることが多かったですが、少しずず頭が埋もれなくなり、3ヶ月半くらいになると仰向けに寝た状態で両腕を軽く引っぱると持ち上げようとするということをやっていました。また、少しの間うつ伏せにさせたりしていました。首が座ったら抱っこもしやすくなり、腕を痛めていましたが、少しずつ緩和していきました。割と大きい体つきだったので、首がすわるのは遅いかもねーと言われていましたが、4ヶ月検診では首が座ったねと言われました。(さかおさん/26歳)

首のグラつきがありました。寝転んだまま腕を持ってゆっくり引っ張ってみると体に首がついてくると座ったな〜と思いました。腕をゆっくり引っ張ってみる訓練とうつ伏せにして顔を上げる訓練をしました。首が座ると今まで横抱きしか出来なかったのが縦抱きが出来るようになって抱き方が楽になります?(ayaさん/24歳)

うつ伏せにさせて頭を持ち上げるように毎日練習させていました。首がガクガクしなくなったのは3ヶ月の時でしたが、時々ガクっとすることがあり、心配だったので4ヶ月になるまで横抱きをしていました。横抱きを止め、縦抱きしても心配いらなくなったのが4ヶ月からでした。(れいママさん/20歳)

3ヶ月頃から、首がしっかりしてきたなと思っていましたが、まだグラグラする感じはありました。でも首が座ったなと感じてからは、縦だっこしていても子ども自身、首と背中がピンとしていて、かなり抱っこが楽になりました。(りんさん/27歳)

低体重で産まれたので助産師さんの家への訪問が2回ほどありました。私の住んでいる街では1ヶ月検診までに必ず1度訪問があるそうです。その時に1ヶ月検診が終わり発育も問題なければたまにうつ伏せにさせて首すわりの練習をしてと言われました。うつ伏せにすると頑張って首を上げようとする姿はとてもかわいかったです!(あーたさん/26歳)

うつ伏せにすると、首を持ち上げようとして筋力がつき、首が座ると聞いて、うつ伏せにしたりもしてみました。でも、基本はこの子の成長のペースを見守ろうと言う、スタンスでいました。首が座ると縦ダッコが楽になりました。(いろはにこんぺとさん/39歳)

私は、首が座ったか自己判断で確認したのは、片手で縦抱っこした時に、私の肩に頭を預けていたが、自分で顔を一生懸命あげようとしていたときです。その時はもう片方の手で頭部を支えながら抱っこしていました。確実に座ったなとおもったのは、小児科にいき、3、4ヶ月検診を受けたとき、子供をベットに寝かせ両腕を引っ張って頭がついてくるかどうか先生が確認してくれ『大丈夫ですよ。きちんと座ってますね』といわれたとき、『あーきちんと座ったんだ』と確認できました。首が座ると今まで横だっこで手がふさがってた分、縦抱っこできると片手が空くので行動範囲が広がりました。(ふうちゃんさん/26歳)

首座り前後から目がはっきりしだしました!見える範囲が広がってきたからでしょうか?抱っこしている時がやはり首が座ってなければ心配と疲れがでていたので、三ヶ月頃からしっかり首を抱えるというよりも、添えるくらいにして早くに首がすわるようにと試しておりました。首が座ると抱っこが本当に楽になりました!(くろゆきさん/37歳)

首がしっかりし始めたと思ったのは3ヶ月の頃です。抱っこのときのぐらぐら感がなくなってきていました。でもまだ8割かな?という感じ。
家ではたまにうつ伏せにして首を上げる練習をしていました。
4ヶ月健診ですわってますね、と言われたのでそれがちゃんと座ったと判断したきっかけです。(るるさん/24歳)

うちの子は頭が長めなので、重たいのか首すわったかなってところから、ちゃんとすわったまでの間が長くて不安になりました。保健師さんにお母さんやお父さんのお腹の上でうつ伏せにさせて顔を見ながら遊んだりすると赤ちゃんも楽しんで練習できますよと言われて毎日遊びながら訓練しました。しっかりすわったと感じたのは片手で抱っこできるようになった時です。扱いが楽になりました。(あんちゃんさん/39歳)

うつ伏せ寝にすると首を持ち上げようよ頑張るので、よくさせました。縦抱き抱っこをして手て首を支えなくても赤ちゃんの体が安定したので首がすわったと判断しました。(we_wataさん/38歳)

完全に首がすわったと判断したのは、腹ばい状態で自力で首を持ち上げてからでした。その前から仰向けでも自分で首を持ち上げようとしていました。(みつママさん/27歳)

子供の首が座った時の判断要素としては、うつ伏せにして自分で頭を持ち上げてしばらくそのままの状態でいられた時です。
少しずつですが1日に5〜10分ほどうつ伏せにして首をあげさせる運動的な事をさせてました。
首が座ることで、抱くときも支えなくてもよくなるので楽になるし、お風呂も入れやすくなりました。(ひよっこママさん/30歳)

娘は生後2ヶ月から授乳前の機嫌のよい時などにうつ伏せにさせて両肘の下に丸めたバスタオルを挟んだ状態で首を持ち上げる練習をさせました。生後3ヶ月を迎えた頃には縦に抱っこしてもあまりふらつかない程しっかりしていましたが、まだ完全には首が座りませんでした。上のお兄ちゃんのお世話もあり、ついつい片手で縦に抱っこすることが多かったのですが、生後4ヶ月を迎えた時には縦に抱っこしてもしっかり頭を支えることができるようになっていて、うつ伏せにさせても今までよりずっと高い位置まで頭を持ち上げることができるようになりました。(ゆうちゃんのママさん/26歳)

首がすわる前は左右に動かす事が多く、抱き上げる時に自分の力で頭を持ち上げるようになりました。特に練習などはせずに子供のタイミングで自然にすわりました!首がすわってから、1番楽に感じた事は抱っこの時でした。(くまそうねさん/33歳)

首が座る前までは抱っこしても頭がぐらぐらしていましたが、生後4ヶ月の時にうつ伏せの状態で自分の力で頭を上げたの見て確信しました。小児科の先生にもその事を伝えたら「首すわりましたね!」との事でした。(ダンママさん/25歳)

首すわりが生後5ヶ月だった人達の体験談

4ヶ月検診の際、首すわりの検査がありましたが、この時はまだ完全ではなくふらふらとふらついていました。
5ヶ月目に入ったころには、うつ伏せで、しっかり頭を持ち上げることが出来、抱っこの時には頭を支えなくても大丈夫になったので、首がすわったな、と感じました。(ゆうさん/29歳)

定期健診で首がすわりましたねと言われて首すわりの判断をしました。抱っこやおすわりの姿勢をさせるように心がけていたので、首すわりは割と早かったかなと思います。(るーさん/29歳)

首が座ったと確信する前に、寝返りができるようになりました。小児科の先生は完璧とは言えないけど…という感じで、ハッキリ座りました!とは言ってくれず、不安な日々もありました。(りっちゃんさん/28歳)

首すわりが遅く心配でしたが、保健師さんから教えてもらったうつ伏せにして首をあげる練習を根気よくしました。するとだんだん首を上げるようになり、首がしっかりしてきました。(marimamaさん/27歳)

知り合いの助産師に、子どもを仰向けにして両手を持って引っ張り、頭がついてくるかどうかという見方で判断してもらいました。(さくらさん/30歳)

4ヶ月健診でまだ首が完全にすわっておらず、少し体重が重いので遅くなっているかもと言われました。大人が座って足を開き股間に座らせ首がぐらついたらすぐ支えられるようにして練習させました。(ちあきママさん/31歳)

首すわりが生後6ヶ月だった人達の体験談

生後5か月で首がすわると周りから聞いていたので、少し不安になりました。近くの子育て支援施設で職員の方からまだあまり気にすることではないと言っていただき落ち着いて成長を見守ることができるようになりました。(さきさん/28歳)

首すわりが生後7ヶ月だった人達の体験談

7ヶ月頃に首がすわりました。マッサージをしたりしていました。でも、すわりが早い子供もいたんですけど、私の子供は普通でした。(アイさん/24歳)

<<こちらの体験談集も読みませんか>>
首すわりが遅い、首がすわらない(発達)