出産に個人病院を選んだ人に聞く、個人病院で良かったこと悪かったこと

産院選びは、妊娠過程や出産に大きな影響を与える重要な選択。 その中でも、家から近い、いつも同じ先生に診てもらえて安心などの理由から、個人病院を選択した人が一番多いというのがアンケート結果でした。今回は個人病院を選んだ人たちに聞いた、実際に個人病院で出産して良かった点&悪かった点をお伝えします。

<アンケートの方法>
1年以内に出産を経験した方100人が対象。出産した施設の種類、産院選びで重視した観点、選んだ決め手、実際に出産して良かった点・悪かった点をアンケートし集計。

個人病院で実際に出産してわかった、良かった点・悪かった点

□良かった点
個人の産婦人科でよかった所は
完全個室でプライベートがあった所と
大きな総合病院の中にある産婦人科だと
毎日の食事が病院食のようなのに比べ
個人の産婦人科なので普通の食事のメニューだったのが嬉しかったです。
やはりプライベートの保たれた個室だと
来客が来ても周りに気を使わなくていいし
あたしの場合1人目の子が小さかったので
どうしても騒がくなって迷惑になるので
個室でよかったです。
■悪かった点
個人の病院で悪かった点は
来客が決められていた事です。
病院によって違いますが
あたしの出産した病院では
自分の配偶者<自分の子供
自分と配偶者の親<自分と配偶者の兄弟
までが来客しても可能でした!
他の来客は入院している部屋に入れないので
そこまでにある新生児ルームから赤ちゃんをみたり待合のようなところでしか会えませんでした。(りおれむさん/22歳)

□良かった点
入院しているママさんの数も、産まれた赤ちゃんも、それほど多くなかったので、助産師さん、看護師さんが、一人一人に丁寧に接してくれました。不安なことがあっても、安心できました。
■悪かった点
先生はお一人しかいらっしゃらないので、とてもお忙しそうでした。毎日、回診にも来てくださいましたが、質問等をなかなかしづらい雰囲気で、質問をしても簡単<手短な回答でした。(いろはにこんぺとさん/38歳)

□良かった点
個人病院で出産して良かった点は、助産師さんや先生も顔を覚えて下さりどんな小さなことでも相談に乗ってくれ気安く話せる関係になれた事です。産後もいろいろと相談に乗ってもらいとても気が楽でした。
■悪かった点
特にそれほど悪い点はなかったですが、個室からトイレが遠かったり階段しかないので移動が大変だったり部屋が狭くお見舞いの方がこられた時はとても窮屈だった事がありそこはちょっと悪いかなと思いました。(ゆいぴぴさん/19歳)

□良かった点
個人病院で出産してよかった点は、小さな個人病院だったものの、スタッフの数が充実していて、どんな些細な事でもないがしろにされなかった事です。スタッフの親身な対応は家族のような温かさがありました。
■悪かった点
悪かった点は、ズバリ『個室の少なさ』です。出産前、事前に大部屋希望か個室希望を聞かれるのですが、まず個室の希望が通る事はありません。私の場合は「個室にできなくてごめんね」と一言添えられた後、お詫びとして赤ちゃん用の枕を貰いました。(もずきさん/27歳)

□良かった点
検診から出産まで同じ先生だったので、不安なこともなく安心して出産できました。先生も看護師さんも皆さん優しい方々ばかりで思った通りアットホームで個人病院を選んで良かったです。
■悪かった点
私が選んだ個人病院は、骨盤のレントゲンを撮るのに他の病院に行かなければいけなかったし、写りが悪かった為に2回も行かされたので不便だと感じました。それ以外は悪い所は感じませんでした。(けいくんままさん/27歳)

□良かった点
妊婦検診に通うのも陣痛がきたときも、家から近い為行きやすかった。毎回4Dエコーで丁寧にお腹の中を見せてくれて嬉しかった。出産後の入院中の食事もとても美味しかった。アットホームな感じが良かった。
■悪かった点
入院中に使用したシャワーが古くて、使い方がよくわからなかった。悪かったわけでは無いが、妊娠中にあまり母親同士の交流が無かったので、マタニティヨガなどやってもらえたらありがたい。(あきちゃんさん/27歳)

□良かった点
個人病院なので、騒がしくなく落ち着いていました。スタッフ一人一人がとても丁寧に対応してくれたし、院内で作る食事も出来立てなので、、あたたかくておいしかったです。
■悪かった点
出産が祝日になってしまったので、助産師さんが1人しかいなくて、すこしバタバタとして、不安な部分があったことは少し残念な点でした。個室希望でしたが、入院した時に空いていなかったことも残念でした。(あゆさん/28歳)

□良かった点
病室は個室のみだったので、入院中は周りに気を使わずに済みました。また食事が美味しかったですし、シャワーもゆっくり使えました。ベッド数が少ない為、廊下やトイレなどで誰かに会うという事もなかったので、スッピンでも気にしなくてすみました。
■悪かった点
個室で入院している他の方と会う機会がなかったので、少し孤独を感じました。
また出産が立て込んでいたようで、看護師さんや助産師さんが手薄になっていて、呼んでも放置されてしまう事がありました。(ひつじさん/34歳)

□良かった点
アットホームな雰囲気で、スタッフの方もすぐに顔を覚えてくださり最後まで安心して通うことができました。
大きな病院ではなかなか経験の出来ない出産になったと思います。
■悪かった点
個人病院ならではなのか分かりませんが、スタッフ同士の情報の共有が曖昧な所がありました。
また、分娩室が1部屋しかないのでお産が重なると、前の方が出産を終えるまで暫く陣痛に耐えなければならない点も難点です。(ハゼルさん/30歳)

□良かった点
アットホームな雰囲気で、色々相談をした際に助産婦さんが優しく教えてくれたので、そこが良かったと思っています。また、出産の際に助産婦さんが背中をさすってくれたり色々声を掛けてくれたので安心して生むことが出来ました。
■悪かった点
助産婦さんは優しかったのですが受付の人が態度が悪かったのが気になる点でした。それと分娩室が2階にある為に、苦しいときに階段を上らないといけないのはだいぶきつかったです。(りなっくまさん/20歳)

□良かった点
検診から出産まで同じ先生の診察だったため、スムーズに進みました。また看護師さんや助産師さんと仲良くなることができ、赤ちゃんの相談も親身になって聞いてくれました。
■悪かった点
先生が一人しかいないため、出産が重なったりすると、診察の時間が大幅に変更になったりと融通がきくときと利かないときの差がありました。待ち時間が長いときは一時間半もあり疲れました。(たかさん/25歳)

□良かった点
個人病院で出産したことで、産後、無理に母子同室にならず、自分のペースで赤ちゃんを預かって貰うこともでき、十分に身体を休めることができました。また食事や産後のエステ等、至れり尽くせりで退院の日を迎えました。
■悪かった点
個人病院の為、健診の予約をしていても、急なお産等により大幅に待ち時間が生じる可能性が高かったことです。また入院中の母親同士の交流もわりと盛んだったので煩わしい人もいるかもしれません。(さっこさん/30歳)

□良かった点
小規模な個人病院ですが、だからこそ患者数も限定されており医師や看護師がよく回診に来てくれて、時には励ましの言葉をくれたりと不安なく出産できました。小規模ならではのアットホームな雰囲気があたたかみがあり居心地よかったです。
■悪かった点
出産時のトラブルは特になかったのですが、検診中は患者がいつも多い医院だったので混んでおりゆっくり待てなかったり、人が多くややストレスを感じました。ソファーを増やしたり予約制をもっと活用できないかなと少し不満に思いました。(つんさん/27歳)

□良かった点
妊婦健診から、出産後まで先生、助産師さんがしっかり顔を覚えてくれて一人一人に合ったケアをして頂けたので、初産の私でも安心して出産に集中でき、すごくよかったです。
■悪かった点もしも、緊急トラブルや早産になってしまった時、未熟児だった場合は、妊婦健診で通っていた個人病院では出産が出来ないので、大きな総合病院での出産になるのは不安でした。(りんさん/20歳)

□良かった点
夜中から朝方にかけての出産でしたが、ベテランの助産師さんと看護士さんが常に3名体制で丁寧に対応してくださったことで、初めての出産での不安も少なく済みました。医師への連絡も迅速だった為、会陰切開などもスムーズにしていただけました。全室個室だったので、産後もゆっくり休むことができました。
■悪かった点
朝方に出産での深夜料金なども入った為、想像していたより多くの入院費が必要になってしまいました。産後の血液検査の数値が悪く、毎日点滴をしなければならなかったのですが、どんな数値が悪くどのような状態なのかの説明がなかったです。(mママちゃんさん/27歳)

□良かった点
看護婦さんも助産師さんもアットホームで良い雰囲気でした。私のことも赤ちゃんのこともよく面倒を見てくれたし、産前から産後まで、不安なことは色々と相談にも乗ってもらえました。
■悪かった点
個人病院だからなのか、出産費用が思いの外高かったです。出産一時金では、全然まかなえなかったし、産前の妊婦健診の時も、行政の補助券では足りずにいつもお金を負担していました。(まぁーさん/29歳)

□良かった点
個人病院だったためアットホームな雰囲気でゆったりと入院生活を過ごせました。
全ての部屋が個室でプライバシーも守られ、お見舞いに来た方とも部屋でゆっくり話すことができたのが嬉しかったです。
■悪かった点
私の場合なかなか子宮口が開かずお産が進みませんでした。
次第に赤ちゃんの心拍数が弱くなってきたのですが、先生と看護師さんの適切な処置で無事出産することが出来ました。
しかし最悪の場合は大きい病院に運ぶこともあると先生から説明を聞いたときは、大学病院など設備が整った施設の方が安心して出産できると感じました。(はっぷるすたーさん/31歳)

□良かった点
実際に通院してみて感じたことは
待ち時間がやはりそこまでかからないことです。
大学病院は確かに設備は整っているのですが診察までの時間が長くて待ってる間に体調が悪くなったりと、、。
早く見てもらえるという面で個人の病院はとても良かったです。
■悪かった点
特に悪い点はないんですが、
強いて言うならば
やはり個人の病院だと大学病院に比べ
入院の部屋が少ないので
個室希望してたのですが、
入院して1日目は三人部屋で過ごし、
の後個室が空いたら入るという感じでした。(ママちゃんさん/21歳)

□良かった点
個人的な事情で、個室を希望していたのでとても快適でリラックスして出産にのぞめました。ご飯、おやつがとても美味しくてそれもポイントが高かった。出産のスタイルもソフロロジーという呼吸法でおこない、私にはそれも合っていたと思います。
■悪かった点
悪かった点は特にありませんが、強いて言えば看護師さんが若い方が多くあまり、私たちに寄り添ってもらえず聞くと答えてくれるのですが、あまりいろいろアドバイスをもらえなかった所。(ルナママさん/34歳)

□良かった点
評判通り朝昼晩と毎食とても美味しい食事で、おやつもパフェやケーキ、団子などとても充実してました。部屋にはポットや飲み物が常備されていていつでも紅茶や緑茶が飲めて快適な入院生活でした。
■悪かった点
全室個室トイレ付きの個室でしたがシャワー付きのお部屋はなく、好きな時間にシャワーを浴びることができず周りの方にも気を使うのでシャワー付きのお部屋があったらよかったと思いました。(えりかさん/26歳)

□良かった点
私が出産した日は緊急入院が多くバタバタしていましたが、それでも一人一人をしっかり診てもらえたので良かったと思いました。
外来診療と同じ医師に出産時も診てもらえたので安心感がありました。
■悪かった点看護師のレベルが低かったことが残念でした。
個人病院のため准看護師がほとんどで、ケアが中途半端でした。
医師、助産師の評判は聞いていましたが看護師の評判までは下調べをしていなかったので失敗したなと思いました。(orihimeさん/31歳)

□良かった点
出産をするとき担当して下さった助産師の方や院長先生が優しく声かけをしてくれ冷静に出産をすることができました。入院中は夜の21〜9時までは看護師の方が赤ちゃんを見ていてくれたのでゆっくり休む事ができ、食事もとても美味しかったです。
■悪かった点
人気な病院だったので診察の時は予約をきても時間がかかり、自分の番がきたら10分ほどで終わり、貰えるエコー写真もほとんどが赤ちゃんがどこを向いてるのかどの部分なのか分からない写真ばかりでした。(つばきさん/23歳)

□良かった点
畳の個室でしたが、入院中は主人もずっと一緒に寝泊まりできる事が良かった。
産後2日目から赤ちゃんも同室になり、なんだか家族で古い旅館に遊びに来たような、そんな良い想い出になりました。
■悪かった点
入院中(4日間)シャワーが1度だけしか入れなかった事。
まただいたいの病院では出産お祝い御膳が出ると思いますが普通の食事でした。(費用が安いのでそこは仕方ないですね。)(Naotaroさん/31歳)

□良かった点
つわりが酷く入院した時何度もナースコールをしましたが嫌な顔1つせずつきっきりで背中をさすってくれたり細かい気配りをしてくれたり食事内容も色々気を遣って丁寧に説明してくれてとても心強く感動しました。

■悪かった点
私がお産になった日沢山の方が出産のラッシュで陣痛中、助産師さんが忙しくなかなかナースコールを押しても来てもらえず仕方がないのですが心細く1人で陣痛と闘っていました。(うさぎのママさん/28歳)

□良かった点
一番は、サービス内容が充実していたことです。お産のセットが入院費に含まれており、産後すぐに必要なもの(産褥シーツや母乳パット、ガーゼ等)が用意されていたり、院内で洗濯をしてくれたり、フットマッサージがついていたりと、ゆったりすごせる入院生活でした。また、シェフが食事やおやつを院内で料理してくれていて、オシャレなご飯を食べられるのもとても魅力的でした。

■悪かった点
個人病院は当たり前なのかもしれませんが、とにかく値段が高いのが難点です。一泊25000円ほどかかりますので下手な旅行より高くつきます。
また、大きな病院などには売店があったりしますが、院内には自販機しかなく近くにもお店がなかったので、自ら買い物ができませんでした。(☆レォ☆さん/30歳)

□良かった点
先生やスタッフの皆さんが親切に対応してくれました。
健診で通ったときから,親身になって話を聞いてくれたり本当に助かりました。
お産で入院中も,すごく体を気遣ってくれてホテルに居るみたいでした。
夜だけ母子同室なんですが,強制ではなく体調次第で断ることも出来ました。
退院するときも,先生やスタッフさんが仕事を中断してまで見送って貰い,申し訳ないなぁと思いながらも気分よく退院出来ました。

■悪かった点
特にないですが,少し気になった所は夜の6時から母子同室なので3時間ごとにミルクを持ってきて貰うんですが,たまに時間通りに持ってこないことがありました。
母乳で足りない場合にミルクで補うやり方だったんですが,出産してすぐの時は母乳が出なくてミルクだったので困りました。(ゆっきーさん/32歳)

□良かった点
個人病院は同じ先生に出産まで診てもらえるので、顔をすぐに覚えてもらえたり、どういう状態かなどを把握してもらえていたりするので、先生への信頼感がより増すので、安心して出産をお願いすることができます。

■悪かった点先生が院長先生1人しかいないので、先生が学会や講演会などに行く予定があるときは診察時間が通常より早く終了してしまうことがありました。また出産や入院されている方が先生に急に診てもらうことになったときは、待ち時間が長くなります。(くるみさん/29歳)

□良かった点
個室が広く綺麗で、洗面所やトイレがついていた。
家族の泊まりにも対応できるようもうひとつソファベッドがあった。
哺乳瓶や紙おむつ、お尻拭きのお土産をたくさん頂いた。
フットマッサージがあった。

■悪かった点
助産師さんが少し偉そうな対応と言葉遣いで気分が悪くなりました。
ご飯があまり好みじゃなかった。
お見舞いが来ていても平気で部屋に出入りされた。
沐浴指導など退院日前日にされた。(あすままさん/25歳)

□良かった点
完全個室だったので、回りを気にせずに休むことができました。シャワー以外は部屋で済ませられて良かったです。また赤ちゃんを見に来る家族や友人も気兼ねなく来ることができたようです。食事も、美味しいだけではなく、見た目から楽しめるものでした。

■悪かった点
完全個室だったので、他のお母さんとの交流がほとんどなく、少し孤独を感じました。常時いる先生が1人だけなので、出産が入ってしまうと診察の方が待たされてしまいます。時間がかかってしまうこともあるので少し困ります。(ぼたちゃかぷさん/29歳)

□良かった点
助産師さんがベテランの人も多く、耐えず様子を見に来てくれ、和ませてくれたりと、陣痛に耐えながらも気持ちはリラックスできてとてもよかったです。
個人病院だったので食事も美味しくて良かったです。

■悪かった点
悪かった点は病院自体にはないですが、個室、二人部屋3人部屋四人部屋と選べたので、3人部屋にしましたが、同室の方がいびきが本当にうるさくて寝られず、主人に耳栓を持参してもらって何とか寝てました。(めぐめぐさん/32歳)

□良かった点
陣痛中の対応が良かった。病院の雰囲気がアットホームで病院感がなくリラックスして過ごすことができた。個室で綺麗だった。料理が美味しく、朝食はバイキングだったので旅行気分だった。

■悪かった点
大きい病院ではないので、もし赤ちゃんに何か問題があった時の対応が不安だった。若い助産師もいて、ちょっと頼りなさそうだったので、この人に任せて大丈夫?と少し不安に思った。(babymamaさん/24歳)

□良かった点
実際にその産婦人科は先生を初め助産師さん受付の方と皆さん良い人で安心して出産することが出来ました。家から近いと言うこともあり陣痛が来ても急ぐことなく対応出来ました。

■悪かった点
悪かった点は無いように感じました。私の友人も一緒の産婦人科で産み、皆さん良かったと話しているのでスタッフの皆さんも金銭面も良かったかと思います。初産の方にもオススメ出来るところです。(さばんさん/23歳)