ウテメリン、リトドリン点滴 効果や副作用の体験談

切迫早産でのウテメリン体験談

私が切迫早産になった時期ですが、

二人目妊娠での33週4日のことでした。

里帰りしてからすぐの検診で切迫早産と判明し、次の日から即入院、そして院内のパジャマに着替えさせられ、すぐウテメリンを点滴されました。

ドクターの説明によると、今すぐ産まれてきてもおかしくない程赤ちゃんが下りてきているとのことで、24時間ウテメリンはもちろん、トイレ、ご飯以外は絶対安静とのことでした。

ウテメリンをうちはじめて一時間もしないうちに手の震えがきました。

頭痛もしてきて、副作用のこと、

と看護師さんから説明を受けました。


ウテメリンの量は1週間ほどは多めに投与されて、1週間ごとに経過をみて

少しずつ量を減らされていきました。

そして上の子のお世話もあるため無理を言って2週間少しの入院でしたが、

退院したその日は点滴を抜いた

張りかえしがあるよと、看護師さんに言われましたが、確かにありました。

そのまま陣痛に繋がらないように

家でなるべく安静にして、その

2週間後あたりに早期胎盤剥離にて

緊急帝王切開で2,680gの女の子を出産致しました。


ドクターによると、切迫早産の

入院患者から早期胎盤剥離になる方は少なくないみたいなので、

命にも関わる事なので退院後も無理せず過ごして下さい。

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産は本当に何があるか分かりません。私も妊娠、出産する前は当たり前に普通の妊娠、出産が出来ると思っていましたが、みなさん、1人1人身体が違うように妊娠、出産の仕方も様々なので、どうか自分の身体にあった日々の過ごし方をしてください。

お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですから、周のサポートも遠慮せず、受けてくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /