つるちゃん

2歳の娘と一緒に成長中。今、たまらなくかわいいです。

無事産まれたのは、本当に奇跡。ありがとう。

出産予定日を1日過ぎた日の夜、何となく下着が湿るような感覚があり、念のため生理パットを使用して就寝しました。よく寝て朝起きると、生理パットが湿っていました。尿漏れかな、とも思いましたが、無色無臭であったため、産院に連絡し来院、検査の結果高位破水でした。そのまま入院となりましたが、ベッド上安静の指示などもなく過ごしていました。そのまま19時頃少し陣痛のような痛みが出てきたな、と思ってはいましたが、談笑できる程度だったので、まだまだだなー、っと思い夫には帰宅してもらいました。が、21時頃、徐々に不規則でしたが陣痛が強くなってきました。助産師さんが診てくれた結果子宮口は開きだし、陣痛も波に乗っ...

続きを読む (1件目 / 3件)
つるちゃんさん ( 0ヶ月の体験談 )
さぁ!もういいよ、出ておいで。

妊娠予定日まであと1か月となった頃、ベビーの大きさも大分大きくなり、里帰りしている母と母の出産時の話をよくしていました。母は予定日より1週間ほど早く産んでいたので、早く産まれるや、と思いながら過ごしていました。実家では家事全般、特に床の拭き掃除を担当させてもらい、毎日せっせせっせと掃除をしていました。検診では2500gから2800gで推移しており、いつでも出てきて大丈夫だね、と先生から言われていたので、楽しみでした。妊娠予定日があと数日に迫った妊娠39週、おしるしも、前駆陣痛も、何も起こることなくここまで来ました。こうなると、ベビーはのんびり屋さんだな、という思いと、どんどん大きくなると...

続きを読む (2件目 / 3件)
つるちゃんさん ( 妊娠10ヶ月の体験談 )
突然の腰臀部痛。どうしたものか。

おなかも大きくなり、出産が近づいてきていると感じながら娘へのスタイなどを時間がある時に作っては過ごしていました。基本的には元気で、妊娠中も異常はなく過ごしていましたが、親からの「大事に過ごしなさい」という言葉を何となくそのまま受け取り、あまり動くことなく専業主婦をしていました。たまにヨガをやってみたり、たまに散歩をしてみたり。その程度でした。妊娠8か月目に入った頃、腰痛のような左臀部が痛いような感覚となり、姿勢が悪いのかと思い少しだけ姿勢を気にして過ごしました。が、妊娠29週辺りから左臀部から左太ももにかけてしびれるような痛みが出るようになり、家事はどうにかできますが、散歩などもできなく...

続きを読む (3件目 / 3件)
つるちゃんさん ( 妊娠8ヶ月の体験談 )