妊娠中の腰痛の体験談

突然の腰臀部痛。どうしたものか。

おなかも大きくなり、出産が近づいてきていると感じながら娘へのスタイなどを時間がある時に作っては過ごしていました。基本的には元気で、妊娠中も異常はなく過ごしていましたが、親からの「大事に過ごしなさい」という言葉を何となくそのまま受け取り、あまり動くことなく専業主婦をしていました。たまにヨガをやってみたり、たまに散歩をしてみたり。その程度でした。
妊娠8か月目に入った頃、腰痛のような左臀部が痛いような感覚となり、姿勢が悪いのかと思い少しだけ姿勢を気にして過ごしました。が、妊娠29週辺りから左臀部から左太ももにかけてしびれるような痛みが出るようになり、家事はどうにかできますが、散歩などもできなくなってしまいました。検診では異常はなかったので、家から徒歩数分の整骨院に通うことにしました。私が通った整骨院は妊婦さんへの理解があるとホームページや口コミに書いてありましたので、来院しました。
うつ伏せになることなく、横向きで先生の手による施術のみで、電気などは妊婦なので使用しません、とのことでした。また妊娠による姿勢の変化や骨盤の変化で痛みが出ているのではないかと説明していただけました。ストレッチ方法を指導していただき、家で実践しながら骨盤ベルトを使用すると痛みは2週間ほどで軽減、消失しました。

後輩ママへのアドバイス

症状出現時は、まず産科に相談。異常がなければ産科でどのような対処がようのか相談してから整骨院などの受診を検討しましょう。痛かったですが、痛みは消えますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /