陣痛につなげるためにしたことの体験談

さぁ!もういいよ、出ておいで。

妊娠予定日まであと1か月となった頃、ベビーの大きさも大分大きくなり、里帰りしている母と母の出産時の話をよくしていました。母は予定日より1週間ほど早く産んでいたので、早く産まれるや、と思いながら過ごしていました。
実家では家事全般、特に床の拭き掃除を担当させてもらい、毎日せっせせっせと掃除をしていました。検診では2500gから2800gで推移しており、いつでも出てきて大丈夫だね、と先生から言われていたので、楽しみでした。
妊娠予定日があと数日に迫った妊娠39週、おしるしも、前駆陣痛も、何も起こることなくここまで来ました。こうなると、ベビーはのんびり屋さんだな、という思いと、どんどん大きくなると出産が大変そうだ、と両方の思いに。なので、効果があると聞いたことのあるスクワットを10回/2セット/日を開始しました。もちろん、転ばないように注意をしながらゆっくりと。お腹に向かって、いつ出てくるの~、待ってるよ~、おいで~、なんて言いながら。
出産予定日に何も兆候がありませんでしたが、受診予定日だったので受診すると産まれそうな様子はなく。予定日1週間過ぎても産まれなかったら帝王切開も検討しましょう、とのことでしたので、家に帰りスクワット継続。すると予定日2日後に無事かわいい娘を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

ベビーが大きくなったと確認されてから、自分に負担の少ない方法を行うのがよいのではないでしょうか。あとは、ベビーに早く会いたいことを伝え続けること。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /