妊娠29週での、妊娠トラブル体験談 29週での早産や、妊娠関連疾患の発症など

妊娠8ヶ月を過ぎ、出産時や出産後についても思いを馳せる妊娠29週。しかしこのタイミングになって、妊娠高血圧や妊娠糖尿病などの妊娠関連疾患が診断されたり、早産となるケースが発生するなど、妊娠29週でも様々なトラブルの例があります。ママたちの経験から、妊娠29週のトラブル体験談を紹介します。

妊娠29週で、妊娠高血圧や妊娠糖尿病を発症

妊娠29週で妊娠糖尿病と診断

私は元々が太っていて初産ですが36歳と遅いのもあってかちゃんと出産まで順調にいけるか多少不安でしたが途中までは問題なく順調でした。
29週くらいで血糖の負荷試験をしたら妊娠糖尿病ですので国立の医療センターに行ってもらうことになりますと言われて転院しました
(壮太朗ママさん/36歳 体験談「初産で妊娠糖尿病になって」より)

妊娠29週で妊娠高血圧と診断、管理入院開始

妊娠29週の検診で、尿淡白が通常の35倍出ており、妊娠高血圧症候群の中でも重症の妊娠高血圧腎症であると診断されました。また、双子のうち一人が胎内発育不全の疑いがあるため、このまま管理入院を始め、2週間以内に出産する可能性が高いということも伝えられました。
(ゆにちゃんさん/24歳 体験談「1500グラム以下で生まれた我が子」より)

妊娠29週で切迫早産に

29週で切迫早産と診断

私は妊娠29週にして、すでに切迫早産と診断されました。それまで、早くからお腹何となく痛いなぁや、お腹がよく張るといった感覚があり、やはり立ち仕事であることが影響しているのか、仕事中はもちろん、自宅へ帰ってからも、自分でお腹の張りを実感できました。
(bynus6さん/34歳 体験談「妊娠7ヶ月にしてウテメリン4錠!」より)

29週に切迫早産で入院

5ヶ月頃から頻繁におなかが張っていましたが、引越しの忙しさもあり特に気にしていませんでした。ですが29週頃に、主人にも心配され産婦人科の先生に相談したところ、すぐに内診(安定期になってからは毎回内診の検査はなくお腹のエコー検査だけだったので)をしてもらい子宮頚管が短くなっていると言われ、即入院となりました。
(よっこママさん/29歳 体験談「お腹の張りを甘く見ていたら・・・」より)

妊娠29週、早産での出産

前置胎盤で29週に出血、帝王切開で出産

24週での様子はほとんど変化なく全前置胎盤との診断で、これから上がったとしてもせいぜい部分前置胎盤でしょう、とのことで自宅出産は諦めました。
...
張り止めの点滴は副作用も強く、火照りや血管痛、指先の痺れ、倦怠感などがありました。部屋にあるトイレのみ歩行可の安静でしたが、29週半ばに再び出血。微量ではありましたが継続したため29週6日で帝王切開にて出産しました。
(月湖さん/43歳 体験談「前置胎盤での管理入院〜早産へ」より)

29週で子宮口全開、救急搬送され総合病院で出産

私は娘を29週。
1290グラムで出産しました。
...
が、まさかの陣痛...
先生は不在だったので、翌日先生に見てもらうとまさかの子宮口全開。

先生に泣きながら『赤ちゃんを助けて』と救急車の中で泣きながら総合病院へ移動しました。間もなくお産に入り、NICUの方も見守られるなか小さな小さな赤ちゃんが泣いて生まれてきました。
(ちゆママさん/27歳 体験談「え?秋に生まれるはずが夏っ子に???」より)

子宮頸管無力症、子宮を縛るも29週で出産

私の娘は29週で産まれました。
子宮ケイカン無力症のため手術をして子宮を縛っていたのですが、それをぶち破って産まれてきました。
(たぁちさん/27歳 体験談「え?全開?!でてくるの?!」より)