前駆陣痛で眠れない!?眠れないほどの前駆陣痛を経験したママ達の体験談

前駆陣痛といえば、陣痛ほどではないというイメージですが、実際は眠れないほどの前駆陣痛を経験したママもいるんです。眠れないほどの痛みなのでしょうか?どれぐらい続いたのでしょうか?前駆陣痛で眠れなかったママ達の体験談を紹介します。

鈍い張りが繰り返され、気になって眠れない

たっぷり遊んで帰って夕飯もしっかり食べたその後の就寝までのリラックスタイムにそれは始まりました。
ゆったりとソファに座っているのに、じわじわとお腹が張る感覚。
少し冷えたのかと思いましたが食後だしわりとあたためもしっかりしている格好だったのでいつもの張りかと、横になりました。
我慢ができない痛みというほど強いものではないのですが、ぐぐーっと鈍い張りがいったりきたり。
20分ごとという感じでしょうか。
さらなるリラックスと体を温めること期待してお風呂に入ってみるも鈍い張りが繰り返される状態。
・・・
とりあえず病院へいつでもいける準備だけしておこうと荷物だけ再確認してその日は早めに就寝。ひどいようなら朝一で病院へ行こうと思いました。
しかしながら、どんな姿勢でも20分くらいでおとずれる地味な鈍い張りが気になって眠れません。
結局、腹をくくって横になりながら本を読んだりテレビを観たりして気を紛らわせました。
明け方やっと眠気が勝利して眠ることができました。

(ROCOさん/32歳 体験談「思えばあれは前駆陣痛だったみたい。」より

内診では赤ちゃんが下りてきていないが、10分間隔の痛みが朝まで続き眠れなかった

次の日検診だったので、先生に内診してもらったら、まだかかるとのことでした。
前日の夜に痛みがあったことも伝えたら、それは前駆陣痛と言われました。
それから昼間は全く痛みがなく、普通に過ごしていました。
夜になったらまた痛みが始まり感覚が10分に狭まってきました。
腹痛と同時に腰まで痛くなり始めました。
痛みのある時間は10秒くらいでした。
その痛みを耐えるのに10秒が長く感じました。
寝るにも痛みが来るので寝れず、病院に電話したら、今から来てくださいと言われ、
行ったら、内診してもらい降りてきていないのとまだ開いてないということでした。
しかし痛みが続くので、入院でした。
病院のベッドで就寝しようとおもいましたがやはり痛みがひどくなってきて、
10分間隔が朝まで続き寝れませんでした。
促進剤を投与する予定だったので、使用しその後本陣痛が来ました。
(そらまま97823さん/24歳 体験談「初めての体験した前駆陣痛」より

5〜10分間隔に来る前駆陣痛の痛みで眠る暇がない

測ってみるとなんと5-10分間隔…かなり焦りはあったものの、あと少しで日付が変わるということで、日付が変わった頃病院へ電話。
・・・
すぐに来るように言われタクシーで行き、診察してもらうと、子宮口は開いていないし赤ちゃんもそれほど下がってきていないとのこと…
・・・
その日の夜中、また前駆陣痛が…もっと痛くならないと生まれないょ。と言われていたので、その日も朝方まで辛い前駆陣痛と戦いました…この日前の日同様、5-10分間隔に1度で寝る暇もないくらいの前駆陣痛でした。
(ゆきてぃさん/26歳 体験談「1日半の前駆陣痛と2時間の出産」より

出産前日には夜も眠れないほどの痛みで、椅子にもたれかかった状態で一晩過ごす

なかなか本陣痛が来ず、予定日を一週間過ぎた頃に陣痛促進剤を打つことが決まったのですが、出産前日にはもう夜も寝れないほどの痛み。
夫に尾てい骨辺りをさすってもらうと多少は楽になるものの、とても眠れる状態ではありませんでした。
座椅子を抱えるように、もたれかかった状態が一番楽だったためその格好で一晩過ごしました。
(maokiさん/28歳 体験談「初めての妊娠、前駆陣痛」より