前駆陣痛の体験談

思えばあれは前駆陣痛だったみたい。

出産する4日前。出産予定日よりは9日前のことでした。

前日の定期検診では子宮口もまだまだだし、たくさん歩いたりしてくださいと言われその日もバスに乗ってちょっとショッピングへ。

お店をたくさんぶらぶらしました。


時期も時期だったので長く歩くとお腹がキュッと張るような感覚になっていたのはこの頃当たり前でした。ちょっと休憩すれば元どおりになるので辛いというほどでは無かったです。

その日も何度か痛いまではいかない張りがでることがあったので軽く休憩をはさみつつ日中は動いていました。


たっぷり遊んで帰って夕飯もしっかり食べたその後の就寝までのリラックスタイムにそれは始まりました。

ゆったりとソファに座っているのに、じわじわとお腹が張る感覚。

少し冷えたのかと思いましたが食後だしわりとあたためもしっかりしている格好だったのでいつもの張りかと、横になりました。


我慢ができない痛みというほど強いものではないのですが、ぐぐーっと鈍い張りがいったりきたり。

20分ごとという感じでしょうか。


さらなるリラックスと体を温めること期待してお風呂に入ってみるも鈍い張りが繰り返される状態。

ついに産む時が来たのか!とドキドキしたのですが、頭の隅っこでなにか違うという感覚が。


とりあえず病院へいつでもいける準備だけしておこうと荷物だけ再確認してその日は早めに就寝。ひどいようなら朝一で病院へ行こうと思いました。

しかしながら、どんな姿勢でも20分くらいでおとずれる地味な鈍い張りが気になって眠れません。


結局、腹をくくって横になりながら本を読んだりテレビを観たりして気を紛らわせました。

明け方やっと眠気が勝利して眠ることができました。

翌朝にはお腹もいつもの状態に戻り、一体何だったのかと思いましたがそれから出産当日まで

時々張りのいったりきたりの繰り返しが続くことがあるようになりました。


しかしながら破水から始まった分娩となり陣痛も誘発してのものだったので本陣痛へのつながりはわかりませんが、出産した日にちなどを考えてあれは前駆陣痛だったなと思います。

後輩ママへのアドバイス

実はあまり前駆陣痛に関しては考えていなかったのですが、当たり前ですがどんな状態の時にでもすぐに病院にいける準備というのは必要で不安な時にも心強いと思います。

出産2週間をきったら再度入院セットの確認をお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /