乳頭保護器、使ってどうだった?陥没乳頭や乳首トラブルでの活躍を体験談から

その名の通り、授乳の際に乳首を保護してくれる「乳頭保護器」。陥没乳頭など乳首の形で授乳しづらい場合や、乳首に傷ができた時などに、乳頭保護器を使えば楽に授乳できるようになることがあります。産院や助産師さんにすすめられて使ってみたというケースも多く、使い続けると乳頭保護器なしでも問題なく授乳できるようになることも。実際に利用してみたママ達の体験談を紹介します。

乳頭保護器を使うと授乳がスムーズになった

驚くほどの効果 赤ちゃんもご機嫌でお乳が飲めるように

私の乳首は左側のみ陥没乳頭です。
...
助産師さんのアドバイスで乳頭保護器を使用してみることにしました。これは驚くほど効果があり、毎回片方だけの装着が面倒ではありますが赤ちゃんもご機嫌でお乳もしっかり飲めるようになりました。
(アップルパイさん/26歳 体験談「陥没乳頭での授乳の大変さ」より)

片方の乳首が短く吸い付けない 色々な乳頭保護器を試した

片方のおっぱいに赤ちゃんが吸い付いてくれずとても悩みました。吸い付きたくても短いので難しかった様です。完母の病院だったのでミルクはナカナカもらえず、入院中に助産師さんから保護器を薦められ使ってみるとなんとか授乳できました。退院後同じ物を購入したかったが市販されていなかったので似ている形のを購入しました。病院の物と違いうまく授乳できませんでした。ネットで色々検索し哺乳瓶の乳首を使ってみたり、保護器のハードも購入し使ってみたりしました。
(くみくみさん/39歳 体験談「母乳育児を目指して頑張りました」より)

初産でも乳首が切れて痛くなることがなかった

初産での母乳育児は乳首が切れて痛かったと言う話を聞いていましたが、保護器のおかげで全くありませんでした。
(りここあさん/27歳 体験談「母乳育児のための乳首保護器」より)

乳頭保護器を使い続けた結果、保護器なしで授乳できるように

陥没乳頭のため産院で利用 退院時には保護器なしで授乳できるように

陥没乳頭のため、赤ちゃんがおっぱいをくわえようとしても、滑ってなかなかうまくいかないのです。
...
また、乳頭保護器を貸していただき、授乳をしてみることになりました。すると赤ちゃんがしっかり吸い付くことができたのです!赤ちゃんが保護器に吸い付くことで自然に乳頭も吸い出されたため、その状態になったら、素早く保護器を外して直接吸い付いてもらうことを繰り返しました。赤ちゃんが泣こうが喚こうが、お互いのためだと心に言い聞かせ、根気強く続けました。すると退院時にはなんとなくのコツを掴み、保護器なしで授乳できるようになりました。
(えいこまんさん/28歳 体験談「まさにおっぱい戦争!」より)

乳首がだんだん出てきて1ヶ月後には保護器なしで授乳可能に

初めての出産を終えて私が最初にぶつかった壁、それが授乳でした。ほとんど乳首が出ていなくて、赤ちゃんが咥えられない為、吸えなかったのです。
...
また、乳頭保護器を貸してくれ、使って授乳に臨むと、ごくごくと飲んでくれました。本当に感動しました。それからは毎回保護器を使って授乳しました。すると、乳首もだんだんと出てきて、なんと1ヶ月後には保護器無しで授乳できるようになりました。
(はるママさん/23歳 体験談「授乳が苦痛だった私が救われたアイテム」より)

乳頭保護器を使ってもあまり上手くいかなかった

乳頭保護器を使ってもすぐ離してしまう

わたしは、妊娠した頃から陥没乳頭で母乳育児ができるのか不安でした。
...
結局、全く吸って飲んでいませんでした。
保護器を使い授乳しても口当たりが悪いのかすぐ離してしまう。乳輪を口に入れてあげても吸う力も弱く吸えない。
わたしは搾乳機を使い哺乳瓶で授乳することにしました。でも、諦めずに保護器やマッサージなども繰り返しし続けました。
(meg3さん/26歳 体験談「母乳育児がこんなに大変になるなんて」より)

乳頭保護器を使ってみたが赤ちゃんが嫌がり断念

片方のおっぱいが陥没していてもう片方はしっかりとしたおっぱいでした。
...
赤ちゃんが咥えても吸っても吸ってもおっぱいが出てこないので怒っていましたがただただひたすら吸わすのみでした。あとは乳頭保護器も使ってみましたが、赤ちゃんが嫌がって咥えることも拒否されたので断念しました。
(みいさん/29歳 体験談「陥没乳頭でも努力次第で完全母乳になれる」より)