陥没乳頭での授乳の体験談

母乳育児がこんなに大変になるなんて

わたしは、妊娠した頃から陥没乳頭で母乳育児ができるのか不安でした。最近は完全母乳で育てるのが当たり前になっているので、自分も完全母乳で育児をしたかったからです。
ですが、産婦人科で看護師さんに補助具などのしようをすれば大丈夫だよ!と言われ妊娠が進むにつれて不安もあまりなくなっていきました。
マッサージなども後期の最後のあたりでしかできなかったですし、どんな乳頭保護器があるのか、どんな風にすれば上手く吸えるのか情報集めをして不安を消していきました。
そして、いざ出産をして授乳が始まりました。
授乳をして子供の体重を計りどれだけ飲んでいるかはかります。
結局、全く吸って飲んでいませんでした。
保護器を使い授乳しても口当たりが悪いのかすぐ離してしまう。乳輪を口に入れてあげても吸う力も弱く吸えない。
わたしは搾乳機を使い哺乳瓶で授乳することにしました。でも、諦めずに保護器やマッサージなども繰り返しし続けました。
ですが、結局4ヶ月で完全ミルク育児に変えてしまいました。搾乳してミルクを作って離乳食も作って、という作業が大変になったからです。完全ミルクに変えて、自分自身楽になりました。でも気持ち的には完全母乳で育てたかった気持ちがまだ強く、他のママ友と話していてもミルク育児と完母育児では違うので少し孤独感もありました。
子供が1歳6ヶ月になった今ではなんであんなに母乳にこだわっていたのだろうと思ってしまうくらいです。
でも、陥没乳頭で頑張って母乳をあげよう!と頑張って4ヶ月まで母乳をあげられたのは良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

あまり悩まないでほしいです。
出来る限りで頑張って楽しい育児をしてください。子供のためにやったことは絶対後悔しないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /