陥没乳頭での授乳の体験談

母乳育児を目指して頑張りました

片方のおっぱいに赤ちゃんが吸い付いてくれずとても悩みました。吸い付きたくても短いので難しかった様です。完母の病院だったのでミルクはナカナカもらえず、入院中に助産師さんから保護器を薦められ使ってみるとなんとか授乳できました。退院後同じ物を購入したかったが市販されていなかったので似ている形のを購入しました。病院の物と違いうまく授乳できませんでした。ネットで色々検索し哺乳瓶の乳首を使ってみたり、保護器のハードも購入し使ってみたりしました。自分でマッサージしたり、赤ちゃんが吸い付くまで一時間格闘したり大変でしたが、だんだんと乳首も少しですが出て来て赤ちゃんも私の乳首に慣れて来たようで一ヶ月~2ヶ月かかりましたが授乳出来るようになりました。赤ちゃんの体重も減って来たのでミルクも購入し混合育児にしました。私は、完母を目指していたので、周りから母乳なの?ミルクなの?と聞かれることがとてもつらかったです。泣きながら授乳したことが何度も有ります。おっぱいは一応出るので搾乳器も購入し頑張って育児していました。搾乳器も電動式の物を購入し少しでも自分の体が疲れないようにもしました。私の場合は、産後3ヶ月以降は少しずつ体調も精神的にも楽になって来ました。

後輩ママへのアドバイス

出産前からマッサージしておくこと。完母にこだわらず、最初は混合でも良いと前向きに考えること。悩みすぎないこと。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /