全前置胎盤についての体験談 出血は?胎盤が上がることはある?

胎盤が正常より低い位置に付く前置胎盤。その中でも「全前置胎盤」は、胎盤が内子宮口の全てを覆った状態のものです。全前置胎盤では、どのような妊娠・出産経過を辿るケースがあるのでしょうか?また全前置胎盤と診断された後、胎盤が上がる場合もあるのでしょうか?全前置胎盤の体験談を紹介します。

全前置胎盤の体験談より

24週で全前置胎盤と診断 28週に出血で入院、29週に再出血で帝王切開 2000mlの大量出血

「胎盤が下の方にあるね」と言われたのは20週に入った頃でした。
...
24週での様子はほとんど変化なく全前置胎盤との診断で、これから上がったとしてもせいぜい部分前置胎盤でしょう、とのことで自宅出産は諦めました。
...
案の定、28週に入った頃に出血してしまいました。すぐに病院に連絡してタクシーで向かいました。出血量が多かったら救急車で、と言われていましたが生理の始まりくらいの出血量でしたのでタクシーでも良いと言われました。
出血が治ったら帰りたいと思っていましたが、即入院。救急の診察室から車椅子で病室へと運ばれ、張り止めの点滴を24時間持続で打つことになりました。
...
張り止めの点滴は副作用も強く、火照りや血管痛、指先の痺れ、倦怠感などがありました。部屋にあるトイレのみ歩行可の安静でしたが、29週半ばに再び出血。微量ではありましたが継続したため29週6日で帝王切開にて出産しました。
生まれた子はすぐにNICUの保育器の中へ。呼吸器をはじめ、点滴や胃管、モニター類のケーブルを幾つも付けられた我が子を目にした時には涙が止まりませんでした。
帝王切開の手術中に1000ml、その後病室に戻ってからもう1000mlと大量出血してしまい、産後の貧血はとても酷かったです。腰椎麻酔の後遺症の頭痛も酷く、一週間近くはほとんど動けませんでした。
(月湖さん/43歳 体験談「前置胎盤での管理入院〜早産へ」より

20週で前置胎盤 28週で全前置胎盤と胎盤癒着の可能性 大量に出血し32週で出産、子宮摘出

20週の頃から胎盤が子宮口の真ん中にかかっているため、28週になったら総合病院に転院するように言われました。前置胎盤はなおることも多いけど、多分、このケースは治らないとのこと。
...
28週になり総合病院へ転院し、いろいろ調べた結果、全前置胎盤で、しかも胎盤が癒着している可能性が高いとのこと。もし癒着している場合は出産と同時に子宮も摘出する可能性があると言われました。また、大量出血にそなえて自己血をとらなければならないとのことです。
結局、31週に出血し入院しました。張り止めの点滴もしましたがまた、大量に出血し32週で出産。出血もひどく癒着のため子宮も摘出。かなり輸血をしました。
(サクラさん/38歳 体験談「全前置胎盤」より

20週で全前置胎盤と診断 27週で胎盤が上がる 39週で出産

20週に入った頃、ちょうど2月で、私は外での立ち仕事をしていました。寒いのもあるのか、頻繁にお腹が張り、検診を受けたら、全前置胎盤との診察を受けました。
エコーを見たら、下にべったりと胎盤がかぶさってる状態でした。
...
胎盤は血液の塊、出血したら危ない為、お腹に負担をかけないよう、家事や上2人の子育てなどは主人や母に手伝ってもらいながら、ほぼ1ヶ月寝たきりのように過ごしました。
...
27週に入って、大学病院に検診に行くと、なんと全前置胎盤だったのが嘘のように胎盤が上がっていました。先生もとても驚いていました!
...
その後の妊娠経過は順調で、39週5日、陣痛が来て、主人と2人子どもに立会いのもと、15時間40分と3人の中でも最長の分娩時間で次男が産まれました。
...
弛緩出血、経管裂傷による出血多量とのことで、入院中はひどい貧血でしたが、あかちゃんも元気で、無事に一週間で退院することができました。

(アカネコさん/34歳 体験談「3人目の妊娠で前置胎盤でした」より

16週で全前置胎盤と診断 胎盤の上がり下がりを経て、28週で前置胎盤ではない状態に

ちょうど安定期に入ったばかりの妊娠5ヶ月目(16週0日)に、ごく少量ですが薄いピンク色の出血があり、緊急で産科を受診しました。着床時にも出血があった為、もともと妊娠2ヶ月目から切迫流産と言われていたのですが、この日のエコー検査の結果、胎盤が子宮口全体を覆っている「全前置胎盤」の状態で出血しやすくなっていると診断されました。
とにかく安静が必要との事で仕事に行くのも禁じられ、休職を余儀なくされました。入院はせずに自宅安静で良かったのですが、外出は禁止・トイレとシャワー以外はずっとベッドで横になっているように指示されました。
...
じっと安静にしていた甲斐があったのか、4週間後の妊娠20週の健診の時には胎盤が上がってきていて、子宮口の全部ではなく一部を覆っている「部分前置胎盤」になっていました!ところが、胎盤が上がって来た事に安心し、自己判断で家事をしたり近所のスーパーに出掛けたりしていたところ、翌週(妊娠21週)また少量の出血が…。すぐに受診したところ、また胎盤の位置が下がってしまっていました。
...
反省し、それからはまたじっと安静に過ごしました。その後は出血する事もなく、お腹が大きくなるにつれて胎盤も上がって行き…妊娠8ヶ月目(妊娠28週)、ついに前置胎盤から脱出できました!30週まで前置胎盤のままであれば総合病院へ転院し管理入院が必要と言
(なおっぴ420さん/34歳 体験談「私の前置胎盤体験談〜診断から脱出まで〜」より

妊娠5ヶ月で全前置胎盤と診断 6ヶ月で大量出血し入院 37週で帝王切開

妊娠4ヶ月頃、先生に胎盤がまったく上がってこないから前置胎盤胎盤かも?と言われました。でももう少ししたら上がってくる可能性もあるからもう少し待ってみようと言われました。
...
結局、胎盤が上がることなく5ヶ月に全前置胎盤と診断されました。ぴったり胎盤がくっついているから帝王切開になります。と言われ、手術になってもかなりの出血になるので8ヶ月になったら自己血を貯めることを説明されました。その後6ヶ月になる直前に大量出血をして病院に駆け込みむした。赤ちゃんはもう無理かもと諦めてしまいそうなくらいの出血でした。病院に行くと赤ちゃんは元気でした。でも切迫流産の危険があるため6ヶ月からの絶対安静入院になりました。
...
その後病院での生活をしながら妊娠37週と4日目で無事帝王切開をして元気な男の子を産みました。
(まるまるまるんすさん/35歳 体験談「私の前置胎盤での出産」より