前置胎盤の体験談

私の前置胎盤での出産

私は妊娠初期からちょこちょこお腹が痛くなることがあってそのたび病院に行ってました。

妊娠4ヶ月頃、先生に胎盤がまったく上がってこないから前置胎盤胎盤かも?と言われました。でももう少ししたら上がってくる可能性もあるからもう少し待ってみようと言われました。

結局、胎盤が上がることなく5ヶ月に全前置胎盤と診断されました。ぴったり胎盤がくっついているから帝王切開になります。と言われ、手術になってもかなりの出血になるので8ヶ月になったら自己血を貯めることを説明されました。その後6ヶ月になる直前に大量出血をして病院に駆け込みむした。赤ちゃんはもう無理かもと諦めてしまいそうなくらいの出血でした。病院に行くと赤ちゃんは元気でした。でも切迫流産の危険があるため6ヶ月からの絶対安静入院になりました。

ほとんどベッドの上の生活でした。7ヶ月すぎてやっと病院の中を歩いて回れるくらいまで落ち着きました。でも先生からはまたいつ大量出血をするかわからないので無理だけはさないようにと、8ヶ月に入る前くらいから自己血を1週間に一回貯め始めました。

その後病院での生活をしながら妊娠37週と4日目で無事帝王切開をして元気な男の子を産みました。

手術はかなりの出血で大変だったみたいですけど自己血で足りたそうです。

後輩ママへのアドバイス

前置胎盤と診断された時はとても不安でしたが、病院の先生の言うことをしっかり守ってできるだけ安静にしていれば必ず元気な赤ちゃんに会えます。頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /