つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

食べづわりに吐きづわり、匂いづわりに眠りづわり...つわりには様々な症状があります。症状の重さも、人によって色々なケースがありますよね。つわりの時期は本当に辛いですが、どんな症状が出るか知っておくと、対策なども考えておけそうです。奥さんが妊娠された旦那さんにも、つわりの症状にはどんなものがありうるのか、知っておいてもらいたいですね。つわりでどんな症状があったか、100人のつわりを経験した先輩妊婦さんに、アンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に、つわりを経験した方100人が対象。つわりが始まった週数、終わった週数、つわりのピークの週数、つわりのタイプ、つわりに関する体験談をアンケートし集計。

=このアンケート結果の他の記事=
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!

つわりの症状(つわりのタイプ)

合計100人の方の、つわりの症状(つわりのタイプ)についてのアンケート内訳です。(複数回答可)
最も多かったのは吐きづわり(59人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つわりの症状(つわりのタイプ)についてのアンケート結果
対象:つわりを経験した方100人
※複数回答可
・吐きづわり:59人
・食べづわり:57人
・匂いづわり:51人
・眠りづわり:40人
・よだれづわり:13人
・上記以外:9人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

吐きづわりを経験した人たちの体験談

つねに車酔いのような状態で、何も食べても吐いてしまっていました。食べられるものを探しては吐く、を繰り返して何とかゼリーが食べられたので数日はゼリーのみで過ごしました。つわりのピーク時に体重が3キロほど減りました。(ぐりーん。さん/29歳)

あまりに食事がとれず、(くちにできるとすると、りんごジュースやグレープフルーツジュースなど)検診時に点滴をうってもらった。無事出血が小さくなり、安静が解除され仕事復帰すると、仕事している間はきがまぎれ、家で寝ていた時よりはマシになったが、朝と夕方はやはり気持ち悪く、朝は朝食後よく吐いていた。夕方からは最低限の家事だけしてあ横になっていた。特に出汁系がダメで味噌汁は必ず吐いた。駅にある立ち食い蕎麦屋の前を通るだけで吐き気がしていた。(いつもはすごく好きな匂いなのに)(たあさん/34歳)

1時間に1回は必ずトイレで戻す状態、お腹は空くので何か食べるがそれも全て出す、飲み物さえもダメな状態で体が動かなくなり点滴で水分と栄養補給をしていた。トイレ以外はお風呂も入れず常に横になっていた。(瑠菜さん/24歳)

普段から生理前にも吐き気に襲われるため、初期のつわりは普段の生理前の症状であると思い込んでいました。その後生理がこず、妊娠が発覚した後に、つわりであることが分かりました。(はぴりんさん/27歳)

食間に胃がムカつくようになりました。初めは胃腸が弱っているのかと思い、軽めの食事にしたり胃腸薬を服用していました。しかし、一向に良くならないので試しに検査薬で妊娠がわかったのです。(れいれいさん/31歳)

食べ物を口にすると段々気持ち悪くなり、食事が受け付けられなくなってしまいました。おかゆかなぜかフライドポテトはどうにか食べられました。また眠気も襲ってきたので、仕事が辛くて大変でした。(さらんさん/28歳)

つわりが始まったときは、歯磨きをするために歯磨き粉をつけて磨こうとすると、歯磨き粉の匂いやスースーする感じから気持ちが悪くなったり、胃がむかむかしてきたりしていました。(胡桃ちゃんさん/27歳)

最初は空腹時に感じる気持ち悪さで、仕事中に水分をとったり、ミントを口に入れたりしていました。しかし、満腹になっても気持ち悪さがなおらず、もしかして…と思い病院に行ったら妊娠していました。(すずまるさん/33歳)

当時は体力勝負の某乳酸菌飲料の配達の仕事を自転車でしていたので、体力勝負を維持させるためにも食べないわけにはいかなかったのですが長男の時と同じく固形のものを食べるのがとにかく苦痛でした。(スズナツさん/33歳)

いつもと同じように食事をしたら、ある日突然胃〜喉のあたりがつまるような感じに襲われ、吐きました。一度吐いてもおさまらず何度もトイレに駆け込みました。特に夜がひどく夕飯後は毎日吐いていました。(りぴさん/28歳)

食べづわりを経験した人たちの体験談

食べづわりのため、空腹時に吐いていました。夜は深夜3時頃まで気持ち悪くて眠れず、深夜でも普通にご飯を食べていました。何か食べないと気持ち悪くて眠ることさえできませんでした。(ゆきんこさん/29歳)

とにかく何か食べてないと気持ちが悪くてちょこちょこ食べをしていました。
朝起きた時の胃のムカムカが一番最悪でしたが、吐くほどではないので何か食べると落ち着きました。食べ物はしょっぱい物が食べたくて仕方ない感じでした。(ランランさん/38歳)

私は食べづわりタイプだったので、空腹時に気持ち悪くなってしまい、間食をしながら耐えてました。夜中、気持ち悪くて起きてしまい、コップ一杯のお茶を飲んでまた寝る、というのが一週間くらい続きました。(さこやんさん/31歳)

食べつわりが一番酷く、ずっと食べていなければいけないストレスで気持ちが落ち込みました。兎に角何か口に入ってないとだめでこんにゃくゼリーやもずく酢などカロリーが低くてさっぱりしたものを食べ続けていました。それでも、食べ続けて口の中が荒れて痛み辛い思いをしました。(レディパールさん/26歳)

とにかく何もしたくない。ずっと二日酔いみたいな感じでベッドで横になってました。でも吐くほどではなく、とにかく横になってずっとじっーとしてました。
基本食欲はないけれど、無性に味の濃いものが食べたくなってお好み焼きや焼きそば、ハンバーガーなど食べたいというものを栄養のバランスは考えず食べてました。食べた後は気持ち悪くなって後悔してました。(杏マミーさん/39歳)

つわりのピーク時は、空腹時のムカムカが酷く仕事の休憩時間まで吐き気が我慢できなくて、休憩室までおやつを食べに行きました。帰宅後も料理の前にみかんを食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだりしてから、料理をしていました。(わかなさん/27歳)

ピークは、眠いのに、何か食べたい。お腹が空いて気持ちが悪いけど、眠い。とっても辛かったです。いっぱい食べるので、体重も増加してしまうし、眠いので、ほぼベッドの上でゴロゴロするので、動くことも出来ませんでした。(ちあきさん/31歳)

お腹空かないよう
いっぱいにならないよう
食べ物を持ち歩き
常に何かを食べていました。
1日の食事を何食にも分けました。
食べられない環境や頻繁に出るげっぷ
体重も急にふえて辛かったです。(んにゃさん/20歳)

胃や食道のあたりがなんとなくむかむかした感じがしていました。
でも食欲はあり、食べていたほうが落ち着くのでちょこちょこ食べていました。
妊娠初期から眠くてやる気が出なかった気がします。(りんりんさん/35歳)

1番最初は、たべづわりから始まり、少しでも、お腹が空くと吐き気がしました。起き抜けにすぐ食べられる物をベッドサイドに置いたり、特定の食品が食べたくて夜中に24時間営業のスーパーに走ったこともあります。(3人ママさん/31歳)

朝起きて空腹時に、吐き気がありまた。食物を食べると少しましにはなるのですが、また空腹になると吐き気の繰り返しでした。揚げ物の匂いやスーパーに行くと食材の匂いにも敏感になり、嘔吐していました。(ゆきちさん/25歳)

初めての検診後からお腹がすくと胃がムカムカして気持ち悪かったです。
嗚咽はするものの、嘔吐はなく飴をなめて過ごすなどして出来るだけ空腹を避けるようにしていました。(まろ&とらさん/24歳)

いつも通り食事はできるのですが食べても食べても満たされた感じがしなくて、常に何か食べたいと思う状態でした。食べていないと気持ち悪かったです。酸っぱいものやさっぱりしたものが食べたくなりました。(3ママさん/29歳)

食べていないと気持ちが悪くて、でも食べ過ぎると嘔吐してしまいどうしていいのかわからなかった。唾液が出ると飲み込めす常にテッシュが欠かせなかった。無味の炭酸水や100%ジュースで紛らわしていた。(ひとみんさん/31歳)

お腹は胃もたれをしているのかなぁと思うような感じでした。ただ、少しお腹が重たくて香りの強いものとお肉は全般的に食べれなく、試しに口にしても吐きづわりでご飯はほとんど食べられない状態でした。(バウムクーヘンさん/25歳)

匂いづわりを経験した人たちの体験談

妊娠8週頃から、匂いにとても敏感になり、夫のたばこの香り、コーヒーの匂いや、オフィスのコピー用紙の匂いでも吐いてたので、常にマスクしていまはさた。特に色んな食材の匂いのするスーパーには行けませんでした。(3人ママさん/31歳)

食べづわり・吐きづわりも辛かったのですが一番辛かったのは匂いづわりでした。パンの匂いだけは大丈夫だったのですがそれ以外の食べ物は臭く感じて、見るのも嫌でした。
特に色んな食べ物が混ざっているのは本当にダメで、飲食店やスーパーの前を通るだけで吐き気がして辛かったです。どうしてもスーパーに行かないといけなかった時はマスク着用で行きましたが、気持ち悪くなり涙が出ました。(アリサさん/30歳)

食べ物も体臭も匂いがとにかくダメで、フルーツやヨーグルトは食べられなくなったのでトマトやおにぎりなど食べられる時に好きなだけ食べては戻していました。吐くのが苦手な私は吐き気がした時は地獄でした。(ゆうさやさん/27歳)

 ピーク時は、シャンプー、洗剤のにおい、ケミカル臭がダメで、気持ち悪くなるほどでした。無臭の石鹸や洗剤などを使用してました。また、甘いものが大好き私がチョコレートなどの甘いものがいっさいうけつけなくなりました。(カズンさん/36歳)

私は妊活で妊娠5週で妊娠が発覚しました。
働いていたところが食堂だったので、6週の早い段階から匂いがツラく日に何度もトイレへ駆け込み7週にはもう働ける状況ではなくなり8週には仕事を辞めて点滴通いでした。(花ママちゃんさん/27歳)

まず初めは匂いづわりでした。ご飯の炊きたての匂いが気持ち悪く、また揚げ物などの油の匂いや、私だけかも知れませんが酢の匂いも辛かったです。それと同時によだれづわりも始まりました。(まかろんさん/25歳)

もともと私は喫煙者でした。仕事中にいつも通り煙草を吸うと、1口目ですぐに違和感を感じました。いつもの匂いと違う、気持ち悪い気がする、ああやっぱり気持ち悪い と、すぐに吸うのをやめました。(mimiさん/22歳)

妊娠中スーパーマーケットで勤務をしていて、普段通っている惣菜コーナーの前で初めて気持ち悪くなりました。
妊娠するまでは匂いを感じていませんでしたが、油の匂いで気分が悪くなりました。
仕事中はマスクを着用してました。(あすかままさん/21歳)

眠りづわりを経験した人たちの体験談

母も眠りづわりだったので理解を得られ、上の子を見てもらえる間はとにかく横になり眠らせてもらいました。ただ助けを得られない時は寝不足で頭痛や身体のだるさで大変だったのを覚えています。吐きづわりや食べづわりを併発していなくてまだ助かったと思っています。(やすママさん/30歳)

以前は大丈夫だったのに1時間くらい立ち続けていることがしんどくなり、座って休ませてもらいました。また午後に車で物を運んでいたのですが猛烈な眠気に襲われて運転が怖くなったので店に停めて少し歩いて眠気を覚ましてから運転しました。(ゆいゆいさん/29歳)

つわりがピークの頃には、仕事もままならず、家で1日のほとんどを眠って過ごしていました。食事とトイレ以外は眠ってしまっていて、恐らく18時間は眠っていたかと思います。(あおいろんさん/27歳)

妊娠がわかる前はとにかく眠くて仕事が終わると家事もせず寝てしまってました。風邪みたいに熱っぽくてとにかく眠いし身体もだるい常に吐き気がするといった状態でした。そして以上にイライラしてしまい旦那と初めて大喧嘩をしました。(ぶたこさん/23歳)

眠気がすごかったです。座っているといつも間にか寝ていることもしばしば。我慢して起きているとあくびばかりしていて顎が痛くなるし目もショボショボして頭はボーっとなっていました。(ユッキーアッキーさん/35歳)

とにかく眠くて、夜も子供を寝かせていたら自分の方が先に寝てしまう日が続きました。
仕事をしていたので疲れているのかなと思っていたのですが、どれだけ寝ても眠れる状態におかしいと感じ、検査薬を試したら陽性でした。(はっぷるすたーさん/30歳)

<<こちらの記事も読みませんか>>
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!

<<つわりに関する体験談集>>
重いつわり
食べづわり
よだれづわり
吐きづわり
眠りづわり
匂いづわり