つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を、100人のつわり経験者にアンケート!

吐き気に匂いに眠気...つわりの時期はとても辛く、つわりの最中には永遠を感じてしまいますよね。特に初めての妊娠では、本当につわりが終わる時期がくるのか、不安を感じてしまう人も多いことでしょう。実際、つわりはいつまで続くのでしょうか?100人のつわりを経験した先輩妊婦さんに、つわりが終わった時期がいつだったか、アンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に、つわりを経験した方100人が対象。つわりが始まった週数、終わった週数、つわりのピークの週数、つわりのタイプ、つわりに関する体験談をアンケートし集計。

=このアンケート結果の他の記事=
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

つわりはいつまで続いたか

合計100人の方の、つわりが終わった時期についてのアンケート内訳です。
最も多かったのは妊娠16週(17人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つわりが終わった時期についてのアンケート結果
対象:つわりを経験した方100人
・妊娠9週:2人
・妊娠10週:2人
・妊娠11週:4人
・妊娠12週:7人
・妊娠13週:2人
・妊娠14週:7人
・妊娠15週:5人
・妊娠16週:17人
・妊娠17週:6人
・妊娠18週:9人
・妊娠19週:3人
・妊娠20週:10人
・妊娠21週:3人
・妊娠22週:1人
・妊娠23週:2人
・妊娠24週:4人
・妊娠25週:1人
・妊娠28週:2人
・妊娠29週:1人
・妊娠30週:1人
・妊娠33週:1人
・妊娠34週:1人
・妊娠36週:2人
・妊娠37週:2人
・妊娠38週:2人
・妊娠39週:2人
・妊娠40週:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

つわりが妊娠9〜11週に終わった人達の体験談

◼︎つわりの終わった時期:妊娠9週
妊娠9週目になると匂いづわりもなくなりました。それまでは吐き気や眠さで朝起きるのが苦痛でしたがその辛さがなくなっていきました。その代わりに常に頭痛がしてました。(ぶたこさん/23歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠9週
食道の酸っぱく上がってくる感じが消え、むかむかも気づくとなくなっていた。
自然消滅的な感じでした。
ただし眠気は出産するまでずっと続き、食欲もなくなることはなく食べていました。。(りんりんさん/35歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠10週
妊娠10週頃、眠気はしばらく続きましたが、電車酔いが治り、立ったまま電車に乗れるようになりました。また、気持ち悪さも急になくなり、なんでも食べられるようになりましたが、逆にフライドポテトが食べたくてしかたなくなりました。
(ラニユマさん/34歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠10週
不調が始まって3週目くらいで食欲も戻り、甘いものも元通り食べられるようになりました。身体のだるさもなくなり、ちょっと疲れやすい以外は普段どおりの生活ができました。(ぷりんさん/25歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠11週
徐々に寝起きの気持ち悪さがなくなり、つわりが終わってきたことが分かりました。それでもこれまでお腹が空かないように常にお菓子等を食べ続けていたのでその癖が抜けず、体重管理に苦労しました。(はぴりんさん/27歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠11週
空腹でも気持ちが悪くならないのと朝起きた時の爽快感を感じた時に、あ、そろそろつわりも終わりだなと思いました。納豆を美味しく食べれる様になったこともつわりが終わったと感じました。(ランランさん/38歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠11週
少しずつご飯が食べられるようになり、料理をしても吐き気がなくなってきました。
いつもダメだった洗剤の匂いや芳香剤の匂いも大丈夫になりました。
スムーズに家事ができるようになり、とても嬉しかったです。
(そらさん/19歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠11週
徐々に軽くなっていくのではなくつわりが終わる日と言うのが私にはありました。その日いきなりピタッとムカムカや吐き気が治まりその次の日からはほぼ全くと言っていいほどつわりがなくなりました。(RSままちゃんさん/19歳)

つわりが妊娠12週に終わった人達の体験談

いきなり調子が良くなったのではなく、1日のうち気分が良くなる時間がだんだんと増えていき、あれ?今日は調子いいぞ?という日が増えて、徐々につわりがおさまりました。
最後までダメだったのは台所の生ゴミの臭いでした。(mamalilyさん/29歳)

妊娠10週頃、徐々に匂いに鈍感になり多少空腹でも吐かなくなり、特定の食品だけでなくまんべんなく色々食べられるようになりました。暗いくて長いトンネルから、光が見えたような気持ちになりましました。(3人ママさん/31歳)

なんか急にムカムカしなくなってきました。ずーっとムカムカしていたのに、仕事をしていてあれ?そーいえばこの料理の匂い嗅いでムカムカしてトイレに駆け込んでたのに全然平気だ。と気づいたり、匂い嗅いで食欲すら湧いてきました!(まおたさん/20歳)

12週の終わりに無性にお腹が空いてご飯を食べると美味しかったのを覚えています。それから、つわりが終わったと感じ毎日もりもり食べていました。反動が凄すぎて1ヶ月で8?増えてしまいました。(けいくんままさん/27歳)

夫とは私の職場が通勤が難しい距離だったため週末婚でした。妊娠がわかってからも、その状態だったのですが、妊娠がわかりパート勤務に切り替え一緒に暮らす時間が増えたころにつわりが終わりました。お腹の子がパパと会う時間が増えて安心したのでつわりが終わったのではないかと、その時は感じました。(うめさくらさん/29歳)

徐々にピークの時には食べることの出来なかった肉や魚料理を食べてみようかなと食欲が湧いてくる感覚があり、少しずつ食べれるようになってきた。終わり頃になるとマクドナルドのポテトなどジャンクフードを毎日でも食べたくなって、一時減った体重もすぐに戻った。(だいごママさん/27歳)

つわりが妊娠13週に終わった人達の体験談

あんなに嫌だった主人の匂いが気にならなくなり、ヨーグルトは産むまでずっと苦手でしたが、それ以外の食べ物は食べられるようになって、産後外食が難しくなるのでアッサリしたものから少しずつ連れてってもらっていました。(ゆうさやさん/27歳)

つわりが妊娠14週に終わった人達の体験談

眠気はあるもののピーク時よりは我慢もできるようになり家事が進みました。仮眠も決めた時間に起きられるように。。
食欲もだいぶおさまりましたが気付けば体重は5キロ増。お腹は妊娠22週(6か月)並みのでかさになっていて、病院で怒られるな〜。。。と検診に行くのが怖くなりました(笑)(ユッキーアッキーさん/35歳)

あれっ?ご飯食べたのにムカムカしないかもって思うことが増えてきて、食事の用意もできるかもって身体が動かせるようになって、つわり終わった〜って分かりました。
いつも夜になるとつわりの症状が強くなっていたのですが、夜も横にならなくても平気だってなりました。(杏マミーさん/39歳)

徐々にお腹のムカムカが薄れていき、お腹がすいても気持ち悪い事が無くなっていきました。夜も気持ち悪くて起きる事も無くなり熟睡できました。ただ、匂いはつわりが終わった後も敏感なままで他人の匂いやタバコ臭が常に気になっていました。(さこやんさん/31歳)

妊娠14週に入り、徐々にムカツキの時間が少ない状態になり、食事も徐々に食べれるようになりました。今までは食後に、胃からゲフっと何かが上がってくることが多かったのが徐々に減りました。(yukachanさん/29歳)

気付いた時には全然気持ち悪くない。いつもの二日酔いの感じや頭痛なども一切ない。急に大丈夫になったのでとても驚いた。食欲も普通に戻り、眠気もほとんどなくなった。ビックリした。(amiponさん/34歳)

体が少し軽くなって動けるようになったことです。また食べても吐くことがなくなった時につわりが終わったかなと思いました。しかし軽いよだれづわりは妊娠後期までありました。(まかろんさん/25歳)

つわりが妊娠15週に終わった人達の体験談

急につわりが軽くなりお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配で仕事帰りにかかりつけではない産婦人科(かかりつけの産婦人科は診察時間が終わってた為)に無理言って診て貰った事がありました。(チャチさん/37歳)

少しずつ体調が良い日と悪い日があるようになり、吐く回数が徐々に減っていき、食べ物がおいしく感じるようになってきた。気が張っているからか仕事中は割と元気で家に帰ってからと休みの日がダメな日が多かった。(瑠菜さん/24歳)

つわりの終わりは、徐々に空腹時にもムカムカしなくなってきて、お風呂も吐き気なく入れるようになりました。吐き気が軽くなってくると、1週間程夕方に頭痛がするようになりました。その後は食欲が出てきました。(わかなさん/27歳)

だんだんお腹がすいても気持ち悪くならなくなり、朝起きた時や夜もすっきりしていて過ごしやすくなりました。
たまに気持ち悪くなることもありましたが安定期に入り、だいぶ落ち着きました。(まろ&とらさん/24歳)

つわりが妊娠16週に終わった人達の体験談

ウォーターサーバーの水が飲めるようになった時に「あっ、つわりが落ち着いてきたな」と実感しました。あんなに止まらなかったゲップがなくなっていて食事が楽しくなっていました。(ぽこぽこさん/29歳)

つわりの終わりは、つわり中にダメだった焼き肉や脂っこいものが急に食べたくなった時です。最初は食べたいけど食べたらまた吐いちゃうと思っていました。ですがその食べたい欲が毎日のように続き、大丈夫かな?と思い焼き肉屋さんに行きました!そしたら見事に妊娠前のように食べれたんです!(ゆっぴさん/20歳)

日に日に楽になってきて、食べてもえずかない食材が増えていく感じでした。
完全に終わる1週間前くらいから料理を作れるようになってきました。
食事もこの頃から美味しいと思えるようになってきました。(そうすけママさん/25歳)

終わるころになってくると、ご飯は少しづつ食べれるようになったのですが、仕事に行く前に急に吐き気がしてもどしてしまったりしていました。しかし、胃のムカムカも消えて行き、徐々に普通の生活に戻りました。(みねさん/24歳)

匂いに対して敏感だったのが少しずつ和らいでいき、食欲がわいてきました。同時に体調も落ち着きはじめ、外に出かけたり、何かをする気力も出てきました。眠気は多少はあったものの、我慢できる範囲内でした。(ぽんさん/29歳)

仕事を退職する時期だったので、ストレスから解放されたのも良かったのかもしれません。食べづわりも治まり体重の増加も抑えられたので良かったです。1人目の時よりつわりはかるかったです。(ともままさん/26歳)

嘔吐する回数が、2日に1回、3日に1回と数が減ってきて、いつの間にか終わっていたという感覚です。つわり中は食べられるものも限られていましたが、だんだんと色んな食べ物が食べられるようになってきて、ようやく終わったんだなと感じました。(みかさん/25歳)

だいぶん気持ち悪いのがおさまってきて、食べ物も匂いのきついものとかでなければ食べれるものも増えてきました。吐く回数も減り徐々に吐かなくなっていきました。気分的にも楽になってきました。(りっきぃさん/32歳)

徐々に朝昼晩時間問わずの眠気がなくなり朝起きて夜寝る生活でも平気になって行きました。上の子たちの起きる時間にも徐々にではありますが、一緒になって起きれるようになりました。仕事の出勤にもつわりの始まりの時期に比べたら影響なくなってました。(やすママさん/30歳)

つわりが妊娠17週に終わった人達の体験談

ピーク時までは常に気持ち悪かったのが、週数がすすむにつれだんだんと体調がよい時間帯が出てきて、17週頃には食後に少し胃がムカムカするくらいでつわりの症状がほぼ落ち着きました。(ひとちゃんさん/35歳)

気がついたら、食べたい気持ちと、食べられるがやっと追いついた感じでした。
お肉など高カロリーなものが段々と食べたくなりました。
食べても気持ち悪くなることが無くなっていき、食べることが楽しくなりました。(よつばさん/26歳)

お茶が飲めるようになったり、脂っこいものも食べたいと思うようになり、何も口にしていなくても気持ち悪さを感じなくなる日が出てきました。ただ日によっては何をしてても気持ち悪い日もありました。(3ママさん/29歳)

5ヶ月に入り、胎動が感じられるようになった頃につわりが軽くなりました。動いても吐き気がすることがなくなり、とにかくお腹が空くようになりました。においはまだ気になるものの、吐くことはなくなりました。(ちばちゃんさん/19歳)

今日も吐くんだろうな〜って思って心の準備をしていたのに、気持ち悪さも全く無く胸焼けも無いっ!
あれ?って思いました!
お風呂上がりの気持ち悪さも一気になくなったので、嬉しいのと逆に不安な気持ちがありました!(ayakaさん/26歳)

つわりが妊娠18週に終わった人達の体験談

吐き気が落ち着き、外出も出来るようになりました。だれかが運転する車に乗ると気持ち悪かったり、お腹がすくと気持ち悪かったりしましたが、普段は落ち着いて過ごせるようになりました。(こけしママさん/34歳)

つわりが酷くなかったので、いつの間にか あれ?これを食べても気分が悪くならない と、気がつくとつわりが終わっていました。つわりが終わってからは食欲も増してどんどん体重が増えました。(mimiさん/22歳)

"明確に終わり!というのが突然来たのではなく、少しづつ気持ち悪くなる時間がなくなっていって動ける時間が増え始めたと言う感じです。食べるのをやめても吐き気がなくなり、毎食の食事を楽しめるようになって嬉かったです。
(レディパールさん/26歳)

つわりが終わりの頃には、多少胃がムカムカしたりすることはあったものの、食べても吐くということがなくなっていたので体だけでなく、精神的にもだいぶ楽に過ごすことが出来るようになりました。(胡桃ちゃんさん/27歳)

15週に入った頃に急につわりが軽くなっていくのがわかりました。食べられる物が増え、食べてもほとんど吐かなくなりました。18週ごろには完全に食欲が元に戻り、反動なのか何でも美味しく感じて食べ過ぎ、体重が増加しました。(アリサさん/30歳)

 わかりやすかったのが、ケミカル臭まだまだ続いてますが、甘いものが食べられるようになりました。つわり時は全く苦手になったチョコレートが美味しく食べられたのがつわりの終わりでした。(カズンさん/36歳)

妊娠18週頃からお腹は目立つようになりましたが、昼間の眠気と胸のむかむかはいつの間にか気にならないようになりました。ごはんが炊ける匂いと漬物の匂いもピークよりは大丈夫になりました。(ゆいゆいさん/29歳)

食欲がだいぶ抑えられて、頭痛やめまいが少しずつ軽減してきました。
吐きつわりがピタっとなくなり、食欲のみ増えてしまい体重が一気に4kg増えてしまい、病院では注意されていました。(ひとみんさん/31歳)

つわりが妊娠19週に終わった人達の体験談

あまり意識していませんでしたが、気づいたら食事を美味しく食べられるようになっていました。食べ物の匂いや空腹時も、いつの間にか気にならなくなっていたという印象です。(ちーちーさん/37歳)

つわりが妊娠20週に終わった人達の体験談

妊娠16週に入った頃、数日に1日は全く吐かない日が出てくるようになってきました。急にぱたっとなくなったわけではなく、妊娠20週までに徐々につわりが治まっていきました。(ぐりーん。さん/29歳)

午前中つわりがひどいことが多かったのですが、だんだんと朝起きてもしんどいと思う日が減り、胃のあたりのムカムカとする感覚がなくなり、食べ物も食べれる種類や量が増えていきました。(ふじさんさん/22歳)

だんだん気持ち悪いのが軽くなっていき、いつの間にかなくなっていた感じでした。気持ち悪かったのが嘘のようにすっきりして食欲がわき、おいしく食べられるようになりました。(りーさん/29歳)

仕事を辞めて、長男のお誕生会で同席した時にいただいた給食を完食できたので「あ、食欲フツーに戻ったかな?」と嬉しい兆しが見えました。それからは夏だというのに減退していた食欲を取り戻すかのごとく、公園遊びの後にバクバク食べてました。おそらくそれも糖尿の原因だったと思います。(スズナツさん/33歳)

お腹が少しだけ出てきたかな?と感じはじめた頃、つわりの終わりが来ました。
それまで食べられないことはあまりなかったのですが、なぜかお肉が食べたくなってきて、油っこいものが少し食べたくなってきたらつわりもなくなってきました。(すずまるさん/33歳)

つわりが妊娠21週に終わった人達の体験談

完全に終わった訳ではなく、なんとなくご飯は食べれる。吐かなくても良くなったというように少し落ち着いた状態になりました。
よだれづわりは徐々になくなり、とりあえず飲み込めるようになりました。(ひとみさん/32歳)

ある日、突然「あれ?今日は気持ち悪くならなかった」と言う1日があり、もう次の日からは全く、つわりがなくなりました。お腹が空いても気持ち悪くならないし、「気持ち悪くなるかも」と言う感覚も、その日を境になくなりました。(いろはにこんぺとさん/38歳)

つわりが妊娠23〜30週に終わった人達の体験談

◼︎つわりの終わった時期:妊娠23週
口のなかが常によだれが多く気持ち悪かったのですが妊娠23週になるとよだれはなくなり口のなかをきにすることがなくなりました。それと同時に体調もよくなり赤ちゃんの胎動もよくなり食べたあとに気持ち悪くなるつわりもなくなっていったのでちゃんと安定期に入り体が落ち着いたのかなと思いました。(おかぴーんさん/22歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠24週
私の場合、妊娠24週のころまで仕事を続けており、吐き気を伴うつわりが続いていました。午前中は体調が良くとも、昼にはお腹の張りと吐き気が襲ってくるような状態でしたが、退職と同時に嘘のようにつわりがなくなりました。ストレスのせいだったんだな、もっと早く辞めればよかったと後悔しました。(ちよこさん/25歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠24週
少しずつ食べられるものが増えてきて、そこから栄養のあるものを食べるように心がけていました。油物は控え、あっさりしたものを中心に少しずつ元通りの食事に戻していきました。(あやかさん/30歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠25週
体が楽になりました。買い物に出たり、散歩に行ったり、友達に会ったりと、妊婦生活を楽しめるようになりました。急がないように、体を休めながらゆっくり歩くように心がけました。(しょうさん/29歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠28週
つわりの終わりも「気が付けば」といった感じでした。よだれがいつの間にか飲み込めるようになっていたり、揚げ物の匂いも平気になっていました。ただ、異常な眠気だけはしばらく続きました。(りびこさん/35歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠28週
妊娠後期になり急に力欲が出てきて、その頃からお肉の匂いもいけるようになり、つわりが終わったんだと確信しました。この頃から外出もできるようになったし、満員電車も乗れるよになりました。(しーちゃんさん/24歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠20週
食後の胃のムカムカしたつわりが少しずつ和らいでいきました。食後の1時間ほど悩まされてたのが、40分ほどになり、30分ほどになり、食事をしてもつわりの症状が出なくなりました。(ちゃむ。さん/23歳)

つわりが妊娠33〜40週に終わった人達の体験談

◼︎つわりの終わった時期:妊娠33週
何か口にすると気分が悪くなっていたので食欲も無かったのですが急にカレーが食べたくなりお米が受け付けなかったのが食べられるようになりそこから食欲が戻りつわりが無くなりました。(めいままさん/22歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠36週
臨月頃まで続いたつわり、、、永遠に続くかと思いましたが、臨月に入り赤ちゃんが下がった事で楽になり、気軽にご飯や出かけられるのも最後だと今までの分を取り戻すかのようにランチやカフェに行きました。(花ママちゃんさん/27歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠36週
つわりは徐々に気にならないくらい軽くなっていましたが完璧に終わったとおもったのは臨月に入った頃です。
赤ちゃんが下がってくれたので
胃がすっきりして
不快に感じることがなくなりました。(んにゃさん/20歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠37週
つわりが終わったのは出産後でした。陣痛が来ている時も吐き気がしていたので何も食べることが出来ませんでしたが、産後はすぐにお腹が減り恐る恐る食べましたが吐くことはありませんでした。(りぴさん/28歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠37週
ご飯が炊ける匂いが平気になり、主食がお米に出来るようになった。
相変わらず空腹や、ブラや衣服の締め付けは気持ちが悪くなったので授乳ブラやゴムのパンツに切り替えていった。
出産するまで胃が圧迫されていたので、赤ちゃんが生まれた瞬間に胃がスッキリした。(さきさん/30歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠38週
つわりのピークは過ぎても、まだまだ吐き気は続き、出産直前まで通常通りには食べられず出産に臨んだ感じです。ずっと胃が下から押されていたからなのか、胃もたれのような吐き気は出産の子宮の戻りと同じスピードで良くなりました。(smknhさん/37歳)

◼︎つわりの終わった時期:妊娠40週
匂いづわりは常だったのでずっと避けていて、ニンニクだけは良くなることはありませんでした。吐きづわりはたまにある状態でした。その状態のまま陣痛が来て、陣痛による吐き気があり出産になりました。(バウムクーヘンさん/25歳)

<<こちらの記事も読みませんか>>
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

<<つわりに関する体験談集>>
重いつわり
食べづわり
よだれづわり
吐きづわり
眠りづわり
匂いづわり