つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!

様々な症状が出る「つわり」。つわりの時期の中でも、症状が最も重くなる「つわりのピーク」を経験する人はたくさんいます。ではつわりのピークとは、いつ頃、どんな症状なのでしょうか?つわりが最も大変だったピークの時期について、100人のつわりを経験した先輩妊婦さんに、アンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に、つわりを経験した方100人が対象。つわりが始まった週数、終わった週数、つわりのピークの週数、つわりのタイプ、つわりに関する体験談をアンケートし集計。

=このアンケート結果の他の記事=
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

つわりのピークの時期

合計100人の方の、つわりのピークの時期(ピーク開始時)についてのアンケート内訳です。
最も多かったのは妊娠8週(24人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つわりのピークの時期(ピーク開始時)についてのアンケート結果
対象:つわりを経験した方100人
・妊娠2週:1人
・妊娠6週:6人
・妊娠7週:9人
・妊娠8週:24人
・妊娠9週:7人
・妊娠10週:20人
・妊娠11週:3人
・妊娠12週:10人
・妊娠13週:3人
・妊娠14週:4人
・妊娠15週:2人
・妊娠16週:2人
・妊娠18週:2人
・妊娠20週:1人
・妊娠22週:1人
・妊娠24週:2人
・妊娠27週:1人
・妊娠30週:1人
・妊娠35週:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

つわりのピークはどれぐらい続いたか

同様に、合計100人の方の、つわりのピークが続いた期間についてのアンケート内訳です。(※1週間単位で計算)
最も多かったのは3週間(25人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つわりのピークが続いた期間についてのアンケート結果
対象:つわりを経験した方100人
・1週間:11人
・2週間:6人
・3週間:25人
・4週間:13人
・5週間:12人
・6週間:9人
・7週間:6人
・8週間:7人
・9週間:8人
・10週間:1人
・13週間:2人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

つわりのピークが妊娠2週から始まった人の体験談

特定のものを思い浮かべるだけで、トイレに駆け込みました。常に胃液が込み上げてきていました。お腹がすくと一番気持ち悪いので、常に何か食べていました。食べ過ぎても気持ち悪いので気を付けました。(こけしママさん/34歳)

つわりのピークが妊娠6週から始まった人達の体験談

とにかくつわりの間は眠くて眠くてソファで寝てしまうのですが匂いづわりもありソファの布の匂いが無理でとても、辛かったです。柔軟剤やご飯の匂いも無理でした。柔軟剤を使わず洗剤だけで洗濯しても布本来の匂いもだめでした。(ぶたこさん/23歳)

匂いに敏感でマスクをして料理をしていました。歯を磨くたびに吐き気に襲われたり、大好きだった甘い物も食べると気持ち悪くなってしまい、お水の味も細かくわかるようになりそれまで飲んでいたウォーターサーバーの水が飲めなくなりました。(ぽこぽこさん/29歳)

つわりのピークが妊娠7週から始まった人達の体験談

妊娠7週で電車酔い、ものすごい眠気に襲われました。夜、頻尿になりあまり寝られないこともあり、日中、仕事中もずっと眠く、トイレで1分程度眼をつぶることもありました。(ラニユマさん/34歳)

ずっと寝ていました。何もする気になれず、何も食べることができず、時間が経つのをじっと待っていました。いつでも吐けるように、家の中で過ごしていました。下着はゆるいものにしました。(しょうさん/29歳)

とにかくキッチンを見るのが辛くて、空の鍋を見るだけでもずっとえずいてました。
服屋さんの匂いにも敏感になっていたのでなって、とにかく寝ている時以外はずっとえずいていて辛かったです。(そうすけママさん/25歳)

つわりのピークが妊娠8週から始まった人達の体験談

食べづわりであった為、通常のつわりのひどい方に比べれば、一日中気持ち悪いわけではなかったのですが、お腹が空くとものすごく気持ち悪く、吐き気に襲われました。その為寝起きが一番空腹で気持ち悪く、明け方に吐くことも何度かありました。(はぴりんさん/27歳)

ご飯をろくに食べることができませんでした。
また匂いもダメで、食べ物の他に洗剤の匂いや芳香剤の匂いもダメでした。
ずっと気持ち悪くて、トイレに1時間以上いた日もありました。(そらさん/19歳)

つわりのピークは何を食べても何を飲んでもすべて吐く感じでした。むしろ何を食べてなくても飲んでなくても胃液が出てくる事もありました。ニオイもダメでご飯の匂いをかぐだけでも吐いたりご飯の映像を見るのもダメでした。(RSままちゃんさん/19歳)

吐くまではないものの、1日中ダルさが抜けず、船酔いしたようなムカつきが酷く寝ていないと辛かったです。
上の子の相手も辛く、料理も家事も殆ど行えませんでした。
夫の協力無しには乗り切れない状態でした。(mamalilyさん/29歳)

吐いたりすることはありませんでしたが、常に二日酔いのように気分が優れませんでした。ラムネやアイス、炭酸水を飲むとマシになっていたので、その時期はこの3つで乗り切りました。(ともままさん/26歳)

仕事が忙しい時期につわりのピークが重なっていました。持ち帰り仕事もありましたが家に帰ったらとにかく横にならないと体がしんどくて持ち帰り仕事がたまってしまって、妊娠経験のない上司(女)にはつわりの辛さが分からずよく上司に怒られました。(チャチさん/37歳)

つわりのピーク時は、とにかく何を食べても吐く。吐けば今度は空腹で気持ち悪くなり吐く。何か食べなきゃと思い口にすると意外と食べれるんですよね。でも時間が経つとまた吐く。とにかくこれの繰り返しでした。(ゆっぴさん/20歳)

我慢ができない眠気にプラスして食欲増!!1時間くらい仮眠しようと寝たら寝たで3時間4時間寝ていたり。。
起きていれば空腹に耐えられず常に口が動いていました。食べては寝る、、の繰り返しで家事が何にもできませんでした。(ユッキーアッキーさん/35歳)

何もしなくても起きているだけで体がしんどく、胃のあたりがムカムカしている状態がほとんど1日中ありました。食べても吐いてしまったり、食べ物の匂いだけでも気分が悪くなっていました。(ふじさんさん/22歳)

ほとんどの食べ物を食べれない状態でした。
食べれてもフルーツかゼリーのみ、といったかんじで体重も一ヶ月で4キロも落ち、病院では栄養失調も診断されたこともありました。この頃はその他に頭痛などもあり、かなり辛かったです。(みねさん/24歳)

今まですきだったパンも食べられるものが限られ、食パンは食べられませんでした。
コンビニなどのコーヒーの匂いとお惣菜の匂いが混ざった匂いがとても気持ち悪かったです。
仕事中もとにかく気持ち悪かったです。(よつばさん/26歳)

常に気持ち悪く、何か口に入れていなければいられないほどで、上司に断り仕事中も飴玉やミカンなどをひたすら口に入れていました。それでも食べては吐いての繰り返しだったので、職場の方には迷惑をかけてしまいました。(ちよこさん/25歳)

妊娠8週から点滴に通っていたのですが、家から出るのも起き上がるのもツラくなり、食べ物は卵豆腐しか食べられませんでした。
唯一、梅ねりというお菓子の酸味が気分を軽くさせてくれる為、枕元にかかさず置いていました。(花ママちゃんさん/27歳)

つわりのピークが妊娠9週から始まった人達の体験談

ピークの時は外に出るのも嫌でした。ずっとムカムカしてて。空腹だと胃液が出てきたり、何か食べるとそのまま出てきたり。仕事しているときが1番辛かったです。匂いを嗅いでトイレに駆け込んだり、吐きそうなのを我慢したり。辛かった!それに、職場でタバコ吸う人が多くて匂いがすごかった!ずーっと接客しない時はマスクつけてました。でも、やっぱり匂いを嗅いでしまい、元喫煙者ですがタバコを嫌いになりました!(まおたさん/20歳)

とにかく何か食べている時以外は気持ちが悪かったです。食べ終わるとまた気持ち悪さが襲ってきて、1日1回は必ず嘔吐していました。白ご飯の味も炊ける匂いが特に受け付けませんでした。(みかさん/25歳)

眠くて仕事も家事も手につかず、二日酔いのような気持ち悪さが続きました。
吐き気があっても実際吐くまではいかなかったのですが、胃が重たい感じがして常に横になっていました。
無理はせず、お皿洗いなどの簡単な家事は主人にお願いしてました。(はっぷるすたーさん/30歳)

つわりがピークのときは、食べないでいると吐き気がしてしまうので食べるのですが、食べても吐いてしまうのでとても辛かったです。また、車の運転をしているときにも気持ち悪くなったりして大変でした。(胡桃ちゃんさん/27歳)

つわりのピークが妊娠10週から始まった人達の体験談

何も出来なかったです。食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪い。1日3回以上は吐いてました。体は怠く動くのがつらかったので仕事も休みがちになり、自宅のソファーでずっとゴロゴロしていました。(まかろんさん/25歳)

常に胸焼けをしているようなムカムカとした気持ち悪さがありました。炊きたてのご飯のにおいや、今まで使っていた柔軟剤の匂いに気持ち悪くなりました。ピーク時はさらに食べていないと気持ち悪くなるのに、食べると気持ち悪さで吐いてしまうこともありました。(うめさくらさん/29歳)

食の好みが変わり食べれると思うものを食べ過ぎると気分が悪くなり、胃液しか出なくなくなるくらいまで吐き続けていた。ピーク時にはお米を炊く匂いを受け付けなくなり、台所に立つのがしんどかった。(だいごママさん/27歳)

常に酷い船酔い状態で、強い吐き気に襲われていました。
歩くと特に酷く、トイレに何度も篭って吐いていました。
この時期はよだれづわりも併発して、よだれが飲み込むことができず、タオルやティッシュを常に持ち歩きずっと吐き出していました。(ひとみさん/32歳)

ピークは、眠いのに、何か食べたい。お腹が空いて気持ちが悪いけど、眠い。とっても辛かったです。いっぱい食べるので、体重も増加してしまうし、眠いので、ほぼベッドの上でゴロゴロするので、動くことも出来ませんでした。(ちあきさん/31歳)

私はつわりが軽いほうで1時間に一回くらい気持ち悪さがくる感じでした。水分をとったりして紛らわしていましたが、気持ち悪さのピーク時はトイレで吐きたいけど吐けず、10分くらいこもってどうにもならずに仕事に戻る。の繰り返し。
寝込んだり何もできないほどの重いつわりはなかったです。(すずまるさん/33歳)

つわりのピーク時は、匂いに敏感。
買い物中も鮮魚売り場の生魚の匂いで吐き気が。トイレの芳香剤の臭いなども気になり、いつも気持ちが悪かった。車の中でも眠たくなり、運転は極力しなかった(amiponさん/34歳)

ピーク時は朝起きて胃がからっぽだと気持ち悪く、起きてすぐトイレに行く感じでした。食べている時は大丈夫なのですが、食べ終わるとまた吐き気がして吐くの繰り返しでした。(りーさん/29歳)

ひどい眠気から始まり、ピーク時には、揚げ物の匂いがだめになる匂いづわり、よだれが大量に出てきて飲み込むことができないよだれづわり・・・と、いくつかのつわりが重なりました。(りびこさん/35歳)

ピークになると常に二日酔いの強い感じでお腹がすくと吐き気がとまらず食べても、吐いてしまうものもありました。今まで好きだったものも匂いや味で食べれないものも出てきました。(りっきぃさん/32歳)

どうしようもなく眠く、立っているのが辛くて食事の仕度が困難でした。上の子供を食べさせないといけないのですが、あまりにも辛いのでカップラーメンや菓子パンをかじらせて凌いだ記憶があります。(くみさん/29歳)

朝起きるとまず何かを口に入れないと吐いてしまう毎日でした。何かを口に入れても具合が悪くなり、吐いてしまう日も度々あるものの、吐いても吐いてもスッキリしませんでした。食べれるものはそうめんのみで、車に乗る時は必ず窓を開けていないと乗ることができませんでした。(ちばちゃんさん/19歳)

つわりのピークが妊娠11週から始まった人達の体験談

今までにない眠気に襲われました。この時期は当たり前のように毎日昼寝をし、夜もしっかり寝ていました。つわりの始まりの時期から引き続き匂いにも敏感で、料理の際はもちろん、スーパーやコンビニなどの匂いでも体調が悪くなり、食事も喉を通らなくなる事が多かったです。(ぽんさん/29歳)

食べたら気持ち悪くなり、食べなくても気持ち悪くなったりでゼリーや果物などを少しずつ食べて空腹の時間を少しでも感じないようにしていました。頭痛もほぼ一日続き、熱冷まシートを付けて横になって過ごしていました。(えっちゃんさん/20歳)

つわりのピークが妊娠12週から始まった人達の体験談

いままで以上に、朝起きたらむかつきがひどく、初めてえづいていました。それから何をするにも気持ち悪さとの戦いで、1日中ベッドで過ごす事もおおくなりました。本当に苦痛でした。(yukachanさん/29歳)

食べづわりだと思っていたら吐きづわりに変化しました。
深夜から必ず中途半端に気持ち悪くなって、朝方にやっと吐けると思ってトイレに行ったら一気にドバッと出る感じでした。
横になってもマシにならず、それが毎日続いたので結構キツかったです。(ayakaさん/26歳)

普段はお腹がすくと気持ち悪くなるだけでしたが、ピーク時は嗚咽から少量の嘔吐まであり、ひどい時は何も食べれなくなりました。
水分をとっても胃液と一緒に嘔吐してしまうので少し心配になりました。(まろ&とらさん/24歳)

ピーク時は、食べたら気持ち悪くなるので食べられず、その日その日で食べられるものを手探りで探し食べていました。
私がその頃食べていたのは夏だったのでレモン味のかき氷、フルーツ入りの寒天ゼリー、フルーツなどは比較的食べられました。あとサンドイッチなど冷えたものは食べやすかったです。(あやかさん/30歳)

油を使った料理をしているときや油料理を食べたときが一番辛く、料理を作るのが大変でした。
お腹が空くと気持ち悪くなり、食べられるものも限られていました。
酢だこや梅干しを食べてる時が一番楽でした。(あすかままさん/21歳)

つわりのピークが妊娠13週から始まった人達の体験談

仕事だったのですが、体がだるくげっぷが多く、いつもならすぐに落ち着く不快感がなかなか治まらず、立っていられませんでした。
吐くことは耐えていましたが、油断すると吐いてしまいそうな状態でした。(てんてんさん/25歳)

何をしてても気持ち悪く、何かを食べている時はいいですが食べ終わった瞬間から気持ち悪くてだるさもありました。お茶を受け付けず炭酸を飲んでいるとお腹も満たされてよかったです。横になっていると少し楽でした。(3ママさん/29歳)

なにもしていても吐き気がして、常に車酔いをしているような感覚でした。細かい文字を読もうとすると吐き気がしました。食事はファストフードを突然食べたくなったり、食べても吐いてしまったりとトイレにずっといる日もありました。(smknhさん/37歳)

つわりのピークが妊娠14週から始まった人達の体験談

ひたすら食べて吐いての繰り返しでした。頭痛やめまい、貧血もひどくて冷えピタやアイスノンがかかせなかった。常に気分は悪いので毎日夫にマッサージをしてもらっていました。(ひとみんさん/31歳)

ご飯が炊ける匂いで気持ち悪くなったりしました。食欲はあまりなくても空腹になると気分が悪くなるので、少しの量で回数を増やして食事を摂っていました。また、水分は飲めたので、麦茶やルイボスティーで気を紛らわせていました。(ちーちーさん/37歳)

つわりの始まりと同じような症状だったが、吐き気がより一層強くなり、ブラの締め付けやデニムのような収縮性のないパンツを履いているのも辛くなっていった。家事をするにもきつく、ソファーに持たれて座っているのが一番楽だった。(さきさん/30歳)

つわりのピークが妊娠15週以降から始まった人達の体験談

◼︎つわりのピーク:妊娠15週
つわりのピークは、よだれつわりと食べたあとに気持ち悪くなるつわりだったのでトイレでよだれを吐き出したり、食べたあとに気持ち悪くなってトイレで吐こうとしたりととても常に気持ち悪くて精神的にも参っていて仕事もなかなかてにつかずやすみがちになりました。(おかぴーんさん/22歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠16週
お腹が空くことが怖かったので、バナナとおせんべいと小さく握ったお握りを常備していました。外出するときも必ず持っていました。「気持ち悪くなりそう」と思ったら、お腹が空く前にそれらを、どこでも、いつでも食べていました。(いろはにこんぺとさん/38歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠18週
仕事中の水分補給になぜか不二家のピーチネクターが飲みたくなり、100円で買える自販機を探してはぐびぐび飲んでました。果汁って飲むと余計に喉が乾くからやめておけばいいものの、なぜか手が出るのは桃味のものばかり。後にそれが祟ったのか、妊娠糖尿病を患ってしまいました。(スズナツさん/33歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠20週
電車に乗って仕事に通っていたのですが、満員電車の人の匂いや息の多さに会社着く頃にはいつもと吐いていました。旦那さんの晩ご飯を作る時にお肉を触るだけで吐き気、焼いた匂いで吐き気を起こしてばかりで、匂い全般がダメで、ご飯を作り終わってはずっと寝転んでいました。(しーちゃんさん/24歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠22週
何かを口にするだけで気分が悪くなって水を飲んだりと水分だけは取るようにしていました。妊娠しても働いていましたが、動くのも体が重くてじっとしていないと気分が悪いほどでした。(めいままさん/22歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠27週
"胃のムカムカしたつわりがひどく、食後でなくても胃液が逆流するような症状に悩まされました。食事をするとその後1時間ほどはつわりがひどく毎日涙が出るほどでした。
眠れない症状はこの時あまりなかったです。(ちゃむ。さん/23歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠30週
最初の頃は吐きづわりも吐き気だけで口に入ってるものを出してしまう感じでしたが、ピークは食べることは出来るのにその後もどしてしまう状態でした。戻さないように我慢できていた時期もありましたが、次々と出てきてしまって出すことができない場所にいる時は袋が必需品でした。(バウムクーヘンさん/25歳)

◼︎つわりのピーク:妊娠35週
ピーク時には水を飲んでも気持ち悪く、吐くものがなくなっても気持ち悪いのが続いて、胃液や緑色の胆汁を吐くほどでした。吐きすぎて喉が切れたようで、血が混ざっている時もありました。(りぴさん/28歳)

<<こちらの記事も読みませんか>>
つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

<<つわりに関する体験談集>>
重いつわり
食べづわり
よだれづわり
吐きづわり
眠りづわり
匂いづわり