つわりはいつから始まった?100人のつわり経験者にアンケート!

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、すぐにつわりが始まったという妊婦さんも多いことでしょう。もちろん、つわりの症状が出て妊娠に気づいた方もいると思います。それぐらい、妊娠初期から始まることも多いつわり。実際、つわりは何週頃から始まるものなのでしょうか?100人のつわりを経験した先輩妊婦さんに、つわりがいつから始まったかアンケートしました。

<アンケートの方法>
1年以内に、つわりを経験した方100人が対象。つわりが始まった週数、終わった週数、つわりのピークの週数、つわりのタイプ、つわりに関する体験談をアンケートし集計。

=このアンケート結果の他の記事=
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

つわりがいつから始まったか

合計100人の方の、つわりがいつから始まったかについてのアンケート内訳です。
最も多かったのは妊娠6週(27人)でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
つわりがいつから始まったかのアンケート結果
対象:つわりを経験した方100人
・妊娠2週:1人
・妊娠4週:4人
・妊娠5週:13人
・妊娠6週:27人
・妊娠7週:19人
・妊娠8週:16人
・妊娠9週:4人
・妊娠10週:8人
・妊娠11週:1人
・妊娠12週:3人
・妊娠13週:1人
・妊娠17週:1人
・妊娠18週:1人
・妊娠25週:1人
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

つわりが妊娠2週から始まった人の体験談

つわりの始まりは、何もしなくても気持ち悪いという感じでした。横になっても、動いても吐き気がありました。食欲は普通でしたがお腹がすいてもすかなくても関係なく気持ち悪かったです。(こけしママさん/34歳)

つわりが妊娠4週から始まった人達の体験談

朝起きて朝食の準備をしている時に『何だかお腹気持ち悪いなぁ』という位でドラマの様に吐く事は最初の内はなかったです。
喉のあたりまで何か出て来てる感じはしていました。(チャチさん/37歳)

生理予定日ごろから胃もたれのようなムカムカが始まりました。
上の子のときはつわりはほとんどなかったので、2人目で初めてつわりを体験。
日が経つにつれて、台所の匂いがダメになり、二日酔いのような胃もたれとムカつきが強くなっていきました。(mamalilyさん/29歳)

つわりが妊娠5週から始まった人達の体験談

なんとなく空腹が気持ち悪いなぁ〜と思い始め、普段なら自ら選ばないような炭酸飲料や梅干し、麺類をチョイスするようになった。体全体が微熱っぽくだるく感じ、風邪のような症状もあった。(瑠菜さん/24歳)

ゲップが止まらなくなり胃がムカムカするような気持ち悪さから始まりました。食べたものがゲップと一緒に出てきてしまう事もありました。毎日1日中調子が悪い感じでした。(ぽこぽこさん/29歳)

朝起きると、息が苦しいように感じられ胸がむかむかしていました。前日に食べ過ぎたわけでもなく、お酒も普段まったく飲まないため、これはもしや妊娠ではとすぐに頭に浮かびました。(ゆきんこさん/29歳)

胃のムカムカが始まりでした。一人目でも体験済みなのでつわりだとすぐに気付きました。起きていると気持ち悪いので眠気も勝ってとにかく寝てました。普段はあまり胃のムカツキはないのでつわりだと分かりやすいです。(ランランさん/38歳)

つわりが始まったころの症状は、なんとなく体がだるく頭痛もあり、味の好みも変わりました。妊娠前まで苦手だった野菜が平気になったり、無性に梅干しが食べたくなったりしました。また、魚などの生臭い匂いも苦手になり台所にいることが出来ませんでした。1日半日以上は寝ていましたし、日中に何時間寝ても夜はぐっすり寝れました。(えっちゃんさん/20歳)

妊娠が分かる前から初期症状として下腹部痛、胸の痛み等ありましたが、実際に吐き気を伴ういわゆるつわり症状が出始めたのは妊娠8週のころです。いつもの通り夕飯のしたくを始めたところ、ご飯の炊けるにおいに吐き気を催したのがきっかけでした。食べることが大好きでそれが生きがいだったのですが、大好きなお肉もまったく受け付けなくなり、でも食べないと気持ち悪くなり、悪循環の日々でした。(ちよこさん/25歳)

つわりかな?と思うようになったのは妊娠初期、今まで大好きだったご飯が炊ける匂いが無理になったときです。よく、ご飯が炊ける匂いが無理になると聞いた事があったので、まさにこれだ!と思いました。(ゆっぴさん/20歳)

つわりが妊娠6週から始まった人達の体験談

ある日突然朝起きると気分が悪くて、ムカムカして、お酒を飲んでもいないのに、二日酔いのような感じでした。
食欲もなくて、何をしてもなかなか治らずおかしいな、と思いました。
(そうすけママさん/25歳)

妊娠6週に入った頃、朝起きて少し調子が悪いなぁくらいだったのですが、どんどん調子が悪くなり、午後には気持ち悪くてトイレから出られなくなりました。急につわりが始まり、トイレの前から動けずに夜まで過ごしました。(ぐりーん。さん/29歳)

最初は少し胃がムカムカするなぁ〜、昨日食べすぎたなかな?というような感じだったので、あまりつわりだと意識していませんでした。
ただ、吐き気はあまりなかったのですが、お昼もひたすら眠かったです。(みねさん/24歳)

熱が出始めて、気持ち悪いなと思った時から始まりました。
最初は、風邪か胃腸炎だと思ったのですが、薬を飲んでも治らず、妊娠検査を婦人科でしてもらったところ妊娠が発覚しつわりだとわかりました。(そらさん/19歳)

不妊治療をしていたため、妊娠判定を行うので4週で妊娠していることを自覚していました。意識してしまっていたため、敏感になっていたと思いますが、妊娠6週で通勤の電車で酔うようになり、吐きはしないものの、気持ちが悪く、お腹は空くけど食べられるものが見つからないという感じになりました。(ラニユマさん/34歳)

胃がムカムカして気持ちが悪くなりました。
体調が悪くないはずなのに、フラフラして貧血になりました。
そういえば月の物がきていないと思い出して妊娠に気付いたのと、これが悪阻だと気付いたのが同時でした。。(ひとみさん/32歳)

妊娠が分かってすぐになんとなく気持ち悪いなぁと感じはじめました。一日中なんとなくムカムカする程度です。また、毎朝微熱があって体がだるく、夕方には眠気がすごかったです。(ひとちゃんさん/35歳)

仕事中に眠くなり、食事を終えると気持ちが悪くなり、食べても吐いてしまうことから始まりました。1日の中でも午前中がひどく、起きた時から体がしんどいことから始まりました。(ふじさんさん/22歳)

私は1人目も2人目もつわりで妊娠に気づきました。ムカムカと吐き気がしてご飯が食べれなくなり生理も遅れていたのでこれは妊娠だと思い検査したところ陽性でその後産婦人科での妊娠確定を確認しました。(RSままちゃんさん/19歳)

口の中が不快に感じ始めたのがつわりの始まりでした。苦味、渋味というような不快感で、いくら歯を磨いても気持ち悪く感じました。それをきっかけに、今まで好きだった食べ物、飲み物で苦手な物が出てきたり、料理を作る際などの調味料の匂いでも体調が悪くなってしまいました。(ぽんさん/29歳)

1番最初は、たべづわりから始まり、少しでも、お腹が空くと吐き気がしました。起き抜けにすぐ食べられる物をベッドサイドに置いたり、特定の食品が食べたくて夜中に24時間営業のスーパーに走ったこともあります。(3人ママさん/31歳)

目が回っているように感じになりました。気分が悪く、何もする気になれなかったので、横になってぼーっとテレビを見ていました。おなかが空くと気持ち悪くなり、食べるとまた気持ち悪くなりました。(しょうさん/29歳)

つわりが妊娠7週から始まった人達の体験談

妊娠が分かって2週間後位から気分の悪さを感じました。働いていたので、通勤の満員電車が一番辛かったです。同時に貧血にもなっていたので、フラフラになりながら通勤をしていました。(ともままさん/26歳)

朝起きると、船酔いのような気持ち悪さがありました。頭もボーっとして何もやる気がでなく、動くのに時間がかかりました。何か食べると気持ち悪さが少しマシになったのを覚えています。(みかさん/25歳)

最初は少し胸がムカムカするかなぁくらいの感じで吐くまではいきませんでした。常に二日酔いのような感じでずっと気持ち悪いのがつづいていました。それがつわりの始まりでした。
(りっきぃさん/32歳)

朝起きると気持ち悪くて、食事の時は酸っぱいものが食べたくなって、次第にさっぱりしたものが食べたくなりました。
それから、ムカムカして一日中気持ち悪いのが続きました。(よつばさん/26歳)

最初はムカムカするなぁ。ぐらいだったんですけどだんだん寝てるときに気持ち悪くなって起きたり、仕事がレストランのホールなんですけど料理の匂いで吐きまではしないけどムカムカして裏で休んだりして仕事してました!(まおたさん/20歳)

気持ち悪さがあり、身体がだるき風邪のような症状でした。何をしててもむかむかする感じで食べている時は大丈夫でした。吐くことはなかったのですが、常に吐き気がありました。(りーさん/29歳)

妊娠発覚とほぼ同時につわりが始まりました。最初の2日は胃がなんとなく重く一日中胃もたれしているような感じになり、「ああ、つわりだな。」とすぐにわかりました。食欲はあったので普通に食事も摂れていました。(アリサさん/30歳)

身体がダルく、疲れた感じが抜けませんでした。また、食欲がなくさっぱりしたものしか食べられませんでした。
甘いものが大好物なのですが、その時期は普段ほど欲しいと思わず、食べられる量も減りました。(ぷりんさん/25歳)

なんとなく胃がムカムカして気持ち悪い感じで、最初はこれがつわりだと気付いていませんでした。ムカムカがなかなか治らないので一週間くらいしてやっとこれがつわりだったのだと気付きました。(さこやんさん/31歳)

つわりが妊娠8週から始まった人達の体験談

妊娠が分かって次の検診時に子宮内に出血痕が見つかり、そのまま自宅安静になり、休職してとりあえず2週間自宅で寝て過ごすことになった。しかし、休職して2週間後から急につわりが始まり、お腹が空いても気持ち悪く、食べ過ぎても気持ち悪くなり、トイレで吐いた。
(たあさん/34歳)

起床時に少し体がだるいと感じていたが、その時は気が付かず、その2〜3時間後に洗濯物を干していたら、突然吐き気がしました。2人目の妊娠だった為、すぐにつわりだとわかりました。(くみさん/29歳)

つわりの始まりの時期はお腹が空くとムカムカするような、お腹が気持ち悪いなぁと感じるくらいの状態でした。お風呂に入ったときや、お風呂から出たあとにも吐き気があり、お風呂に入るのが嫌になりました。(わかなさん/27歳)

妊娠が判明しても前日まで普通に仕事をこなしていたのですが、妊娠8週に入り突然つわりが始まりました。仕事中に気持ち悪くなり立っているのが困難な状態になりました。仕事は立って作業することもあるのですが、職場の女性スタッフには妊娠したことを伝えていたのでつわりが始まったときは座って出来る仕事をさせてもらいました。(うめさくらさん/29歳)

比較的体調が良かったほうですので、気が付けば「あれ?これってつわり??」という感じの始まりでした。まずは、とにかく眠い?からはじまりました。妊娠当時仕事をしておりましたが、立ちながらでも眠れる程の眠気が襲ってきました。今思えばこれがつわりの始まりだったような気がします。(りびこさん/35歳)

初めは体がダルくなり、動くことが億劫になることから始まりました。胃のあたりがムカムカする吐き気があり、寝ても治らず、横になれば何時間でも寝ることができました。初めに気になったにおいはネギのにおいでした。(ちばちゃんさん/19歳)

最初はあまり食欲がないなぁというレベルで、どんどん1回にたべられる量が減って行きました。
そのうちに食べると吐き気がして、でもお腹が減るとまた気持ち悪くなりを繰り返しました。なので、こまめに食べたりしていました。(あやかさん/30歳)

ある日、急に胃から食道あたりのむかつきからはじまりました。
その日から匂いにも敏感になり、食べ物も前日まで大丈夫だった甘いものが食べられなくなるのと、見るのも嫌になりました。(yukachanさん/29歳)

つわりが妊娠9週から始まった人達の体験談

午前中は気分が悪く食事を摂ることが出来なくなった。油分の強いもの、肉料理の匂いを受け付けなくなった。甲殻類が食べれなくなったりと食の好みも変わり、ゼリーや野菜サラダなどばかり食べていた。(だいごママさん/27歳)

つわりが妊娠10週から始まった人達の体験談

私のつわりの始まりは妊娠10週でよだれづわりと食べたあとにすごく気持ち悪くなるつわりがありました。急によだれが増えて常に口のなかがきもちわるかったのと、食べたあとに気持ち悪くなるつわりは吐き気はあるのですがはくまでいかずムカムカする感じでした。(おかぴーんさん/22歳)

船酔いみたいな、二日酔いがずっと続いている感じで、匂いに敏感になり、いつも飲んでいたコーヒーの匂いが駄目になったのと急に襲われる睡魔。でも、10-15分寝るとスッキリ。(amiponさん/34歳)

最初は食べづわりから始まり空腹状態は気持ち悪く常に食べていました。食べた後は喉にずっと違和感があって、吐きそうで吐けない状態がずっと続いていました。
お風呂に入って身体が温まると気持ち悪くなって、動けなかったです。(ayakaさん/26歳)

胃がムカムカし、空腹を感じると吐き気がしてきた。食事の用意をしている時に、白米が炊ける匂いがしてくると、同じように吐き気がし、なおかつお米が食べれなくなった。とにかく食べられる麺ばかり食べていた。(さきさん/30歳)

一人目の時には感じなかった不快感。げっぷが増えて、胃が苦しくなりました。げっぷをしただけであがってくる感覚があり、歯を磨くのも軽くしか出来ませんでした。
お風呂に入り、いきなり吐いてしまったときにこれがつわりなんだと実感しました。(てんてんさん/25歳)

つわりが妊娠11週から始まった人の体験談

初めてつわりを感じたのはご飯を作っていた時に匂いで気持ち悪くなったのが始まりでした。それから夜ご飯を食べた時にすぐ気分が悪くなったりお米が駄目だったので麺をよく食べていました。(めいままさん/22歳)

つわりが妊娠12週から始まった人達の体験談

歯磨きをして終わりに歯磨き粉を吐き出す時に排水溝が目に入り、掃除して綺麗な状態だったのにも変わらず、うっと吐きそうになった。初期のつわりは吐くことなく、胃液が上がってきそうな感じになるだけでした。(しーちゃんさん/24歳)

「あれ?なんか気持ち悪いかも」と言うことが何日か続き、「これがつわりと言うものか!」と、気付きました。食べ物はおいしく食べられるものの、少しでもお腹が空くとモヤモヤ、ムカムカが広がってきて、ネットで調べて、食べづわりだと理解しました。(いろはにこんぺとさん/38歳)

つわりが始まった頃はまだ働いていて、通勤に片道30分を運転していました。しかし、眠りつわりが始まってしまい、通勤途中にウトウトしてしまう事がしょっちゅうありました。帰りはいつも、途中のどこかで仮眠をしてから帰るほどでした。(あおいろんさん/27歳)

つわりが妊娠13週から始まった人の体験談

なんとなく普段の食事量が多く感じるようになりました。食べられないことはないのですが、普段の8割くらいの量まで食べると、ご飯が美味しく思えなくなり残すこともありました。(ちーちーさん/37歳)

つわりが妊娠25週から始まった人の体験談

私は後期つわりしかありませんでした。お腹が大きくなり、徐々に食後の胃のムカムカした感じから始まりました。夜寝たいのに眠れないというつわりもあり、始まりの方はそこまでつらくはなかったです。(ちゃむ。さん/23歳)

<<こちらの記事も読みませんか>>
つわりはいつまで続いた?つわりの終わった時期を100人のつわり経験者にアンケート!
つわりのピークはいつだった?100人のつわり経験者にアンケート!
つわりの症状は実際にどんなもの?100人のつわり経験者にアンケート!

<<つわりに関する体験談集>>
重いつわり
食べづわり
よだれづわり
吐きづわり
眠りづわり
匂いづわり