妊娠高血圧 入院や帝王切開になった時の血圧は?PIHの実際を体験談から

妊娠高血圧症候群(PIH)は、血圧の急上昇から入院や緊急帝王切開につながるため、妊娠中の疾患の中でも特に注意が必要なものの一つです。浮腫や尿タンパクが出ることもありますが、自覚症状なく血圧が上昇するケースも多く、健診や自宅測定での血圧観察が重要です。では実際、妊娠高血圧症候群で入院や緊急帝王切開となった際の血圧の値はどれぐらいなのでしょうか。体験談を紹介します。

妊娠高血圧症候群で管理入院

血圧が140以上、時々頭痛、尿タンパク 予定日2週間前に入院

その検診の日以降、血圧が140〜時々頭痛もあったり、だけど薬飲めないしで、先生に妊娠高血圧症でてきてるね、っと説明され、尿検査で、タンパクもでてきてると診断されました。あまり血圧が高すぎるとお産の時、大量出血する恐れがある、早めに入院してくださいと言われました。
...
予定日二週間前に入院。血圧がやはり高いから無痛分娩にしようかと提案され、無痛分娩にしました。
(ゆきなママさん/20歳 体験談「妊娠高血圧症の症状ではじめ」より)

健診で血圧が180/100 そのまま急遽入院に

産休に入って1週間もたたない頃にのほほんと健診に行き、血圧が180/100くらいになっていてこのままでは帰せないという事で急遽入院になりました。
...
入院中は太陽の光、スマホの光、テレビの光も血圧を上げてしまう為カーテンを閉め切って暗闇で身動きができない状態でした。
(AkaRIさん/31歳 体験談「大丈夫だと思っても無理は禁物です。」より)

妊娠高血圧症候群の重症化で、緊急帝王切開

出産1ヶ月前の健診で血圧が190 翌日に緊急帝王切開で出産

それが変わったのが出産1か月前の検診です。里帰り出産だったので実家の近くの病院での検診になった時です。血圧が上が190程になっていました。
...
翌日、先生に呼ばれると
「このまま1か月入院していても血圧が下がらないだろうし、自然分娩でいきむと脳の血管が切れて死にます。よって本日帝王切開で手術します。」と言われて驚きました。なにせ入院しても何の自覚症状も出ていませんでしたので。
そんなこんなでその日のうちに緊急帝王切開で出産になりました。
(キエフさん/28歳 体験談「自覚のなかった妊娠高血圧症候群」より)

浮腫で体重が10キロ増加、尿蛋白が通常の30倍 29週で緊急帝王切開へ

しかし、28週に入った頃に生理1日目くらいの出血があり緊急入院しました。
その際の血圧が150もあり、出血が治っても退院出来ずに管理入院となりました。浮腫も酷くなる一方で、ベッド上安静。入院して1週間が経つ頃には浮腫による体重増加がなんと10kgに!尿蛋白値も通常の30倍にもなってしまい、血圧も130〜150と高いままの状態が続きました。
これ以上は母体が危険だということで緊急帝王切開になりました。それが29週6日の時です。
(月湖さん/43歳 体験談「妊娠高血圧症での早産」より)

34週の健診で血圧140以上と尿蛋白 翌日に緊急帝王切開

産休に入った翌日の34週の検診で血圧が140を超え尿蛋白も出てしまいその日の内に入院と言われてしまいました。この時も自覚症状は全くありませんでした。
...
しかし、その甲斐なく翌朝の血圧測定で看護師さんが慌てて先生に連絡をしてバタつき始めました。もちろん頭痛がないかと何度も聞かれましたが全く自覚症状なし。先生も慌ててやって来て再度血圧を測り頭痛の有無の確認をし赤ちゃんを出さないと私が危険な状態になってしまうので今から手術をすると告げました。
(るるママさん/37歳 体験談「全く気づかなかった妊娠高血圧」より)

毎日体重が1キロずつ増え、血圧は160超 32週で緊急帝王切開

28週6日目で高血圧症候群と診断され、検診からそのまま緊急入院となりました。
3日後、検査の結果…重度と判断され、大学病院へと転院を余儀なくされました。
それから入院の間、毎日体重が1kgずつ増えていき、最終的に妊娠発覚時から17kg増えていました。
血圧の方も段々と高くなり、とうとう160を超え、下がらず緊急帝王切開をする事になりました。
入院すること約3週間。32週2日目の事でした。
(mawoさん/35歳 体験談「ちっちゃくても大きな生命力」より)

双子妊娠 健診で尿タンパクが通常の35倍 入院後の動悸で緊急帝王切開

妊娠29週の検診で、尿淡白が通常の35倍出ており、妊娠高血圧症候群の中でも重症の妊娠高血圧腎症であると診断されました。また、双子のうち一人が胎内発育不全の疑いがあるため、このまま管理入院を始め、2週間以内に出産する可能性が高いということも伝えられました。
入院から数日が経った日の朝、看護師に少し動悸がすると伝えたところ、主治医から今日緊急帝王切開をすると言われました。30週2日、通常より2ヶ月も早く産まれることとなりました。
(ゆにちゃんさん/24歳 体験談「1500グラム以下で生まれた我が子」より)

<<妊娠高血圧症候群の体験談集はこちら>>
妊娠高血圧症候群(PIH)