妊娠高血圧症での早産
私は部分前置胎盤と診断されていたので、なるべく安静にし出血しないように気をつけていました。しかし、28週に入った頃に生理1日目くらいの出血があり緊急入院しました。
その際の血圧が150もあり、出血が治っても退院出来ずに管理入院となりました。浮腫も酷くなる一方で、ベッド上安静。入院して1週間が経つ頃には浮腫による体重増加がなんと10kgに!尿蛋白値も通常の30倍にもなってしまい、血圧も130〜150と高いままの状態が続きました。
これ以上は母体が危険だということで緊急帝王切開になりました。それが29週6日の時です。
慌ただしく同意書にサインして手術室へ。前置胎盤もあったことから出血が大量にありましたが、無事に出産を終えることが出来ました。出生体重は1525gと週数の割に大きく生まれてくれましたが、それでも低体重児です。出産後、一目見ただけですぐにNICUへと運ばれていきました。
私は出血が多かったため手術後の貧血が酷く、面会に行けたのは翌々日でした。
29週だと呼吸器がまだ未熟だということ、体温調整機能も未熟だということで保育器の中で人工呼吸器を付けられていました。経口で栄養摂取も難しく、点滴も繋がっていました。その他にも管理用のモニターのコード類が付けられており、小さな身体が痛々しくて、それでも無事に生まれてくれたことに涙が止まりませんでした。
退院まで3カ月ほどかかりましたが、今ではすっかり元気になりました。まだまだ発達に関しては要観察でフォローしてもらっていますが、今の所問題は無いようです。
出産後浮腫はどんどん消えていき、退院する頃には尿蛋白値は若干高めだったものの、血圧は正常値に下がりました。
妊娠時には一番弱い所に負担がかかるそうで、将来高血圧症等に罹患する可能性が高いそうです。健康管理には気をつけていきたいと思います。
私の場合、血圧はずっと正常値でしたが一気に上がってしまいました。味付けも元々薄味で妊娠中には更に気をつけていましたので、何故妊娠高血圧症になったのか原因は定かではありません。自覚症状も乏しく、前置胎盤での出血がなければ気付くのが遅れたかもしれません。
少しでも異常があれば、無理をせず安静にしたり受診したりして、健康管理には十分注意してください。