子宮頸管無力症でのマクドナルド法 手術週数とその後の出産時期を、体験談から

子宮頸管無力症でとられる処置のひとつに、マクドナルド法での手術があります。マクドナルド法をとった人が、いつの週数で受け、その後の出産経緯がどうなったのかを、体験談から紹介します。

第一子で子宮頸管長が短く 二人目は13週でマクドナルド法

現在13週3日目、二人目妊娠中です。...初めて診察に行った日に、前回の話をすると「頚管を縛る手術をしましょう」と、あっさり言われ。今はあまりやらないと聞いていたので、本当にやる必要があるのか疑問を持っていましたが「やらないよりはやっておいた方がいいか!」と決意し、今週頭にマクドナルド法で手術しました。...
(体験談「子宮頚管無力症」より)

14週で予防的にマクドナルド法、29週の早産で出産

まず、1人目妊娠中のとき23週3日当然大量出血しました。
病院での診断は子宮口が4センチ開いている為、即入院、24時間張り止めの点滴でトイレもNG、NICUのある病院へすぐ搬送するとのことでした。
結局23週6日に自然に出てきてしまいました。
...
先生からは1人目の時の原因はわからないので、手術は必要ないのではないかとも言われましたが、わたしが強く希望し14週の頃マクドナルド法で行いました。
...
そして29週4日1334g?で次女が産まれました。
(体験談「子宮頚管無力症疑いでマクドナルド」より)

妊娠18週でマクドナルド法 出産まで4ヶ月間の入院生活

妊娠17週の時、ほんの少し出血があり、不安を感じて夜間に救急外来を受診したところ、子宮頸管が12ミリになっており、子宮頸管無力症との診断をされ、緊急入院になりました。妊娠18週で子宮頸管縫縮術(シロッカーできるほどの長さがないためマクドナルド術になりました)を受けましたが、術前に医師からは妊娠継続がとても厳しい状態であること、手術が成功する可能性はとても低いこと、手術中に破水する可能性がとても高いこと、積極的に勧めはしないが妊娠継続を諦めることも選択肢としての一つである、と言われました。
...
無事に手術は成功しましたが、その後も絶対安静が必要で、出産までの4ヶ月間、24時間のウテメリン点滴を受けながら辛い入院生活をおくりました。
(体験談「辛い入院生活を乗り越え我が子に会えた奇跡」より)

20週でマクドナルド法、36週で抜糸し38週で出産

子宮頸管長が短くなりだしたのは13週目くらいからでした。そして手術を受けたのが20週目でした。マクドナルド法を受けるにあたり、切迫早産になった時の胎児へのリスク、それに対する手術のメリット・デメリットを説明してもらいました。...その成果もあってか2回とも何事もなく無事に36週目まで迎えることができ、抜糸をすることができましたが、括っている糸が埋もれてしまいとても痛かったです。その後は床拭きやスクワット、階段昇降を頑張って体力を少しでも戻そうと頑張りました。1人目は40週0日、2人目は38週3日で出産になりました。
(体験談「子宮頸管無力症の手術」より)

25週で子宮結合手術マクドナルド 35週で退院、すぐに出産に

24週0日。
いつも通りに歩いて健診に行きました。
楽しみにしてたエコー中、突きつけられた現実、入院って。
通っている病院も充分大きな総合病院だけどまだ24週。赤ちゃんがもし産まれちゃったらの設備は整っておらず、近くの大学病院にストレッチャーで救急車。
子宮經管無力症
切迫早産、子宮經管0.3ミリ
...
25週4日、子宮結合手術マクドナルドをやってもらました。
...
毎週内診とエコーで確認。マクドナルド手術のおかげなのか、經管長が1.3ミリに。
毎週の内診もエコーも無事に
34週6日で点滴を外し、35週0日での退院許可が出ました。
(体験談「切迫早産〜二ヶ月の入院〜」より)

27週の健診から入院、マクドナルド法手術 36週現在まで持っている

26週目の検診で子宮頸管が1cm...27週目の検診で状態が良くなってない為に入院する事になった...3日ほどで張りは落ち着いたが子宮頸管が全然良くならない為に4日目マクドナルド手術...絶対自宅安静の生活、週1回の検診で今現在36週目まで無事居てくれてます。
(体験談「切迫早産★子宮頸管1cm」より)