ウテメリン、リトドリン点滴 効果や副作用の体験談

切迫早産★子宮頸管1cm

26週目の検診で子宮頸管が1cm、NSTして張りが一定にきてて切迫早産って診断され即入院!と言われたが上2人子供が居てるので一週間飲み薬で様子みたいと言う事で説得して、帰らせてもらって27週目の検診で状態が良くなってない為に入院する事になった。すぐにリトドリンの点滴を打たれ初めは1A30mlからスタートで、副作用が凄くて常に手は震えてる状態で動悸がひどくて内服薬よりも断然しんどかったです。3日ほどで張りは落ち着いたが子宮頸管が全然良くならない為に4日目マクドナルド手術をし、その際に子宮に刺激を与えた事で張りが2.3分間隔になり点滴の量も2A60mlに急に増え一気に副作用が酷くなりその日は張りもマシにならず寝れないほど辛かったです。5日目から張りが落ち着き子宮頸管も4cmまで伸びて点滴の量も1A60mlまでさがり、次の日にはさらに1A50mlと徐々に減り始めて29週目で無事退院出来ました。ただ内服薬は1日4回飲むこと、絶対自宅安静の生活、週1回の検診で今現在36週目まで無事居てくれてます。

あたしは幸い子宮を縛る手術をして1週間半の入院で済んだのですが点滴治療は本当にしんどかったです。点滴は漏れたりして何回も刺し直しになったり何より私は薬の副作用の動悸、手の震えが酷くて辛かったです。ただこれを耐えたことによって赤ちゃんが無事に臨月までお腹に居てくれたので入院して良かったって思います。

後輩ママへのアドバイス

入院での点滴治療は正直辛いです。でもいつか終わりはあるので可愛い赤ちゃんに会えるために乗り越えましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /