切迫早産での張り返しの体験談

切迫早産〜二ヶ月の入院〜

24週0日。

いつも通りに歩いて健診に行きました。

楽しみにしてたエコー中、突きつけられた現実、入院って。


通っている病院も充分大きな総合病院だけどまだ24週。赤ちゃんがもし産まれちゃったらの設備は整っておらず、近くの大学病院にストレッチャーで救急車。


子宮經管無力症

切迫早産、子宮經管0.3ミリ


近くの病院ついてすぐにウメテリンの点滴つけて、今日から37週まで点滴つけて入院と言われました。絶対安静で、トイレまでも車イス。毎回看護士さんを呼んで・・

お風呂も入れず、ずーっと横になり安静。


25週4日、子宮結合手術マクドナルドをやってもらました。

手術は無事に成功し、トイレは自由に歩行可能、週に2回だけシャワーだけだけどお風呂も入れるようになった。

その間約30分は点滴も繋がっていません。


毎週内診とエコーで確認。マクドナルド手術のおかげなのか、經管長が1.3ミリに。

毎週の内診もエコーも無事に

34週6日で点滴を外し、35週0日での退院許可が出ました。

上の子と入院中の二ヶ月間面会さえできなかった寂しさから、一度退院したいってお願いしたのです。


34週6日朝九時、ずっとつけてた点滴外して錠剤のウメテリンに切り替え。

明日帰れるとうきうきしてたのもつかの間、先生の予想通りに張り返し。

ご飯食べてるときも、横になっていても5分〜10分のまばらな間隔の張り返し。

先生に何度か点滴つけようと言われたけど、帰ることしか頭になかったからつけないの一点張り

張り返しは夜中まで。もちろん快眠なんてできない。


翌朝、35週0日。

錠剤のウメテリンを飲んでいてもおさまらない張り返し。朝の九時、急に張り返しがとまった

その後先生が来てくれて、張り返し終わったみたいー20分くらい張り返し来てないの!って話して、じゃあ退院診察するからって10時くらいに診察室ねって会話の終わったあと先生いなくなって三分後、破水。しかも結構大量

もちろん帰ることもできずにウメテリンがきれた正午頃、来た・・陣痛

きたばかりの陣痛はすでに三分間隔

車イスに乗せられダッシュで分娩台へ


無事に出産はできましたが自分の蒔いた種でいろいろなひとを巻き込んでしまいました


35週0日。早産。


先生はなぐさめなのか今日でよかったと言ってくれました。

妊娠糖尿病も患ってたせいか頭も大きく、体重も2,500グラム越えていたんです

後輩ママへのアドバイス

入院中いろんなひとに会いました。

早く産まれちゃって自己嫌悪してたひと

同じ入院中に仲良くなったママの赤ちゃんが産まれてこれなかったこと


やっぱり赤ちゃんはおなかのなかがすべて、

大丈夫大丈夫はなにかあったときにあとで悔しかったり自己嫌悪することになることもあると思います。

あのときあんなことしたからとか。。

悔いのないように、妊婦生活送ってほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /