絨毛膜下血腫での入院 入院のきっかけは?入院期間は? 絨毛膜下血腫の体験談から

絨毛膜下血腫になると、ある日突然の大量出血で入院ということがありえます。突然の出血は心理的な不安も大きいため、どんな症状が起こりうるのか知っておくと心の備えになりそうです。
絨毛膜下血腫で入院になった先輩ママの体験談を紹介します。

絨毛膜下血腫による突然の大量出血で即日入院

すると数日後の夜中に突然お腹が痛くなり、トイレに行くと大量出血(鮮血)と下痢でした。翌朝も出血と腹痛はおさまらず朝一番で病院に行ったところ切迫流産と診断され、胎盤がつくられる段階で出血しているということで絨毛膜下血腫と診断されました。大小二つの血腫があり、いますぐ入院したほうがいいと先生に言われて即日入院しました。 そこから毎日、止血剤の点滴と膣洗浄で出血をおさえ細菌に感染しないように治療が続きました。妊娠を継続させるために一週間に一度プロゲデポーの筋肉注射をしました。落ち着くまではシャワー禁止でトイレと診察以外はベッドで安静でした。
・・・
半月ほどで出血が止まり、約1ヶ月で血腫が小さくなり改善傾向にあったため退院できました。                                
(むさぴさん/35歳 体験談「妊娠12週で絨毛膜下血腫と診断されました」より

診察日に絨毛膜下血腫が大きくなっているとわかり、即入院

その時は、安静にしてくださいねと言われて、そのまま帰宅したんですが次の診察日に行ったら、血腫が大きくなっていて『切迫流産』と診断されて即入院になりました。
それまで普通に歩いていたのに、移動は車椅子になり、トイレ以外に動くの禁止で24時間点滴を受けてベッドの上で安静にしていました。
・・・
2日目の診察では、わずかに血腫が大きくなっていたのですが3日目以降は症状が改善されて5日目に退院することができました。

(もっちーさん/26歳 体験談「妊娠初期に診断を受けて入院」より

11週頃、洗面器一杯分ぐらいの大量出血 2泊の入院

約11週の頃、外出先で洗面器一杯分ぐらいの大量出血をしました。
・・・
医師からは今は子宮口は開いていないが、流産の可能性が高いため、子宮の張り止めと抗生剤の点滴をしたほうがいいと言われ二泊ほど入院をしました。その後自宅安静指示とウテメリンを処方されました。
・・・
28週くらいまでは、出血は持続していましたが、胎児はすくすくと成長していき次第に血腫を上回ったのもあり、血腫は見えなくなりました。

(あさひさん/31歳 体験談「絨毛膜下血腫による出血の恐怖」より

絨毛膜下血腫で風船が弾けたかのような出血、感染を防ぐためにそのまま入院

私の場合は、最初茶色い出血でした。
・・・
その二日後に、座って洗濯物を干していると、突然ドバッと真っ赤な出血が。本当に風船が弾けて、中の水が飛び出したかのような感覚です。
・・・
病院に行ったら、感染を防ぐためにもということで、そのまま入院。点滴や薬で出血を抑える薬を投与しながら、ほぼ病室以外を歩き回ってはいけないという安静状態。
それ以外は健康だし、毎日の検診以外は特にすることもなかったです。絨毛膜下血腫は特に治療がないそうです。でも動かないというのが一番の治療方法らしいです。おかげでシャワーもダメ。

(ぽこちゃんさん/28歳 体験談「旦那に理解されずらかった入院生活」より

トイレでびっくりするほどの出血、絨毛膜下血腫の診断でのそのまま入院

私の場合、2人目の妊娠5ヶ月に入った頃に少し出血がありました。
最初は鮮血ではなく、茶褐色の古るい血で、量も少量だったため然程気にせずに、次の検診で診ていただけば良いや…ぐらいに思っていました。
その数日後、お手洗いで用を足し、ふと便器をみるとびっくりする程水が真っ赤に染まっていました。まだ股に違和感を感じティッシュを当ててみると、更に出血しており、検診を待たずに病院に行くことにしました。
週末の夜間に緊急で行ったため、その日は絨毛膜下血腫疑いということで安静を言い渡されて帰宅。後日担当医に診断していただくことになりました。
週明け、やはり絨毛膜下血腫であるとの診断を受け、出血量も多かったことから、そのまま入院に。
・・・
入院は5日程で、止血剤と抗生剤を点滴で投与。出血量が減ったため、安静を条件に退院許可が出ました。

(N.T.さん/33歳 体験談「非常に辛い体験でした。」より

生理2日目以上の大量出血後に入院、約2週間で血腫がなくなる

するといきなりドクドクドクと血が出ている感じが、、焦ってトイレに行くと生理2日目以上に大量に出血していました。色は鮮血。
・・・
入院生活が始まってからは毎日止血剤の点滴などをしていたのですが、副作用として吐き気があるらしく出されたご飯を食べても毎回全て吐き戻すくらい辛かったです。出血は幸いにも増えることはなく、入院してからほぼありませんでした。なので短い時間でのシャワーが1週間後から許可がおりました。血腫が完全に無くなるのには約2週間かかり、止血剤で食べても吐き戻してしまうので体重はかなり減りましたが、毎日腹部エコーで見せてもらえる赤ちゃんを見ると、お腹にしがみついててくれてありがとう。ママも頑張るからね。と思えました。

(3人の男の子のママりいちゃんさん/22歳 体験談「腹痛からはじまった絨毛膜下血腫」より

座った瞬間に大量の出血、病院に行きそのまま入院、2か月で退院

次の日、ソファにドサッと座った瞬間、生理の時のような感覚でダーっと何かが出たような、、、恐る恐るお尻を触ると大量の真っ赤な血が、ズボンにもベッタリと付いていました。病院に電話するとすぐに来るように言われ、予約の患者さんよりも優先的に診察してもらいました。流産はしていないし赤ちゃんの心臓も元気だが、子宮内に血が残っていて安静にしていないと流産の可能性もあると言われ、そのまま入院しました。病名は、絨毛膜下血腫でした。
・・・
入院して二ヶ月が経ち、やっと血腫の位置が安全な所になったとの事で退院しました。

(ヒーミーツーママさん/31歳 体験談「妊娠11週に大量出血で、、、」より