絨毛膜下血腫の体験談
妊娠初期に診断を受けて入院
妊娠に気づいてすぐに引っ越しの予定があった為荷造りをしていたら、おりものにわずかに血が混じったようなピンク色の出血があり、慌てて病院に行ったら『絨毛膜下血腫』と診断を受けました。その時は、安静にしてくださいねと言われて、そのまま帰宅したんですが次の診察日に行ったら、血腫が大きくなっていて『切迫流産』と診断されて即入院になりました。
それまで普通に歩いていたのに、移動は車椅子になり、トイレ以外に動くの禁止で24時間点滴を受けてベッドの上で安静にしていました。
食事も他に入院していた妊婦さん達が自分で取りに行っていたので、自分で取りに行ったら『あなたはベッドから動いちゃダメよ!』と怒られました。
2日目の診察では、わずかに血腫が大きくなっていたのですが3日目以降は症状が改善されて5日目に退院することができました。
エコー画面で赤ちゃんのすぐそばにある血の塊をみせられたときは正直かなり驚いたし、不安になって、赤ちゃんを危険な目に合わせてしまったって落ち込みました。
旦那さんのこともかなり驚かせてしまったようで『切迫流産』って聞いて顔面蒼白で大慌てで病院に駆けつけてくれたのが印象的でした。妊娠についてよくわかっていなかったのもあるだろうけど、男性の方が慌てるもんなんだなぁと思いました。
後輩ママへのアドバイス
なにかしらの異常があって先生から『安静に』って言われたら、買い物も掃除洗濯などの家事も諦めて『安静に』してください。
あとは、旦那さんやパートナーに妊娠について講義することも重要だなと思いました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /